Icon search 36px

抱き枕を使う人の心理11選

抱き枕を使う人の心理①安心感

抱き枕

抱き枕を使う人の心理1つ目は、安心感を得ることができるということがあげられます。実はほとんどの人が安心感を無意識に求めて、抱き枕を使っているのです。抱き枕以外にもぬいぐるみや掛け布団を抱いて寝ているのも、安心感を求めている行動といえます。

人は無意識に安心したいと思っているものなのです。特に睡眠時はリラックスして、質の良い睡眠を取りたいですよね。そのためには、抱き枕は欠かせない人も多いでしょう。抱き枕ではなく抱き合って寝るカップルや夫婦は、ぜひ下の記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

カップルの寝相診断から分かる心理12選|抱きついて寝るカップルの相性は?

カップルの寝方・姿勢から分かる相性や心理を寝相診断でみていきましょう!

Small thumb shutterstock 247427434

抱き枕を使う人の心理②寂しがりや

抱き枕

抱き枕を使う人の心理2つ目は、寂しがりやです。一人暮らしの人など家に帰ったら話し相手がいないですよね。また彼氏や彼女が欲しいけどなかなかできないなど、一人が寂しいと感じている人は抱き枕を使う傾向にあります。もしかしたら抱き枕を使っている人でも、自分が寂しがりやだと気づいていない人もいるでしょう。

抱き枕を使う人の心理③本能

抱き枕

抱き枕を使う人の心理3つ目は、人間の本能ということがあげられます。抱き枕を抱いた姿勢は、お母さんのお腹の中にいる胎児の状態と似ているのです。人間は無意識にお腹の中にいる頃の感覚を覚えているもので、胎児のときと同じ状態は安心すると言われています。そのため抱き枕を使うと、心地よく眠ることができるのです。

抱き枕を使う人の心理④人との繋がりを求めている

抱き枕

抱き枕を使う人の心理4つ目は、人との繋がりを求めているということがあげられます。赤ちゃんや子供がお母さんから離れると泣いてしまうのは、お母さんとの繋がりが途切れてしまって不安を感じるからなのです。また人は誰しも誰かに助けられながら生きており、一人では生きていけませんよね。

人は寝ているときも人との繋がりを求めているため、抱き枕を抱いて寝ると繋がりを感じられることができて安心するのです。カップルや夫婦でも、手を繋いで寝る人たちもいますよね。それらも繋がっていることで安心するという心境の表われです。下の記事もぜひ参考に覗いてみてくださいね。

関連記事

【男女別】手を繋いで寝る心理11選|付き合ってないのに手を繋いで寝る意味は?

男性や女性が手を繋いで寝る心理について今回はご紹介していきます。男性と

Small thumb shutterstock 227632612

抱き枕を使う人の心理⑤不安を抱いている

抱き枕

抱き枕を人の心理5つ目は、不安を抱いているということでがあげられます。抱き枕だけでなく、ぬいぐるみや掛け布団を抱えて寝ていることありますよね。それらの行動も、何かしらに不安を抱いてるということを表しています。不安があるとなかなか寝られないですよね。抱き枕には、不安などを解消してくれる働きがあります。

抱き枕を使う人の心理⑥とにかく落ち着く

抱き枕

抱き枕を使う人の心理6つ目は、抱き枕を使うことによって、とにかく落ち着いて眠りにつくことができるということがあげられます。抱き枕には安心感やリラックス効果があります。そして睡眠時間は人間が一番リラックスしている時間ですよね。もし寝つきが悪い人は、抱き枕を使ってみることをおすすめします。

抱き枕を使う人の心理⑦抱きしめたい・抱きしめられたい感情

抱き枕

抱き枕を使う人の心理7つ目は、誰かを抱きしめたい・誰かに抱きしめられたいという心の表われです。男女が抱き合うことと同じことなのです。抱きしめたり抱きしめられたりすると、安心したり癒されたりしますよね。その感覚を抱き枕に求めているのです。今使っている抱き枕でリラックスできなければ、変えてみましょう。

抱き枕を使う人の心理⑧不安定な状態

抱き枕

抱き枕を使う人の心理8つ目は、あなたが不安定な状態にあることがあげられます。とにかく落ち着かない、いつも緊張状態にあるなど精神状態が乱れているのです。抱き枕を使うことで多少の安心感や落ち着きを感じることができるのです。なかなか眠りにつくことができない可能性もありますが、抱き枕を有効活用してください。

抱き枕を使う人の心理⑨怒りを感じている

抱き枕

抱き枕を使う人の心理9つ目は、怒りを感じているということがあげられます。人は何かに怒りを感じていると、人と心理的に距離を感じて安心感を得られなくなります。そして対人関係を避けるようになる反面、人との繋がりを求めて抱き枕を抱いて寝るのです。本当は誰かと繋がりを持っていたいう心の表われですね。

また抱き枕には、ストレス解消やリラックス効果があります。怒ってイライラしていても、抱き枕を抱いて寝ることで多少落ち着きを取り戻すことができるでしょう。イライラしたままでは、なかなか寝つけませんよね。抱き枕を抱いて気持ちよく眠ってください。

抱き枕を使う人の心理⑩甘えたい欲求

抱き枕

抱き枕を使う人の心理10個目は、誰かに甘えたいということがあげられます。女性でも男性でも本当は誰かに甘えたいのに、なかなか甘えられないという人もいますよね。そんな人は抱き枕で甘えたい欲求を解消しているのです。パートナーにも自然に甘えることができるように、下の記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

抱き枕を使う人の心理⑪執着心

抱き枕

抱き枕を使う人の心理11個目は、執着心です。抱き枕を定期的に買い替える人は少ないですよね。抱き枕だけでなく枕やブランケットなど、昔から愛用しているものには執着をするというのが人間です。そしてその執着しているものを抱いて寝るということは、安心感を得られたりストレス解消につながるのです。

抱き枕の精神状態の効果は?

抱き枕の精神状態の効果:精神状態が落ち着く

抱き枕

抱き枕の精神状態の効果には、精神状態が落ち着くという効果があります。人は抱くという行動自体、安心できる人や安心できるものにしかできない行動なのです。外出先では寝ることができないという人が多いのは、寝具がいつもと違うためなかなか受け入れることができないからなのです。

旅行や出張などに、自分の枕を持ち歩く人もいますよね。自分が受け入れられない寝具では、安心して寝ることはできません。そのため落ち着くことができず、なかなか寝ることができないのです。

抱き枕の精神状態の効果:ストレスを解消する

抱き枕

抱き枕の精神状態の効果には、ストレスを解消する・和らげるという効果があります。抱きつくという行為には胎児と似た姿勢なので安心感があります。そのため抱き枕に抱き着いていると安心感を得ることができ、リラックスしているときと同じ状態になり、ストレスを和らいでくれるのです。ストレスが多い人にはおすすめです。

抱き枕の精神状態の効果:質の良い睡眠

抱き枕

抱き枕の精神状態の効果には、安眠効果があります。上記で紹介した通り、抱き枕には安心感や精神的に落ち着くという効果があります。そのため抱き枕を抱いて寝ると、セロトニンという幸せを感じるホルモンが分泌され、質の良い眠りへと導いてくれるのです。

抱き枕には様々な形がありますが、S字になっている抱き枕が効果的と言われています。またあまり硬いものは、体に馴染まないためおすすめしません。自分の体に合った抱き枕を選んで質の良い睡眠をとってください。

抱き枕の物理的効果

抱き枕の物理的効果:いびき防止

抱き枕

抱き枕の物理的効果には、いびき防止の効果があります。人は仰向けに寝ているときにいびきをかきますよね。これは仰向けに寝ていると舌が気道を狭くしていることが原因なのです。抱き枕を抱いて寝ると、ほとんどの人は横向きの体勢で寝ます。横向きに寝ることでいびき防止に繋がるのです。

抱き枕の物理的効果:体重の分散で疲れを取る

抱き枕

抱き枕の物理的効果には、体重を分散するという物理的な効果もあるのです。布団で抱き枕を使わずに寝ていると、体重の負担が肩や腰に集中します。しかし抱き枕を使うことで、体重を分散できることができて肩や腰の負担が軽減され、頸椎や腹部も楽に寝ることができるのです。そのため疲れも取れやすくなります。

腰痛の改善やむくみ防止にもなるので、体への負担はかなり軽減されると考えられます。しかし自分に合っていない抱き枕を使っていると、枕などと同様に睡眠の妨げになったり体が痛くなる可能性もありますので注意してください。自分に合った抱き枕を使ってください。

抱き枕の物理的効果:質の良い睡眠をとる寝具

抱き枕抱き

抱き枕の物理的効果には、質の良い睡眠を得られるということがあげられます。抱き枕は睡眠には欠かせない大切なものなのです。人は寝ている間に寝返りうちますよね。寝返りにより血液・リンパ液・関節液の循環をよくしたり、体重による圧迫を解消し体温が均等になる調節をしているなど、たくさんの理由があるのです。

また寝苦しさから無意識に寝返りばかりしていると、眠りが浅く疲れが取れにくくなります。そこで抱き枕を使うことにより、寝心地の良い姿勢で眠り落ち着くことができ、寝返りも減るのです。また抱き枕は寝返りをうっても、そのまま抱えている人が多いのでとても睡眠にはとても効果的な寝具なのです。

抱き枕の選び方

抱き枕の選び方①自分に合った形を選ぶ

選ぶ

抱き枕の選び方1つ目は、自分に合った形を選ぶことです。抱き枕には長方形・S字型・三日月型などいろんな形があります。自分の寝る体勢によってどの形が落ち着くことができるのか、安心できるのかはその人によって変わってきます。また体型や身長によって、太さや長さも異なってきます。自分に合うものを選んでください。

抱き枕の選び方②自分に合った素材のものを選ぶ

抱き枕

抱き枕の選び方2つ目は、自分に合った素材のものを選ぶことです。普通の枕と同じように、抱き枕にもいろんな素材のものがあります。枕は硬すぎても柔らかすぎても良くありません。自分と同じ柔らかさが、一番自分に合うと言われています。ポリエステル・ポリエチレン・ウレタン・マイクロビーズなどがおすすめです。

しかし自分と同じくらいの柔らかさのものを選んでも、リラックスできなかったり気持ちよく眠ることができなければ、落ち着くこともできず意味がありません。硬いものものはおすすめできませんので避けて、自分がリラックスできるものを選んでくださいね。

抱き枕の選び方③自分の寝る体勢に合ったものを選ぶ

抱き枕

抱き枕の選び方3つ目は、自分の寝る体制に合った抱き枕を選ぶことです。仰向け・うつ伏せ・横向きなど、人それぞれ寝やすい体勢は違いますよね。寝る体勢によっても選ぶ抱き枕は変わってくるのです。間違った使い方をすると、逆に睡眠の妨げになる可能性もありますので、よく考えて選んでください。

抱き枕の選び方④清潔感を保てるもの

抱き枕

抱き枕の選び方4つ目は、清潔感を保てるものを選ぶことです。毎日抱いて寝るものなので、特に夏は汗の臭いや菌が気になりますよね。最近ではカバーを取り外して洗えるものや、抱き枕自体を丸洗いできるものもあります。できるだけ清潔に使えるものを選びましょう。除菌・消臭スプレーや、日光に当てるのも効果的です。

抱き枕は心理的にも体にも不可欠!

抱き枕を使う人の心理のほとんどが、胎児や赤ちゃんの時の感覚を無意識に求めていることからくる行動です。そのため抱き枕は安心感を得るための寝具として、欠かせないものと言えます。また安心感を得ることで良い睡眠を取ることができるので、精神状態も身体にも良い方向に向かうことが期待されます。

もし何かしらの理由でなかなか寝ることができない・眠りが浅いという人には、ぜひ抱き枕を使ってみることをおすすめします。抱き枕を使って、質の良い睡眠をとりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事