Icon search 36px


夢占いにおける「ヒル」の基本的な意味

夢占いにおけるヒルの意味①肉体的・精神的疲労

夢占いにおけるヒルの意味

ヒルの夢占いは、基本的に精神的・肉体的疲労を意味します。出てきたヒルのイメージが悪いほど、あなたが健康面で不安を感じていることや、これから体調が不安定になっていくことを想定できます。ヒルの夢は、あなたの健康状態のバラメーターでもあるのです。

本来ヒルを見て気分が良いと思う人はあまりいないと思いますが、夢の中で良いイメージのヒルを見たときは健康状態が非常に良いときだと考えられます。同じ健康状態のバラメーターとなる夢にミミズの夢があります。併せてご覧ください。

関連記事

【ミミズの夢占い】意味15選!ミミズの夢は自信を喪失のサイン?

ミミズの夢占いをご存知ですか? 夢の中に出てくる物にはそれぞれ意味が

Small thumb shutterstock 151960769

夢占いにおける旅行の意味②コントロールされる恐怖

コントロールされる恐怖

ヒルは人や動物に寄生します。そのことから、誰かにコントロールされてしまう恐怖もヒルの夢占いでは表れています。あなたを陥れようとする人物の出現を予知していたり、またはあなたが今現在そのような状態におかれていることを意味します。

このように人間関係に不安を感じているということも、ヒルの夢は占っています。ヒルの夢をよく分析して、プライベートや仕事のライバルをうまく回避していきたいですね。

ヒルの状態から見る夢占い

【ヒルの夢占い】ヒルを退治する夢

ヒルを退治する夢

夢占いにおいてヒルは、人を乗っ取りコントロールしようとする邪悪なものです。それを退治したということは、日常のストレスや、健康面の不安を断ち切ったと考えてよいでしょう。うまく付き合えない相手と対等に渡り合うことができていたり、仕事で認められ自信がついたりすることが想定できます。

また、もしあなたが退治をするときに爽快感をおぼえるようなら、あなたの人間関係や健康状態は上昇していくとみられます。これから人間関係が円滑になっていったり、健康状態がよくなっていくことを暗示しています。これからのストレスフリーで快適な毎日に期待しましょう。

しかし、ナイフでメッタ刺しにするなど残酷な表現が見受けられたら要注意です。あなたの中の残虐性が急上昇しているようです。夢占いをするにはどんな感情だったか、どんな雰囲気だったかも大切な要素です。残酷に殺しを楽しんでいる様子が見られたら、自分の中に生まれた残虐性を抑える努力が必要です。


【ヒルの夢占い】ヒルが大量発生する夢

ヒルが大量発生する夢

ヒルが大量発生する夢を見たら、あなたは精神的にかなり疲れているようです。人間関係で心配事があるのではないでしょうか?自分を振り返り、思い当たるところがあるのならば、十分な休息を取りましょう。夢の中であなたがヒルに立ち向かっていたなら、辛い人間関係に立ち向かう覚悟ができたということです。

あなたの中に強敵と闘う勇気が出来たのですから、これから起こる辛い出来事に十分に立ち向かっていけるでしょう。逆に、あなたが大量のヒルの前で立ちすくんでしまっていたら、かなり辛い状態に陥っていると読み取れます。精神的なプレッシャーや、きつく当たってくるなど人間関係上良くない人物の登場が考えられます。

いずれにしても大量のヒルを見てしまったということは、夢占い的には自分をいたわってあげる必要があるということです。それも緊急性があります。仕事や家庭に追われてなかなか自分を休めてあげられない事情もわかりますが、なるべく自分を大切にして、休みを取るよう心がけてください。

【ヒルの夢占い】あなたがヒルになる夢

あなたがヒルになる夢

あなたがヒルになってしまう夢占いは、誰かを乗っ取りたいという意味があります。人をコントロールし、利益を得たいという利己的な願望が表れています。

あなたの中に、誰かを蹴落としてやろうという意思はあるでしょうか。その感情がよくも悪くも夢に表れているようです。他人の利益を我が物にしてしまおうという考え方はいただけません。その向上心があれば、モチベーションが上がり仕事効率はよくなるはず。自分の力で頑張ってみてはどうでしょうか。

【ヒルの夢占い】他人がヒルになる夢

他人がヒルになる夢

ヒルは誰かを乗っ取りコントロールするものの象徴です。他人がヒルになってしまう夢を見たら、その人物があなたを支配してしまう可能性を示唆しています。もしくは、あなたがその人に対し、自分の存在を乗っ取ってしまうのではないかという警戒心から見る夢ともいえます。

この夢を見たら、該当する人物との距離感を考え直す必要があります。あなたが深層心理で怪しいと踏んだ人物です。何か裏がある可能性もありますし、何よりあなたが心の底で嫌悪感などよくない感情を抱いているようです。様子を見るために、少し距離を置いて観察する必要がありそうです。

【ヒルの夢占い】ヒルが登場する夢

ヒルが登場する夢

ヒルが現れる夢の夢占いは、健康状態が悪くなっていることを表します。健康運が低下し、体力が落ちてきているようです。適度な運動や野菜の摂取は積極的に行いましょう。また、ヒルを見て気持ちが悪いと感じたときは、人間関係において不満があることを表しています。

抵抗のある人、苦手な人がいるようなら、積極的に声をかけてみることをおすすめします。苦手だと思った人も「なぁんだ」と思える人物かもしれません。逆に、見ていて心地よいヒルの夢なら、人間関係も健康運も上昇していくことが伺えます。

【ヒルの夢占い】大きなヒルが登場する夢

大きなヒルが登場する夢

夢占いにおいて大きなヒルが登場する夢は、人に秘密にしている悩み事があることを表すことが多いのです。誰にも相談できないまま、心の澱になっている悩みはありませんか?悩みは早めに解決しておいたほうが何かといいものです。溜め込んでおかないで、早くストレス解消をしましょう。

登場したヒルが大きければ大きいほど悩みは重いものとなります。一人で解決しようとしないで、誰かに相談したり、カウンセリングを利用するなどして自分の心の重荷を下ろしましょう。ストレスは万病の元です。

ストレスを抱えているときに見る夢が不審者の夢です。精神的ストレスを溜め込みすぎると、不審者の夢を見てしまうそうです。理解を深めるために、こちらの記事も併せてお読みいただくと良いかと思います。

関連記事

【不審者の夢占い】意味20選!不審者が家に侵入する夢はあなたのストレスの表れ?

夢の中で不審者に追いかけられたり付きまとわれて怖い思いをしたことがある

Small thumb shutterstock 476308678

ヒルに対してアクションをする夢

【ヒルの夢占い】ヒルを食べる夢

ヒルを食べる夢

ヒルは人間関係の不安の塊と思ってください。それを食べてしまうということは、人間関係の不安を倒してしまったと考えられます。あなたにとっての脅威に打ち勝ち、よりよい人間関係になっていくことを表します。美味しく食べてしまったのであれば、体調も人間関係もこれから上昇していくことでしょう。

逆に不味そうに食べていたのであれば、体調面、人間関係にやや不安が残ります。まだどこか消化しきれない部分があるということです。自分のどこに不安があるのかをよく考えることが大切です。不安な箇所があるようなら、早めに病院へ行きましょう。大きな病気が隠れているサインかもしれません。

虫を食べる夢占いに、サソリを食べる夢占いがあります。サソリには狡猾という意味があり、人間関係が悪くなっていくという意味が込められています。こちらの記事で詳しく書かれていますので、是非併せてお読みください。

関連記事

【夢占い】サソリの夢の意味15選!ムカデ/捕まえる/食べる/退治

サソリの夢を見たことある方も多いことと思います。そんなサソリの夢は夢占

Small thumb shutterstock 436040932

【ヒルの夢占い】ヒルから逃げる夢

ヒルから逃げる夢

ヒルから逃げる夢の夢占いは、あなたが人間関係において恐れている相手から逃げている気持ちの表れです。職場や家庭で恐れている人や、苦手な人がいるのではないでしょうか。思い当たる人は浮かびましたか?今は、その現実から目をそらしている状態です。

逃げても日常に差し支えなければ、さっさと逃げてしまいましょう。でも、その人がいなければならない状態にあれば、対峙することが大切です。あなたの中にその人に敵わないと思っている部分や、嫉妬している部分はないでしょうか。自分自身に問いかけてみてください。

ヒルの行動から見る夢占い

【ヒルの夢占い】ヒルが襲ってくる夢

ヒルが襲ってくる夢

ヒルが襲ってくる夢の夢占いは、あなたが誰かに脅かされている証拠といえます。職場や家庭であなたに冷たくあたってくる人がいるのではないでしょうか。嫌味を言われたり、悪い噂を流されたりして悩んではいませんか。あなたの精神的な疲労が、ヒルとなってあなたを襲ってくるのです。

また、ヒルの数の多さにも注目してください。一匹なら小さなストレスかもしれませんが、大勢のヒルに襲われているのであれば、大人数を敵に回していることを表しています。このようにヒルの数は、敵意を持っている人の数を表すことがあるのです。

【ヒルの夢占い】ヒルが動物を襲う夢

ヒルが動物を襲う夢

ヒルが動物の血を吸う夢を見た時の夢占いは、弱い立場の人間が逆転勝利することの予測だと言われています。ヒルはとても小さい生き物です。それが、大きな動物の吸血をしている夢となりますと、これは弱い立場の人が、強い立場の人の存在を脅かしていることを意味しています。

あなたが弱い立場でいるならば、これから立場が逆転することを予知しています。日陰者から一転、脚光を浴びる立場となるかもしれません。しかし、今あなたが高い地位を確立しているならば、あなたの地位が脅かされていることを表しています。今の自分の置かれている状況を見て、判断してみてくださいね。

【ヒルの夢占い】吸血虫であるヒルが吸い付く夢

ヒルに吸血される夢

血を吸われる夢は、一般的に生命エネルギーを吸い取られるネガティブな夢とされています。その上で、吸血虫であるヒルが吸い付く夢占いは、他人に利用され、コントロールされてしまうことを意味しているとされています。知らず知らずのうちに誰かに支配されるのではないかと怯えているのかもしれません。

人間関係に難があることを意味しているようです。また、体調面でも不安を感じているときに見る夢としても知られています。ストレスを溜め込みすぎていないでしょうか?「疲れたなぁ」と感じたら、無理せずにお休みを取り、ストレスを発散させることが必要となってきます。

人間関係の良い夢として、飲み会の夢があります。この夢とは真逆ですね。この夢を見たら人間関係良好の証ですので、併せてお読みいただくと知識が深まるかと思います。

関連記事

【飲み会の夢占い】意味15選!宴会の夢は人間関係を反映?

夢占いって知っていますか?成人するとほとんどの人が経験するのが飲み会。

Small thumb untitled design

【ヒルの夢占い】ヒルが泳ぐ夢

ヒルが泳ぐ夢

ヒルが泳ぐ夢は、生命力の上昇を表しています。ヒルは他者の血を吸ってでも生きる生き物として、崇められている一面もあります。そのため、ヒルが元気に泳いでいる姿が夢に表れたら、生命エネルギーが上がってきていることを示すとも言われているのです。

今は健康面も良好で、エネルギーが溢れている状態です。この機会に、新たなチャレンジをしてみるのはどうでしょうか。スポーツをするのもいいですし、新しい提案をしてプロジェクトを率いてみるのもいいかもしれませんね。

【ヒルの夢占い】ヒルが分裂する夢

ヒルが分裂する夢

もともと日本でヒルを見かけることは珍しいと思いますが、ヒルが分裂する所を見た人はもっと珍しいでしょう。なぜヒルが分裂するかというと、子孫を残せないからなのです。ヒルは分裂することによって命をつないでいく生き物です。そんなヒルが分裂する夢を見たということは、重要な選択を迫られていることを示しています。

もともと一体だったものが二つに別れて別々の選択肢を選ぶことからこう意味づけられているようです。ヒルが分裂する夢を見たら、間もなく今後のあなたの人生に影響を及ぼす選択肢が待っているかもしれません。心してかかるようにしましょう。

ヒルの夢占いを読み解いて試練と向き合おう!

ヒルの夢占い

ヒルの夢は人生における試練にどう立ち向かうかといった様子が読み取れると思います。試練に勇敢に立ち向かったり、逃げてしまったり、分岐点に立って戸惑ったり。それをどう克服していくかは今後のあなた次第です。

また、体調が不安定なときに見ることもあるので、自分の体調とも相談が必要となってきます。ヒルの夢を読み解いて、あなたにふりかかる試練をうまく対処していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事