Icon search 36px

夢占いにおける車椅子の意味とは?

夢占いにおける車椅子の意味①コンプレックス

コンプレックス

車椅子の夢は、コンプレックスを象徴する要素です。車椅子に乗る人は、現実においてもなにかしら問題があることで、立ったり歩行が困難であるケースが多くあります。そのため。夢占いにおいてもそういった身の内に抱えている問題がコンプレックスや劣等感となって、車いすの夢として反映されることがあります。

夢占いにおける車椅子の意味②精神的に弱っている

弱っている

車椅子の夢というのは、基本的に警告色が強い要素です。コンプレックスや劣等感を抱えていることによって、精神的に弱っている場合もこの夢を見ることがあります。また、自分では自覚していなくとも、身の回りにおける環境などが原因によるストレスで、精神がすり減っていることを伝えようとしているケースもあります、

夢占いにおける車椅子の意味③力不足を感じている

力不足

先にも触れたとおり、車椅子の夢というのは劣等感やコンプレックスの象徴です。そういったなにかしらの悩みや問題をうちに抱えているだけでなく、それを解決するための力が不足していることを感じていると、車椅子の夢を見ることがあります。また、あなたが未熟であることを、夢が伝えているケースもあります。

夢の全体的な印象からみる車椅子の夢占い

【車椅子の夢占い1】車椅子に乗る夢

車椅子に乗る夢は、「あなたの精神が弱っている」ことを表しています。そのため、ついついネガティブな思考へ陥ってしまいやすくなっているので注意してください。もし乗っている車椅子が電動なら、仕事から離れたい気持ちが高まっていることを表しています。車椅子を押してくれる人がいたら、助けを求めている暗示です。

【車椅子の夢占い2】車椅子を押す夢

車椅子を押す夢というのは、「誰かの役に立ちたい、助けになりたい」という気持ちが高まっている状態を表しています。また、そういった優しい心の持ち主であることを夢は伝えています。しかし車椅子を押す相手が迷惑そうにしている場合は、「あなたの考えが間違っている」ことを警告していますので、注意してください。

【車椅子の夢占い3】車椅子から落ちる夢

夢占いにおいて、「落ちる」夢は「精神の摩耗や警告」といった意味を持っています。そのため、車椅子から落ちる夢は「弱っている精神に限界がきている」ことを暗示しています。もし、落ちたことが原因で死んでしまう夢の場合は、吉夢となります。そのため、前向きな気持ちになてるような変化が訪れるでしょう。

【車椅子の夢占い4】病院で車椅子に乗る夢

病院

夢占いにおいて、病院の夢は、「精神的な不安」などに関する要素です。病院で車椅子に乗る夢は目的によって意味が異なります。もし診察を目的としているのなら、「あなたのコンプレックスが解決すること」を暗示しています。また、検査を受ける場合は、「あなた自身が解決に向けて努力している」ことを表しています。

【車椅子の夢占い5】車椅子でエレベーターに乗る夢

エレベーター

エレベーターなど上下に移動する乗り物は、、夢占いにおいて「運勢」を暗示する要素です。そのため、乗ったエレベーターの方向に注目してください。もしエレベーターが上昇するなら、「運気が上昇しており、コンプレックスや劣等感が解消する」ことを暗示し、反対に下っている時は、「運気が低迷している」ことの暗示です。

【車椅子の夢占い6】車椅子でバスに乗る夢

夢占いにおいてバスは、「未来予知や性格」を表す要素です。そのため、車椅子でバスに乗る夢は協調性や足並みを揃えられないことにコンプレックスを抱いている可能性があります。また、車椅子などが原因でバスに乗れない場合は、「現実と理想の違いが原因で、精神的に弱まっている」状態であることを暗示しています。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる車椅子の夢占い

【車椅子の夢占い7】父親や母親が車椅子に乗る夢

夢占いにおいて父親や母親といった家族の夢は、「人間関係」にまつわる要素です。そのため、父親や母親が車椅子に乗る夢は、「父親や母親に認められたい」という気持ちが高まっていることを暗示しています。もしこの時、相手が不機嫌そうな顔をしていたら、「あなたの考えは間違っている」ことを警告しています。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【車椅子の夢占い8】好きな人や彼氏が車椅子に乗る夢

好きな人や彼氏が車椅子に乗る夢は、「その人を服従させたい」という気持ちが高まっていることを表しています。また、そういう気持ちから相手が不満に感じていたり、逃れたいと思っている時にも見ることがある夢です。そのため、この夢には、「相手を尊重する気持ちを忘れないようにしなさい」という警告の意味も持ちます。

また、元カレなど一度は縁があった人が車椅子に乗る夢は「対人運が低下しており、特に恋愛面においては注意が必要である」ことを暗示しています。元カレや元カノといった存在は、夢占いにおいて恋愛面や対人関係にまつわる要素です。既に別のパートナーがいる人は、関係性に暗雲が立ち込めることを予知しています。

ニュアンスが異なりますが、もし好きな人が車椅子を押している夢は「あなたの精神状態が不安定になっている」ことを暗示しています。特に恋愛に関する悩みが原因であることが多く、夢に出て来た相手に対して、「自分の気持ちがうまく伝わっていないことに不満を感じている」時にもこの夢を見る時があります。

【車椅子の夢占い9】友達や知人が車椅子に乗る夢

友達や知人が車椅子に乗る夢は、「周囲の環境で認められたい」気持ちが高まっていることを暗示しています。また、相手に親切にしたい気持ちであるときもこの夢を見る時があります。もし車椅子に乗っている相手が喜んでいる夢のあれば、あなたの行動が正しいことを暗示しています。

【車椅子の夢占い10】老人が車椅子に乗る夢

夢占いにおいて老人は「人生の道しるべ」に関係がある要素です。もし老人がなにか話しているのが印象的であれば、それは人生においてのヒントを与えてくれています。それとは別に、老人が家族や知人だった場合には、「あなたがその人を大切にしようとしている」ことを暗示しています。

関連記事

【老人の夢占い】意味16選!おばあさん・おじいさんの夢は健康に注意?

夢の中におじいさんやおばあさんなど「老人」が現れることってありますよね

Small thumb shutterstock 285328907

夢を見たときの自分の感情・感触からみる車椅子の夢占い

【車椅子の夢占い11】車椅子を自分で動かす夢

車椅子を自分で動かす夢は、「あなたがマイナスな感情から立ち直って、前進しようとしている」ことを暗示しています。また、悩みや不安を抱えている人にとっては、「時期に事態が良い方向へ向かっていく」ことを暗示しています。そのまま上手に動かすことが出来たなら、今後の人生が良い方向へ進む可能性を示唆しています。

【車椅子の夢占い12】車椅子を動かせずに苦しんでいる夢

車椅子は、精神状態にまつわる要素です。そのため、車椅子を動かせずに苦しんでいる夢は、「現実において犯した失敗や過ちが原因で、精神的に大きなダメージを負っている」ことを暗示しています。また、精神的にとても弱っている状態であることから、立ち直るには時間がかかることを表しています。

【車椅子の夢占い13】車椅子を使いこなせている夢

先にも触れたとおり、車椅子は「精神状態を表す」要素となっています。そのため、車椅子を使いこなせている夢には「非常にタフな精神力を持っている」ことを暗示しています。このとき、車椅子を自由自在に使いこなせているばいるほど、強靭な成人力の持ち主であることを表しています。

【車椅子の夢占い14】車椅子に乗ることを悲しむ夢

夢占いにおいて車椅子に乗ることを悲しむ夢は、「自分が抱えているコンプレックスや劣等感を深く悲しんでいる」ことを暗示しています。また、自身の能力が低く努力不足であることを自覚していたり、精神的に不安定でネガティブな考えになっている時にもこの夢を見ることがあります。

【車椅子の夢占い15】車椅子を押した人が喜んでいる夢

車椅子を押した人が喜んでいる夢は、「対人運が上昇している」ことを暗示しています。また、周囲の人間関係においてうまくコミュニケーションが取れていることを表すこともある要素です。この夢を見た人は、今後も適度な距離と接し方を保つことを大切にすることを夢は伝えています。

車椅子の夢占いで自分のコンプレックスを癒そう!

今回は、車椅子に関する夢占いについて解説しました。基本的にマイナスな意味合いを持つ要素が多いですが、夢は最悪の状態を回避するように必要なメッセージを伝えてくれています。特に精神的に弱っている状態に見ることが多い夢ですので、車椅子の夢見た時には、コンプレックスなどの負の要素を癒す努力をしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事