Icon search 36px

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理10選

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理①ストレスを抱えている

頭を抱える女性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理一つ目は、ストレスを抱えているということになります。人はストレスを抱えていると、無意識のうちに眉をひそめることが多いです。

眉にしわが寄ることで非常に険しい表情になり、ストレスを抱えていることが分かります。眉にしわが寄っている状態だと顔がこり、さらにストレスが溜まってしまいます。そのため眉頭を揉み、眉間を解しましょう。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理②忙しい

忙しそうな男性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理二つ目は、忙しいになります。人は忙しいといつの間にか、眉間にしわが寄ってしまいます。そのような場合は、自分で気づいていないことも多いです。

そのため忙しそうに眉をひそめている人がいたら、休憩するように声をかけてあげることがおすすめになります。また自分も忙しい時は、鏡を見て眉間を確認してみましょう。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理③相談できない悩みがある

頭を抱える男性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理三つ目は、相談できない悩みがあるになります。相談できないような解決の難しい悩みを抱えると、人は眉間にしわを寄せることが多いです。特に悩みをずっと抱えている場合、常に眉間にしわが寄っています。

常にそのような険しい顔では、周囲も近寄りがたくなります。そしてさらに相談しにくい雰囲気になるため気を付けましょう。また悩みを抱え続けるのは、とてもストレスです。できるだけ人に相談し、解決できるようにすることがおすすめになります。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理④不安に思っていることがある

不安を感じている女性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理四つ目は、不安に思っていることがあるということです。人は不安でたまらない時や不安が大きい時、どうしても眉をひそめてしまいます。

特に不安を感じやすい人は、いつでも眉をひそめていることが多いです。しかし不安が顔に出てしまうと、周りにも心配をかけてしまいますよね。そのため鏡を持ち歩き、しわが寄っていないかチェックしてみましょう。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理⑤何か危機を感じている

顔を覆う男性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理五つ目は、何か危機を感じているということです。例えば今から嫌なことが起こると知っていたり、現在進行形で危機を感じていると人は眉をひそめます。

しかし危機を感じているという場面は、日常生活でもあまりないです。そのためどのような危機であっても一人で抱えず、誰か相談できる相手に相談することがおすすめになります。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理⑥心に余裕がない

不安がる男性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理六つ目は、心に余裕がないということです。どのような理由であっても心に余裕がない人というのは、常に眉間にしわが寄っているものです。

特にいつでも心に余裕がない状態でいると、眉間のしわが癖になってしまいます。そのため心に余裕ができても、しわが取れないということにもなりかねません。ですので眉間にしわが寄りがちな人は、毎日眉間のマッサージを行ってみてください。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理⑦相手を疑っている

男性を疑う彼女

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理七つ目は、相手を疑っているということです。彼氏や夫、友人など相手に対して疑いを持っているとき、人は無意識に眉をひそめてしまいます。

しかし疑っていることを知られたくない、ということもありますよね。そのような時には、相手の顔を見る前に自分の顔をチェックする必要があります。眉をひそめていないか確認し、眉間に力が入らないように注意しましょう。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理⑧相手に敵意を持っている

顔をしかめる女性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理八つ目は、相手に敵意を持っているということです。敵意を持った相手や嫌いな相手を前にすると、人は眉をひそめます。さらに表情も険しくなってしまいますよね。

そのため怒っていることや嫌っていることは、相手に伝わりやすいです。たとえ平静を装っていても、眉をひそめていれば相手は分かってしまいます。そのため敵意のある相手を前にするときは、眉の筋肉を意識しひそめないように注意してください。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理⑨そわそわして落ち着かない

そわそわする女性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理九つ目は、そわそわして落ち着かないということです。そわそわして落ち着かないような状況でも、人は眉間にしわが寄りがちです。

さらに顔全体にも力が入り、強張ってしまいます。そのためそわそわしている時は疲れやすいです。もしも落ち着いていたいというのであれば、自分がリラックスできることを考え実践することがおすすめです。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理⑩怒っている

怒る男性

眉間にしわを寄せる・眉をひそめる心理十つ目は、怒っているということです。怒っているとき人は必ず眉をひそめますよね。さらに表情もきつくなり、怒っていることがまるわかりです。しかし眉をひそめてしまうと、相手にも不快な思いをさせてしまうため気を付けましょう。

眉間にしわが寄っているのではなく、眉間のしわが深いだけだったということもあると思います。そういった眉間のしわが深い人は、どのような性格なのか気になりますよね。こちらの記事では、そんな眉間のしわが深い人の性格について紹介しています。眉間にしわが寄ることが気になる人は、参考にしてみてください。

関連記事

眉間のしわが深い人ってどんな性格?顔をみることでわかる人相学

眉間のしわは癖にってしまうと、なかなかしわが消えてくれません。しわの本

Small thumb shutterstock 524194495

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖は?

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖①耳を触るは相手が嫌い

しかめっ面の女性

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖一つ目は、耳を触るは相手が嫌いということです。人は誰かと話していると、無意識に耳を触ってしまうということがあると思います。そのような耳を触る癖は、相手が嫌いという心理です。

嫌いな相手といると、感情が高ぶりますよね。そのため耳を触ることで、落ち着こうとしていることを表します。ですので自分が癖で耳を触っていた場合は、相手のことが好きではないという事を表しています。

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖②鼻を触るは嘘ついてる

そっぽ向く男性

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖二つ目は、鼻を触るは嘘ついてるということです。心理的に人と話しているとき鼻を触ることは、嘘をついていることを表します。

特に鼻をずっと触っているという人は、嘘をどうにか付き通したいと思っている表れです。また鼻を触ることが癖になっている人は、人の前で自分を繕っている心理を表します。そのため鼻を触る癖のある人は、一度自分の感情と向き合うことが必要です。

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖③頭を触るは甘えたい

笑顔の女性

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖三つ目は、頭を触るは甘えたいということです。頭とは人の大事な部分を表します。その部分を相手の前で触ることは、その人に甘えたいという感情の表れです。

また頻繁に頭を触っている人は、その人と恋愛関係になりたいと思っていることもあります。そのため頭を触る癖の人を見かけたら、自分に好意的な感情を持っていると思い接するようにしましょう。

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖④唇を噛むはストレス

ストレスを感じる女性

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖四つ目は、唇を噛むはストレスになります。唇を噛むことは、自傷行為の一つです。自傷行為をしてしまうということは、相手にストレスを感じているという事でもあります。

そのため唇を噛む癖のある人というのは、常にストレスを抱えている人ということです。ですので自分は唇を噛む癖があるという人は、自分が何にストレスを感じているのか考え解決することがおすすめです。

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖⑤毛先を見るは退屈の意味

髪の毛の画像

眉間にしわを寄せる以外にも相手の心理が分かる癖五つ目は、毛先を見るは退屈の意味になります。毛先を見る癖のある女性というのは、相手に退屈であることを知ってほしいという心理があります。そのため相手に視線を合わせず、髪の先ばかり見ていることが多いです。

顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法は?|写真でも

顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法①目線はどこを向いているか確認

目線が下向き

顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法一つ目は、目線はどこを向いているか確認するということです。目の表情から本音を見抜きたい場合、目線を確認するのが一番効果的です。基本的に目線が合わない相手というのは、本音を言っていないことを表します。そのため本音かどうか見抜きたい時は、確認してみましょう。

顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法②口角は上がっているか確認

口角が上がっている

顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法二つ目は、口角は上がっているか確認するということです。本音を言っている人というのは、口角が上がるものです。そのため口角が上がっていない人は、本音を言っていない可能性が高いという事になります。相手の本音を確認したい時は、チェックしてみてください。

写真で顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法|自信に満ちているか確認

自信満々

写真で顔の表情・目の表情から本音を見抜く方法は、自信に満ちているか確認するということです。写真で本音を確認したい場合、相手の表情が自信に満ちているかで確認することができます。写真の顔が自信に満ちている時は、とても容姿に自信があることが本音です。そのため写真しかない場合でも、ぜひチェックしてください。

眉間にしわを寄せる・眉をひそめることの意味を知り相手の心理を読み取ろう

眉間にしわを寄せる・眉をひそめることの心理や心理を読み取れる癖について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。眉をひそめる場合でも、様々な心理があることを知っていただけたと思います。眉をひそめる場面を多く見かける方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事