カバンの仕切りを使うことのメリット
カバンの仕切りのメリット①中身が取り出しやすくなる
カバンの仕切りを使うと、中身が取り出しやすくなります。そのため、出先で財布がカバンの底に沈んでしまうなどのことがなくなり、ストレスから解放されます。もちろん、行動がスマートになり、周りの人にも好印象ですね。
また、一旦カバンから取り出したものの定位置が確保されたままになるので、しまうときもカバンの中身がぐちゃぐちゃになりません。そのため、カバンの底に入ったものを取り出して、手前の小物が取り出せなくなるということも無くなります。
カバンの仕切りのメリット②カバンの形を美しく保てる
カバンの仕切りを使うと、カバンの形を美しく保てます。皆さんの中には、お会計のあと急いで長財布をしまうと、カバンがボコッと膨らんでしまったという経験がある方もいらっしゃるかもしれません。しかしカバンの仕切りを使って綺麗に収納すると、そのようなカバンの膨らみはできません。
カバンの形を美しく保てると好印象であることはもちろん、カバンが長持ちすることでしょう。取り出しやすさを考えることでカバンの中身に余裕が生まれ、カバンにものを入れすぎることもなくなりますね。
100均のグッズを使ったカバンの仕切りアイテム【トートバッグ編】
トートバッグの仕切りアイテム①仕切り板
トートバッグの仕切りの1つ目は、100均の仕切り板です。ダイソーの仕切り板は、大きさや色の種類が比較的豊富にあるので、カバンに合ったものが見つかることでしょう。100均の仕切り板は手で折ることや丸めることが可能なので、どのようなトートバッグにも柔軟にカバーできます。
カバンの形を保つ点では優れていますが、衝撃で仕切り板が折れてしまうかもしれない点に注意してください。仕切り板が折れたことに気づかず、カバンの中のものを取り出したときに怪我をする可能性もあるので、時々折れていないかチェックしましょう。あらかじめ100均で予備の仕切り板を用意しておくこともおすすめです。
トートバッグの仕切りアイテム②仕切りボックス
トートバッグの仕切りの2つ目は、100均の仕切りボックスです。小物の収納に使う仕切りボックスは、マチの広いトートバッグにおすすめです。とても簡単な使い方なので、カバンの仕切りを初めて使う方にもおすすめです。
写真のセリアの仕切りボックスのように、仕切りが2つほどついたものがトートバッグを選ばず、使いやすいことでしょう。深型のものを選ぶと、倒れやすいものでも型崩れせずに収納できますね!
ただ、仕切りボックスを重ねて使うことはおすすめできません。下の仕切りボックスからものを取り出した時に、上の仕切りボックスの中のものがこぼれてしまうおそれがあります。トートバッグでの仕切りボックスの使用は1つに留めておくことが良いでしょう。
トートバッグの仕切りアイテム③エコバッグ
トートバッグの仕切りの3つ目は、100均のエコバッグです。ダイソーやセリアで売られているエコバッグは、さまざまな形のトートバッグに対応し、大きさや柄などの種類が豊富です。
ダイソーのものは比較的シンプルなデザインが多いですが、セリアのものは華やかなデザインのエコバッグが豊富です。和風のバッグの場合、少し小ぶりの風呂敷を使うこともおすすめです。こちらも、ダイソーやセリアで入手できます。
さまざまな形のカバンに対応する分、カバンの形を保ちにくいです。そのため、書類をいただくことが想定される場合などは、クリアファイルを入れておくことがおすすめです。また、ものを取り出す際にエコバッグを引き出しすぎてしまうとエコバッグの外側のものが沈んでしまうことにも注意しておきましょう。
100均のグッズを使ったカバンの仕切りアイテム【ビジネスバッグ編】
ビジネスバッグの仕切りアイテム①ファスナーケース
ビジネスバッグの仕切りの1つ目は、100均のファスナーケースです。A4サイズのファスナーケースは、カバンを大きく仕切れる点で、ビジネスバッグには最適です。
写真のもののようにシンプルなものも使いやすいですが、内部にメッシュが貼られている場合、ペン、メモ用紙、ハンカチなどを入れることが可能なので、さらに使いやすいでしょう。使い勝手を考えて100均で探しましょう。
ビジネスバッグの仕切りアイテム②蛇腹ファイル
ビジネスバッグの仕切りの2つ目は、100均の蛇腹ファイルです。仕事で多くの書類を持ち歩く方には、の蛇腹ファイルはもってこいのアイテムと言えるでしょう。インデックスがついた蛇腹ファイルを使うと、ファイルを開けなくても中の書類が一目瞭然になるので、特におすすめです。
ほとんどの蛇腹ファイルは蓋が付いていますが、あらかじめファイルの外側に折り返すか、切っておくと、ビジネスバッグの中で邪魔になりません。
一番手前のポケットに、ハンカチやボールペンを収納すると、書類と一緒にしても綺麗に収納できることでしょう。ただ、蛇腹ファイルにはクリアファイルが入らないので、あらかじめセットにしてすぐに渡す書類などは、別で入れておくと、スマートです。
ビジネスバッグの仕切りアイテム③ビニールネットケース
ビジネスバッグの仕切りの3つ目は、100均のビニールネットケースです。前項でご紹介したファスナーケースや蛇腹ファイルと違って柔らかい素材なので、開く部分が狭いビジネスバッグでも出し入れしやすいことでしょう。
ダイソーでは、角を挟んで2辺が開くビニールネットケースもありビジネスバッグの中でも、ものが取り出しやすいです。ファスナーが2つあるビニールネットケースだと、書類と文房具に分けられ、さらに収納しやすいですね。
ただビニールネットケースの中に、厚みあるものを詰めてしまうと、仕切りの役割を果たせなくなりますのでご注意ください。ビジネスバッグの横の面積にぴったりの大きさを買うことも、しっかりとビジネスバッグを仕切るポイントです。
100均のグッズを使ったカバンの仕切りアイテム【キャリーバッグ編】
キャリーバッグの仕切りアイテム①プラダン
キャリーバッグの仕切りの1つ目は、100均のプラダンです。セリアでは写真のような白と黒のプラダン手に入りますが、ダイソーでは、白黒だけではなく、赤、青、黄のプラダンも取り扱われています。キャリーバッグの外側の色と合わせても、おしゃれですね。
また、サイズも大きいものが手に入るので、海外旅行に使うような大きなキャリーバッグでも使えます。大きなハサミでプラダンを切って自作することになるので、怪我に注意して作りましょう。切ったプラダンに切り込みを入れてはめ合わせる作り方が、柔軟に使える点でおすすめです。
キャリーバッグの仕切りアイテム②不織布のケース
キャリーバッグの仕切りの2つ目は、100均の不織布のケースです。セリアの整理収納仕切りケースは、シンプルかつアイテムごとにサイズが揃えられているので、キャリーバッグの中でうまく組み合わせられれば、とてもすっきりします。無印のもののように、シンプルで素敵ですね。
カバンの仕切りを自作する方法
自作のカバンの仕切り①ウォールポケット×プラダン
自作のカバンの仕切りの1つ目は100均のウォールポケットとプラダンで作ったものです。一段に2つから3つのポケットがついたウォールポケットを使うと、使い勝手が良いことでしょう。大きいトートバッグ用に作る場合、ダイソーの7つのポケットがついたものが最適です。
切ったウォールポケットの上部を使ってプラダンと裏面のウォールポケットを巻き込むと、見栄えが良いカバンの仕切りに仕上がります。両面テープでも十分な強度がありますので、簡単に作って長く使えることでしょう。100均・ダイソー、セリアのプラダンについては、以下の関連記事をご覧ください。
- 1ウォールポケットを段ごとに切り分ける。
- 2プラダンを切った1.で切ったウォールポケットの幅と同じに高さを小さめに切る。
- 31.を2.に両面テープで貼り付けると完成!
ウォールポケット×プラダンのカバンの仕切りの作り方
自作のカバンの仕切り②ビニールネットケース×面ファスナー
自作のカバンの仕切りの2つ目は、100均のビニールネットケースとマジックテープを使ったものです。1つのカバンの仕切りを用途によってカスタマイズしたい方におすすめなのが、面ファスナーでビニールネットケース付け替えるタイプのカバンの仕切りです。
セリアの面ファスナーだと、色の種類が豊富なので、ビニールネットケースのファスナーの色を全て合わせて作ると、すっきりした印象になりますね!また、ビニールネットケースのファスナーの色をそれぞれ変えて、それに面ファスナーの色を合わせても、おしゃれかつビニールケースを配置しやすいでしょう。
カスタマイズするとき、小さいビニールネットケースどうしが重ならないようにすることが、すっきりさせるポイントです。面ファスナーは、裏面が粘着テープのものを使うことがおすすめです。100均・ダイソー、セリアのおすすめの面ファスナーや、面ファスナーの活用方法については、以下の関連記事をご参照ください。
- 1大きいビニールネットケースに対して小さいビニールネットケースの配置を決める。
- 2大きいビニールネットケースに面ファスナーの柔らかい方を貼り付ける。
- 3小さいビニールネットケースに面ファスナーの硬い方をつける。
- 42.に3.を配置し、完成!
ビニールネットケース×面ファスナーのカバンの仕切りの作り方
便利に美しくカバンを使うためにカバンの仕切りを活用しよう!
ここまで、カバンごとに仕切りに使える100均グッズと自作のカバンの仕切りをご紹介しました、便利に美しくカバンを使うためにも、カバンの仕切りを活用しましょう。皆さんも、100均・ダイソーやセリアに行って使えるカバンの仕切りに使えるグッズを探してみてはいかがでしょうか。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事