Icon search 36px


好きな人に嫌われたい|嫌いになってほしい心理・理由7選

好きな人に嫌われたい心理・理由①距離を置きたい

距離感

好きな人に嫌われたい心理・理由1つ目は、距離を置きたいからです。今まで距離が近すぎたために冷静になって現状を見据える時間がなかったため、一度距離をとってお互いにこのままでいいのか考えようという心理が働いています。

この場合、一緒にいた時間が幸せなものと認めれば以前よりも仲良くなり、一時的なものと把握すれば別れるきっかけにつながります。良くも悪くもお互いについて再認識する出来事になると言えるでしょう。

好きな人に嫌われたい心理・理由②好きの感情で溺れそうだから

不安

好きな人に嫌われたい心理・理由2つ目は、好きの感情で溺れそうだからです。一方的に愛している人に対して冷たくしている場合、諦めたいという気持ちが働いてそのような行動に写している可能性があります。

恋をすると感情が乱れるきっかけになるので、冷静に行動したい人は恋に惑わされる自分に背を向けて見て見ぬ振りをしようとします。そのため、愛を伝えるのではなくあきらめる方を選んでいるのです。

好きな人に嫌われたい心理・理由③相手を試している

試したい

好きな人に嫌われたい心理・理由3つ目は、相手を試していることです、相手が持っている自分への好感度がどのぐらいか気になって苦しんだ結果、相手を傷つけて反応を見るようになっています。自分を嫌な存在にしてまでそのような行動を取っているため、周囲の反応に耐えきれない状態であると言えます。

好きな人に嫌われたい心理・理由④相手にアピールしている

注目

好きな人に嫌われたい心理・理由4つ目は、相手にアピールしているからです。素直に好きの感情を伝えられないため、あえて突き放すような態度を取ってしまいます。このタイプをわかりやすく例えるなら「ツンデレ」が適切でしょう。

好きな人に嫌われたい心理・理由⑤嫌いになりそうだから


不安

好きな人に嫌われたい心理・理由5つ目は、嫌いになりそうだからです。以前は好きだったのに最近は嫌気がさしてきたので、このまま過ごしていると本当に嫌いになるのではと思っています。この思考の人は、そうなるぐらいなら相手から嫌われた方がマシと考えているため、わざと嫌われるような言動を取っています。

好きな人に嫌われたい心理・理由⑥相手の気持ちがわからないから

悩み

好きな人に嫌われたい心理・理由6つ目は、相手の気持ちがわからないからです。好きな人は自分のことどう思っているのかわからないため、その状態を解決するために「わからないぐらいなら嫌われよう」という思考が生まれます。その思考が表に出ると受け取る側にとってマイナスの感情になる言動をするようになるでしょう。

このような人は、様々な物事をネガティブに捉えてしまう傾向があり、気持ちがわからないという理由で不安になるのもこれが原因とされています。一度距離を置いて一人で過ごすと解消される可能性があります。

好きな人に嫌われたい心理・理由⑦素直になるとどう反応するかわからない

不安な男性

好きな人に嫌われたい心理・理由7つ目は、素直になるとどう反応するかわからないからです。自分の感情を素直に表現した場合、相手はそのまま受け止めずに軽蔑したりからかうのではという思いがあるため、うまく伝えられずにいます。

「傷つきたくない」という思いが高まると、自分を守るために、わざと嫌われるように振る舞います。もし相手からひねくれ者な言動をされたら、自分に気があるかもしれません。

人から嫌われたい|嫌われようとする心理・理由7選

人から嫌われようとする心理・理由①周囲に期待されたくないから

不安

人から嫌われようとする心理・理由1つ目は、周囲に期待されたくないからです。自分が周囲にとって好意的な存在ではないと卑下しているため、自分の評価を下げるためにわざと嫌われるような言動を取っています。このような人は感情が不安定な状態だろうと言われています。

人から嫌われようとする心理・理由②人と接するのが苦痛になっている


辛い感情

人から嫌われようとする心理・理由2つ目は、人と接するのが苦痛になっているからです。身の回りの人間関係が好ましくない状態のため、わざと孤立するような言動を取っています。この状態から自分の心の整理がついたり関係性が改善されると、新しく作ろうとします。

人から嫌われようとする心理・理由③向かってくる相手が好きじゃないから

片思い

人から嫌われようとする心理・理由3つ目は、向かってくる相手が好きじゃないからです。自分は好きじゃないけど相手が恋愛対象としてみてくる時、本当に好きではないという理由で冷たくあしらったり告白を断ったりします。相手が諦めるまでこの態度は続くでしょう。

この場合、愛する側と愛される側にストレスを感じるきっかけとなるのではっきりと断る必要があります。しかし、愛する側がむしろ燃えてくる可能性があるので悪手になり得ます。愛される側はとことん無視していく方が良いでしょう。

人から嫌われようとする心理・理由④関係を持ちたくないから

断る

人から嫌われようとする心理・理由4つ目は、関係を持ちたくないからです。自分はかかわりたくないと考えても一方的に好意的なアプローチを迫られると与えられる側としてはストレスの原因になります。そのため、相手に嫌われるように振舞って、接触してこないようにマイナスイメージを与えています。

人から嫌われようとする心理・理由⑤嫌われるのが怖い

恐怖

人から嫌われようとする心理・理由5つ目は、嫌われるのが怖いからです。一見するとわからない状態ですが、「嫌われたい」という思いとは裏腹に「嫌われるのが怖い」が隠されています。

相手の感情を読み取るのが苦手な人は、相手が自分をどう思っているのかわからないため、不意に嫌われるよりも好きの感情が現れないうちに嫌われた方が自分へのダメージが少ないと考えています。

そのため、相手への好意が一方的なうちに相手から嫌われて関係性を無くしてしまおうとしています。この考えは友人関係や上下関係だけでなく、恋愛にも多くみられるもので、今までは普通に感情を読めていたのに相手を好きになった瞬間読めなくなるためにこの思考が働くと言われています。

人から嫌われようとする心理・理由⑥自信がないから嫌いになってほしい


自信喪失

人から嫌われようとする心理・理由6つ目は、自信がないから嫌いになってほしいことです。自己評価や自己肯定感が低いため、他人の評価や好意が恐ろしく感じています。

なぜなら、「表向きは機嫌よく振舞っているけど知らないところで悪口言われているかもしれない」という不安に駆られているからです。それが行き詰まると「気になるぐらいならいっそのこと嫌われよう」と思いついてしまい、行動に出てしまうのです。

人から嫌われようとする心理・理由⑦構って欲しい

寂しい

人から嫌われようとする心理・理由7つ目は、構って欲しいからです。相手にとってムカつくほどの嫌がらせをしている人は、「もっと自分を見て欲しい」という考えを持っている可能性があります。そのため、嫌がらせに反応すると嬉しくなって満足したりエスカレートします。

嫌われたい時|わざと嫌われる方法は?

わざと嫌われる方法・嫌われたい時の嫌われ方①相手を非難する

罵倒

わざと嫌われる方法1つ目は、相手を非難することです。相手にとって言われたくない暴言を吐いたり人格を否定すれば、最初は仲よかった人でも距離を取るようになって近寄らなくなります。相手がよく知らない人の場合は、外見や現状に至るまでの過程を責めてみましょう。

わざと嫌われる方法・嫌われたい時の嫌われ方②呼びかけに無視する

無視する女性

わざと嫌われる方法・嫌われたい時の嫌われ方2つ目は、呼びかけに無視することです。離れている時に電話やメールが来ても返信せずに放置し、企画にいる時に呼ばれたり肩を掴まれても無反応で対応しましょう。

最初はどうして無視するのか聞いて来たり反応を示すまでちょっかいをかけたりしますが、長期間この嫌われる方法を続ければ、相手は諦めて去っていくでしょう。

わざと嫌われる方法・嫌われたい時の嫌われ方③会話中に不機嫌になる

喧嘩

わざと嫌われる方法・嫌われたい時の嫌われ方3つ目は、会話中に不機嫌になることです。無視しても話しかけてくるときはわざと不機嫌な態度を見せましょう。最初は話しづらかったりこちらの状況を窺おうとしますが、次第にキレて一方的に分かれるか、喧嘩別れになるでしょう。

嫌われたいけど嫌われたくない時|対処法は?

嫌われたいけど嫌われたくない時の対処法①素直に謝る

謝罪

嫌われたいけど嫌われたくない時の対処法1つ目は、素直に謝ることです。思わず嫌われる方法を取ってしまった場合は、すぐに謝りましょう。最初はあんな言動を取ったことに対して不満を持ったりすぐに許さなかったりしますが、誠意を持って謝罪すれば復縁できるでしょう。

嫌われたいけど嫌われたくない時の対処法②時間を置いてから話し合う

話し合い

嫌われたいけど嫌われたくない時の対処法2つ目は、時間を置いてから話し合うことです。嫌われる方法を取ってすぐに謝ろうとしても、相手がまともに取り合ってくれなかったりどっかに行って連絡が取れなくなる可能性があります。そのため、お互いに冷静になる時間をとってから改めて話し合いましょう。

時間を置いた後に話し合えればそれで良いですが、場合によってはそのまま関係性が消滅する時もあります。この場合はその程度の関係だったと考えて諦めましょう。

嫌われたい人の思考は複雑!

人に対して威圧的に振舞ったり横暴な言動をとりがちな人は、自分の感情が複雑になって思わず嫌われようとします。もし嫌な気分にされたとしても一旦距離を置いて、お互いに冷静になってから話し合うようにしましょう。気持ちを整理してお互いを理解しあえれば、今までよりも良い関係になるかもしれません。

こちらの記事では、嫌いじゃないけど好きじゃない心理についてまとめられています。相手に対して嫌な気持ちにならないけど好きという気持ちでもない場合、どう接すればいいのか悩む人が多く存在します。この悩みを解決するためにもこちらの記事を読んで、相手に対する対処などを学びましょう。

関連記事

嫌いじゃないけど好きじゃない心理5選!好きでもない時の結婚や復縁は?

顔もまあまあ、性格もいいし話も合う、でも嫌いじゃないけど好きじゃないと

Small thumb shutterstock 172574681

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事