Icon search 36px

夢占いにおける「レース」の基本的な意味

夢占いにおけるレースの基本的な意味①:競争心

ライバル

レースは英語ですが、和訳すると競争という言葉になります。競争は勝つことに意味があるため、とにかく勝ちたいと思うのが普通です。そのことから、レースの夢が持つ基本的な意味は「競争心」とされています。

夢占いにおけるレースの基本的な意味②:意欲

やる気

競争心と似た意味ですが、レースの夢は競争したい(勝ちたい!)気持ちだけでなく、問題解決や目標達成に必要な意欲や気力を表すこともあります。

レースに勝つ夢占い

【レースの夢占い1】レースで勝つ夢の基本的な意味

闘争的な

レースで勝つことができた夢が持つ基本的な意味は、「競争心が高まっている状態なので勝負に勝つ可能性が上がっていること」です。

競争心に満ちているため、レースに対する意気込みが強い状態になっていることが示されています。「精神力で負けた」というセリフがあるように、勝負相手がいる物事では勝つ気が必要です。

ただし、競争心だけでは勝つことができません。競争心+実力が必要ですので、努力を常にすることが大切です。努力している意識が高いからこそ競争心が芽生えこともありますので、自己向上は怠らないようにしましょう。

【レースの夢占い2】レースに勝って優勝に至る夢

不満気

レースにただ勝つだけでなく、優勝という勝つことの最高峰にまで至ることができた夢は、夢占いにおいて「承認欲求」または「問題や目標から早く抜け出したい気持ち」を意味します。

承認欲求というのは、自分を他者に認めて欲しい!という欲求および願望のことです。後者の意味は、問題解決や目標達成をさっさと済ませて、この環境や時間から解放されたい願望がある暗示になります。

願望が叶わないことによる、現実逃避寸前の状態です。承認欲求を満たすためには、それなりの努力が必要になります。抜け出したい願望は解決や達成さえすれば!という目的地点が明白なので、努力を継続すれば解放されるでしょう。

【レースの夢占い3】レースに勝つことができない夢

悩む

レースに勝つことができない夢は、夢占いにおいて「競争心の衰退によって勝負に負ける可能性が高くなっている状態」を意味します。

レースで勝つ夢と真逆の意味になります。戦意喪失・自信喪失・気力減退などにより精神的情熱に欠け、いかなる勝負にも負ける可能性があります。

負けることは誰にでもありますが、それにより気力を落としては勝つ可能性が0になります。時に負けてはならない状況もあるため、それに備えて、負けた時には勝ちたい意欲につなげましょう。

レースゲームの夢占い

【レースの夢占い4】レースゲームの夢の基本的な意味

ゲーム

実際のレースではなく、バーチャルゲームという形でレース(レースゲーム)をしている夢が持つ基本的な意味は、「自分の精神」です。

ゲームの夢は自己開放を意味しており、自分の中にある内的な部分が表されていると考えられています。夢占いでレースは競争心を意味するため、あなたの中に競争心や勝つことへの情熱がある暗示です。

どのようにレースゲームをしていたのかにもよりますが、あなたには人生の道を歩むために必要な気力が十分に備わっているようです。しかし、無関係な相手を負かすなど過度な競争心に変貌しないように自己管理を心がけましょう。

【レースの夢占い5】レースゲームを楽しんでいる夢

ゲーム

レースゲームに対して楽しい気持ちを感じている夢は、夢占いにおいて「問題解決や目標達成に対する前向きな姿勢」を意味します。

解決や達成に向けて行動的で、前向きな感情や思考を浮かべることができる状態にある暗示です。精神が安定しているため、その調子で行けば達成に至るでしょう。

行動力と前向きさを活かすためには、それなりの努力を要しますが、今のあなたは自然と無理なく努力できるので、その落ち着いたポジティブさを乱さない環境を大切にしましょう。

【レースの夢占い6】レースゲームに夢中な夢

ゲーム

レースゲームに夢中になっている夢は、夢占いにおいて「問題の解決によって新しい方向へ人生が発展していくこと」を意味します。

問題を解決するまでには悪戦苦闘するかもしれませんが、その直向きな姿勢が功を成して、もうそろそろ解決しそうです。ただし、夢中でもストレスを覚える夢なら「真剣さ不足」の暗示になります。

問題解決のためには直向きさ、すなわち1つの物事に一所懸命になる姿勢が欠かせません。真剣に取り組むことを忘れずにいれば、必ず良い方向へ向かうことでしょう。

自動車レース(カーレース)の夢占い

【レースの夢占い7】自動車レース(カーレース)の夢

車

自動車レース(カーレース)の夢は、夢占いにおいて「体調面での不調」を意味します。体調面と言っても、そこには精神的なことも関係してきます。

先を急ぎたい気持ち(焦り)に体がついて行かず、病気や怪我が心配であることの暗示です。度を越した努力によって大ダメージを受けると、回復まで長引く可能性があります。

焦りは手元を狂わせ、思考のまとまりが悪くなります。つまり、物事を進める上で良いことがありません。努力と同じくらい、心身の管理も大切にしてください。

【レースの夢占い8】本番に向けて厳しい練習をする夢

トレーニング

自動車レース(カーレース)本番に向けて厳しい練習をしている夢は、夢占いにおいて「乗り越えるべき課題に必死で取り組む姿」を意味します。

絶対に乗り越えてやる!成し遂げてやる!といった強い情熱が、運気を良い方向に向ける力となります。前向きな状態なので、上手く行くことでしょう。

熱が上がり過ぎても燃え尽きてしまう可能性があるため、休息やリラックス時間とのバランスも大切です。また、体調管理として生活習慣も良いものにしましょう。

【レースの夢占い9】他者の自動車レースを応援する夢

競争心

自分が自動車レース(カーレース)に出場しているのではなく、自分以外の人が出場している自動車レースを観戦・応援している夢は、夢占いにおいて「その人の競争心の高まり」を意味します。

つまり、自分が応援している人の競争心が強くなっているということです。知人の場合は、何かに情熱を注いでいるのかもしれません。知らない人の場合、夢占いでは知らない人=自分の一部なので、自分のどこかで競争心が沸々としている可能性があります。

知人ならその人が何かに努力している場合、実際に応援すると良いでしょう。知らない人の場合は、自分と向き合い、情熱の自分と緩やかな自分とのバランスを図ると良いです。

その他レースの夢占い

【レースの夢占い10】馬のレース(競馬)の夢

財布管理

馬のレース(競馬)の夢は、夢占いにおいて「賭け事を伴う競争は控えた方が良いこと」を意味します。賭け事を伴う競争というのは、競馬に限らずの話です。

あなたは、お金と勝敗に強い執着を持っている可能性があります。勝つことで賭けたお金が増える!という、要らぬ刺激に執着し、それを強く求めているということです。

賭け事は楽しむものであり、執着的に行うことではありません。現実的に問題ない範囲で賭けるからこそ、楽しむことができます。当たった喜び・賭けるハラハラ感に酔わないよう、要注意です。レースより馬の印象が強い場合は、以下の記事をおすすめします。

関連記事

馬の夢占いの意味23選|乗る/馬車/馬糞/走る/馬小屋/たくさん/殺す

夢占いにおける馬とは、生命力や男性の象徴です。馬に乗る夢、馬車や馬糞に

Small thub shutterstock 418707463

【レースの夢占い11】船のレース(ボートレース)の夢

鍛える

船のレース(ボートレース)の夢は、夢占いにおいて「限られた環境の中で実力のみで挑むしかない問題に直面すること」を意味します。

努力する環境は万全ではないかもしれませんが、あなたの真面目さがそれをカバーし、見事に実力が身に付きます。正に、努力なる力です。

どのような場所でも何かしらの筋トレは行えるように、たとえ限られた環境であったとしても、あなたが成し遂げたいことに関した何かしらの努力は可能と言えます。諦めない前向きさを、忘れないようにしましょう。レースよりも船の印象が強かった場合は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

船・ボートの夢占いの意味21選|浸水/降りる/着場/沈む/乗り遅れる

夢占いにおいて船・ボートの夢からは、運気の変化や目標への道のりを知るこ

Small thub shutterstock 110086700

【レースの夢占い12】バイクレースの夢

オートバイ

バイクレースの夢は、夢占いにおいて「激しい感情起伏のある状態」を意味します。バイクのモーターのように、急に強い感情が込み上げたかと思えば、また急に気が降下するといった状態です。

感情コントロール能力が不足しており、冷静さに欠けているため、適切な判断は難しい時です。どうして起伏の激しい状態になっているのかを、探さないといけません。

環境によらず、そうなる理由は自分の感情にあります。強い恐怖や不安によるパニック・思い込みが一要因のヒステリー・利己心による怒り・防衛的攻撃性など様々ですが、いずれも自己の感情や思考に固着している要素があります。それを解すことで、現状も良くなることでしょう。以下のバイクの夢も参考になります。

関連記事

バイクの夢占いの意味24選|事故/二人乗り/買う/壊れる/エンジン

街で風を切って走るバイクは注目の的。夢占いでバイクの夢は行動力の象徴で

Small thub shutterstock 377604361

【レースの夢占い13】自転車レース(競輪)の夢

自転車

自転車レース(競輪)の夢は、夢占いにおいて「自分の状態と人間関係のバランス」を意味します。印象により、解釈は変わってきます。

良い印象があったなら、心身状態が好調で、人間関係も円満です。途中でパンクや衝突などが起きる夢の場合は、人間関係トラブルが起きる予兆になります。

他者と衝突したり、やたらと攻撃的になってしまうのは、自分の心身状態が良くないからです。特に心の面が重要であり、他者を自分の問題に巻き込まないよう、自己管理を大切にしてください。自転車の印象が強い場合は、以下の記事をお読みください。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thub shutterstock 574935409

レースの夢占い:まとめ

レースは夢占いで競争心を意味しますが、夢の内容により、物事に関する運気の状態を表すことも多くありました。合意のない相手に対して勝ち負けを意識するのは迷惑な話ですが、競争するぞ!闘うぞ!という合意のもと勝ち負けを競うのは、常識的な情熱の発散方法と言えます。

あなたの中に物事に取り組む情熱があるなら、良い方向に活かしましょう。情熱と言うより闘争心・競争心である!という場合には、使い方を間違えると良くないため、合意のもと競う気持ちを発揮できるスポーツなどを始めるのも良いかもしれません。ただし、節度はあります。精神を鍛えることも、忘れないようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

PICKUP

おすすめ記事

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー