紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いは?
①用途の目的が異なる
紫シャンプーは色によって黄ばみを打ち消し、シルバーシャンプーは色を補うことでカラーの持ちを良くするという効果の違いがあります。
紫シャンプーは、黄色の反対色である紫色を補填することで、脱色やダメージによる黄ばみを抑制する効果があります。対してシルバーシャンプーは、赤みを抑制し、くすみのあるカラーの色持ちを良くする効果があります。
②相性の良いカラーの違い
紫シャンプーとシルバーシャンプーは、相性の良いカラーが異なります。紫シャンプーはホワイトカラーやハイトーンカラーとの相性が良いです。紫色が黄ばみを抑えてくれるので、サロン後の理想の髪色を長期間楽しむことができますよ。
シルバーシャンプーはアッシュカラーやシルバー、グレーなどの赤みの少ないカラーに使うのがおすすめです。特にアッシュカラーは退色しやすいですが、シルバーシャンプーを使うことで、色持ちがだいぶ良くなりますよ。
③仕上がりの違い
紫シャンプーとシルバーシャンプーを同じ金髪に使用した場合、仕上がりの色味には違いがあります。紫シャンプーは、黄ばみの少ないベージュカラー、シルバーシャンプーは寒色系のくすみがかった髪色に近づきます。
④使い方の違い
紫シャンプーとシルバーシャンプーの使い方に違いはありません。どちらもよく泡立てて、普段のシャンプーをするように髪に使うだけで色を補填することができます。
カラーシャンプーと同じ、シリーズでカラートリートエントが展開されていることもあります。カラートリートメントと合わせた使い方をすることで、より効果を感じることができますよ。
カラー後の時間の経過に合わせた使い方もおすすめです。カラー直後は、シルバーシャンプーでくすみのある色を補填して色持ちを長くし、紫シャンプーで退色後のカラーのケアをするように使い分けても良いでしょう。それぞれの効果を理解して、今の自分の髪に必要なカラーを考えれば、より効果的な使い方ができますよ。
紫シャンプーとシルバーシャンプーの選び方
①髪色で選ぶ
紫シャンプーやシルバーシャンプーなどのカラーシャンプーを使って、理想の髪色を維持したい場合は、髪色に合わせた選び方をしましょう。黄ばみの少ない白っぽいカラーの場合は紫シャンプー、くすみのあるアッシュ系のカラーの場合はシルバーシャンプーを選ぶことで、それぞれの色を長期間楽しむことができます。
シルバーシャンプーには色をくすませる効果がありますが、紫シャンプーにはありません。くすみのある髪色の色持ちを良くするために紫シャンプーを使用しても、理想の効果はあまり得られないので、選び方には注意しましょう。
②髪色のニュアンスチェンジとしての選び方
ニュアンスチェンジとしてのカラーシャンプーの選び方もおすすめです。脱色をしている金髪などの髪色であれば、カラーシャンプーによって髪色をニュアンスチェンジすることが可能です。元々はくすみの無い髪色でも、シルバーシャンプーを使うことで、アッシュの雰囲気を出すことができます。
紫シャンプーは、ブリーチ後の黄ばみのケアとしても使用することができます。髪の毛が黄ばんでいると、傷んで見えてしまいますが、紫シャンプーを使うことで解消することができますよ。カラーシャンプーは髪を染めるものではなく、あくまでも雰囲気を変えるだけのものなので、注意してくださいね。
紫シャンプーとシルバーシャンプーの使い方は?
①予洗いをする
まずはぬるま湯を頭皮に当てるように、しっかりと予洗いをしましょう。紫シャンプーとシルバーシャンプーは、ムラシャン・シルシャンとも呼ばれるカラーシャンプーの一種です。
カラーシャンプーは色を補充する能力がメインなので、洗浄能力はありません。カラーシャンプーをする前に、しっかりと頭皮の汚れを落としておきましょう。スタイリング剤を付けている場合は、普段使っている通常のシャンプーを使って予洗いしても良いでしょう。
②泡立てて使用する
予洗いができたら、カラーシャンプーをしっかりと泡立てて使用しましょう。泡立てて使用することで、カラーシャンプーがしっかりと根元まで浸透し、ムラになることを防げます。カラーシャンプーは、通常のシャンプーよりも泡立ちが悪い可能性があるので、あらかじめ手で泡立てると上手にできますよ。
③時間を置く
泡で包み込んだら、3~5分時間を置いてパックをしましょう。時間を置くことで、色をしっかりと補充することができ、より黄ばみや色落ちを防ぐことができます。長く置けば置くほど色は濃くなりますので、お好みで調整してくださいね。
④よくすすぐ
しっかりと色を補充することができたら、シャワーでしっかりとすすぎましょう。しっかりとすすがないと、使用するタオルや枕に色が移ってしまう可能性があります。更に、カラーシャンプーが残っていると染色が進み、色ムラができてしまう原因ともなるので、すすぎの工程はしっかりとしてくださいね。
予洗いをする・泡立てて使用する・時間を置く・よくすすぐの4工程を、カラー後には週3~4回の頻度で行うのが理想的です。継続することで、色落ちや黄ばみをしっかりと予防しましょう。
おすすめの紫シャンプーとシルバーシャンプー
①エヌドット カラーシャンプーPu
エヌドットのカラーシャンプーは、5種類の保湿成分と6種類のオーガニックハーブエキスが配合されており、髪の毛のうるおいを補修しながらカラーケアをすることができます。金髪などの脱色した髪にうるおいは必須なので、痛みが気になる方におすすめです。紫とシルバーを含めた3色が展開されています。
中でも特に紫シャンプーがおすすめです。エヌドットの紫シャンプーは、金髪特有の黄ばみを抑えて上品なハイトーンカラーにしてくれます。泡パックとしての使い方をすることもできます。金髪の髪にはほんのり色付くぐらいのカラー効果がありますよ。
②ロイド カラーシャンプーシルバー
ロイドのカラーシャンプーは、髪や頭皮に負担をかけない高濃度の塩基性染料が配合されており、しっかりと退色を防ぐことができます。紫シャンプーもありますが、シルバーシャンプーが特におすすめです。黄ばみや褐色化を防ぎ、アッシュ系のカラーの色持ちを良くしてくれます。
何も色を入れていない金髪に使用すると、少し緑っぽいアッシュカラーに仕上がりますよ。しっかりとカラーケアをしながらも、天然植物由来の保湿成分をたっぷりと配合しており、髪のきしみを防ぎながらしっとりと洗い上げてくれますよ。
下記では、ドンキのシルバーシャンプーの使い方について説明しています。おすすめのカラーシャンプーなども知ることができるので、ぜひ参考にしてみて下さい!
③アレスカラー ムラサキシャンプー
アレスカラーのカラーシャンプーは、手軽に手に入れることができるのでおすすめです。お手頃な値段で、ドラッグストアやバラエティーショップで購入することができますよ。保湿成分もしっかりと入っているので、手触りの良い洗い上がりになります。
同じシリーズからトリートメントも展開されており、合わせ使いすることで更に効果を感じることができますよ。黄ばみを抑える紫シャンプーだけでなく、赤みを抑え、褐色を防ぐシルバーシャンプーも販売されています。
下記では市販の紫シャンプーのおすすめベスト15を紹介しています。ぜひこちらの記事も参考に、自分に合ったシャンプーを探してみて下さい。
紫シャンプーとシルバーシャンプーの違いを理解して選ぼう!
紫シャンプーとシルバーシャンプーは、カラー後の色持ちや黄ばみをケアすることができるカラーシャンプーです。使い方も簡単で、自宅で気軽に使用することができるので、毎日のヘアケアに取り入れてみてくださいね。紫シャンプーとシルバーシャンプーは、同じカラーシャンプーですが、効果に違いがあります。
効果に合わせた選び方をしましょう。紫シャンプーはホワイト系のカラーや金髪の黄ばみ対策に、シルバーシャンプーはアッシュやグレーカラーの退色防止に効果的です。相性の良いヘアカラーや選び方をしっかりとチェックして、理想の髪色に近付けるように選んでくださいね。
カラーシャンプーには、紫シャンプーとシルバーシャンプーの他にも様々な色が展開されています。こちらの記事で、おすすめの染まりやすいカラーシャンプーが色別に紹介されています。紫シャンプーも紹介されているので、是非こちらの記事もチェックしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事