Icon search 36px


悪い噂を流す人ってどんな心理?

悪い噂を流す人や広める人の心理①ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている

悪い噂を流す人や広める人の心理の1つ目は、ストレスが溜まっているということです。とても忙しくてイライラしていたり、思い通りに進まなくてやきもきしている心理状態になると、それを発散しようとします。発散させる為に最もお手軽な方法が、悪口や噂話に興じる事なのです。本人はとてもすっきりした気持ちになります。

ただ、これは一時的なものです。ストレスの原因になっているものを取り除かない限り、ストレスはどんどん溜まり続けます。すると、また悪口などに興じてストレスを発散させようとします。この時の悪口などが他の人たちの口から口へと渡って行き、いつの間にか広範囲に広まってしまっているのです。

不審者が家に侵入する夢はストレスの表れと言われています。詳しくご紹介している関連記事をリンク致しますので、ご覧ください。

関連記事

【不審者の夢占い】意味20選!不審者が家に侵入する夢はあなたのストレスの表れ?

夢の中で不審者に追いかけられたり付きまとわれて怖い思いをしたことがある

Small thumb shutterstock 476308678

悪い噂を流す人や広める人の心理②仲間を作りたい

仲間を作りたい

悪い噂を流す人や広める人の心理の2つ目は、仲間を作りたいということです。とても寂しがり屋という心理をあわせ持っています。一人になることに強い恐怖を覚えているのです。いつでも多くの人たちに囲まれていたいと思っています。その為には、多くの人たちが興味を持ってくれる話をし続ければ良いのです。

多くの人たちは良い話にあまり興味を示しません。どちらかというと悪口などの方に興味を示す人たちの方が圧倒的に多いのです。インターネットを見てみてください。褒め言葉よりも誹謗中傷の書き込みの方が、コメント欄が伸びている事が良くあります。仲間を作る為に始めた悪口が、いつの間にか広範囲に広がっているのです。

悪い噂を流す人や広める人の心理③自分を優位に立たせたい


自分を優位に立たせたい

悪い噂を流す人や広める人の心理の3つ目は、自分を優位に立たせたいということです。努力が好きではない人は、周囲の人たちよりも優位に立つ為には、誰かを貶めれば良い、という心理が湧き上がってきます。誰かの評判を悪くすることでその人を踏み台にし、周囲の人たちに自分が優位であるということを示したいのです。

この場合は、飛び抜けて優位に立っている人はターゲットにはなりません。そのような人を貶めようとしても絶対に勝てない、とわかっているからです。同じレベルの人や下のレベルだと感じている人を貶める傾向があります。その方が更に貶めることが楽だからです。そうして優位に立ち、優越感に浸りたいと思っているのです。

悪い噂を流す人や広める人の心理④個人的にその人が嫌い

個人的にその人が嫌い

悪い噂を流す人や広める人の心理の4つ目は、個人的にその人のことが嫌いということです。個人的にその人のことが嫌いという心理がある場合にも、噂を流したりすることがあります。嫌いなのですから、当然の心理行動と言えるでしょう。特に職場などでは嫌いという理由でこのようなことが起こるケースがたくさんあります。

職場でこのような目にあうと、本人はいたたまれなくなり、退職したり異動願いを出したりすることがあります。それを狙っているのです。また、職場だけではありません。ご近所付き合いでもこのようなことが起こる場合があります。引越して欲しいのです。大変子供っぽい個人攻撃ですが、広める効果は絶大です。

悪い噂を流す人や広める人の心理⑤他人の不幸は蜜の味

他人の不幸は蜜の味

悪い噂を流す人や広める人の心理の5つ目は、他人の不幸は蜜の味ということです。わかりやすく言い換えると、自分以外の他の誰かが困っていたり、辛い目にあっていたりするのが楽しくて仕方がない、という心理です。所詮他人事ですから、そのような話をしたり聞いたりしていると、楽しくて仕方がないのでしょう。

他に娯楽や「楽しい」と思えることがないのでしょう。また、他人のプライベートを垣間見ているような気持ちも同時に味わえる為、そこにスリルを感じている可能性もあります。そのような楽しさやスリルを感じている間に、そこでの会話が他の人たちの口から口へ異動していき、いつの間にか広範囲に広がっているのです。


悪い噂を流す人が身近にいる!流された時の対処法は?

悪い噂を流す人に流された時の対処法①気にしない

気にしない

悪い噂を流す人に流された時の対処法の1つ目は、気にしないということです。聞き流せるような内容なら、気にしないという対処法を取りましょう。その方があなたの為にもなります。気にしないという対処法は、とても大人な態度です。あなたが全く気にしていないという態度を示すことで、あなたの評価は上がります。

また、下手に動いたり反発したりすると、自らその話を認めていると受け取ってしまう人もいます。それはあなたにとっても良くない結果になってしまうでしょう。下手に動くと逆効果になるということです。「人の噂も七十五日」と言います。内容がやり過ごせるようなものなら、気にしないで風化するのを待ちましょう。

悪い噂を流す人に流された時の対処法②笑い飛ばす

笑い飛ばす

悪い噂を流す人に流された時の対処法の2つ目は、笑い飛ばすという対処法です。無視することが難しい場合には、思い切り笑い飛ばすという対処法を取ってみましょう。流された側にとってみれば、内心穏やかではありません。腹が立ったりもやもやしたりするでしょう。内容によっては不安になることもあるかもしれません。

そのような場合は思い切り笑い飛ばす対処法が最も効果的です。笑い飛ばすことで、あなたの中にある怒りや不安などのような重い感情は、すべて吹き飛ばされてしまいます。また、あなたが笑い飛ばすことで、周囲の人たちも一緒になって笑ってくれるでしょう。すると、その話はいつしか笑い話に変わっているでしょう。

悪い噂を流す人に流された時の対処法③友達に助けてもらう

友達に助けてもらう

悪い噂を流す人に流された時の対処法の3つ目は、友達に助けてもらうということです。あなたが動くよりは、信頼できる友達に協力してもらって、真相を周囲の人たちに話してもらう、という対処法を取った方が良いでしょう。本人の言葉よりも第三者の口から出た言葉の方が、より大きな効力を発揮することがあります。

このケースがまさしくそのパターンと言えるでしょう。本人の口から出た言葉は、どうしても言い訳を言っているように受け取られてしまいがちです。また、あなた自身も「打ち消したい」という思いがあるでしょう。その思いはあなたの表情や言葉遣い、雰囲気などからにじみ出てしまいます。友達に協力してもらいましょう。

悪い噂を流す人に流された時の対処法④自分の言葉で説明する

自分の言葉で説明する

悪い噂を流す人に流された時の対処法の4つ目は、自分の言葉で説明するということです。この対処法を取る場合には、信頼できる人を何人かピックアップすることから始めましょう。たくさんの人数でなくても大丈夫です。あなたが最も信頼できると思う人を2~3人ピックアップして、その人に説明してください。

この時、一対一で話をするようにしましょう。また、あなたがとても悩んでいることも相手に伝えてください。すると、その人たちから少しずつあなたが話した内容が広がっていきます。目に見える効果が出るまで少し時間がかかるかもしれません。ですが、確実に広がっていきますから、効果が出るまで状況を静観しましょう。

悪い噂を流す人に流された時の対処法⑤法的手段に出る

法的手段に出る

悪い噂を流す人に流された時の対処法の5つ目は、法的手段に出るということです。あまりに内容がひどいなど、目に余る場合には法的手段に出る、という対処法を取ると良いでしょう。ただし、法的手段に出る場合には無料ではありません。本当に法的手段に出る価値があるのかどうかの見極めは、素人には難しいでしょう。

市役所では週に一回、無料法律相談というものを開催しています。平日になってしまいますが、あまりに状況が深刻な場合には、仕事を休んででも無料法律相談を利用してみましょう。相談料は無料ですが、弁護士さんがあなたの相談に乗ってくれます。まずはそこで相談されてみることをお勧めします。

悪い噂を流す人が身近にいる!ダメージを受けないメンタルの保ち方は?

変な話を流された時の精神的に負けない法則①自信を持つ

自信を持つ

変な話を流された時の精神的に負けない法則の1つ目は、自信を持つということです。自身を持てば周囲の人たちの話や反応に振り回されることはありません。「言いたい人には言わせておこう」という思いが自然と湧き上がってくるからです。また、周囲の人たちの話が耳に入ってこなくなる、という効果も同時に得られます。

自信を持つことはとても大切なことです。まずはあなた自身を好きになることから始めましょう。あなたの良いところやできているところを、たくさん褒めてあげてください。それが自信につながっていきます。

変な話を流された時の精神的に負けない法則②強い人と友達になる

強い人と友達になる

変な話を流された時の精神的に負けない法則の2つ目は、強い人と友達になるということです。強い人と友達になると、安心感が得られます。「困った時には頼れば良い」という感情が湧き上がってくるのです。また、不安な思いも湧き上がってきにくくなります。強い人と友達にいるという思いが不安を吹き飛ばしているのです。

変な話を流された時の精神的に負けない法則③友達をたくさん作る

友達をたくさん作る

変な話を流された時の精神的に負けない法則の3つ目は、友達をたくさん作るということです。友達は言い換えるなら、「あなたの味方」です。味方は大いに越したことはありません。また、変な話を流された場合には、あなたのたくさんの友達がその話を打ち消してくれるでしょう。

悪い噂を流す人は友達がいない寂しい人

友達がいない寂しい人

悪い噂を流す人は、『友達』と呼べる人がいない寂しい人です。何故なら、そのような話をしているということは、自分もその仲間から同じようなことをされている可能性が高いからです。悪い噂を流す人を相手にする必要はありません。あなたは信頼のおける良い人間関係を築き、楽しい毎日を送りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事