Icon search 36px

100均で買えるおしゃれなフォトアルバムの特徴・魅力は?

①表紙デザインが豊富

シンプルなフォトアルバム

ダイソーやセリア・キャンドゥなどといった、大手の100均で販売されているフォトアルバムの魅力は、何と言っても「おしゃれな表紙デザイン」です。可愛いアニマル系や高級感のあるクラッシックデザインなどの柄物から、用途に合わせて使い分けられる無地・クリアカラーまで、豊富なデザインの表紙が販売されています。

②サイズはL版・A6が中心になっている

たくさんの写真

100均で購入できるフォトアルバムは、サイズの種類も豊富な点が魅力的です。なかでも特に大きめの写真が収納できるL版・A6サイズが多く販売されている傾向にあります。台紙も黒台紙や透明台紙・粘着式台紙など、用途に合わせて様々な種類が用意されているのも特徴です。

ダイソーやキャンドゥでは、普通のアルバムではきれいに収納できないチェキの専用アルバムもたくさん用意されているため、アイドルや友達と一緒に取ったチェキなどもすっきり収納できるのも魅力です。

【ダイソー編】100均で買えるおしゃれなフォトアルバム5選!

①柴いぬフォトアルバム

たくさんの写真

「柴いぬフォトアルバム」は、L版サイズの写真をたっぷり60枚収納できる大容量ポケットアルバムです。表紙全体に可愛い柴犬のイラストが描かれており、デコレーションしなくてもおしゃれな点が女性から高い人気を誇っています。

また、表紙は分厚くなっているため、本棚や引き出しに収納する時に大切な写真が折れ曲がらない点も魅力といえます。「フォトアルバムは見た目の可愛らしさを重視したい」という方にはおすすめのダイソー商品です。

②めくれるフォトスタンドアルバム

ダイソーで購入できる「めくれるフォトスタンドアルバム」は、表紙部分をめくって折るだけでスタンドや卓上カレンダーなどとしても使えるのが特徴です。ポケット数も30枚と多く、使わない時には裏表紙についたボタンを留めるだけで、アルバムが広がらずに収納できる点も魅力といえます。

アルバムは使用時にページをめくりやすいリング式になっているため「様々な使い方ができるものがいい」という方には、ぜひおすすめしたいダイソー商品です。

③切り取れるじゃばらアルバム

ダイソーで買える「切り取れるじゃばらアルバム」は、オタ活においてかなり重宝されている人気のフォトアルバムです。一見ごく普通のファイルに見えますが、ポケットがじゃばら状に広げられるため、ブロマイドなどもポスターのように貼り付けておしゃれに飾ることもできます。

ポケットにはそれぞれ切り取り線が付いているため、ブロマイド・ラミネートカードを友達と交換する時にも、個別にカットして渡すこともできるようになっています。表紙にはタイトルや内容を記載できるメモ欄もあるため、推しのアイドル・キャラクター別に使い分けるのも良いでしょう。

④チェキ用フォトアルバム

ダイソーで買える「チェキ用フォトアルバム」は、名前の通りチェキの保存に特化したアルバムであり、全24ポケットという大容量サイズが魅力的です。黒台紙・透明台紙の両方が用意されており、表紙は大変シンプルになっているため、ペンやシールなどでおしゃれにアレンジするのもおすすめですよ!

⑤粘着式フォトアルバム

古いアルバム

ダイソーで買える「粘着式フォトアルバム」は、2020年でさらにバリエーションが増えたことでも知られる注目のアイテムです。名前の通り、台紙部分に粘着テープが付いており、散らかりやすい小さなシールや写真・プリクラを貼り付けるだけでスッキリ収納できます。黒台紙・透明台紙の両方が用意されている点も特徴です。

シンプルな無地系はもちろん、可愛い系・クラシック系などといった様々な表紙デザインが販売されているのも魅力といえます。貼り付けた台紙の上には文字を書いたり、デコレーションすることも可能なため「様々なアレンジができるフォトアルバムが良い」という方におすすめのダイソー商品です。

【セリア編】100均で買えるおしゃれなフォトアルバム4選!

①生地調フォトアルバム

セリアで販売されている「生地調フォトアルバム」は、高級感のある表紙が大変おしゃれな商品です。ダイソー・キャンドゥなどの100均で買えるフォトアルバムのなかでも、A6サイズのカードやポストカードなど収納可能の、ほどよいサイズ感が高い人気を集めています。

裏表紙にはゴムバンドが付いているため、アルバムに巻くだけでページを折り曲げることなくきれいに収納できるようになっています。イラストや写真が映える黒台紙になっているうえ、ポケット数も20枚と多いため、様々な用途で使いやすいセリア商品です。

②スタンドフォトアルバム

セリアで販売されている「スタンドフォトアルバム」は、ダイソーやキャンドゥで購入できるフォトスタンドアルバムよりもコンパクトなデザインになっているのが特徴です。表面にボタンも付いているため、収納時にアルバムのページが折れ曲がったり、広がってしまったりする心配もありません。

L版・A6サイズのポストカードの収納が可能であり、写真やシールをすっきり飾れる黒台紙を採用している点も魅力といえます。卓上ポスターやカレンダーなどにアレンジするのも良いでしょう。

③クラシックフォトアルバム

「クラシックフォトアルバム」は、まるで映画のパンフレットのようにおしゃれなデザインが、女性を中心に大人気のフォトアルバムです。セリアで購入できるアルバムのなかでも大きいサイズになっており、全96ポケットという大容量サイズが魅力といえます。

黒台紙のポケット部分は2段になっているため、散らかりやすいブロマイド・ポストカードもすっきり収納できます。「たくさんの写真やシールをすっきり収納できるものが良い」という方にはおすすめのセリア商品です。

④小鳥フォトアルバム

「小鳥フォトアルバム」は、セリアでも屈指の人気を誇る小鳥シリーズのアイテムの1つです。表紙に大きくインコがプリントされており、アレンジなしでもおしゃれな見た目という点が魅力といえます。

大きさはネットプリント用紙にも対応可能なL版サイズであるうえ、1冊のポケット数が60枚と大容量なため、写真やプリクラ・カードなどの収納にもおすすめです。

【キャンドゥ編】100均で買えるおしゃれなフォトアルバム5選!

①2L版アルバム

キャンドゥで購入できる「2L版アルバム」は、ダイソーやセリアなどといった大手の100均で販売されているフォトアルバムのなかでも屈指の大きさを誇るアイテムです。名前の通り、L版の2倍の大きさの写真の収納が可能であり、黒台紙・透明台紙の両方が用意されているのも魅力的なキャンドゥ商品となっています。

②ジャバラ式つながりアルバム

「ジャバラ式つながりアルバム」は、キャンドゥにおいて屈指の人気を誇るコンパクトなフォトアルバムです。全16ポケットが付いており、ポケットを引っ張るだけでじゃばら状に1つのページになるため、好みのブロマイドや写真をポスターのように飾ることもできます。

透明台紙を採用しているため、ペンやシールなどでアレンジすることもできます。表紙は塩化ビニール系素材になっているため、折れ曲がりにくく、傷に強い点も魅力的です。「たくさんの写真・ポストカードをすっきり収納したい」という方にはおすすめのキャンドゥ商品です。

③チェキ用ミニアルバム

キャンドゥで販売されている「チェキ用ミニアルバム」は、ダイソーやセリアで販売されているチェキ用アルバムよりもコンパクトデザインであるのが特徴です。

写真の両面が見やすい透明台紙を採用しており、最大収納枚数80枚という大容量サイズも魅力といえます。写真が趣味という方・アイドルのチェキなどを集めている方にはぜひチェックして欲しいおすすめのキャンドゥ商品です。

④3段フォトアルバム

「3段フォトアルバム」は、たくさんの写真が一度に観賞できるワイドサイズなフォトアルバムです。ついアレンジしたくなるシンプルな無地表紙も特徴であり、専用ファイルも付いているため、大量の写真・ポストカードもすっきり収納できます。名前の通り、1ページに3枚入れられるため、収納アレンジの幅も広がりますね!

⑤推し色フォトアルバム

フォトアルバムをみている男性

キャンドゥで販売されている「推し色フォトアルバム」は、アイドル・アニメオタクなどをはじめとした、様々なオタ活を楽しむ人の間で注目されているアイテムです。キャンドゥで扱っているフォトアルバムのなかでも、豊富なカラーバリエーションを誇っているため、推しのイメージカラーに合わせて選ぶのも良いでしょう。

ファイル自体はスマートなデザインでありながら、ポケット数が20枚と多めになっている点も魅力といえます。また、表紙はアレンジ可能な無地になっているため「推し専用のフォトアルバムを作りたい」という方にもぴったりです。

100均のフォトアルバムを使ったおしゃれなアレンジ方法!

①マスキングテープアレンジ

クリアカラーやモノクロなどといった、無地のフォトアルバムを手軽にアレンジしたい時におすすめなのが「マスキングテープ」を使ったアレンジ方法です。普通に表紙の縁などに貼るだけでも可愛いですが、一度貼ったテープの上から階段状に貼り重ねていくことで、簡単に可愛いフリルラインを作ることができます。

また、フォトスタンドタイプのアルバムの場合、折り畳んだマスキングテープの中央にテープを付けて作る「リボンアクセサリー」を付けることで、より可愛くデコレーションも可能になりますよ!

②付箋アレンジ

フォトアルバムをアレンジする時には、中の黒台紙もしっかりデコレーションしたいところですよね。そんな時に便利なのが、同じくダイソーやセリアなどで購入できる「付箋」を使ったアレンジです。100均には用途やイメージに合わせて、吹き出しやメモ・食べ物などといった、様々なデザインのものが販売されています。

付箋の粘着部分を利用したり、黒台紙にそのまま貼り付けることで、吹き出しデザインの付箋ならまるで写真に写った人物が会話をしているように見せることができます。メモデザインの付箋の場合、撮影時の思い出や感想などを書いて貼るのも良いでしょう。

100均で買えるおしゃれなフォトアルバムを使ってみよう!

100均には写真撮影・オタ活などといった、様々なシーンで便利なフォトアルバムがたくさん販売されているのです。「友達・家族との思い出をきれいに残しておきたい」という方は、ぜひ100均で買えるおしゃれなフォトアルバムを使ってみましょう。

写真撮影が趣味という方のなかには「写真だけでなく、アルバムもオリジナルのものを作りたい!」という方も多いのではないでしょうか?実はフォトアルバムは不器用な方でも簡単に手作りできるのです。そこで関連記事では、フォトアルバムの作り方についてまとめた記事を掲載しています。

関連記事

手作りアルバムの作り方は?表紙のデザイン例や卒業や引退など場面別のアイデアも

手作りアルバムを作ってみませんか?オリジナルのアルバムで写真や思い出を

Small thumb shutterstock 159889301

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事