Icon search 36px


夢占いにおける暴力の意味とは?

夢占いにおける暴力の意味①怒りやストレス

怒る女性

暴力の夢は怒りやストレスを表します。あなたの中の攻撃性が高まっている暗示です。現実の問題に対する不満を、夢の中で「暴力」という形で発散しています。あなたが普段暴力を振るわない人なら、特にこの傾向が強いでしょう。

不満の詳細な内容については、暴力の対象によって変わります。例えば、恋人や彼氏に暴力を振るった場合は、恋人への不満や寂しさによるストレスの暗示です。チェックしてみましょう。

夢占いにおける暴力の意味②自己嫌悪

体育座りの女性

暴力の夢は自己嫌悪を表します。暴力を振るう対象の人物やモノを自分に見立て、葛藤をぶつけています。年下に対する暴力であれば「自分の未熟さ」を、年上に対する暴力であれば「自分の甘え」にイラ立っていると解釈します。特に身近な血縁者や赤ちゃんへの暴力は、この自己嫌悪の傾向が強い夢です。

夢占いにおける暴力の意味③積極性・自己表現

風船と女性

暴力の夢は積極性や自己表現を表します。暴力は自分の意見を表明するための原始的な方法です。言葉にできない気持ちを積極的に周囲に配信していきたいという心を表します。特に殴られる夢は人間関係が向上する証です。積極的にコミュニケーションを取りましょう。

夢占いにおける暴力の意味④困難を乗り越える

筋トレする女性

暴力の夢は困難を乗り越えることを暗示します。暴力は攻撃であり、敵を打ち倒す行為です。手荒な方法ではありますが、問題を解決する行為と言えます。特に怒りを感じて暴力を振るった場合は、現状を打破するためのエネルギーが高まっている暗示です。

暴力とともに自分が怒鳴っている夢や、他人に激しく怒鳴られた夢を見た時は、こちらの怒鳴る夢占いの記事を参考にしてみてください。

関連記事

【怒鳴る夢占い】意味15選!怒鳴る夢は苛立ち・強い憤りの表れ?

人は日々色々な夢をみます。そんなときに自分が怒鳴る夢や他人が怒鳴る夢を

Small thumb shutterstock 593479448

夢の全体的な印象からみる暴力の夢占い

【暴力の夢占い1】明るい・楽しい暴力の夢

三人の女性

暴力と一口に言っても、気の置けない仲間とのじゃれ合いのような暴力や、ギャグマンガのような笑いが巻き起こる暴力もあります。そのような明るい暴力の夢は、「人間関係がうまくいく」ことの暗示です。一方的な暴力でなく、自分も相手に殴られていれば幸運の証です。コミュニケーションに恵まれます。


【暴力の夢占い2】暗い・悲しい暴力の夢

暗い部屋

暗い雰囲気や悲しい雰囲気の暴力の夢は、不安定な精神状態を表します。現実でも感傷的・悲観的な気持ちになっています。ストレスが溜まっているようです。心のケアを優先し、意識して休みをとるようにしましょう。

麻薬などの作用で他人に暴力を振るってしまうこともあります。また、怪我をすれば痛み止めを飲むこともあるでしょう。その場合は薬の夢占いの記事を参考にしてみてください。

自分の行動からみる暴力の夢占い

【暴力の夢占い3】暴力を振るう夢

殴り合う男性

夢占いでは、他者を攻撃する夢は「ストレスに対しての自己防衛」を暗示します。暴力を振るう夢はあなたの中の「恐れ」や「衝動」が現れたものです。攻撃は最大の防御とも言います。今のあなたは周囲への恐れから攻撃的になっています。

暴力を振るった相手が知り合いだった場合は、その人物に対して「言いたいことがあるのに言えない」状態であることを表します。暴力を振るった相手との関係を見直してみることで、詳細なメッセージがわかるでしょう。

こういったストレスや疲れに心当たりがない場合は、「コミュニケーションへの欲求」を表します。人との交流に餓えている状態です。ぜひ友達を誘って遊びに行きましょう。積極的になることが幸運へのカギです。

【暴力の夢占い4】暴力される・暴力をふるわれる夢

殴られる男性

人に殴られる夢は吉凶両方の側面があります。吉夢の場合は「人間関係の向上」を表します。他人からの援助や活発なコミュニケーションを期待できます。明るい雰囲気だったり、喧嘩をして殴られたりした場合は特に幸運です。血が出れば金運も期待できます。

凶夢の場合は「不安」や「自己嫌悪」を表します。暗い夢の場合は要注意です。また、あなたが女性で、性的な暴行を受けた場合は「心的外傷」を表します。気にかかるトラウマがあるようです。過去の悲しい記憶を忘れられず、何度も同じような夢を見るなら、カウンセリングを考えてみましょう。

【暴力の夢占い5】暴力を目撃する夢

驚く女性

暴力行為を目撃する夢は、「何らかの見落とし」があることを表します。順調に物事が進んでいるときこそ、油断が増えます。いつにも増して確認作業を怠らないようにしましょう。小さな失敗が大きな損失につながる恐れがあります。

また、暴力を見ている夢には、抑圧している「怒り」や「不満」の暗示もあります。新生活や昇進など、おめでたいイベントでもストレスは溜まるものです。爆発する前に自分の不調に気付くことが大事です。


暴力には種類があります。殴る蹴るではなく、火傷を負ったり負わせたりした場合は、こちらの火傷の夢占いを参考にしてみてください。

関連記事

【やけどする夢占い】意味19選!頭/顔/指/肩/背中/足/油/猫

やけどの夢占いをご存知ですか?頭・顔・指・肩・背中など、どこをやけどし

Small thumb shutterstock 250798129

恋人や彼氏からみる暴力の夢占い

【暴力の夢占い6】恋人や彼氏に暴力を振るう夢

喧嘩する男女

恋人や彼氏に暴力を振るう夢は、恋人や彼氏に対して「言いたいことがあるのに言えない」という葛藤を表します。相手に直してほしいところや不満な部分があるようです。どうしても耐えられないことがある場合は、しっかり意見を言うことも大事です。

また、恋人や彼氏に「もっと優しくしてほしい気持ち」や「仲直りしたいという気持ち」が暴力として夢に現れることがあります。最近コミュニケーションをないがしろにしていたり、喧嘩をしてしまったりしていませんか?現実でも仲直りをすることで夢も穏やかなものに変わっていくでしょう。

【暴力の夢占い7】恋人や彼氏に暴力を振るわれる夢

激しく喧嘩する男女

恋人や彼氏に暴力を振るわれる夢は「新しい恋を見つける」という暗示です。特に喧嘩の中で殴られた場合は、恋愛運の向上が期待できます。今の恋人や彼氏と別れたいと思っている場合は、決心を付けるときです。

実際に恋人や彼氏がいない人がこの夢を見た場合は、「現実に癒しが足りていない」ことを暗示します。気持ちが強張っている状態です。仕事に打ち込むことも大事ですが、ずっと力が入ってばかりでは疲れ切ってしまいます。メリハリが大事です。たまにはのんびり散歩に出かけるのも良いでしょう。

【暴力の夢占い8】元カノや元彼に暴力する・される夢

新しい恋

元カノや元彼に暴力を振るったり、暴力されたりする夢は、あなたが「新しい恋を大事にしよう」と思っていることを暗示します。元カノや元彼に暴力を振るうことで、過去を清算しようとしています。未練がある場合は「断ち切りたい」という気持ちが強い状態です。

元カノや元彼に殴られた場合は、積極的に動くことで事態を好転できます。勇気を出して未来に目を向けましょう。彼氏や彼女ではなく、夫や妻の夢を見た場合は、こちらの旦那の夢占いを参考にしてください。

登場した家族からみる暴力の夢占い

【暴力の夢占い9】父親や母親に暴力を振るう夢

家族

父親や母親に暴力を振るう夢は、あなたの自立心を暗示しています。反抗期は子供が巣立つために必要な時期です。夢占いでも父親や母親に暴力を振るうことは「親の保護から独立したい」という気持ちを表します。早く一人前になろうとする焦りの象徴です。

特に母親に暴力を振るう夢の場合は、過干渉や過保護にうんざりする気持ちが強く出ています。あなたの人生はあなたのものです。親といえども、一から十まで従う必要はありません。世界を広げ、自分を信じて行動しましょう。応援してくれる人は必ずいます。

【暴力の夢占い10】父親や母親に暴力を振るわれる夢

仲の良い親子

父親や母親に暴力をふるわれる夢は、「思いがけない援助」を表します。夢占いでは、殴られる夢は人間関係の向上を表します。父親や母親に悪い印象がない場合は、吉夢の可能性が高いでしょう。父親や母親に暴力をふるわれて家から飛び出した場合は、自立の暗示もあります。

ただし、夢の中で父親や母親にうるさく叱られた場合は、不規則な生活や不道徳な行動への反省を表します。寝不足や偏食など、不摂生な生活をしていませんか?生活態度を見直しましょう。夢に出てきた父親・母親が印象に残った場合は、両親の夢占いも参考にしてみてください。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【暴力の夢占い11】兄に暴力を振るう夢

背を向ける男女

兄弟姉妹の夢は「ライバル」や「自己の一面」を暗示します。夢占いでは、夢の登場人物が自分の代役になることがあります。仲の良い兄弟姉妹の場合はその可能性が高いでしょう。よって、兄弟姉妹に暴力を振るっている夢は「自己嫌悪」を表します。

あまり兄弟仲が良くない場合は、「ライバル」としての側面が強いでしょう。兄弟姉妹に勝ちたい・不満があるという思いの表れです。一緒に暮らしている場合は、兄弟姉妹をないがしろにしているという後ろめたさが夢に現れていることもあります。

【暴力の夢占い12】兄弟喧嘩の夢

楽しげな男女

兄弟姉妹と喧嘩をする夢は「人間関係の向上」を表します。周囲の人と意見を交わすことで、お互いを理解することができるという暗示です。実際の兄弟姉妹だけでなく、職場の関係や友人関係も向上します。積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

ただし、年下の妹や弟に殴られた夢の場合は「後悔」を意味します。心の中で悔やんでいることがあり、「罰してほしい」という気持ちが夢に現れています。

その他の登場した人物からみる暴力の夢占い

【暴力の夢占い13】先生に暴力する・される夢

先生

夢占いで先生は「アドバイス」の象徴です。悩みや迷いがある時に見る夢です。先生に叱責され、暴力を振るわれる夢は反省や罪悪感を表します。また、実際の先生が良いアドバイスや援助をくれるという暗示もあります。

逆にあなたが先生に暴力を振るう夢は、両親の夢と同様、自立心を表します。自分の未熟さにストレスを感じている状態です。甘えを断ち切って努力することで、自立への道が開けるでしょう。勉強で壁にぶつかってしまった人は、諦めずにコツコツ続けることで成長が期待できます。

【暴力の夢占い14】赤ちゃんや子供に暴力する・される夢

泣く子供

夢占いで赤ちゃんや子供は「未熟さ」や「成長」の象徴です。赤ちゃんや子供に暴力を振るう夢は、自分の至らなさにイラ立ちを覚えているという暗示です。

赤ちゃんや子供に暴力を振るわれる夢は「罪悪感」を表します。弟や妹と同じく、年下からの暴力は後悔を表します。自分の子供から暴力を振るわれた場合は、息子や娘に対して後ろめたいことがある暗示です。息子・娘の夢占いも参考にしましょう。

関連記事

【息子・娘の夢占い】意味19選!自分の子供の夢は子供への愛情を表す?

息子・娘の夢占いの意味は、自分の子供への愛情を表すほか、あなたの心理状

Small thumb shutterstock 250656247

夢を見たときの自分の感情からみる暴力の夢占い

【暴力の夢占い15】暴力に怒りを感じた夢

対立する男女

暴力とともに自分が怒りを感じたり、怒鳴ったりしている夢は「不安」や「焦り」を表します。自分の力不足を痛感し、イライラしている状態です。

同時に、怒りの夢は「積極性」や「問題解決への心」も表します。怒りを抱えながらも前に進もうとしています。今は苦しいかもしれませんが、自分を責めすぎず、そのまま進んでください。トラブルはじきに解決するでしょう。

【暴力の夢占い16】怖い暴力の夢

不安そうな女性

暴力に恐怖を感じる夢は、「心配」や「不安」の象徴です。特に暴力を振るわれて泣いている夢は、ストレスがたまっているという暗示です。しかし、泣く夢は決して悪い兆候ではありません。夢の中で泣くことは「不安から解放される」という意味があります。

暴力的なシーンを見れば、大抵の人は恐れを感じるでしょう。少しの恐怖であれば問題ありませんが、あまりに恐怖の印象が強い場合は、こちらのホラーの夢占いを参考にしましょう。

暴力の夢占いを理解してパワーを発揮しよう!

トレーニングする女性

いかがでしょうか。今回は暴力の夢占いをご紹介しました。暴力の夢というと恐怖や怒りの印象が強いですが、決して凶夢ばかりではありません。「暴力」は夢占いではあなたの積極性を象徴しています。暴力もまた「力」です。自分のパワーを信じましょう。きっと問題を解決することができます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事