Icon search 36px


【2020】100均のUSBハブの性能は?

①ポート数

USBハブ

ポートとは、USBの差し込み口のことを言います。100均のUSBのポート数は2~4個のものが多く、ポート数が多いほど接続できる機器が増えるので便利です。USBハブを使ってポート数が増えることで、わざわざUSBを差し替える必要がなくなります。100均のUSBハブは、機能面もコスパも魅力的ですよ。

②規格と転送速度

パソコン

100均のUSBハブは、USB規格2.0の製品が多いです。USBの規格は、数字が大きくなるほど転送速度が大きくなります。USB1.1規格では転送速度が最大12Mbpsとなり、USB2.0規格では転送速度が最大480Mbpsとなるため、比較すると40倍もの速度が出ることになりますね。

ただし、Mbpsとは1秒間でどのくらいのデータを転送できるかを表した数値であり、常に最大の速度が維持できるというわけではありません。ダイソーとセリアで販売されているUSBハブは、USB規格が同じ2.0であっても、転送速度の出方は変わってきます。

③電源タイプ

パソコンの差し込み口

USBハブには、バスパワーとセルフパワーの2種類の電源タイプがあります。100均のUSBハブは、現在のところバスパワーの電力タイプのみの取り扱いです。バスパワーとは、パソコンの電力を使って動かす電力タイプとなります。

バスパワーは、消費電力が大きくなると電力不足になるため、電力を大きく使う機器にはあまり向いていません。省電力で済むキーボードやマウス、カードリーダー、USBメモリの接続がおすすめです。また、セルフパワーとは直接コンセントから電力を供給する電源タイプで、消費電力の大きな機器への接続に向いています。

④充電時間

充電

100均のUSBハブでは、スマートフォンの充電をすることができます。ただし、充電時間にかなり時間がかかってしまうため、コンセントから直接充電する方が早いです。タブレットの充電もできなくはありませんが、時間がかかるうえにフル充電するのは難しいと言われています。


【ダイソー】100均で買えるUSBハブ3選

①USBハブ4ポート

「USBハブ4ポート」は、4ポートのバスパワータイプのダイソーのUSBハブです。USB規格は2.0対応となります。4ポートのUSBハブは、家電量販店やネット通販などで1,000円以上する商品がほとんどです。コスパを考えると、とても良心的な価格で4ポートのUSBハブが購入できることになります。

4ポートの位置は、上面に3か所と側面に1か所付いており、色はブラックのみです。動作中にランプが付くUSBハブもありますが、「USBハブ4ポート」にはランプが付いていません。

②USBハブ4ポート USBカバー付

「USBハブ4ポート USBカバー付」は、個別スイッチ付きの4ポートのダイソーのUSBハブです。電源タイプはバスパワーで、USB規格の転送速度は2.0となります。USBの差し込み口には専用のカバーが付いているため、使わない場合はポートに埃やゴミが入るのを防ぐことができますよ。

パソコンにUSBハブを接続すると、右下にあるランプが点灯します。さらに、スイッチをONにするとランプが光り、使用しているスイッチを見分けることができますよ。価格はやや高めの200円で、100円で買えるダイソーのUSBハブより機能性と利便性に優れています。

③USB HUB

「USB HUB」は、4ポートのバスパワータイプのダイソーのUSBハブです。価格は300円とやや高めですが、見た目には家電量販店で購入できるUSBハブと遜色ありません。ケーブルの長さは、100均のUSBハブの中では長めの1mです。

【セリア】100均で買えるUSBハブ2選

①USBハブ2ポート


「USBハブ2ポート」は、ポート数が2個のバスパワータイプのセリアのUSBハブです。USB規格の転送速度は2.0で、色はブラックとホワイトの2色展開となっています。ケーブルがないので場所を取らずコンパクトに使え、附属のキャップは使用していないときに、ポートに埃が入るのを防ぐことができますよ。

②USBツインチャージャー

「USBツインチャージャー」は、二股の充電専用のセリアのUSBハブです。電源タイプはバスパワーで、パソコンに直接差し込んで使います。注意したいのが、データ通信やマウス・キーボードへの接続ができないことです。充電目的でUSBハブの購入を検討している方には、おすすめですよ。

100均のUSBハブの使い方と注意点

使い方①ポートの増設

ポート

100均のUSBハブは、パソコンに接続してポート数を増設する使い方ができます。使い方は簡単で、パソコンに100均のUSBハブを接続するだけです。パソコンには、基本的に最低2つのUSBポートがありますが、欲張って複数のUSBハブを接続して接触不良などが起こらないように注意してください。

使い方②ポートの分岐

充電器

100均のUSBハブは、ポートを分岐する使い方ができます。ポートの分岐は、スマートフォンやタブレットを二股などに分けて、パソコンの電力で充電する使い方です。ただし、パソコンから流れる電力は変わらないため、複数のUSBハブを繋げて電力不足による動作不良などが起こらないように注意してください。

100均のUSBハブが使えないときの原因

①接続する製品との相性


パソコンを見る男女

ダイソーやセリアで購入できる100均のUSBハブは、接続する製品との相性に問題があると、認識できない可能性があります。100均のような安価なUSBハブでは、消費電力の高い外付けのHDDなどの製品が認識できないケースは少なくありません。認識できない場合は、セルフパワーのUSBハブをおすすめします。

②パソコン側の問題

悲しむ女性

ダイソーやセリアの100均のUSBハブを認識しない場合、パソコン側に問題があることも考えられます。パソコンのUSBポートは、同じ場所に差し込んだり使用頻度が高かったりすると、ポートの接触が悪くなることも少なくありません。

パソコンに不具合がないか確認するためには、ポートの差し込む場所を変えたり、一度全てのUSB関連の機器を抜いて、電源を入れ直してみてください。電源を入れて全てのUSB関連の機器を認識しない場合は、パソコン側に問題があるということです。

③不良品の場合

驚く女性

まれに100均のUSBハブが不良品で、使えないというケースがあります。ただし、USBハブの不具合は100均だけに限りません。とくにデジタル機器は、製造過程や店舗に並ぶまでの間に不良品ができてしまうことがあります。大手家電メーカーにも起こりうることなので、100均だから不良品が多いわけではないですよ。

【番外編】100均で買えるUSBハブの周辺機器4選

ここまで100均のUSBハブについて性能や商品を解説しましたが、100均では様々なUSBハブの周辺機器を取り扱いを行っています。ここでは、100均で購入できるUSBハブの周辺機器についてご紹介しますよ。

①延長ケーブル

延長ケーブルはあると便利な、USBハブの周辺機器です。100均の延長ケーブルは、USBハブの接続に便利で、セリアではケーブルの長さが異なる延長ケーブルを取り扱っています。100均の延長ケーブルは、スマートフォンの充電ケーブルを延長する使い方もできますよ。

パソコン周辺機器で延長ケーブルを探している方は、こちらの記事がおすすめです。ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる100均の延長ケーブルを詳しく解説しています。気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均USBケーブル】ダイソー・セリアの15個!延長・充電ケーブルも

ダイソーやセリアなどの100均には、とても数多くのUSBケーブルや延長

Small thumb shutterstock 524151790

②ケーブルチューブ

ケーブルチューブは、100均で買えるUSBハブの周辺機器のひとつです。ダイソーのケーブルチューブは、パソコンやテレビなどのごちゃごちゃした配線をすっきりまとめられます。複数のケーブルを1本にまとめられるので、見た目もすっきりしますよ。赤ちゃんやペットがいる家庭では、感電防止としておすすめです。

③カードリーダー

カードリーダーは、出先に便利なUSBハブの周辺機器です。100均のカードリーダーは、パソコンに内蔵カードリーダーが搭載されていないときに便利で、USBハブと合わせて購入する方も少なくありません。USBメモリーのようにコンパクトで持ち運びに便利なため、出張や旅行といった出先での使用におすすめです。

ダイソーのカードリーダは、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットにも対応しています。USB規格は2.0で、USB(Type-A)とmicroUSB(micro-B)のコネクタがあり、スマホやパソコンへのデータ移動に便利です。使い方は、側面にある差し込み口にSDカードを挿入すると使えます。

④変換アダプタ

変換アダプタは、異なるタイプのポートを繋ぐUSBハブの周辺機器です。パソコンのポートは、一般的にType-AとType-Cの2つのタイプがあります。パソコンがType-Cのポートで、Type-AのUSBハブを接続する場合は、変換アダプタがないと差し込むことができません。

キャンドゥでは現在のところUSBハブの取り扱いはありませが、一部のパソコン周辺機器の販売を行っており、Type-Cの変換アダプタを購入できます。変換アダプタは、背面にType-AのUSBハブを接続してType-Cに変換するとパソコンで使うことができますよ。

100均の変換アダプタは、キャンドゥ以外でも取り扱っています。こちらの記事では、変換アダプタが購入できる100均の種類や評判などを詳しく解説していますよ。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

100均のUSBType-Cが優秀!セリアやキャンドゥの商品や変換アダプタも紹介

USBのType-C関連商品がセリアやキャンドゥなどの100均でも購入

Small thumb lucian alexe yh0utueiz i unsplash

100均のUSBハブを試してみよう

100均のダイソーとセリアでは、バスパワータイプのUSBハブを販売しています。消費電力の高いデジタル機器の接続にはあまりおすすめできませんが、カードリーダーなどの省電力には問題なく使うことができますよ。出先で急遽USBハブが必要になった場合は、ぜひ100均で探してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事