Icon search 36px


大きな音が苦手な人の心理・理由7選

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由①イライラする

眉間にしわを寄せる女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の1つ目は、『イライラする』です。大きな音がストレスになっている、ということです。大きな音がストレスになる人は、大きな音がずっと続くような環境だけではありません。たった一回の大きな音でも、かなりのストレスを感じます。

大きな音がストレスになる人かどうかは、その人の行動を見ているとよくわかります。イライラすると、自分も大きな音を立て始めるからです。大きな音が鳴った瞬間、威嚇するかのように自分も大きな音を立てたりすることもあります。

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由②疲れている

頭を抱える女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の2つ目は、『疲れている』です。極端に疲れている場合は、大きな音が苦手に感じたり、音に対してとても敏感になったりします。精神的に疲れていることで、様々なことに過剰に敏感になってしまっているのです。疲れが溜まると、神経がとがってくることが原因でしょう。

肉体的な疲れが溜まっていても、大きな音が苦手だと感じたり敏感になったりします。肉体的な疲れは精神的な疲れを引き起こすからです。連日仕事が忙しくて残業続きだったり、睡眠不足などのような状態の時には、大きな音に過剰に敏感になってしまうことがあります。

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由③びっくりする

枕を被る女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の3つ目は、『びっくりする』です。突然どこかで大きな音が鳴れば、多くの人はびっくりするでしょう。ですが、その「びっくりする」ということそのものが苦手な人がいるのです。「びっくりさせられることが嫌」という心理を抱いている、ということです。

「びっくりさせられることが嫌」という心理を抱いている人は、いつも神経過敏になっています。神経が過敏になりすぎると、他の人にとっては何でもないような音でも大きく聞こえてしまいます。すると、他の人以上にびっくりしてしまう為、大きな音が苦手なのです。

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由④嫌なことを思い出す

うずくまる女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の4つ目は、『嫌なことを思い出す』です。音と記憶は結び付きやすいという性質があります。音楽を聴くとその時の光景が頭の中で思い出され、同時に感情も湧き上がってくるということがあるでしょう。大きな音もそれと同じです。

大きな音がするような場所で何かとても嫌な目に遭ったことがある場合には、音がしただけでその時の記憶が呼び覚まされます。音の質や高さなどは関係ありません。「大きな音」というキーワードで、嫌な記憶が呼び覚まされるのです。誰でも嫌な思い出は思い出したくありませんから、大きな音が苦手なのも無理ないでしょう。

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由⑤落ち着かない

こめかみを押さえる男性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の5つ目は、『落ち着かない』です。大きな音が鳴ると、心がざわざわした気持ちになる人がいます。びっくりするというのとは、少し意味合いが違います。とても不安になるのです。「何か嫌な予感がする」と感じる人もいるでしょう。


大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由⑥怒られている気持ちになる

ひきこもる男性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の6つ目は、『怒られている気持ちになる』です。大きな音がすると自分が怒られている気持ちになる、という人もいます。「声と音とでは全然違う」と思う人もいるかもしれません。ですが、「怒られている気持ちになる」という心理を抱いている人にとっては同じなのです。

「声」や「音」の区別で判断しているのではないからです。苦手基準は「大きさ」になります。「大きな音」も「大きな怒鳴り声」に感じてしまっている為、まるで自分が怒られているように感じるのです。本人にとってはかなり精神的なストレスになっています。

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由⑦怖い

こっそり外を見る女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の心理や理由の7つ目は、『怖い』です。心理としては一番シンプルに感じられるかもしれません。ですが、実際はかなり複雑です。何が怖いのかと聞かれても、本人もわからない場合が多いからです。とにかく「大きな音」そのものが「怖い」と感じているのです。

大きな音を「怖い」と感じている人にとっては、どんな音でも恐怖の対象になります。誰かの怒鳴り声はもちろん、誰かがくしゃみをした場合にも「怖い」と感じてしまいます。誰かが手を叩いた音にさえも敏感に反応し、「怖い」と思う人もいます。

大きな音が苦手な人の特徴・症状5選

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状①いつもびくびくしている

部屋でひきこもる女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状の1つ目は、『いつもびくびくしている』です。大きな音が苦手な人や、音に対してとても敏感な人は、いつもびくびくしながら過ごしています。いつどんな時に大きな音が怒るかわからないからです。日常生活の中には、様々な音が溢れています。それらすべてに神経を尖らせています。

いつも神経過敏になっていますから、精神面でのストレスは大きくなっていきます。ストレスが大きくなって溜まっていくと、更に神経過敏になってしまいます。神経過敏になると、小さな音でも大きく聞こえてしまう場合があります。負のループに入り込んでしまっているのです。

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状②話す時の声が小さい

ソファに座って話をする人

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状の2つ目は、『話す時の声が小さい』です。誰かと話す時の声はとても小さくなります。何故なら、自分の声にびっくりすることがあるからです。大きな音が苦手な人や敏感な人は周囲の音だけではなく、自分が発する音や声にもとても神経過敏になっているということです。

また、自分が声を小さくすることで、相手にも小さな声で話してもらおうという心理もあります。ですが、そのようなことを相手に直接言葉で伝えることが出来ません。ですから、自分の声を小さくして「あなたも声を小さくしてください」という気持ちを伝えようとしてるのです。

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状③リアクションが薄い

暗い表情の男性

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状の3つ目は、『リアクションが薄い』です。リアクションをする時には、大きな声を上げたり大きな音を立てたりします。本人は気づいていませんが、リアクションが大きくなればなるほど、その時に発せられる様々な音も比例して大きくなるのです。

大きな音が苦手な人や音に敏感な人は、自分が立てる音に対してもとても敏感です。できるだけ大きな音を立てないように注意しています。リアクションが大きくなれば音も大きくなりますから、リアクションを薄くしているのです。

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状④物を丁寧に扱う

カップを両手で持つ女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状の4つ目は、『物を丁寧に扱う』です。物を乱暴に扱うと、とても大きな音が出ます。このタイプの人は自分が立てる音に対してもとても敏感です。できるだけ大きな音を立てないようにして生きています。その為、自然と物の扱いが丁寧になるのです。

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状⑤静かな場所を好む

一人カフェを楽しむ女性

大きな音が苦手な人や敏感な人の特徴や症状の5つ目は、『静かな場所を好む』です。音に対してとても敏感に反応しますから、騒々しいところは苦手です。たくさん人がいる街中などは、かなりのストレスになるでしょう。特にプライベートなどでは、静かな場所へ行こうとします。

大きな音が苦手な人にとって怖い物音5選

大きな音が苦手な人にとって怖い物音①誰かのくしゃみ

くしゃみをする女性

大きな音が苦手な人にとって怖い物音の1つ目は、『誰かのくしゃみ』です。とても大きな声を出して豪快にくしゃみをする人がいます。くしゃみは突然出てきますから、前もって周囲の人たちに知らせておくということは難しいものです。これらの理由から、誰かのくしゃみが挙げられます。

大きな音が苦手な人にとって怖い物音②怒鳴り声

怒鳴りあう男女

大きな音が苦手な人にとって怖い物音の2つ目は、『怒鳴り声』です。多くの人たちは怒りが頂点に達すると、自然と声が大きくなります。本人は意識していないかもしれませんが、怒鳴り声はかなり大きいものなのです。大きな音が苦手な人にとって、誰かの怒鳴り声は恐怖でしかないでしょう。

大きな音が苦手な人にとって怖い物音③扉が閉まる音

ドアの取っ手

大きな音が苦手な人にとって怖い物音の3つ目は、『扉が閉まる音』です。特に重い金属でできた扉は、勝手に閉まるととても大きな音が出ます。この音も突然する場合が多々あります。大きな音が苦手な人にとっては怖い物音の一つとして挙げられるのです。

大きな音が苦手な人にとって怖い物音④クラクション


黄色い車

大きな音が苦手な人にとって怖い物音の4つ目は、『クラクション』です。車のクラクションは警告を示すものですから、とても大きな音がします。大きな音が苦手な人は音にとても敏感ですから、クラクションは他の人以上に大きな音に聞こえます。

大きな音が苦手な人にとって怖い物音⑤雷の音

雨模様を確かめる女性

大きな音が苦手な人にとって怖い物音の5つ目は、『雷の音』です。特に雷が落ちた時の音は耳の鼓膜が破れるかと思うほど、とても大きな音がします。大きな音が苦手な人にとって、雷の音ほど怖い物音はないでしょう。

大きな音が苦手な人|原因は?

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因①静かな場所で育った

椅子で眠る女性

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因の1つ目は、『静かな場所で育った』です。物音が気になる人の多くは、幼少期に静かな場所で育っています。静かな環境が当たり前になっているのです。当たり前と異なる環境では神経が過敏になりますから、様々な物音が気になるのです。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因②一人っ子

一人っ子

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因の2つ目は、『一人っ子』です。物音が気になる人の中には、兄弟姉妹がいない環境で育っている人もいます。兄弟姉妹がいれば、子供が立てる音がありますから物音に慣れます。ですが、一人っ子ではそのようなことはほとんどありません。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因③怒鳴られた経験がある

怒鳴る男性

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因の3つ目は、『怒鳴られた経験がある』です。大きな音が苦手な人や物音が気になる人の中には、怒鳴られた経験がある人もいます。みんなの前で大きな声で怒鳴られたりすると、それがトラウマになってしまって原因になるのです。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因④人より大きく聞こえる

ピアスをした耳

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因の4つ目は、『人より大きく聞こえる』です。物音が気になる人の中には、他の人よりも様々な音がとても大きく聞こえている場合があります。いわゆる「耳が良い」と言われる人たちです。このような人たちはとても小さな音でも聞き取る為、物音が気になるのです。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因⑤ストレスが溜まっている

こめかみを押さえる女性

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の原因の5つ目は、『ストレスが溜まっている』です。ストレスが溜まっていると、神経過敏になります。耳の神経も過敏になりますから、音が大きく聞こえるのです。

人間関係のストレスは意外と簡単に溜まってしまいます。人間関係のストレスがどれくらい溜まっているのかお知りになりたい方は、こちらもご覧になってみてください。

関連記事

人間関係のストレス度診断・解消法10選|職場の嫌い・苦手な人への対策も

仕事での人間関係のストレスはどう吐き出せば良いのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 294489926

大きな音が苦手な人|治し方は?

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方①ストレスを解消する

芝生に寝転ぶ女性

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方の1つ目は、『ストレスを解消する』です。ストレスを解消しましょう。自然の音が溢れた場所に行くと良いでしょう。人工的な音はストレスを増大させてしまいます。自然あふれる場所へ赴いて、ストレスを発散させましょう。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方②しっかり睡眠を取る

眠る女性

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方の2つ目は、『しっかり睡眠を取る』です。睡眠をしっかり取ることも有効な治し方です。睡眠をしっかり取ることで、肉体と精神面での両方の疲れが癒されるからです。特に夜更かし癖がついている人は、しっかり睡眠を取ることを意識すると良いでしょう。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方③少しずつ慣らしていく

ラジオ

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方の3つ目は、『少しずつ慣らしていく』です。大きな音や物音には、慣れることが出来ます。いきなり大きな音や騒々しい場所で過ごすと、それはストレスになってしまいます。音楽を常に流すなどのように、音に対して少しずつ慣らしていきましょう。

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方④病院で診てもらう

電子カルテ

大きな音が苦手な人や物音が気になる人の治し方の4つ目は、『病院で診てもらう』です。一度病院で診てもらうというのも一つの方法です。特に聴覚検査では、どんな音に敏感なのかがよくわかります。その上で、相談してみると良いでしょう。意外な解決方法が見いだせるかもしれません。

大きな音が苦手な人にはさまざまな原因が理由がある

額に手を当てる女性

大きな音が苦手な人にはさまざまな原因が理由があります。突然大きな音が苦手になったという場合には、まずは規則正しい生活を試みてみると良いでしょう。規則正しい生活をすることで肉体や精神のバランスが正常に保たれ、大きな音が苦手ではなくなるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事