Icon search 36px

ネトゲの名前とは?

ネトゲの名前とは「ネットゲーム上の名前」

ゲーム

ネトゲの名前とは、ネットゲームで使用している名前のことを指します。ネトゲは主に「オンラインゲーム」や「MMO(大規模多人数型オンラインの略称)」と呼ばれているゲームの俗称で、インターネットを経由して他のプレイヤーと遊ぶタイプのゲーム全般を指します。

つまり、自身がネトゲに参加する上で周囲に認知される名前を決めることにより、他のプレイヤーから「〇〇というプレイヤーが存在する」と認識されます。

「ネトゲの名前」は「ハンドルネーム」の類語

インターネット

ネトゲの名前は基本的に「そのゲーム内で活動する際の名前」を表すため、インターネット上で活躍する時の名前を表す「ハンドルネーム」と同じものと考えられています。自分の本名ではなくこれらを使うことによって、他のプレイヤーからの特定を防いだり日常生活を送る上での自己防衛や危機回避ができます。

ネトゲのかっこいい名前の付け方7選

ネトゲのかっこいい名前の付け方①ゲームやアニメのキャラ名

キャラクター

ネトゲのかっこいい名前の付け方1つ目は、ゲームやアニメのキャラ名です。自分の好きなゲームやアニメの登場人物から名前を借りることで、自分の好きなものを表明できるだけでなく、それを話題にして他のプレイヤーとのコミュニケーションが取れます。

しかし、ゲームの中には他のプレイヤーが使っている名前を使えないものが存在します。その場合は別のキャラ名や他の作品を使ってみましょう。

ネトゲのかっこいい名前の付け方②決まらない時は自分の名前を捩る

メモ

ネトゲのかっこいい名前の付け方2つ目は、決まらない時は自分の名前を捩ることです。本名を使うのはリスクがありますが、本名から捩ったものを使えば、相手に本名がバレないだけでなく周囲に認知されやすくなります。

例えば、自分の本名が「優(ゆう)」の場合は別の読み方である「すぐる」を利用したり、「優作(ゆうさく)」の場合は名前の後半をとって「さく」と名乗ってみましょう。

ネトゲのかっこいい名前の付け方③決まらない時は趣味や特技から取る

趣味

ネトゲのかっこいい名前の付け方3つ目は、決まらない時は趣味や特技から取ることです。ゲーム以外の趣味を持っていたり、人に自慢できる特技を持っている人は、そこからキャラ名を決めてみましょう。

例えば、ぬいぐるみを作るのが趣味の人はそれを作るための道具の名前からとって「めうち」と名乗ったり、ピアノを弾くのが特技の人はピアノの名曲からとって「エリーゼ」と名乗ったりしましょう。

ネトゲのかっこいい名前の付け方④名前作成ツールを利用する

ツール

ネトゲのかっこいい名前の付け方4つ目は、名前作成ツールを利用することです。インターネットに接続できる環境を持っている人は、検索サイトから「名前作成ツール」と入力してみましょう。結果に様々な名前制作ツールが出てくるので、興味が湧いたサイトをクリックして作成に移りましょう。

各制作ツールには言語や性別といった設定できる項目があります。それを設定した後にボタンをクリックすれば、希望に沿って名前をランダムに作ってくれます。気に入った名前が出るまで設定をいじって、自分だけの名前を探しましょう。

ネトゲのかっこいい名前の付け方⑤センスのある名前の人を参考にする

センスある女性

ネトゲのかっこいい名前の付け方5つ目は、センスのある名前の人を参考にすることです。TwitterやInstagramといったSNSや、YouTubeやニコニコ動画にアップロードされているゲーム動画の中には、アップロード者が利用している名前が表示されている場合があります。

それらの中から気に入った名前を見つけたら、どのような作りになっているのか分析してみましょう。例えばその人が「jack1129」である場合、英語と語呂合わせの数字という構成なのでかっこよくも面白い存在になっているのがわかります。このように、直感でいいなと思った名前を見つけたら構成を真似してみましょう。

ネトゲのかっこいい名前の付け方⑥自分のあだ名を利用する

記入

ネトゲのかっこいい名前の付け方6つ目は、自分のあだ名を利用することです。どうしてもゲームのキャラ名などを引用したくないと考えているならば、あだ名を使ってみましょう。

例えば、学生時代に「すーちゃん」と呼ばれている場合はそのまま「すーちゃん」と入力したり、あだ名を少しとって「すー」にすると良いでしょう。

こちらの記事では、あだ名のつけ方についてまとめられています。友達や恋人から呼びかけられる時、名前よりもあだ名で呼ばれると仲良くなった感じがあるとされています。お互いの距離感を縮めるためにもこちらの記事を読んで、自分や周囲の人にあったあだ名のつけ方を学びましょう。

関連記事

あだ名・ニックネームの付け方10選|可愛い愛称一覧や彼氏が喜ぶのは?

この記事では、あだ名やニックネームの付け方についてご紹介しています。あ

Small thumb shutterstock 535075258

ネトゲのかっこいい名前の付け方⑦好きな商品や生物の名前から取る

黒猫

ネトゲのかっこいい名前の付け方7つ目は、好きな商品や生物の名前から取ることです。「これがないと自分は生きていけない」と思えるものから名前を取れば、決まらないという悩みが解消できる上に自分が操っているキャラに愛着が湧きやすくなります。

例えば、好きなお菓子がチョコレートやアイスなら「パルム」や「ポッキー」にしたり、動物の中でもネコ科が好きなら「黒猫」や「ライオン」にしてみましょう。

ネトゲの名前をセンスのある名前にする方法は?

センスのある名前にする方法①外国語に翻訳する

翻訳

センスのある名前にする方法1つ目は、外国語に翻訳することです。好きなものを名前にしようと考えても、そのままだとダサいと感じる場合は外国語に変換してみましょう。

例えば、宝石の一種である「真珠」が好きな場合、「パール」にしても良いですが、もっとおしゃれにするために英語表記である「pearl」と変換するとちょっとかっこよくなります。英語では満足できない場合はドイツ語の「Perle」やイタリア語の「perla」にしてみましょう。

このように、日本語を別の国の言葉に変えればおしゃれでセンスのある名前になります。周囲に差をつけたい場合は翻訳サイトを使っていろんな言葉を変換してみましょう。

センスのある名前にする方法②一般的に知られていないものをキャラ名にする

道具

センスのある名前にする方法2つ目は、一般的に知られていないものをキャラ名にすることです。知名度が少ないものを名前に選ぶことで、名前被りが少なくなる上に周囲に差をつけられます。

例えば、鉱石の一つである「ビスマス」を名前にしたり、街中にあるブロック配置でよく見かける模様名前である「ヘリンボーン」などを使えば、名前被りを気にせずにセンスのある名前を楽しめます。

ネトゲの名前で痛い名前例3選

ネトゲの名前で痛い名前①卍やXなどの記号やアルファベットで名前を囲む

記号

ネトゲの名前で痛い名前1つ目は、卍やXなどの記号やアルファベットで名前を囲むものです。「卍」や「○」といった記号や、「X」や「W」といったアルファベットを名前の前後に設置しているとおしゃれに感じますが、ネトゲで使うと痛々しいと思われます。

ちなみに、このタイプのプレイヤーは基本的に敬語で接するもこちらの話を聞かない傾向にあるため、チームプレイで足を引っ張りやすく、精神的な疲労感を感じやすいと言われています。また、囲っている名前がアニメやゲームのキャラ名の場合は小・中学生の確率が高いため、さらに疲れると言われています。

ネトゲの名前で痛い名前②名前の最後に「姫」をつけている

女性

ネトゲの名前で痛い名前2つ目は、名前の最後に「姫」をつけているものです。周囲からは何も言われていないにもかかわらず名前の最後に姫をつけている人はナルシストの印象を与えがちです。自分は良かれと感じても、周囲からは痛々しいと思われるでしょう。

また、このタイプでさらに最悪と言われているのが、自分の名前に「姫」をつけている人です。ゲーマーたちの意見では、わがままな性格をしているか廃人のどちらかと言われているため、扱いにくい存在として避けられています。

ネトゲの名前で痛い名前③ひどい下ネタを組み込んでいる

下半身

ネトゲの名前で痛い名前3つ目は、ひどい下ネタを組み込んでいるものです。生殖器の名前や小学生が笑うような下品な名前を使用している人は、痛い上に周囲に迷惑をかけています。最近のゲームではそれらに規制をかけていますが、中にはそれを掻い潜るように捩った名前も存在するため埒がありません。

このようなタイプは、実際に小・中学生の可能性もありますが、「下品な名前を使っている自分がかっこいい」という自己顕示欲を持っている大人の可能性も否定できません。どちらにしろ、迷惑には変わりないので使わないようにしましょう。

ネトゲの名前の付け方のポイントは?

ネトゲの名前の付け方のポイント①他の人と被らないようにする

オンライン

ネトゲの名前の付け方のポイント1つ目は、他の人と被らないようにすることです。どんなに素晴らしい名前でも、他の人が先に使っていたら自分が使えなかったり他の人と間違えられる可能性があります。これを避けるためには、誰もが知らない言葉を使ったり、同じ読み方でも表記を変える必要があります。

前者の場合は、日本語では一般的に知られている名前でも外国名は知られていない可能性があります。そのため、英語やドイツ語の読み方をカタカナに変換すればかっこよくなったり可愛らしい印象を与えられます。

後者の場合は、漢字や英語が使えるゲームならばそれに表記し直したり、名前の一部をアルファベットの大文字小文字を追加したりしましょう。例えば、「ミツル」という名前を変える場合は「美鶴」にしたり、「MiTsuRu」というようにしてみましょう。

ネトゲの名前の付け方のポイント②制限に引っかからない名前にする

禁止

ネトゲの名前の付け方のポイント2つ目は、制限に引っかからない名前にすることです。ゲームによっては難しい漢字が使えない、特定の単語が含まれている名前が使えない、文字数制限があるといった制限が存在している場合があります。これを回避するためにも、あらかじめルールを読んでおきましょう。

ネトゲの名前の付け方のポイント③自分だと認識できる形にする

認識

ネトゲの名前の付け方のポイント3つ目は、自分だと認識できる形にすることです。決まらない時の発想として、かっこいいものにしようとして難しい漢字を使った結果自分でも読めなかったり、難解な英単語を使った結果自分でもわからないようなものになってしまうと、名付けた意味がありません。

これを避けるためには、しばらく目にしていなくてもすぐに読める単語を選んだり、自分の知識の中にあるものから引用したりしましょう。これをしないと他のプレイヤーから呼ばれてもすぐに返事できないという恥ずかしいトラブルが発生します。

ネトゲの名前は良識のあるものにしましょう!

ネトゲで使われる名前は他のプレイヤーから認識されるためのものです。そのため、センスのある名前してもすぐに決まらないことがあります。その場合は、好きなものから引用したり名前作成メーカーの力を頼れば、決まらない問題が解決できます。

しかし、いくら周囲の目を引くからといって下品な名前や品性を疑うような名前を使うと他のプレイヤーから避けられたり運営会社から凍結や規制される可能性があります。こういったトラブルを避けるためにも、公共の場に出しても恥ずかしくない名前を使うようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事