Icon search 36px


「卑下する」の意味とは?

「卑下する」の意味とはへりくだったり自分を劣っているとすること

たくさんの本

「卑下する」の意味とはへりくだったり自分を劣っているとすることです。あなたの周りに、必要以上にへりくだったり自分を悪く言う人はいませんか?まさにその行動こそが、「卑下」そのものです。また、あなた自身も他人に対して謙遜した覚えはありませんか?その行動自体が、実は「卑下」と言われるものなのです。

「卑下する」を他人に使う場合は見下すという意味になる

積み重ねられた本

「卑下する」という言葉を他人に使う場合は見下すという意味になります。「卑下」という言葉は、自分自身に対してのみならず、他人に使うこともできる言葉であるということです。ただ、多くの場合において「卑下」とは自分自身に使う言葉であるとされています。

自分を卑下する人・悪く言う人の心理5選

自分を卑下する人や悪く言う人の心理①自分のことを好きになれない

悲しい女性

自分を卑下する人や悪く言う人の心理一つ目は、自分のことを好きになれないというものです。どうしても自分のことを好きになれない人は、過度に卑下したり悪く言うのが常になってしまいます。彼らには自信を持って自分を認めることなど不可能に感じられます。自分を好きになれないと悪く言うしかなくなってしまうのです。

自分を卑下する人や悪く言う人の心理②同情されたい

同情する人

自分を卑下する人や悪く言う人の心理二つ目は、同情されたいというものです。本当に自分に自信を持てない人は、自分を卑下して話すことによって、他人に同情されたいと思っています。同情されることで、少しは自分の気持ちも慰められるような気になるからです。彼らはただ寄り添って話を聞いて欲しいだけなのです。

自分を卑下する人や悪く言う人の心理③驕っていると思われたくない


酒を持つ

自分を卑下する人や悪く言う人の心理三つ目は、驕っていると思われたくないというものです。周りの人から驕っていると思われるのが嫌で、自分を卑下するようにしている人もいます。自分を悪く言うようにすれば、周りからバッシングを受けるリスクを減らすことができるからです。八方美人な人は特にこの傾向にあります。

自信を持っていると叩かれるという思い込みが、彼らを自分自身を卑下するに至らせているのです。この背景には、自信を持っている人を見て悪く言う社会の風潮が問題として隠されています。そんな一部の人の目など気にしないようにすれば、自分を卑下する悪循環から抜け出せるでしょう。

自分を卑下する人や悪く言う人の心理④謙虚こそ美徳だと思っている

楽しく話する

自分を卑下する人や悪く言う人の心理四つ目は、謙虚こそ美徳だと思っているというものです。特に日本人はこの傾向が強く、謙虚であることこそが美徳であると勝手に解釈している人が多いのが事実です。そのため、誰にも謙虚であるべきだなどと言われていないのに、思い込みによって自分を卑下しようと必死になるのです。

彼らは自信を持つことがまるで悪だというように解釈しています。自分を褒めたり認めることは恥ずかしいことだと思っているのです。この思想から抜け出せない以上、自分を卑下することはやめられないでしょう。自信を持つのは大切なことだと思えるようにならなければなりません。

自分を卑下する人や悪く言う人の心理⑤否定してほしい

否定する人

自分を卑下する人や悪く言う人の心理五つ目は、否定してほしいというものです。自分を卑下することで、「そんなことないよ」と言って否定してもらいたいと考えている人もいます。否定されることで自分に自信を持てるようになるからです。このタイプの人は、あらゆる場面でわざとらしく自分を卑下しようとします。

自分を卑下する人・悪く言う人の特徴5選

自分を卑下する人や蔑む人の特徴①ネガティブ

頭をおさえる

自分を卑下する人や蔑む人の特徴一つ目は、ネガティブであるということです。すぐに自分を卑下する人は、ネガティブな性格をしているということができます。なんでも悪い方向に考える癖のついているこのタイプの人は、自分が悪くないような場面でも、あらゆる責任問題についての全てを自分のせいにしてしまうのです。


以下に関連記事として、ネガティブな人の特徴についてまとめられているものがあります。自分を卑下する人の特徴の一つでもあるネガティブという一面について、詳しく分析した内容となっているので、自分を卑下する人について知りたいあなたの参考になること間違いなしです。是非参考にしてみてください。

関連記事

ネガティブな人の特徴10選!思考や人と話すのが疲れる&面倒な原因も

ネガティブな人の特徴を知っていますか?人と話すときにネガティブな思考を

Small thumb shutterstock 557268481

自分を卑下する人や蔑む人の特徴②あまのじゃく

階段に座る

自分を卑下する人や蔑む人の特徴二つ目は、あまのじゃくであるということです。自分を卑下する人は、素直になれないあまのじゃくともいうべき性格をしています。自分自身にすごいところや褒められたいと思う気持ちがあっても、それを認めることができず、全てを悪く言ってしまうのはこのためです。

自分を卑下する人や蔑む人の特徴③気が弱い

気の弱い人

自分を卑下する人や蔑む人の特徴三つ目は、気が弱いということです。自分を卑下する人の多くは気が弱く、他人に対して堂々としていられない節があります。そのため、もし仮に褒められることがあっても、全てを否定してしまうことになるのです。気が弱いと、自分を誇示することができず蔑むこととなります。

自分を卑下する人や蔑む人の特徴④自分に自信がない

髪をいじる

自分を卑下する人や蔑む人の特徴四つ目は、自分に自信がないということです。自分を卑下する人は、他の人に比べて自信を持っていない傾向にあります。自信がないからこそ自分は大したことのない人間だと思い込んでしまい、他人の前で卑下することになるのです。褒められても、その言葉を素直に受け止めることができません。

自分を卑下する人や蔑む人の特徴⑤自己主張が弱い

謙遜する

自分を卑下する人や蔑む人の特徴五つ目は、自己主張が弱いということです。自分を卑下する人は、自己主張が弱く、ほとんど自分の話をしたり考えを発表したりするといったことがありません。彼らは、自分の気持ちを押し殺して生きているのです。自己主張ができないと周りに合わせることになり我慢する場面が増えるでしょう。


自分を卑下する・蔑む理由3選

自分のことを言葉で下げる意味や理由①幻滅されないために予防線を張りたい

会話する女性

自分のことを言葉で下げる意味や理由一つ目は、幻滅されないために予防線を張りたいからです。自分のことをあらかじめ下げて話すことによって、他人から期待される機会が減ります。すなわち、実力を見られて幻滅されたり嫌われたりすることがなくなるというわけです。彼らにとって蔑む言葉はいわば保険なのです。

自分のことを言葉で下げる意味や理由②良い人だと思われたい

会議中

自分のことを言葉で下げる意味や理由二つ目は、良い人だと思われたいというものです。自分のことを下げて話すことで、厚かましくない良い人だと思われたいという理由から蔑む言葉ばかり言う人もいます。謙遜することによって常識人だと思われたいという狙いもあります。人の目を気にしすぎるとこの心理が働くのです。

自分のことを言葉で下げる意味や理由③謙遜してしまう

向かい合う

自分のことを言葉で下げる意味や理由三つ目は、謙遜してしまうというものです。自分のことを言葉で下げる人の中には、本当はそのようなことをしたくないという人もいます。自分の凄いところは素直に誇示したいと思っているのに、どうしても謙遜してしまうという人もいるのです。

これは今までの経験から、謙遜することによって、人間関係がうまくいくということを知ってしまったからだと言えます。謙遜することが人間関係の潤滑油になると思うと、そう簡単にそれをやめることはできなくなってしまうのです。

使わないよう気をつけよう!自分を下げる言葉5選

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉①私なんて大したことないです

考え込む女性

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉一つ目は、「私なんて大したことないです」という言葉です。誰かから褒められた時に、素直に「ありがとうございます」と伝えることはできていますか?そこで「私なんて大したことないです」などと言って謙遜してしまっては、褒めてくれた相手に対して失礼となります。

大したことないと思っていても、「ありがとうございます」と応えられるようになりましょう。そのうちに、心から褒め言葉を享受することができるようになるはずです。口頭で「大したことないです」と否定し続けてしまうと、どんどん自分に自信が持てなくなってしまいます。

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉②どうせ何もできないので

ふてくされる

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉二つ目は、「どうせ何もできないので」という言葉です。ふてくされ気味に「どうせ私なんて何もできない」などと言ってしまうと、本当にそのとおりになってしまいます。また、周りの人はそんなネガテイブな発言を聞いてげんなりしてしまうことになるでしょう。

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉③こんな自分でごめんなさい

悩む女性

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉三つ目は、「こんな自分でごめんなさい」という言葉です。このような言葉を投げられたところで、相手はどうして良いのか困ってしまいます。別にあなたのことを悪く言っていないのに、一方的に不甲斐ないと謝られても困惑するでしょう。悲観的になりすぎないよう注意です。

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉④あなたに比べたら私なんて

泣き出す人

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉四つ目は、「あなたに比べたら私なんて」という言葉です。相手と比較して自分は何もできない、というニュアンスの言葉を使わないように気をつけましょう。これを言われた方が困ってしまうのはもちろん、自分に自信を失い辛い気持ちになってしまう危険な言葉です。

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉⑤自分が情けない

ストレスを感じる

使わないよう気をつけたい自分を下げる言葉五つ目は、「自分が情けない」という言葉です。自分のことを情けない人間だとしてしまうことで、本当にそんな気がしてきてしまうものです。へり下るために「不甲斐ない」「情けない」などの表現を使ってしまいがちな人は、注意しましょう。

自分を卑下する言葉は使わないようにしよう!

自分を卑下することこそ美徳、だと考えていた人からすると、その行動こそが自分にマイナスを招いている事実は衝撃だったのではないでしょうか。実際、自分を卑下してばかりいると、本当に自信が持てなくなり、暗い毎日を送ることになってしまいます。自分を卑下する言葉は一切使わないようにして楽しく過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事