Icon search 36px


夢占いにおける「洋服」の基本的な意味

夢占いにおける洋服の意味①理想と現実

服

夢占いにおける洋服の意味には「理想と現実」という意味があります。この理想と現実というのは、あなたがこうなりたい!こう見られたい!という理想があり、現実とのギャップや理想に近づくために努力していることを表しています。

また洋服の夢によって、自分の意外な一面やなりたい理想像を発見するということもあります。洋服の夢には自分に関しての発見がたくさんある夢です。洋服の夢を詳しく診断して、あなたが理想とする自分になるためのヒントにしてみてください。

夢占いにおける洋服の意味②心の状態

心

夢占いにおける洋服の夢には「心の状態」という意味があります。この心の状態というのは、あなたの心の現状やこれからの心の変化を表わしている夢です。洋服の夢では、自分でも気が付くことができなかった心の変化や心の内を知ることができます。

忙しくてなかなか自分の心と向き合う時間をとることができないかもしれません。ですが洋服の夢を見たときには、自分の心と向き合う時間を大切にしてみると良いかもしれませんね。洋服以外にもおしゃれに関する夢を見た場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

化粧・メイクの夢占いの意味24選|コスメ・化粧品/化粧水/化粧直し/男

夢占いにおいて化粧は「注目されたい・本当の姿を隠したい」という2つの意

Small thumb shutterstock 529397326

洋服を買うなど行動に関する夢の夢占い

【洋服の夢占い1】洋服を買う夢

服を買う

洋服を買う夢には夢占いで「魅力」を意味しています。この魅力というのは、あなたが自分にどんな魅力が必要なのか、どんな魅力を手に入れたいのかということを表わしています。大胆な服を買う夢なら、自分には大胆さが必要だと感じているようです。

モノトーンや落ち着いた服を買う夢なら、あなたには冷静さや大人になることが必要だと感じていることを表しています。どんな洋服を買ったかで自分自身に感じていることがわかるので、自分の魅せ方について考える機会にすると良いかもしれません。

【洋服の夢占い2】洋服を着る夢

服を着る

洋服を着る夢には夢占いで「見せたい自分」という意味があります。洋服というのは、周囲にどう見られるかということも気にして着るものですよね。つまり夢で着ている洋服というのは、あなたが本当は周囲からこう見られたいという姿なのです。

あなたが夢で着ていた服がキャリアウーマンのような服なら、仕事ができる女性に見られたいということを表わしています。ナチュラルな服を着ているなら、あなたは自然体の自分を見てほしいという気持ちが強いようです。見せたい自分を表現できるように、現実でも服を変えたり勉強するなどできることから始めてみてください。

【洋服の夢占い3】洋服選び・コーディネートを考える夢

コーディネートを考える

洋服選び・コーディネートを考える夢には夢占いで「思考錯誤」という意味があります。この思考錯誤というのは、あなたが理想と現実のギャップを埋めるために奮闘している心の状態を表わしています。服を選んだりコーディネートする際にどんなことに悩んでいたでしょうか。

その悩んでいたことがあなたが理想と現実にギャップを感じていることのようです。自分の着たい服と似合う服が違うため悩んでいるのなら、見せたい自分と現状の自分に差があることを表わしています。ギャップを埋めるために何が必要が考えてみると良いでしょう。


【洋服の夢占い4】プレゼントするための服を買う夢

服のプレゼント

プレゼントするための服を買う夢には夢占いで「理解」を意味しています。この理解というのは、あなたが夢で服をプレゼントする相手に対して「私はあなたを理解しています」という気持ちを表わしています。また私だけが知ってるあなたという意味もあります。

あなたは服をプレゼントする相手に対して特別な想いがあるようです。同性異性に関わらず、その気持ちが強すぎると相手が引いてしまうので表現するときは相手との距離感を考えましょう。服をプレゼントする相手がイケメンだった場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【イケメンの夢占い】意味15選!イケメンの夢は理想の男性像を暗示?

イケメンの夢を見た時は、目が覚めた後までドキドキが止まらない事もありま

Small thumb shutterstock 111775199

洋服の状態に関する夢の夢占い

【洋服の夢占い5】洋服が汚れる夢

汚れた服

洋服が汚れる夢には夢占いで「不快」という意味があります。この不快というのは、あなたのプライドが傷つけられたということを表わしています。あなたが感じている不快感は、洋服がどれだけ汚れているかで判断することができます。

洋服の汚れている範囲が広い場合は、あなた自身も気付いていほど深く傷ついてしまっています。自分を傷つける相手とは距離をとって、自分を認めてくれる人と過ごすようにしましょう。汚れた洋服を選択する夢をみたときには、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

洗濯物の夢占いの意味21選|落ちる/濡れる/乾かない/干す/雨/たたむ

夢占いにおいて洗濯物はあなたの心の傷を象徴します。雨で洗濯物が濡れる夢

Small thumb shutterstock 701884408

【洋服の夢占い6】洋服に虫食いがある夢

服に虫食い

洋服に虫食いがある夢には夢占いで「虚無感」を意味しています。この虚無感というのは、洋服の虫食いのようにあなたの心にぽっかり穴が開いてしまったことを表わしています。つまり、あなたは何か失ってしまった哀しみを表現しています。

洋服の虫食いの穴が大きいほど、あなたにとって大切なものを失ってしまったということを意味しています。失ってしまったものは簡単には戻らないかもしれません。しかし、その穴を埋められるぐらい大切なものを見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

【洋服の夢占い7】新品の洋服の夢

新品の服

新品の洋服の夢には夢占いで「心機一転」を意味しています。この心機一転というのは、あなたの心が新たに気持ちでスタートするということを表わしています。なにか新しいことを始めたり、新しい場所で生活や仕事をスタートさせるのにも良いでしょう。

しかし古い洋服を着ている場合は「後悔」を意味しています。実際に持っている服の場合は、その服を着たときに何か後悔があることを表しています。その後悔を教訓にして、前向きに捉えられる意味付けをしてみてください。

服屋に関する夢の夢占い

【洋服の夢占い8】服屋の夢の基本的な意味

洋服屋

洋服屋の夢の基本的な意味には「現状把握」という意味があります。この現状把握というのは、あなたが自分をどのくらいに評価しているのかということを表しています。もしあなたが夢で高級な洋服屋に入店して、緊張していたり買えないと思った場合、まだあなたが理想とする自分には遠いことを意味しています。

安い洋服屋に入店して安い服をたくさん買っている場合、あなたは自分を過小評価していることを意味しています。自分で自分をきちんと評価できるように、自分自身を客観的に見る目を持つことが大切です。

【洋服の夢占い9】服屋で買い物する・服を買う夢

買い物

洋服屋で買い物する・服を買う夢には夢占いで「必要なもの」を意味しています。この必要なものというのは、あなたが今の自分にとって必要なものや要素を表しています。もしあなたが自分の生活レベルにあった洋服屋で柔らかい印象の服を選んでいるなら、あなたは自分自身を甘やかす時間が必要だと感じています。

シャープな印象の服を洋服屋で買っているなら、あなたは今が頑張り時だと感じているようです。無駄なものを削ぎ落して集中したいという気持ちを表しています。また高級な洋服屋なら、自分のレベル以上の頑張りが必要ということを意味しています。

【洋服の夢占い10】服屋でデートに着ていく服を選ぶ夢

デートの服を選ぶ

洋服屋でデートに着ていく服を選ぶ夢には夢占いで「承認」を意味しています。この承認というのは、あなたが好きな人に認められたいという気持ちを表しています。もしあなたが普段選ばないような服を洋服屋で選んでいるなら、あなたは好きな人のために無理をしていることを意味しています。

着飾ったり偽った自分を好きになってもらうよりも、普段着よりも少しおしゃれした自分を好きになってもらうの方が良いのではないでしょうか。恋愛に関しての夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

【洋服の夢占い11】服屋でウィンドウショッピングする夢

ウィンドウショッピング

洋服屋でウィンドウショッピングする夢には夢占いで「手に入れたいもの」を意味しています。この手に入れたいものというのは、あなたが描く将来の理想を表しています。憧れの高級洋服屋でウィンドウショッピングしているなら、その服を普段着にできるぐらいの経済力を手に入れたいということを意味しています。

お手頃価格の洋服屋でウィンドウショッピングしているなら、ありきたりでも身の丈に合った幸せを手に入れたいということを表わしています。幸せの基準は人によって違います。あなたの幸せを再確認して、手に入れるために何をするべきか考えてみてはいかがでしょうか。

洋服を探すなどの状況に関する夢の夢占い

【洋服の夢占い12】洋服を探す夢

服を探す

洋服を探す夢には夢占いで「自分探し」を意味しています。この自分探しというのは、あなたが自分自身の方向性を探っているということを表わしています。あなたはどこに出かけようとして、どんな服を探しているでしょうか。

着ていこうとしている場所や探している服から、自分の向かいたい方向性のヒントを得ることができます。洋服を探す夢を見たときの状況を思い出して、自分の方向性を定めるためのヒントにしてみてください。

【洋服の夢占い13】洋服がない・服を探す夢

服がない

洋服がない・服を探す夢には夢占いで「失望」を意味しています。この失望というのは、あなたが自分自身の中身がからっぽだと感じて、自分の力のなさに失望している気持ちを表しています。洋服が全くないのに服を探す夢の場合、ゼロから自信を積み上げていくことになるでしょう。

また自分自身も服を着ていなくて洋服がないという場合、あなたには誤魔化すものがないということを意味しています。自分自身の魅力を磨くことが必要だというメッセージです。飾り物で誤魔化すのではなく、自分の魅力で勝負できるようになりましょう。部屋が印象的だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

部屋の夢占いの意味31選|部屋探し/掃除/汚い/好きな人/異性/虫

自分にとって部屋は心地の良い空間ですよね。そんな部屋が印象的な夢占いに

Small thumb shutterstock 619361858

【洋服の夢占い14】着ていく服が決まらない・服を探す夢

服が決まらない

着ていく服が決まらない服を探す夢には夢占いで「不安」を意味しています。着ていく服が決まらなかったり服を探すというのは、服はあるけれど納得できなかったり心配なことがあるという状態です。つまり、あなたは今の自分に不安があるということを表しています。その不安は着ていく服が決まらない理由にヒントがあります。

自分の持っている服が似合わなくなって決まらない服を探す場合、あなたが自分の成長や周囲の期待に対して応えられるかという不安を表しています。この場合、自分の成長をしっかり喜びましょう。どんな不安があるのかを服が決まらない服を探す理由から理解して解決策を探してみましょう。

【洋服の夢占い15】洋服をもらう夢

洋服をもらう

洋服をもらう夢には夢占いで「発見」を意味しています。洋服をもらうというのは、他人から見たあなたを表しています。つまり、あなたがどう見られているかを知ることができる夢でもあります。また、もらう相手によってもあなたの印象は様々でしょう。

好きな人からワンピースのようなデートに着ていく服をプレゼントされた場合、あなたは好きな人に好意を持ってもらえていることを意味しています。しかし、アクティブな服装なら友達を表しています。洋服をもらう相手と洋服の種類に注目して診断をしてみてくださいね。

洋服の色に関する夢の夢占い

【洋服の夢占い16】金色の洋服の夢

幸運

金色の洋服の夢には夢占いで「幸運」という意味があります。金色の夢というのは、幸運が舞い込むということを表わしています。つまり、あなたにとって嬉しい出来事が起こるということです。金色の洋服を着ていたり自分の服である場合、あなたは理想の自分に近づくということを表わしています。

金色の洋服が異性のものである場合、あなたにとってパートナーになる人との出会いや結婚を表しています。どんな幸運が舞い込んでくるのか、金色の洋服の特徴や様子から診断してみてください。金色の洋服を買う夢には、幸せを手に入れたいという気持ちが表れています。

【洋服の夢占い17】ピンクの洋服の夢

愛情

ピンクの洋服の夢には夢占いで「愛情」を意味しています。この愛情というのは、あなたに愛情が溢れていることを表わしています。つまり、恋をしていたり、家族や友人を大切に想う気持ちや感謝の気持ちを意味しています。

あなたの心はとても穏やかで、周囲にも優しい気持ちで接することができます。こういった気持ちのときには良いことを引き寄せるので、いろんな場所に積極的に足を運んでみてください。きっと嬉しい出会いや発見があるはずです。ピンクの洋服を買う夢には、愛情を手に入れたいという気持ちが表れています。

【洋服の夢占い18】赤い洋服の夢

赤い服

赤い洋服の夢には夢占いで「情熱」を意味しています。この情熱というのは、あなたが何かに燃えているという心の状態を表しています。つまり、仕事や恋愛に情熱的になっているということを意味しています。

それだけあなたにとって大切なことに集中していることを表わしています。また情熱的になっていることに対して、違った方向からアプローチをするのも良いでしょう。赤の洋服を買う夢の場合は、情熱を持ちたいという気持ちの表れです。赤の夢に関しては、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

【洋服の夢占い19】緑の洋服の夢

安定

緑の洋服の夢には夢占いで「安定」を意味しています。この安定というのは、あなたの心の現状も安定していることを表わしています。あなたはとても心地よい状態でしょう。

しかし、安定した状態に甘んじていると衰退していってしまいます。安定した状態をキープすることより、より良くすることを大切にしていきましょう。緑の服の夢には、あなた自身がレベルアップするときであるというメッセージでもあります。緑の洋服を買う夢の場合は、安定を手に入れたいという気持ちの表れです。

洋服の種類に関する夢の夢占い

【洋服の夢占い20】ワンピースの夢

ワンピース

ワンピースの夢には夢占いで「女性らしさ」という意味があります。もしワンピースの服を買う夢なら、自分自身に女性らしさが必要だと感じていることを表わしています。

誰かにワンピースをプレゼントされている夢なら、その人から女性として好意を持たれていることを表わしています。また、ワンピースを着ている夢はあなたの恋をしたい気持ちを表わしています。

関連記事

着物・和服の夢占いの意味24選|青/もらう/金色/結婚式/紫/着付け

着物・和服の夢占いには、主に「魅力」や「古風な考え」という意味がありま

Small thumb shutterstock 305302817

【洋服の夢占い21】デニムの夢

デニム

デニムの夢には夢占いで「アクティブ」を意味しています。デニムを履いている夢の場合、あなたの活動的な気持ちを表しています。なにか新しいことを始めてみると良いかもしれません。

デニムを探している夢の場合、なにかに挑戦したい気持ちを表しています。日課に体を動かすことを始めてみてはいかがでしょうか。

【洋服の夢占い22】子供服の夢

子供服

子供服の夢には夢占いで「無邪気さ」を意味しています。子供服を探す夢は、あなたが自分の無邪気さを取り戻そうとしてしていることを表わしています。

また子供服の夢というのは、あなたがストレスを抱えているときにみる夢でもあります。自分の気持ちを大切にして、あなたが楽しめることに時間を使うようにしてみてくださいね。

洋服の夢占い:まとめ

洋服の夢占いについて、いかがでしょうか。洋服の夢には「理想と現状」や「心の状態」という意味がありました。洋服の夢からあなたの本当の気持ちを知ることができます。洋服の夢を参考に、これからのあなたの人生について考えてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事