Icon search 36px

夢占いにおける「釣り」の基本的な意味

夢占いにおける釣りの意味①幸運を引き寄せる

ハッピー

釣りの夢は夢占いにおいて「幸運を引き寄せる」という意味を持っています。大きな魚を釣り上げていたのなら、これからあなたのもとに大きな幸運がもたらされるでしょう。特に楽しんで釣りをする夢は「気持ちにも余裕がある」ことを意味するので、チャンスや幸運を生かすこともできるのです。

余裕がある分からこそ気持ちも穏やかで、円満な人間関係を築くことができます。「良き理解者やパートナーに出会える」という暗示でもあるので、新たな交友関係が生まれるでしょう。そして、さまざまな方向から物事を考えることもできるでしょう。

夢占いにおける釣りの意味②目標達成や成果

達成

夢占いにおいて釣りの夢は「目標の達成」を意味します。あなたがこれまでに積み重ねてきた努力が報われ、成果を残すことができるでしょう。特に青魚と呼ばれるアジやサバは、「結果を残せる」という意味が強いので積極的にチャレンジしてください。

釣りあげた魚によっても夢占いの意味は変化します。釣りをする夢をみたら、何を釣り上げていたのかも思い出してみましょう。釣り上げた魚によっては、良い意味にも悪い意味にもなるのです。

釣り堀の夢の夢占い

【釣りの夢占い1】釣り堀の夢の基本的な意味

魚を釣る夢には「目標達成」「幸運を引き寄せる」といった意味があります。そんな釣りをする釣り堀の夢には「努力をするべきだ」という夢からのメッセージが込められているのです。

結果を残したいと思うのなら、そのために行動しなければなりません。努力なくして成功をおさめることはできないのです。あなたが目標に向けて考え、努力することが重要なのです。また、釣りに行く夢自体に「幸運の前兆」という意味もあるので、これから良い事が起こる可能性もあります。

【釣りの夢占い2】釣り堀で釣りをする夢

釣り堀で大きな魚を釣りあげることができたのなら、釣りの夢同様「幸運を引き寄せる」という意味になります。運気も上昇しているので、良い機会に恵まれるでしょう。しかし、釣り堀で釣った魚に逃げられる夢は「チャンスを生かしきれない」ことを意味します。

不断の努力が足りないために、せっかくの機会も生かせなかったのでしょう。これを機に毎日の行いや、目標へ近づくために必要なものを見直してみましょう。また、妨害を受ける可能性があるようです。信頼できる情報を見極めてください。

【釣りの夢占い3】水が濁っている釣り堀の夢

釣り堀で釣りをする夢を見た時は、釣り堀にたまっている水の様子に注目してみましょう。どんよりと濁った釣り堀は夢占いにおいて「運気の低下」を意味します。物事にチャレンジしても成功をおさめることが難しいでしょう。しかし、その原因は運気だけではなくあなたの力不足も関係しています。

チャレンジするための計画に問題があるので、一度立ち止まって確認を取りましょう。濁った釣り堀のように良く見えないままに初めても、目標に近づくことはできません。釣り堀水が濁っていたら、どうなりたいのか未来のビジョンを思い浮かべてみましょう。あなたの考え方が根本的に間違っているのかもしれません。

釣り針の夢の夢占い

【釣りの夢占い4】釣り針の夢の基本的な意味

夢占いにおいて釣り針はあなたの「欲深さ」や「ずるい部分」を表しています。目的や自分の欲のためには手段を択ばないという一面も持っているのでしょう。面倒なことや苦労はせずに、欲しいものを手に入れたいという気持ちが強いようです。釣り針の夢は「達成感や充実感を得られないのだ」とメッセージを送っています。

特にトゲトゲした釣り針の夢を見た場合は「大切にする気持ちが足りていない」ことを意味します。手に入れたものも大切にできず、興味が薄れることも多いのでしょう。そのため、人付き合いや恋人との仲も長続きしません。

そのような自分勝手な振舞は周囲の人から反感を買い、トラブルの原因となります。時には自分だけではなく人のために努力することが必要なのです。釣り針の夢をみたら自分の行動を振り返ってみましょう。

【釣りの夢占い5】釣り針が刺さる夢

釣り針が刺さる夢は夢占いにおいて「対人トラブル」を意味します。身近な人との間で起こるトラブルには特に注意しましょう。釣り針が刺さった場所が口だった場合は、「あなたの発言によってトラブルが起こる」ことを意味しています。何気なく発した言葉で誰かを傷つけているのかもしれません。

心当たりがあるのなら、相手への謝罪やフォローが必要です。また、釣り針が刺さった場所に不調が現れるというサインでもあります。釣り針が刺さった場所に違和感を感じたら、専門医にしっかりと診察してもらいましょう。

【釣りの夢占い6】釣り針を釣り糸につける夢

夢占いにおいて糸を結ぶ夢は「人間関係の発展を望む気持ち」を表しています。釣り糸を釣り針に結び付ける夢は、恋愛や好意を持っている相手との関係を一歩前進させたいと思っているのでしょう。

しかし、釣り糸が絡まってしまった場合は「恋人に性的な不満がある」ことを意味します。性的な話はちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、これからも一緒にいたいと思うような相手なら相談した方が良いでしょう。

釣り糸が切れてしまう夢は「あなたにとって大切なものが壊れる」ことを意味します。ストレスを感じている場合は精神的にギリギリの状態なので、耐えられなくなる前に休息をとる必要がありそうです。

釣り竿を買う夢の夢占い

【釣りの夢占い7】釣り竿を買う夢の基本的な意味

ショッピング

夢占いにおいて釣り竿を買う夢は「向上心」の表れだと考えられます。自分をより高め、成長したいという気持ちが表れているのです。買った釣り竿が長ければ長いほど、あなたには伸びしろがあります。努力することで、目標に近づくことができるでしょう。

釣り竿を買わずに木の枝で作った釣り竿を使っている夢は「あなたが楽天的である」ことを意味します。気持ちに余裕があり、何事も楽しんで行動できているのでしょう。ポジティブな姿勢なのは良い事ですが、トラブルが起きたらというところまで考えが回っていないようです。

そのため、実際にトラブルが起こった時はうろたえて対応しきれないことも多いようです。良い方向へと考えるのは大切ですが、もしもの時に対応できるように準備しておくことも大切です。

【釣りの夢占い8】釣り竿が折れる夢

落ち込む

釣り竿が折れる夢は「大きなショックを受ける」という意味を持つ凶夢です。釣り竿が折れたように心がポッキリ折れるような出来事が起こるのでしょう。あまりのショックに立ち直るまで時間がかかるかもしれません。

また、「信頼していた人との別れ」が近い可能性もあります。その別れは円満なものではなく、裏切りやケンカなどのトラブルによっておこります。今回経験する失敗や悔しさをバネにして次のチャレンジに取り組みましょう。

【釣りの夢占い9】釣り竿を忘れる夢

せっかく釣りをしに行く夢を見ても、釣り竿を忘れていた場合は「時期尚早」であることを意味します。あなたはこれからチャレンジしたり、計画に取り掛かろうとしているのではないでしょうか?しかし、まだその時期ではないと夢は知らせているのです。

十分に準備ができていないので、取り掛かったとしてもスムーズに事は進まないでしょう。自分では準備万端だと思っていても見落としがあるのかもしれません。しっかり確認してからチャレンジしてください。

釣り人の夢の夢占い

【釣りの夢占い10】釣り人の夢の基本的な意味

夢占いにおいて釣り人は「交友関係が広がる」ことを意味します。新たな人脈を築くことに成功し、さまざまな人との交流が増えるでしょう。それを機に新たなジャンルに興味がわいたり、広い視野を持てるようになるのです。釣り人の夢を見たら、積極的にコミュニケーションをとるように心がけましょう。

ただし、自分も釣り人としているのではなく、ただ釣り人をじっと見ている夢は「他力本願」になっていることを意味します。周囲の人を頼ったり、力を借りるのも1つの方法です。

しかし、困ったときに頼られるのは嬉しい事ですが、何でもかんでも押し付けられれば不快な気分になります。釣り人の夢を見たら、まずは自分の力でチャレンジしてみましょう。

【釣りの夢占い11】釣り人と楽しく釣りをする夢

楽しい気持ちで釣り人と釣りをしているのなら、「物事がスムーズに進む」という暗示です。また、釣り人に対して良い印象を抱いていたのなら「これから出会う人と上手くいく」という意味になります。

しかし、魚が釣れないことにイライラしたり、釣り人といるのが苦痛だった場合は「精神的な余裕がない」状態です。結果が出せなくて気持ちに余裕がなくなっているのでしょう。しかし、そんな時こそ冷静な判断をしなければなりません。次にチャンスが巡ってきた時、力を発揮できるように準備をしておきましょう。

大物の魚を釣りあげる夢の夢占い

【釣りの夢占い12】大物の魚を釣りあげる夢の基本的な意味

夢占いにおいて大物の魚を釣りあげる夢は「大きな成果」や「大きな幸運」を意味します。魚が大きければ大きいほど、あなたが手にする喜びも大きくなるでしょう。魚を釣りあげても思っていたほど大きくないと感じる夢は「思い通りの結果は残せない」ことを意味します。期待ばかりが膨らんで結果的に不満が残るのでしょう。

しかし、小さな魚でもたくさん釣りあげれば「ささやかな幸せがたくさん舞い込む」ことを意味します。また、一気に結果が実感できなくても徐々に成果が出てくるという意味でもあります。思っていた結果が得られなくても、継続することで目標に近づくことができるでしょう。

釣りたい魚がいるのにもかかわらず、他の魚しか釣れない夢には「計画の見直しをしなさい」という夢からのメッセージが込められています。現在の計画では目的を達成することはできません。一度立ち止まって計画を見直してください。

【釣りの夢占い13】イカやタコを釣りあげる夢

イカやタコは夢占いにおいて「漠然とした不安」を意味します。現在あなたは物事や周囲の人の状況を把握できていないのでしょう。輪郭がぼやけたように、はっきりとしたことが分からないことが不安なのです。

また、イカやタコが炭を吐いている夢は「誤魔化したい」という気持ちの表れです。周囲の人があなたに対して、何か後ろめたい事や隠し事をしている可能性があります。本当に信頼できる人なのかを己の目で判断する必要がありそうです。

【釣りの夢占い14】タイを釣りあげる夢

タイは「めでたい」という語呂合わせから、縁起の良い魚といわれています。そんなタイを釣りあげる夢は「大きな幸運に巡り合える」という吉夢です。仕事での成功や結婚など、驚くような幸運が舞い込むので楽しみにしていてください。タイが大きければそれだけ大きな幸運に恵まれます。

また、現在トラブルを抱えているのなら、それらの悩みも解決に向かうでしょう。しかし、小さなタイが夢に出てきた場合は得られるものがあったとしても、それ以上に大きなダメージを負うことになるので注意が必要です。

【釣りの夢占い15】深海魚を釣りあげる夢

海の奥深くにいる深海魚を釣りあげる夢は夢占いにおいて「好奇心」を意味します。あなたの中にある好奇心をくすぐるようなものに出会えれば、それが成功につながるのです。さまざまなものに意識を向け、好奇心を存分に発揮しましょう。

【釣りの夢占い16】サメを釣りあげる夢

サメは襲い掛かってくる生き物という認識を持っている方も多いでしょう。夢占いにおいてもサメは「ストレス」や「攻撃的」な象徴とされています。現状にストレスを感じており、どうにかして改善したいと願っているのでしょう。サメに食べられてしまった場合は「限界」を意味するので、心も体も休む時間が必要です。

しかし、そんなサメを見事に釣りあげることができたのなら「上手く立ち回ることができる」という意味になります。気難しい相手とも上手くコミュニケーションをとり、関係を築くことができるでしょう。

関連記事

サメの夢占いの意味21選|歯/クジラ/釣る/逃げる/海/水槽/泳ぐ

夢占いでサメは何を意味するのでしょうか?鋭い歯を持つサメに関する夢や、

Small thumb shutterstock 603822731

【釣りの夢占い17】ナマズを釣りあげる夢

焦り

夢占いにおいてナマズは「環境の変化」を表す魚です。そんなナマズを釣りあげる夢を見たのなら「環境が良い方向に変化していく」でしょう。その変化によって幸運な出来事が起こります。

しかし、釣りあげることができずに逃げられてしまう夢は「変化のチャンスを逃す」ことを意味します。チャンスを逃さないように普段から注意深く観察するよう心がけましょう。大きすぎるナマズの夢は「現状に焦りを感じている」あなたの心境を表しています。現状を変えたいと切に願う気持ちが反映されているのです。

【釣りの夢占い18】ヒラメを釣りあげる夢

ヒラメは夢占いにおいて「金運の低下」を意味する魚です。最近お財布のひもが緩んでいませんか?無駄遣いをしていると、お金が必要なときに困ることになります。衝動的な買い物は避け、本当に必要なものなのかを確認するように心がけましょう。

【釣りの夢占い19】魚以外を釣りあげる夢

釣りをしてゴミや長靴を釣りあげるというシーンを、アニメなどで目にしたことがある方もいるでしょう。そんな魚以外を釣りあげる夢は「期待外れの成果」を意味します。手に入れてみたら思っていたものと違ったり、思ったほどの成果が得られないようです。諦めずにコツコツと努力を積み重ねて、目標達成を目指しましょう。

また、魚ではなく亀を釣りあげる夢は吉夢とされています。鶴は千年亀は万年というように亀は縁起の良い生き物です。夢占いにおいても「金運や健康運の上昇」を意味します。しかし、逃げられてしまった場合は、それらの運気を逃すことになるでしょう。

海や川で釣りをする夢の夢占い

【釣りの夢占い20】海や川で釣りをする夢の基本的な意味

海

釣り堀だけではなく、広々とした海や川での釣りも魅力的です。夢占いにおいて川で釣りをする夢は「あなたの望むものが身近にある」ことを意味し、海で釣りをする夢は「望むものが遠くにある」ことを意味します。川で釣りをする夢を見た場合は、一度自分の周りに目を向けてみましょう。

海で釣りをする夢を見た場合は、まだ望みをかなえるには努力が必要だということになります。また、海で釣りをするというのに持ち物が少ないのは「準備不足」を意味します。チャンスが来たときに対応できるようにしっかり準備をしておきましょう。海の様子が印象に残っているのなら、海の夢占いの意味も調べてみましょう。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

【釣りの夢占い21】船の上で釣りをする夢

船

船に乗って釣りを楽しんでいる夢は「エネルギーが満ちている」ことを意味します。海も穏やかで大きな船に乗っていたのなら、「順調に前進している」というサインです。精神的にも余裕があるので、エネルギーを上手に使って目標に近づいていきましょう。

しかし、船が小さかったり海が荒れていた場合は「トラブル」や「ストレス」を抱えていることを意味します。解決が難しい場合は、周囲の人に助けを求めましょう。また、小さな船に不安を感じるのは「自分に自信がない」からです。自信を付けるために、努力をして少しずつステップアップしていきましょう。

釣りの夢で幸運を引き寄せて

釣りの夢は夢占いにおいて「幸運を引き寄せる」という嬉しい意味があります。これまであなたが努力してきたことが報われるので楽しみにしていてください。しかし、中には凶夢の意味もありました。釣りの様子や釣り人の様子、何が釣れたのか。そんなことを思い出しながら正しい意味を読み取り、幸運に近づきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事