Icon search 36px

ピアス・イヤリング編|100均で叶うアクセサリー収納アイデア5選

①コルクシートとフォトフレームを組み合わせる

ダイソーのフォトフレームと、コルクシートを使ったピアス収納がおすすめです。適度なサイズのフォトフレームに、コルクシートを貼り付けただけのアイデアなので、DIY初心者さんでも簡単にできます。無くしがちな小さなピアスでも、コルクに挿せばしっかり保管ができて便利です。

また、よりしっかりと保管したい場合は、A4サイズのファイルケースに収納しましょう。ほこりや汚れから守る事ができます。また、万が一ピアスがコルクボードから落ちてしまっても、ケースの中に入っていれば安心です。

②木製箱とメラミンスポンジを組み合わせる

ピアス収納には、木箱にメラミンスポンジを組み合わせたボックスが便利です。メラミンスポンジなら簡単にピアスが挿せるので、取り出しも楽です。ダイソーやセリアでは、色々なサイズやデザインの木箱を販売しているので、好みやニーズに合った物を選びましょう。

③アクリル棚にアクセサリーケースをはめる

ピアスやイヤリングは、ダイソーのアクリル棚とケースを組み合わせたアイテムに収納しましょう。ダイソーでは、アクリル棚にぴったりハマるケースが売っているので、簡単に収納を作れます。アクセサリーケースは色々なバージョンがあるので、自分のニーズに合ったタイプを選んで下さい。

ダイソーのアクリルケースは、様々なDIYアイデアと組み合わせる事ができます。例えば、引き出しに取っ手を付けてお洒落なボックスにアレンジする事が可能です。アイデア次第で様々なピアス・イヤリング収納ができるので、挑戦してみて下さい。

④コルクボードにピアスを挿す

ピアスやイヤリングをディスプレイしながら保管したい場合は、コルクボードを活用しましょう。ダイソーやセリアで売っているコルクボードに、アクセサリーを挿すだけなので誰でも簡単にDIYできます。可愛いピアスやお気に入りのイヤリングは、コルクボードに挿してインテリアの一環にしましょう。

また、コルクボードの裏側に脚を付ければ、自立式のアクセサリー収納になります。100均のコルクボードはシンプルなので、インテリアの雰囲気に合わせてデコレーションするのもおすすめです。

⑤ピルケースに保管する

細かいピアスやイヤリングは、ダイソーやセリアのピルケースに収納しましょう。小さなピアスやイヤリングは無くしやすいので、ピルケースに入れた方が安心です。100均のピルケースは細かく分かれているので、種類ごとに分類して保管しましょう。

かさばりがちで無くしやすいアクセサリー収納を、どうしようか悩んでいる方は多いです。以下の記事では、アクセサリーのおすすめ収納をまとめているので、チェックしてみましょう。ダイソーやセリアのアイテムを使ったアイデアや、DIY方法も掲載されているため、参考にしてみて下さい。

関連記事

難易度別|アクセサリーの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

アクセサリーは女性のおしゃれには欠かせないもの。いくつあってもたりませ

Small thumb shutterstock 658018879

ネックレス編|100均で叶うアクセサリー収納アイデア3選

①コルクボードにフックを付ける

長いネックレスは、コルクボードとフックを組み合わせたアイデアがおすすめです。ダイソーやセリアで販売しているフックの裏面に、両面テープを貼り付けてコルクボードに設置します。ネックレスを見やすく収納できるため、一目で欲しい物が見つけやすいですよ。

コルクボードとフックを組み合わせるだけなので、誰でも簡単に手作りできます。また、材料費も安く済むため、お手軽にネックレス収納を作りたい方はチェックしてみて下さい。

②ファイルにフックを取り付ける

100均のファイルとフックを組み合わせて、ネックレスを保管しましょう。ファイルの中にネックレスを入れられるので、ホコリや汚れから守れます。また、フックにネックレスを1つずつ掛けているため、ファイルの中で絡まってしまう心配もありませんよ。

ネックレスやブレスレットをたくさん持っている方は、ファイルを複数個準備して収納しましょう。ファイルの中に入れているので、棚や引き出しに簡単に収納できますよ。

③引き出しケースに布を敷き詰める

ダイソーの引き出しケースに、布を敷き詰めてネックレス収納にしましょう。自分で仕切りを手作りするので、好きな布地やサイズ感にできるのがメリットです。ダイソーの引き出しケースには、専用のアクセサリートレイが売っていますが、ニーズに合わせたいなら手作りするのがおすすめですよ。

1枚の布を縫うだけで仕切りができるため、手芸が苦手な方でも気軽に手作りできます。ミシンで縫うのも良いですが、手縫いでも十分立派な仕切りが作れるので、道具が無い方も試してみて下さい。

指輪・リング編|100均で叶うアクセサリー収納アイデア3選

①ケースとフェルトを組み合わせる

指輪を収納する場合は、100均のケースにフェルトを敷き詰めましょう。フェルトを折り曲げて詰めるだけなので、誰でも簡単に手作りできます。100均のフェルトは様々な色があるので、カラフルでおしゃれなアクセサリー収納が作りたい方にもおすすめのアイデアです。

100均のケースとフェルトで指輪収納を作る場合、ケースのサイズ感に注意しましょう。フェルトとケースの幅が合っていないと、上手に収納を作れません。購入する前に、パッケージに記載されているサイズをチェックしておいて下さい。

②箱とスポンジを組み合わせる

100均の箱とスポンジを組み合わせて、指輪をディスプレイするように収納しましょう。スポンジを適度なサイズにカットしたら、指輪をはめ込みます。売り物の様な収納方法になるので、ガラス製の箱に入れて見せる収納をするとお洒落です。

ダイソーやセリアでは、様々な箱を売っているため、自分の好みやニーズに合った物を作れます。100均であれば材料費も安く済むので、手軽にアクセサリー収納を作りたい方は試してみましょう。

③桐箱にフェルトを貼る

お洒落なリング収納を作りたい方は、セリアの桐箱にフェルトを貼り付けましょう。ネイビーのフェルトを貼り付ければ、高級感ある見た目の収納になります。セリアの桐箱は上部がガラスになっているので、収納しているアクセサリーを一目でチェックできるのもポイントです。

ダイソー編|100均のアクセサリー収納グッズ5選

①アクセサリー収納ケース

ダイソーでは、コンパクトなアクセサリーケースを売っています。フェルト素材なので、中のアクセサリーを傷付ける心配がありません。コンパクトなケースですが、ネックレスからリングまで収納できるスペースがあります。

手の平サイズのアクセサリーケースなので、旅行や外出の時にもおすすめです。また、同じシリーズで形違いの商品も販売しているので、自分の好みに合ったケースを見つけてみましょう。

②アクセサリースタンド

ピアスやイヤリングの収納には、ダイソーのアクセサリースタンドがおすすめです。穴が空いているので、フック式のピアスも簡単に収納できます。ピアスをディスプレイしながら収納する事で、部屋を華やかな雰囲気にチェンジできますよ。

③絡みにくいネックレスケース

ネックレスの個数が少ない方は、1つずつダイソーのケースに入れて収納しましょう。絡みにくいように設計されているので、ネックレスを傷めずに保管できます。また、スリムな収納ケースのため、ポーチや鞄に入れて持ち歩くのにもおすすめです。

スリムなケースですが、大きめサイズのネックレスにも対応できます。ケースの下部が空いているので、大きなパーツのついたネックレスも収納できて便利です。100円で2個入りなので、コスパも良くて人気の商品ですよ。

④アクセサリー収納ソフトケース

アクセサリーをコンパクトに収納したい方におすすめなのが、ソフトケースです。柔らかい素材のケースなので、中のアクセサリーを守りながら保管できます。小さくまとまるので、収納スペースが足りない方や、旅行の時に重宝しますよ。

⑤アクセサリートレイ

指輪は、ダイソーのリングトレイを活用しましょう。リングの収納に特化したケースなので、たくさんの指輪を持っている方におすすめです。黒やグレーなどのカラー展開もしているので、お気に入りが見つかります。

また、ダイソーのリングトレイは厭リングの収納にも向いています。特に大ぶりのイヤリングは、トレイの隙間に金具部分を詰めて保管すれば、すっきりと収納可能です。自分のニーズに合わせて、様々な使い方を試してみて下さい。

セリア編|100均のアクセサリー収納グッズ4選

①プラスチックアクセサリーケース

セリアでは、アクセサリー専用のケースを販売しています。ネックレス用の細長いスペースや、指輪用の小さな仕切りも付いているので、たくさんのアクセサリーをすっきりさせられて便利です。プラスチックの透明ケースなので、外から中の物が見えるのもポイントになります。

②ベロア調アクセサリー収納ケース

セリアでは、高級感のあるお洒落なベロア調ケースが売っています。ベロア素材だと、収納しているアクセサリーを傷付けないので、大切なアイテムの保管にも向いていますよ。留め具の部分も高級感があるケースなので、高見えする収納がお好きな方にもおすすめです。

③SIKIRIシリーズ

セリアのアクセサリーケースには、SIKIRIシリーズがおすすめです。人気の収納アイテムで、自分のニーズに合わせて仕切りを移動させられます。また、SIKIRIシリーズは複数個種類があるので、自分のお気に入りのケースを見つけてみましょう。

④ジュエリーケース

アクセサリーを一つずつ収納したい方には、セリアのジュエリーケースがおすすめです。様々なデザインがあり、それぞれ収納できるアイテムが違います。見た目が可愛いケースなので、全種類買ってインテリアにしている方も多いですよ。

100均のアイテムでアクセサリーを収納しよう!

100均のアイテムを組み合わせれば、アクセサリーをすっきりと収納させられます。自分の好みやニーズに合わせたアイデアで、ぴったりのアクセサリー収納を見つけてみて下さい。以下の記事では、100均でできるコスメ収納をまとめています。合わせて参考にしてみて下さい!

関連記事

100均でできるコスメ収納術18選!ダイソーのアレで化粧品が劇的スッキリ♪

コスメのスッキリ収納に、100均アイテムがおしゃれに使えたら素敵だと思

Small thumb shutterstock 566510665

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事