Icon search 36px

夢占いにおける「サメ(鮫)」の基本的な意味

夢占いにおけるサメ(鮫)の意味①抑圧

我慢する女性

夢占いにおいてサメとは、現実社会での抑圧を意味します。不気味なヒレを見せつけながら鋭い牙で襲いかかるサメのように、現実の世界でもサメのように驚異的な存在に脅かされていませんか?

そんな、恐ろしいものに対する恐怖心や抑圧などのストレスが、サメの夢となって表れています。また、権力や強さと言った上の立場からの圧力なども、サメの夢には関係しています。

強力な強さを持つ人から抑圧されておりストレスを感じながらも、そこから逃げ出すことのできない息苦しさが、サメの夢が持つ意味です。更に詳しく、その抑圧がどうなるのか夢のシチュエーション別に紐解いていきましょう!

夢占いにおけるサメ(鮫)の意味②攻撃性

怒る女性

夢占いにおけるサメが持つもう一つの意味は、攻撃性です。サメは人間相手にも襲い掛かる獰猛な生き物です。そんなサメのように、サメが出てくる夢は夢占いで攻撃性を表していると意味します。

その攻撃性があなた自身が持つものなのか、それとも他者があなたに向けるものなのかは、夢の内容によって判断できます。特にサメの夢は人間関係に深くかかわるので、攻撃性によって人間関係が変わることも暗示しています。

あなた自身の攻撃性か他者による攻撃性かは夢の内容で異なりますが、なにかしら人間関係に関わる攻撃性であると考えましょう。夢の中でサメにしたことやされたことでも、その意味は変わってきます。

サメ(鮫)の歯に関する夢の夢占い

【サメの夢占い1】サメ(鮫)の歯に関する夢の基本的な意味

サメが持つ特徴で最も印象的な歯は、夢占いでは現在のあなたが置かれている人間関係を意味しています。また、その人間関係から逃げ出すことのできない息苦しさや、従うしかない状況なども表します。

サメの尖った歯に噛みつかれてしまうと、思うように身動きが取れず逃げ出せませんよね。そのように、サメの歯はあなたにとって危害を及ぼす人間関係、そしてその環境から逃げ出せない立場などを意味するのです。

もしもサメの歯に関する夢を見た場合、まずは現状置かれている人間関係を見直してください。そこにストレスはありませんか?あなたを苦しめている人間から逃げられず苦しんでいるのかもしれません。嫌な人との付き合い方を見直してみましょう。

【サメの夢占い2】サメ(鮫)の歯が印象的な夢

サメの歯に関する夢の基本的な意味で説明したように、夢占いではサメの歯は人間関係と逃げ出せない状況を意味します。サメが鋭い歯をちらつかせて襲って来たり、目の前にサメの歯がむき出しになっていたりする夢は、そのような意味を持ちます。

また、サメの歯が襲い掛かってくるような夢を見た場合、襲われた体の部位が重要になります。サメの歯が当たった位置が、あなたの身体にある不調な部分、もしくはこれから怪我や病気などをする部分の可能性があります。

夢の中でサメの歯に噛まれた部分はどこでしたか?腕を噛まれたら腕の怪我、お腹を噛まれたらお腹の病気といった具合に、怪我や病気には注意しましょう。日頃の健康管理にはくれぐれも気を付けてください。

【サメの夢占い3】サメ(鮫)の歯に噛まれる夢

サメの歯に噛まれる夢は、夢占いでは今のあなたが逃げられない運命に置かれていることを意味します。現在逃げ出したい嫌な状況に置かれているかもしれませんが、残念ながら逃げ切るのは困難です。

逃げ出すのが困難であるというのはあなた自身も自覚しているようで、どこか諦め気味のような態度になっています。どうせ何をやっても無駄、どう抵抗したって状況は変わらないと、自暴自棄になっていませんか?

しかしいくら変わらない運命だからと言って、投げやりになっては上手くいくことも上手くいきません。諦めず、今の自分にできる事は精いっぱいやりましょう。その頑張りがいずれ、運命を切り開くカギとなります。

サメ(鮫)とクジラ・イルカの夢に関する夢占い

【サメの夢占い4】サメ(鮫)とクジラに関する夢の基本的な意味

サメだけでなくクジラも一緒に夢に出てきた場合、夢占いでは人間関係におけるトラブルの勃発を意味します。抑圧や攻撃性を意味するサメと、人生の転換を意味するクジラが一緒に出てくる夢は、対人トラブルの予兆です。

サメとクジラはどちらも海に住む恐ろしい生物です。そんな生物が一緒に出てくるように、現実でもあなたは対人関係で恐ろしい思いをしそうです。具体的にはあなたを攻撃する人が現れる、信頼していた人に裏切られるなどです。

サメとクジラの夢を見たら人間関係で非常に大きなストレスを感じそうなので、今からそれに備えて心構えをしておきましょう。クジラの夢占いに関しては、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

クジラの夢占いの意味27選|イルカ/捕まえる/釣る/船/絵/食べる

夢占いでクジラは何を意味するのでしょうか?クジラそのものが持つ夢の意味

Small thumb shutterstock 630554807

【サメの夢占い5】サメ(鮫)とクジラが出てくる夢

サメとクジラが一緒に出てくる夢は、夢占いではあなたを取り巻く人間関係が悪い方向に変わるという暗示です。現在いい人間関係を築いている方は、それが壊れてしまう恐れがあります。

例えば会社で部署の移動や転勤などがあったり、学生の場合はクラス替えや転校といった理由で周囲の環境がガラリと変わります。そしてそれはいい変化ではなく、今よりも悪い人間関係になってしまうという予兆です。

人間関係が悪化するとストレスが溜まり、日々の生活も辛いものになってしまうでしょう。しかし、現在の人間関係が一生続くものではありません。今は我慢の時期だと割り切って、環境の変化に耐えましょう。

【サメの夢占い6】サメ(鮫)とクジラから逃げる夢

夢占いでサメとクジラに追いかけられて逃げる夢は、あなたの前にあなたを執拗に攻撃する人間が現れるという暗示になります。サメとクジラという恐ろしい生き物に追われるように、あなた自身も脅威を感じる相手から逃げなければいけません。

サメは歯で噛みつき、クジラは大きな口で丸呑みにしてしまいます。どちらも恐ろしい海の生き物ですが、現実でもサメのように獰猛で、クジラのように恐ろしい人物があなたに攻撃を仕掛けそうです。

例え理不尽な意地悪をされたとしても、決して負けてはいけません。あなたが強い心を持って立ち向かえば、サメやクジラのような強敵からも身を守れるでしょう。弱気にならず、反撃する勇気を持ってください。

【サメの夢占い7】サメ(鮫)とイルカが出てくる夢

クジラではなくサメとイルカが同時に出てくる夢は、夢占いではあなたが現在幸福で、その幸福さによって凶暴性や攻撃性が抑えられているという暗示になります。夢占いでイルカは幸福を表すと言われています。

そんな幸福の象徴であるイルカとサメが同時に出てくるというのは、あなたが現在非常に幸福な生活を送っていることで、負の感情を抑制できているというサインなのです。今の幸福を逃さないようにしてくださいね。

しかし、現在の幸福が無くなってしまうと抑えていた負の感情が爆発してしまうかもしれません。幸せを逃がさない為にも、日々の生活を真面目に正しく送り、安定した生活が乱れないように注意してください。

サメ(鮫)を釣る夢の夢占い

【サメの夢占い8】サメ(鮫)を釣る夢の基本的な意味

夢占いにおいてサメを釣る夢とは、他人に対する洞察力が優れており、様々な人の本質を見抜く能力を持っていることを意味します。サメは大きく凶暴な生き物で、それを釣るのは至難の業です。

そんな手ごわいサメを釣ることができたというのは、あなたは手ごわい人間相手でも上手にやって行けるという証拠です。洞察力があり、どんな性格の人とも上手にやって行ける世渡り上手タイプでしょう。

サメを釣る夢を見る人は人間の扱いに長けているので、多くの人を導くリーダーや組織のトップに立つポジションに向いています。是非、自身の才能を活かして、人々をまとめる立場として活躍してみてください!

【サメの夢占い9】大きなサメ(鮫)を釣る夢

サメを釣る夢でも特に大きなサメを釣る内容が印象的だった場合、夢占いでは近寄りがたいタイプの人間と仲良くなれるチャンスと解釈します。大きなサメのように強さと権力を持つ人と近寄れる機会が来るでしょう。

大きなサメは人々に恐れられる存在です。しかしそんな大きなサメを釣るあなたは、大きなサメより更に立場が上ということです。一見近寄りがたいタイプの人とも、すぐに打ち解けられるので意外なタイプの友達ができそうです。

もちろんプライベートな友達だけでなくビジネスパートナーとしても強い味方ができるかもしれません。是非持ち前の話術や気さくさを活かして、近寄りがたいタイプの人と交流してみてください。

【サメの夢占い10】小さなサメ(鮫)を釣る夢

小さなサメを釣る夢は、夢占いでは少し厄介なタイプの人間と関わることになるという忠告夢です。サメのように大きな口で偉そうな話をしますが、中身は能無しの鼻つまみ者と関わってしまうかもしれません。

サメを釣る夢を見る人は、基本的に来るものを拒まず誰とでも仲良くなれるタイプです。しかし、小さなサメを釣る夢を見た場合は、厄介者の出現に注意しなくてはいけません。その人はあなたにとって邪魔な存在です。

どんな相手でも受け入れる体勢は人として立派ですが、時には厄介者を切り捨てる冷たさも必要です。もしもあなたにとって面倒な人付き合いになりそうな相手がいたら、今のうちに縁を切っておいた方がいいでしょう。

【サメの夢占い11】サメ(鮫)を釣るが逃げてしまった夢

一度はサメを釣るものの、手元から逃げてしまった夢の場合、夢占いでは良縁を取り逃がしてしまうという意味になります。恋人、友人、ビジネスパートナーなど、あらゆる相手と親しくなれるチャンスでした。

しかし、そのチャンスは残念ながら失ってしまったようです。あと少しで手に入れるはずだった良縁が、手元から逃げ出してしまいました。残念ながら人脈運や対人運などは低下しており、いい相手との縁も切れてしまいます。

人間関係に焦りは禁物です。焦って仲良くなりたいと思っても、相手にその気持ちが通じなければ破局してしまいます。無理に人脈を広げようとせず、まずはゆっくりと周りの人との交友を深めるようにしましょう。

サメ(鮫)に何かをする夢の夢占い

【サメの夢占い12】サメ(鮫)と泳ぐ夢

サメと一緒に海やプールなどを泳ぐ夢は、夢占いではあなたがコミュニケーション能力の高い人間であることを示します。凶暴なサメと友達になれるように、現実でもあなたはサメのような性質の人とも仲良くなれる人物です。

人当たりがよく気さくで、相手に対する思いやりや気配りも忘れないあなたは、常に誰かから頼られている人気者です。そんな性格もあってか、悩みを相談されたり頼られたりする立場になっていませんか?

もちろんそれはいいことですが、あまり頼られっぱなしの立場が続くとあなた自身が疲れてしまいます。無理に相談役を引き受けず、誰かに甘えたい時は素直に甘えてください。自分自身もいたわるようにしましょう。

【サメの夢占い13】サメ(鮫)の大群と泳ぐ夢

一匹ではなくサメの大群と一緒に泳ぐ夢は、夢占いではあなたが常に仮面をかぶった状態で他人と接しており、決して心を開かない状態である事を意味します。あなたは普段、誰にでも気さくに接する人当たりのいいタイプです。

しかしそれは嫌われたくない、他人に拒絶されたくないという思いから演技をしている姿ではありませんか?心の中では他人を信じていないのに、表向きだけは愛想をよくしているので結果的に孤独感を抱いています。

まずは人を信じるところから始めてみましょう。人間誰しも裏と表があります。どんなにいい人そうでも裏の顔を持っています。それを割り切った上で相手を信じる事が出来れば、徐々に心が開けるはずです。

【サメの夢占い14】サメ(鮫)を飼う夢

サメをペットとして買う夢は、夢占いでは人と人との調和を意味します。尖った歯で人を襲うようなサメを飼うというのは、凶暴で暴れ者が相手であっても手なずけられるという証拠です。

あなたの周辺に気難しくて対応が難しい人や、厄介な存在の人はいませんか?しかしそんな問題児であっても、あなたは上手に取り扱いができます。気持ちに余裕があり、どんな人であっても手を取り合って関係を築けるでしょう。

サメを飼う夢を見た場合、もっと色々なタイプの人と手を組みなさいという助言でもあります。相手のタイプにこだわらず、是非色々な人と協力してみてください。その人脈が、困った時にあなたを救う存在になるでしょう。

【サメの夢占い15】サメ(鮫)を食べる夢

夢占いではサメを食べる夢はあなたが現状抱えている問題を乗り越えるという吉夢と言われています。現在あなたを悩ませているトラブルや不安な問題が、全て解決していい方向へ向かうでしょう。

夢占いにおける「食べる」という行為は、エネルギーを自らの体に取り込むことを意味します。鋭い歯を持つ獰猛なサメを食べるということは、その強さや攻撃性を自分の力にしようとしているサインです。

もしも現在何かしらのストレスを抱えているのであれば、それらは解決しいい結果が迎えられるでしょう。無理にトラブルへ立ち向かおうとせず、じっと待っているだけでも大丈夫です。自然といい流れに変わっていくでしょう。

サメ(鮫)に何かをされる夢の夢占い

【サメの夢占い16】サメ(鮫)から逃げる夢

サメに追われて逃げる夢は、夢占いでは現実であなたを抑圧する人物、または権力を縦に横柄な態度を取る人物から逃げ出したいという気持ちの表れと紐解きます。現在上司や先輩などに嫌な人はいませんか?

そんな人の下にいる立場なんてまっぴらご免!という心境が、サメから逃げるという夢になって表れているのです。この時、逃げ切れずに食べられてしまった場合は、現状が更に悪化してあなたの立場が悪くなる予兆です。

しかし、食べられて死んでしまった場合は現状が変わりよくなるというサインです。現在目上の立場の相手に対して何か不満はあるかもしれませんが、下手に反抗すると自分の首を絞めてしまうので気を付けましょう!

【サメの夢占い17】サメ(鮫)に襲われても血が出ない夢

サメの歯に噛まれているにもかかわらず、何故か血が出ないという夢を見た場合、夢占いではあなたが現在置かれている人間関係に不信感を抱いていると解釈します。

サメの鋭い歯に噛まれたら、本来なら血が出るはずです。しかし、どんなに尖った歯が刺さっても血が出ないのは不自然です。そんな不自然な状況のように、あなたの周辺でもおかしな人間関係が起こっているようです。

まずは身の回りの人間関係を再確認し、疑問に思っている相手との関係を見直しましょう。もし簡単に修復できないようであれば、いっそ縁を切るのも手です。悩みの種である人間関係はクリアにするようにしましょう。

【サメの夢占い18】サメ(鮫)に食べられる夢

サメに食べられる夢は、夢占いでは現在置かれている人間関係に疲れており、強いストレスを感じていることを意味します。現実であなたが嫌だと思っている相手が、サメという驚異的な形となって表れているのです。

現実であなたを攻撃する相手の存在のせいで、心身共にかなり追いつめられていませんか?今にも食い殺されてしまいそうなくらい、今のあなたは限界状態です。その人の存在そのものを拒絶したいほどの状況です。

簡単には切れない関係かと思いますが、あなたを脅かす存在の人とはできるだけ距離を置きましょう。信頼できる相手に、その事を相談してみるのもおすすめです。限界が来て倒れないように、今のうちから手を打ちましょう!

サメ(鮫)と水に関する夢の夢占い

【サメの夢占い19】綺麗な海にいるサメ(鮫)の夢

綺麗な海でサメが泳いでいる夢は、夢占いではあなたが現在ネガティブな感情を抱いていることを暗示します。また、サメが海のどのあたりを泳いでいるかによっても、あなたが抱える感情に違いがあります。

もしも海を泳ぐサメが水面に近く、背びれが見えている状態だったら、あなたが抱えているネガティブな感情が表に出るギリギリのラインにある証拠です。海の底を泳いでいた場合、あなたは表に見えない心の底で暗い感情を抱いているでしょう。

いずれにせよ、あなたは今心の中でネガティブで暗い感情を抱いているようです。まずはその原因を探ってみましょう。後ろ向きになってしまう原因がわからなければ、気分転換をして気持ちを明るく持つように心がけましょう。

【サメの夢占い20】水槽にいるサメ(鮫)の夢

水槽の中でサメが泳いでいる様子の夢は、夢占いでは何者かがあなたを狙い、弱みを握って攻撃を仕掛けているという暗示です。あなたは第三者に何らかの目的で狙われ、攻撃対象としてロックオンされているかもしれません。

水槽の中にいるサメというのは一見安全で、こちらがサメの様子をうかがっているように思えます。しかし夢占いでは、水槽の中にいるサメの方があなたの様子をうかがっていると判断します。つまり、狙われているのはあなたです。

あなたの存在を何らかの理由で疎ましく思っている人が、どうにか攻撃してやろうとチャンスを狙っています。一番ダメージの大きい方法で攻撃される恐れがあるので、少しでも怪しい敵を感じたらすぐ対応を考えてください!

【サメの夢占い21】プールにいるサメ(鮫)の夢

夢占いではプールの中にサメが泳いでいる夢は、あなたの心の中に眠る攻撃性を表しています。夢占いにおける水とは、その人の感情を表すものです。つまり、今のあなたはサメのように凶暴な感情になっているということです。

しかし、常に凶暴性を表に出しているわけではありません。プールのように狭く閉じられた空間に閉じ込められたサメのように、あなたの凶暴性も今は表に出ていません。しかし何かの拍子に爆発してしまいそうです。

突然凶暴性が表に出ないようにするには、日頃から感情を上手くコントロールしなければいけません。ストレスが溜まったら発散する、嫌なことがあったらいつまでも引きずらないなど、感情的にならないよう気を付けましょう。

サメ(鮫)の夢であなたに眠る感情やストレスを読み解こう!

サメに関する夢占いはシチュエーションによって様々な意味を持ちます。あなた自身が持つ凶暴性や攻撃性を意味するものもあれば、周囲からの攻撃を意味する場合もあります。

また、サメだけでなくクジラやイルカなど他の生物と一緒に出てきた場合も、夢占いの意味は異なります。サメの歯に噛まれる、サメを釣ると言ったシチュエーションを思い出して、どのような夢占いになるかチェックしてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事