Icon search 36px

ピアスを開ける・開けたい心理11選|前編

ピアスを開ける・開けたい心理①承認欲求

ピアスを開ける・開けたい心理1個目は、承認欲求です。ピアスを開けている人は、満たされていない思いが心のどこかにあるとされています。その思いを満たすために、ピアスを開けるそうです。大なり小なり人には承認欲求があります。ピアスを開ける行為は、欲求を満たす一つの手段になるのです。

特にピアスの数が多ければ多いほど、この傾向が強いとされています。乾いた気持ちが積み重なると、自分で自覚をしていなくてもピアスに頼るようになります。承認欲求が強い人ほど、一つの事柄に寄りかかりがちです。

ピアスを開ける・開けたい心理②ピアス依存症

ピアスを開ける・開けたい心理2個目は、ピアス依存症です。上記でも紹介した通り、ピアスを心の拠り所にしていると、ピアス依存症になります。苦しい気持ちがピアスを開けたいという欲求に繋がるため、どんどん穴が増えていきます。多ければ多いほど抵抗も少なくなり、悪循環です。

ピアスが開ける行為を快感と感じる人もいます。ピアスを開けることは痛みを伴いますが、その痛さが気持ち良いそうです。癖になり、ピアスを開けすぎる人もいます。本人が納得していれば良いですが、依存症はなかなか抜け出せません。ピアスは健康的なリスクもあるので、できれば他のやり方で自分が満たせたら良いですね!

ピアスを開ける・開けたい心理③おしゃれだから

ピアスを開ける・開けたい心理3個目は、おしゃれだからです。ピアスを開ける理由として、もっとも多い動機だと思います。世の中には可愛いピアス、格好良いピアス、おしゃれなピアスがたくさんあります。どんなファッションにも合いやすいところが良いですね。ピアスはおしゃれのアイテムとして人気です。

100均でも売られているので手にも取りやすいですし、何より耳元でキラリと輝くピアスは綺麗ですよね!最近はピアスを開けている人もたくさんいるので、抵抗も少ないと思います。病院はもちろん、セルフで開けることも可能なので、ハードルも意外と低いです。

ちなみにおしゃれなピアスは、手作りすることもできますよ!以下の記事ではおすすめの100均ピアスやハンドメイドの方法を記載していますので、ピアス好きの方はぜひ見てみてくださいね。手作りは愛着が湧くので、きっとお気に入りのピアスができますよ。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

ピアスを開ける・開けたい心理④イヤリングだと面倒だから

ピアスを開ける心理・開けたい4個目は、イヤリングでは面倒だからです。おしゃれのためにイヤリングをしていたけれど、面倒になってピアスを開けたという方も多いのではないでしょうか?イヤリングには取れやすいという難点があります。その点ピアスは落としにくく、体のいろいろな場所につけることも可能です!

大切なイヤリングを落としてしまい、ピアスを開けたという人も少なくありません。ピアスは一度穴を開けてしまえば良いため、とてもラクです。耳のおしゃれに凝る方はもちろん、イヤリングが合わない人にとっても、ピアスは欠かせないアイテムです!

ピアスを開ける・開けたい心理⑤周りに影響されて

ピアスを開ける・開けたい心理5個目は、周りに影響されたためです。友達や兄弟など、周りがピアスを開けているため、自分も自然に開けるようになったというパターンがあります。特にギャルに多いです。深く考えず、周りが開けているからという理由でピアスを開けます。

身近な人以外では、アーティストに影響されたという人も多いです。モデルやミュージシャンなど、ピアスの似合う人はたくさんいますよね!憧れの人と同じにしたいという心理は誰にでもあるものなので、珍しくありません。

ピアスを開ける心理11選|後編

ピアスを開ける・開けたい心理⑥自己顕示欲

ピアスを開ける・開けたい心理6個目は、自己顕示欲です。ピアスを開ける人は、自己顕示欲が強いという傾向にあります。もちろんおしゃれのためという方も多いですが、自分を良く見せたいという気持ちがあるのも事実です。

ピアスをつけると、よく目立ちますよね。派手なものやピアスの数をたくさんつけている人ほど、自己顕示欲も大きいとされています。

モテたいという理由でピアスを開ける人もたくさんいます。揺れるピアスは男性の目を引きつける作用がありますし、男性もピアスをつけることによって色気が増したりしますよね。実際にピアスを上手に利用できる人は、モテる人が多いです!

ピアスを開ける・開けたい心理⑦自傷行為

ピアスを開ける・開けたい心理7個目は、自傷行為です。精神科では、ピアスも自傷行為の一つと診断されます。なぜなら体を傷つける行為だからです。ピアスは体に穴を開けますよね?病院などで人に開けてもらった場合でもそれは変わらないので、自傷行為となります。

自傷行為の心理でピアスを開ける人は、その行為がストレス発散になっています。こういう人たちは、ピアス依存症になる可能性も高いです。自分にその気はなくても、ピアスの数が増えてきたら注意しましょう!開けすぎかもと思ったら、自分の心の声を聞いてみてくださいね。

ピアスを開ける・開けたい心理⑧反骨精神

ピアスを開ける・開けたい心理8個目は、反骨精神です。ピアスを開ける人は、反骨精神が強いとされています。世の中にはピアスを開けることをよく思わない人もたくさんいますが、それでも開けたいというのは社会や誰かに対してなんらかの反発する心があるからです。

反骨精神を歌うロックシンガーも、ピアスを開けている人がたくさんいます。学校や会社でもピアスを禁止しているところばかりです。ピアスを開けているからといって、すべての人に反骨精神があるとはいいませんが、社会に抗う気持ちを持つ人が多いです。

ピアスを開ける・開けたい心理⑨自分を変えたい

ピアスを開ける・開けたい心理9個目は、自分を変えたいからです。ピアスは古くから体に「風穴を開ける」という意味で使われてきました。これまでの自分の人生に、新しい風を取り入れるという心持ちです。現在でも新しい自分になりたいときに、心機一転の心意気でピアスを開ける風潮があります。

ピアスを開けるときは痛いです。まして初めてのときは、特に勇気が要りますよね。自分を変えたいときには、衝撃が欲しいものです。ピアスはそれからも残りますし、ピアスを開けるという行為は決意のときにぴったりです!

ピアスを開ける・開けたい心理⑩ジンクス

ピアスを開ける・開けたい心理10個目は、ジンクスです。上記のように決意の意味を込めたり、お守りとしてピアスを使用する人もいます。そういう方にとって、ピアスを開けるというのはジンクスの精神です。卒業や何かを成し遂げたときの記念に、ピアスを開ける人もいます。

恋人とおそろいで開けるのも、ずっと一緒でいたいというジンクスが込められています。ピアスに込められる気持ちは人それぞれですが、どれも願いのような感情が元になっています。ちなみにおまじないもジンクスの一つです。ピアス好きは、おまじないも好きな人が多いですよ。

関連記事

恋愛に効く寝る前のおまじない15選|告白・復縁・片思い・両思い全て恋が叶う?

寝る前に行うおまじないで、恋が叶うってご存知でしたか?おまじないは、片

Small thumb shutterstock 366238709

ピアスを開ける・開けたい心理⑪自己表現

ピアスを開ける・開けたい心理11個目は、自己表現です。この心理の方にとっては、ピアスは自分を表現するものの一つにすぎません。中にはピアスを開ける行為そのものに、自分らしさを感じる人もいます。どちらにせよ、ピアスが自分のアイデンティティに深く関わっています。

印象的なピアスのつけ方をしたり、たくさんピアスをつけたり、表現の仕方はさまざまです。このタイプの人たちは、ピアスに対する思い入れも熱いです!

ピアスの数をたくさん開けすぎる人の心理・特徴

ピアスの数をたくさん開けすぎる人の心理・特徴:精神的に問題を抱えている

ピアスの数を開けすぎというくらいたくさん開ける人は、精神的に問題を抱えていることが多いです。心の中にある衝動や感情を、ピアスを開けることで誤魔化したり、打ち消そうとしています。根本が解決できないため、いくつ開けても満足できずにどんどん開けすぎてしまうのです。

ピアスをたくさん開けていると一見チャラそうに見えますが、内面は脆い人が多いですよ。内側に弱さを抱え込んでいるからこそ、外見を着飾っていくのです。

ちなみにピアスに限らず、タトゥーや刺青などを入れる人も精神的に脆いと考えられています。もちろん全員が当てはまることではありません!そういう人が多いということです。詳しくは以下の記事で説明しています。

関連記事

タトゥーを入れる心理12選|刺青・入れ墨を実際に入れた人の心理も

タトゥーや刺青・入れ墨を入れている人を見たことがありますか?タトゥーを

Small thumb shutterstock 222711091

ピアスの数をたくさん開けすぎる人の心理・特徴:一時的なブーム

自分の中の一時的なブームで、ピアスの数をたくさん開けすぎる人もいます。上記で説明したように問題を抱えていない場合でも、ピアスの穴をどんどん開ける人がいます。そういう人たちは、ただ単にピアスを開けることにはまっているだけです。

美味しい食べ物にめぐり合い、一時的にはまって食べ続けるときってありますよね?それと同じ心理です。性格の特徴としては、はまり症であるとされています。一つのことを気に入ると、それに打ち込む傾向があります。

ピアスを気に入っているため、増えることもあまり気になりません。むしろ楽しいと感じています!ピアス依存症と違うところは、ストレス発散のためにピアスを開けているわけではないという点です。ただ好きで開けているため、飽きると自然に穴を開ける頻度が落ちます。

ピアスを開ける場所別の心理

舌ピアスを開ける人の心理・特徴:こだわりが強い

舌ピアスを開ける人は、こだわりが強いとされています。舌ピアスは食事のときに不便ですし、扱いも耳のピアスよりずっと面倒です。それでも舌ピアスを開けたいというのは、こだわりが強いことの表れです。

ヘソピアスを開ける人の心理・特徴:自分に自信がある

ヘソピアスを開ける人は、自分のボディに自信があります。ヘソピアスを見せるなら、おなかを露出する必要がありますよね?自分の体に自信がないと、できることではありません。男性の場合は筋肉を、女性の場合はくびれを強調する人が多いです。

自分の体に自信があり、それを見せるということは、自分が好きな気持ちの表れです。自己愛をこじらせると大変ですが、自分が好きというのは良いことです!努力していないと綺麗な体を保つことも難しいですよね。ただヘソピアスは嫌悪される人も多いですので、異性受けを気にする方は要注意です!

鼻ピアスを開ける人の心理・特徴:目立ちたがり

鼻ピアスを開ける人は、目立ちたがりの傾向があります。鼻ピアスはピアスの中でも特に目立ちますよね。鼻にピアスを開けている人は、自己顕示欲の強い方が多いです。加えて自分を強く見せたいという心理もあります。顔の中心にピアスをつけるというのは、威嚇のような意味も込められているのです。

ピアスを開けるのは何かを変えたいとき

ピアスを開ける心理や特徴についてご紹介しました。ピアスを開ける心理は、人によってさまざまだということがわかっていただけたと思います。精神的に脆い方がピアスの数を多く開けすぎる傾向にありますが、全員がそうというわけではありません。むしろおしゃれを理由に開けたいと考える方がほとんどです!

また、ピアスを開けたいと思うときは、何かを変えたいと感じていることが多いです。ぜひ心の方にも目を向けてみてくださいね。そしてピアスを開けることが、好転のきっかけになりますように!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事