Icon search 36px

猫の手相(ねこてそ)とは?

猫の手相(ねこてそ)は肉球を見て判断する肉球占い

人間の手相は運勢を占ったりしますが、猫にも猫の手相(ねこてそ)というものもあるのです。人間のようにしわがあるわけではないので、肉球の形をみて判断する肉球占いともいえるでしょう。

肉球の形はみんな同じではなく、猫によってそれぞれ違いがあるようです。猫の手相(ねこてそ)は肉球を見て、5つのタイプに分けることができます。あなたのおうちにいる猫はどのような性格なのかチェックしてみましょう。肉球占いでは肉球の中でも一番大きな部分に注目してください。

肉球占いと一緒に健康チェックもしてあげよう

猫の手相(ねこてそ)では肉球占いのために肉球を見ますが、肉球を見ると猫の健康チェックもできるのです。肉球は怪我無いぶんケガをしやすい部分でもあります。弾力やにおいをチェックすることで愛猫の健康を守ってあげましょう。

猫の手相(ねこてそ)の種類とその性格は?

猫の手相(ねこてそ)①肉球が全体的に三角形なのは気ままなタイプ

全体的に三角形の肉球は、中央にギュッと寄っていて比較的小さいのが特徴です。猫は気ままでわがまま。そんな猫らしい性格の持ち主です。機嫌を損ねてしまうと飼い主にもツンとした態度をとることがあります。家族でさえ触らせてもらえないという家庭もあるそうです。

パーソナルスペースに入ってこられるのを嫌う猫も多く、お気に入りの場所にズカズカ侵入する人は苦手なようです。繊細な面もあるのですが、機嫌が悪いと手が出ることもあります。また、観察力もあるため、家庭のヒエラルキーを把握する能力にも長けています。

猫の手相(ねこてそ)②肉球の頂点がハート型なのは愛されタイプ

かわいらしい見た目のハート型肉球を持つ猫は、まさに「愛されタイプ」と言えます。甘えん坊で、愛嬌のある性格の持ち主です。人と遊ぶことも好きなタイプなので、甘えてきたらたっぷり可愛がってあげましょう。

人が好きなこともあり、コミュニケーションを取りやすいタイプでもあります。名前を呼ぶと鳴いて返事してくれる猫も多いようなので、飼い主さんとおしゃべりのようなやり取りができるかもしれません。

猫の手相(ねこてそ)③肉球の頂点が丸いのはモテ猫タイプ

肉球の頂点が丸いタイプの猫は、野性味がある性格の持ち主です。本能的な面もあるので、猫じゃらしなどを追いかけて動き回る遊びも好きなようです。猫同士で仲良くなれるのも肉球が丸い猫の特徴です。人間とも猫とも仲良くできるので、モテ猫と呼ばれることもあります。多頭飼いや家族で猫を飼う方にも適しています。

しかし、楽しく遊んでいても構いすぎには注意が必要です。ベタベタされるのは嫌がる猫がいるのも、この丸い肉球を持つ猫の特徴です。程よい距離感をつかんでください。

猫の手相(ねこてそ)④肉球に溝がないのは引っ込み思案なタイプ

肉球は中央3つに分かれるように溝が入っている猫と、そうでない猫がいます。そんな肉球に溝がない猫はちょっぴり引っ込み思案な性格の持ち主です。初対面の人とすぐに仲良くなるのは難しいようで、心理会関係を築くためには時間が必要になります。

恐がりな一面もあるので、焦らずゆっくりとコミュニケーションをとっていきましょう。自己主張も少ないタイプなのでしっかり様子を見てあげてください。

猫の手相(ねこてそ)⑤肉球の頂点が平行なのはマイペースタイプ

肉球の頂点が平行で左右がとんがっている猫は、マイペースな性格の持ち主です。思い切り遊ぶよりも、まったりと寝転んでいることが多いタイプでもあります。騒がしいタイプではないので、猫と静かでゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

マイペースなので構いすぎると鬱陶しいと思われる可能性があります。猫のペースを大切にしてあげてください。まったりとした過ごし方が好きなタイプなので、写真が撮りやすいという声もありました。

かわいい愛猫を写真に収めたいと思う方は多いのではないでしょうか?ぜひ、シャッターチャンスをつかみ素敵な写真を撮影してください。

飼い主の手相を知って猫の手相(ねこてそ)との相性を調べよう

情熱的なタイプ

猫の手相(ねこてそ)と飼い主の手相の相性を調べる際に、注目するのは頭脳線と感情線の2つです。手相を見るなんて難しそうと思っている方もいると思いますが、猫の手相(ねこてそ)との相性を調べるにはこの2つの線だけ見れば良いので自分の手相を見てみてください。

「情熱的なタイプ」な飼い主の手相は、感情線があがっていて頭脳線は下がっています。明るくて感情が豊かなので、コミュニケーション力に長けています。ただし、急なカーブを描いて感情線が上がっている場合は熱しやすく冷めやすい傾向にあります。一目見て惚れてしまったり、感情的に行動することもあるようです。

猫とは思い切り楽しんでスキンシップを摂れるので、遊ぶのが好きなタイプの猫とは相性がよさそうです。ただし、猫にかまいたくておやつをあげすぎてしまうことがあるので注意しましょう。

関連記事

【手相占い】モテ線・カリスマ線・人気線の見方と意味|異性にモテる線は?

手相占いでモテる線「モテ線」という線があるのを知っていますか?一人の異

Small thumb shutterstock 31392109

理性的なタイプ

感情線が平坦な手相の飼い主は、感情表現が苦手なタイプなのかもしれません。感情に乏しいわけではなく、顔に出にくいだけなので自分の中ではさまざまな思考が働いているのでしょう。恋愛では過去の思い出を引きずったり、未練がましく言い寄ることはしません。終わったことはすっぱりとあきらめて、前に進めるタイプです。

ただし、感情線が平坦でも長い手相を持っている方は嫉妬深い一面も持っています。また、感情線が一直線に手のひらを横切るような手相は、ますかけ線と呼ばれており運勢の良い手相なのだとか。生命線と感情線が離れている手相はKY線と呼ばれているので、自分の手にKY線があったら下の記事もチェックしておきましょう。

関連記事

【手相占い】KY線の見方と意味は?両手/珍しい/右手/左手/両手

手相占いをご存じの方も多いでしょう。そんな手相占いでのKY線というのが

Small thumb shutterstock 383569219

独創的なタイプ

感情線が平坦で頭脳線が急こう配の手相の人です。この手相を持つ人は「独創的なタイプ」で、猫との遊びも様々な趣向を凝らして楽しむことができるでしょう。

自分の世界観を持っており、妄想や想像に浸ることもあります。自分の中ではさまざまな考えを持っていますが、感情線が平坦なので落ち着いていて猫のペースを乱すことはなさそうです。

理性的なタイプ

感情線と頭脳線が平行な手相を持っている方は、「理性的なタイプ」といえるでしょう。感情線が平坦で落ち着いているという点では「独創的なタイプ」と似ているかもしれません。物事を冷静にとらえて思考するので、冷たい人という印象を与えてしまうこともあるようです。

【肉球占い】猫の手相(ねこてそ)と飼い主との手相から見る相性は?

全体的に三角形×感情線と頭脳線が平行な手相の相性

全体的に三角形な肉球を持つ猫と相性がよいのは、感情線と頭脳線が平行な手相です。この手相の持ち主は「理性的」で、繊細な猫の気持ちを汲み取ることができます。

感情的にならずに冷静なタイプでもあるので、猫のペースを乱さずに信頼関係を築けるでしょう。ちょっぴりわがままでで繊細な猫は、積極的に構いすぎると機嫌を損ねることもあります。構いたがる「情熱的な人」や「独創的な人」は、三角型の肉球を持つ猫とは距離感を大切にしなければなりません。

ハート型×感情線・頭脳線共に勾配が付いている手相の相性

愛嬌があり人懐っこいハート型タイプの猫は、ほとんどの人と上手く関係を築くことができるでしょう。中でも特に相性がよいのは、感情線があがっていて頭脳線に急こう配が付いている「情熱的な人」です。

ストレートに愛情表現をすることで、猫と良い関係を築くことができるでしょう。また、猫と遊ぶ想像力もあるのでただ相手をするだけではなく、自分も猫と一緒に楽しんで遊ぶことができそうです。

丸型×感情線が上がっている手相の相性

肉球の頂点が丸く野性味のある猫と相性が良いのは、感情線が上に上がっている手相を持っている人です。この手相の人はエネルギーを持っていて「ポジティブ思考」な人が多いようです。猫の本能を刺激するようなエネルギッシュな遊びにも楽しんで参加できるでしょう。

溝がない型×平坦な感情線・急こう配な頭脳線の手相の相性

ちょっぴり引っ込み思案な性格の持ち主である猫と相性がよいのは、感情線が平坦で頭脳線が急こう配の手相の人です。この手相を持つ人は「独創的」な考えを持っていることが多く、気難しいくリアクションの薄いタイプこそ楽しませたいと思うでしょう。

平坦な感情線は冷静でクールな人に多い手相です。感情の起伏が表に出にくいタイプなので、マイペースな猫の邪魔をすることもありません。信頼関係を築くためには時間が必要ですが、じっくりと猫との関係を築いていきましょう。

頂点が平行型×感情線と頭脳線が平行な手相の相性

マイペースな性格の持ち主ですである猫と相性がよいのは、感情線と頭脳線が平行な手相です。この手相の方は「理性的な考え方をするタイプ」なので、まったり静かに過ごしたい猫とはお互い満足できる生活ができるでしょう。

逆に、感情線と頭脳線が勾配を描いている情熱的なタイプや、猫と思い切り遊びたいという方は相性がよいとは言えません。自分のペースを乱されるのが嫌いなタイプの猫なので、騒がしいとストレスを感じてしまうこともあるのです。

肉球占いで猫との関係を築いていこう

肉球占いの猫の手相(ねこてそ)では猫の肉球を見るのですが、猫は肉球を触られるのが苦手なようです。性格によっては何の抵抗もなく見せてくれる猫もいますし、手を触られるのも嫌がる猫もいます。無理に触ると機嫌を損ねてしまう可能性があるので、ご機嫌がいいときに拝見しましょう。

猫の肉球から性格を知ることができる肉球占いで、愛猫の性格やあなたとの相性を調べてみてください。猫の性格が分かるとコミュニケーションも取りやすくなると思います。愛しの猫と良い関係を築けるように、お互いの気持ちを大切にしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事