Icon search 36px


【男性編】口が軽い人の心理5選

口が軽い男性の心理①人の秘密を守る義理を感じない

散髪する

口が軽い男性の心理一つ目は、人の秘密を守る義理を感じないというものです。口が軽い男性は、他人の秘密を守る義理を感じていません。なんのために秘密を守ってやらなければならないのかと思っているほどです。だからこそ、相手が「秘密にしておいて」と言ってきたことであろうと、平気でバラすことができるのです。

口が軽い男性の心理②面白いと思うとすぐに共有したくなる

乾杯

口が軽い男性の心理二つ目は、面白いと思うとすぐに共有したくなるというものです。口が軽い男性は、少しでも面白いと感じると、すぐ誰かに共有したくなります。この時、そこに罪悪感などありません。自分の欲求を最優先させたい彼らは、秘密をバラされた人がなんと思おうと、面白い話ができたら関係ないのです。

口が軽い男性の心理③人が困っているのを見るのが楽しい

いじめる人

口が軽い男性の心理三つ目は、人が困っているのを見るのが楽しいというものです。口が軽い男性は、人が困っているのを見て同情したり可哀想と思うどころか、面白がる傾向にあります。他人が困っている姿を見るのが好きな悪趣味さを持つのが彼らの特徴なのです。そのため、彼らはつい人の秘密を暴露してしまいます。

口が軽い男性の心理④相手の気持ちを深く考えようと思わない

タバコを吸う

口が軽い男性の心理四つ目は、相手の気持ちを深く考えようと思わないというものです。口が軽い男性は、他人の気持ちをわざわざ深くまで考えようとはしません。人の気持ちを考えることが、それほど大切なことであるとは感じられないからです。相手の気持ちを考える労力が無駄であるとさえ考えているような人もいます。

口が軽い男性の心理⑤秘密を知ること自体が楽しい

火を付ける

口が軽い男性の心理五つ目は、秘密を知ること自体が楽しいというものです。口が軽い男性は、他人の秘密を知ること自体を楽しいと感じています。みんなは知らない秘密を知ることに価値があると思っているのです。彼らは秘密をどんどん人にバラすことを交換条件に、また新しい秘密を仕入れ、コレクションして楽しんでいます。

【女性編】口が軽い人の心理5選

口が軽い女性の心理①優越感に浸りたい


噂を話す

口が軽い女性の心理一つ目は、優越感に浸りたいというものです。口が軽い女性は、秘密を知っていると他人に語ることによって、優越感に浸っています。他の人は知らない秘密の情報を知っている自分を相手にアピールすることが、彼女たちにとっては気持ちの良いことなのです。

彼女たちにとっては、他人の噂話をして盛り上がること自体よりも、秘密の話を知っているという優越感に浸ること自体が目的となっています。「自分はあなたたちよりも信頼されている」「自分の方が人脈がある」ということを暗にアピールしたいというのが、その裏に隠された心理です。

口が軽い女性の心理②自信がない

楽しげな二人

口が軽い女性の心理二つ目は、自信がないというものです。口が軽い女性は、自信を持つことができていません。そのため、自分のもっている話題や、独自に考えた話で周りの人の頃を笑わせることも、面白いと思ってもらうことも、不可能だと思い込んでいます。そこで、人の噂話をすることで、相手を引きとめようとするのです。

口が軽い女性の心理③目立った存在でありたい

笑顔で話す

口が軽い女性の心理三つ目は、目立った存在でありたいというものです。口が軽い女性は、目立った存在でありたいと考える傾向にあります。自分は他人よりも目立った存在でありたいと考えるあまり、他人の秘密を漏らすことで手っ取り早く注目を集めようとすることになるのです。口が軽い女性の自己顕示欲は強いものです。

口が軽い女性の心理④噂話が好き

仲良し

口が軽い女性の心理四つ目は、噂話が好きだというものです。口が軽い女性は、噂話が好きな傾向にあります。人と噂をするのが好きな彼女たちは、誰の噂でも関係なく、話のネタにしようとします。彼女たちにとって人の秘密とは、普段相手が必死に隠していることだからこそ、刺激的で面白い話題に感じるのです。

口が軽い女性の心理⑤仲間外れにされたくない

こそこそ話

口が軽い女性の心理五つ目は、仲間外れにされたくないというものです。口が軽い女性は、他人から仲間外れにされることを極端に嫌がります。仲間外れにされることが恐ろしくて仕方ないのです。そこで、人からハブられることのないように、他人の秘密を話すことで結束しようとします。

【男性編】口が軽い人の特徴5選

口が軽い男性の特徴①責任感がない


息を吹く男性

口が軽い男性の特徴一つ目は、責任感がないということです。口が軽い男性は、責任感というものをもっていません。他人の秘密を守ることに対する責任も当然のごとく感じていないことから、すぐに第三者に話を漏らしてしまうのです。

口が軽い男性の特徴②気遣いができない

腕組みをする

口が軽い男性の特徴二つ目は、気遣いができないということです。口が軽い男性は、他人に対する気遣いをすることができません。相手に配慮するということができないから、秘密を軽々しくバラしてしまったり、つい口が軽くなってしまったりするのです。口が軽い男性の頭の中には気遣いという文字はありません。

口が軽い男性の特徴③自己中心的

お金を数える

口が軽い男性の特徴三つ目は、自己中心的であるということです。口が軽い男性は、他人よりも自分のことをまず優先させます。自分が面白ければ良いというのが彼らの考えなので、つい人の秘密を話してしまうことになるのです。

口が軽い男性の特徴④目立ちたがり屋

前を見る男性

口が軽い男性の特徴四つ目は、目立ちたがり屋であるということです。口が軽い男性は、人よりも目立つことを目標としています。そのため、他人の秘密をダシにして、注目を集めようとしているのです。彼らにとって人の秘密とは、自分を目立たせるための道具にしか過ぎません。

口が軽い男性の特徴⑤常に軽いノリの話し口

食事する二人

口が軽い男性の特徴五つ目は、常に軽いノリの話し口であるということです。口が軽い男性は、常に話し口そのものが軽く、いつでもふざけているように見えることでしょう。そんな彼らは、その調子を崩すことなく、他人の秘密も軽い話し口でペラペラと話してしまいます。

【女性編】口が軽い人の特徴5選

口が軽い女性の特徴①人を見下している

見下す人

口が軽い女性の特徴一つ目は、人を見下しているということです。口が軽い女性は、他人を見下しているため相手の秘密を話しても罪悪感というものを感じることがありません。見下している相手の秘密を守る必要性などさらさら感じられないのです。

口が軽い女性の特徴②浅く広い交友関係を持っている

意地悪な二人

口が軽い女性の特徴二つ目は、浅く広い交友関係を持っているということです。口が軽い女性は、人と深く仲良くなるということはあまりなく、どちらかというと浅く広い交友関係を持っています。そのため、友達の数や交友関係だけは広いのがその特徴です。

口が軽い女性の特徴③明るくクラスでいう中心的人物

おしゃべりな人

口が軽い女性の特徴三つ目は、明るくクラスでいう中心的人物であるということです。口が軽い女性は明るい性格で、クラスで例えると中心的人物ということができます。そんな女性は、常に人の興味を惹きつけるため、他人の噂話を餌にします。

口が軽い女性の特徴④口がないくらい軽い人ほど口が堅いことをアピールする

二人で話す

口が軽い女性の特徴四つ目は、口がないくらい軽い人ほど口が堅いことをアピールするということです。口が軽い人ほど、自分は口が堅いと過剰にアピールをする傾向にあります。秘密を聞き出そうと自分の口は堅いアピールをするのは、彼女たちの常套手段です。

口が軽い女性の特徴⑤誰彼構わずおしゃべりな人

見合う二人

口が軽い女性の特徴五つ目は、誰彼構わずおしゃべりな人であるということです。口が軽い女性は、誰彼構わず色々な人と話をしたがります。話をすること自体が楽しいと感じる彼女たちは、それが人の噂話であろうと御構い無しで話題にしてしまうのです。

以下に関連記事として、悪い噂を流す人の心理についてまとめられているものがあります。悪い噂を流された時の対処法と精神的に負けない法則についても紹介されているので、参考にして口が軽い人への上手な対処法を考えてみてください。口が軽い人とどう向き合うべきなのか、見えてくること間違いなしです。

関連記事

悪い噂を流す人の心理って?流された時の対処法と精神的に負けない法則

悪い噂を流す人っていますよね。何が面白いのでしょうか?ここでは噂を広め

Small thumb shutterstock 475742290

口が軽い人って自覚はあるの?

口が軽い人の中には自覚がある人もいる

悩む人

口が軽い人の中には自覚がある人もいます。口が軽い人全員に自覚がないと言うわけではありません。もちろん中には、自分の口が軽いことをよくわかっている人もいます。わかってはいても、なかなかなおすことができないのが彼らの特徴なのです。実際に口が軽いことで悩んでいる人もいるほどです。

口が軽い人は自覚がない場合がほとんど

すまし顔

自分の口が軽いことを自覚している人がいるとはいえ、口が軽い人は自覚がない場合がほとんどです。他人から指摘されたところで、自分の口が軽いわけがない、と思い込んでしまうような人もいます。口が軽い人は、自分の口が軽いことを心のどこかで認めたくないと思っているのです。

口が軽い人の対処法3選

話し口が軽い人の対処法①注意する

見つめ合う

話し口が軽い人の対処法一つ目は、注意することです。口が軽い人には、注意をしてなおしてもらうしかありません。口が軽いことは問題であるとした上で、それを改善すべきだと注意を促しましょう。注意をすれば、相手も自分の行動に問題があるとわかるはずです。口が軽い人にはまず自覚を持ってもらうべきです。

話し口が軽い人の対処法②筒抜けにならないよう大切なことは言わない

合コン

話し口が軽い人の対処法二つ目は、筒抜けにならないよう大切なことは言わないようにすることです。口が軽いとわかっている人には、自分の大切な情報を言わないようにしましょう。口が軽い人に大切な秘密を話してしまうと、まず間違いなく他の人にバラされてしまうことになります。バラされて困ることは言ってはいけません。

話し口が軽い人の対処法③一定の距離を置く

カフェにいる二人

話し口が軽い人の対処法三つ目は、一定の距離を置くようにすることです。口が軽い人と率先して拘る必要はありません。むしろ、一定の距離感を置くようにした方が良いでしょう。相手と深く関わり合いになると、どうしても自分のプライベートな一面をのぞかせることになってしまうからです。

その時、意図せず口が軽い人に自分の他人には見せたくないような一面が見られてしまうことになると、瞬く間に親しくない人にまで情報を広められることになってしまいます。このような悲劇を招きたくないなら、相手とは一定の距離感を置いて接するようにしておきましょう。

口が軽い人には上手に対処しよう!

口が軽い人には上手に対処しないと、自分が苦しめられることになってしまいます。相手のことを信じ切って大切な話をしてしまうことで、裏切られて辛い思いをすることにもなるでしょう。そこで、彼らと向き合う時にはこの記事をしっかりと読んでおいてください。口が軽い人に翻弄されないように気をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事