Icon search 36px


アラビア語の素敵なことわざ7選!

アラビア語の素敵なことわざ①

鍵

アラビア語の素敵なことわざの1つ目は、「الصبر مفتاح الفرج」(忍耐は幸せの鍵)ということわざです。訳通りの意味ですが、日本語の「石の上にも三年」という言葉ととてもよく似ている使われ方をします。

アラビア語の素敵なことわざ②

旅

アラビア語の素敵なことわざの2つ目は、「في السفر عدة فوائد」(旅にはいくつも利点がある)ということわざです。日本語に、「かわいい子には旅をさせよ」という慣用句がありますが、似ている意味で用いられます。

アラビア語の素敵なことわざ③〜⑦

アラビア

アラビア語の素敵なことわざの3つ目から7つ目までをご紹介します。アラビア語圏の文化が感じられるような言葉が多くあります。

    ③يوم لنا ويوما علين(あるときは私たちに利益をもたらしあるときは災いをもたらす)

  • アラビア語の素敵なことわざの3つ目は、「يوم لنا ويوما علين」ということわざです。「人生楽あれば苦あり」という慣用句がありますが、こちらと似ている意味で使われます。励まされる言葉ですね。

    ④ليس للتعلم سِــنٌ يقف عندها(学べなくなる年齢はない)

  • アラビア語の素敵なことわざの4つ目は、「ليس للتعلم سِــنٌ يقف عندها」ということわざです。アラビア語圏の人々の、大人になってからも学び続ける姿勢が表現されています。

    ⑤من قال لا أدري فقد أحرز نصف العلم(「知らない」と言えた者は知識の半分も得られたと同じ)

  • アラビア語の素敵なことわざの5つ目は、「من قال لا أدري فقد أحرز نصف العلم」ということわざです。日本語の「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と同じ意味の言葉ですが、それよりも前向きな意味で使われている表現です。

    ⑥من لا خُـلُـقَ له لا دين له(倫理のない人には宗教もあるべきではない)

  • アラビア語の素敵なことわざの6つ目は、「من لا خُـلُـقَ له لا دين له」ということわざです。宗教を重んじる前に人間性が重視されるという、アラビア語圏の人々の内面がよく表れている表現です。

    ⑦إصلاح الموجود خير من انتظار المفقود(持たないものを待つより持っているものを直せ)

  • アラビア語の素敵なことわざの7つ目は、「إصلاح الموجود خير من انتظار المفقود」ということわざです。持っていないものを欲しがるよりも、今持っているものを工夫して使うべきだという、姿勢を戒める言葉です。

また、次の記事ではスペイン語の名言やことわざについてご紹介しています。スペイン語にはどのような名言やことわざがあるのでしょうか。かっこいい格言や素敵な名言など、さまざまな角度からスペイン語の言葉を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

スペイン語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

スペイン語の名言や格言、ことわざをご紹介しています。スペイン語は情熱の

Small thumb shutterstock 425865490

アラビア語のかっこいいことわざ7選!

アラビア語のかっこいいことわざ①

業績

アラビア語のかっこいいことわざの1つ目は、「من خلًف ما مات」(功績を残した人はずっと死なない)ということわざです。功績や業績を残した人は、死んでからもなお名前を残し続けるという意味の言葉です。

アラビア語のかっこいいことわざ②

ゆっくり

アラビア語のかっこいいことわざの2つ目は、「من عجل ندم」(急ぐと後悔する)ということわざです。日本語の「急がば回れ」「急いてはことを仕損じる」という慣用句と同じ意味で用いられます。

アラビア語のかっこいいことわざ③〜⑦

種

アラビア語のかっこいいことわざの3つ目から7つ目までを見てみましょう。前向きな意味のことわざが多く、共感できるものも多いでしょう。


    ③يد واحدة لا تصفق(片手で拍手はできない)

  • アラビア語のかっこいいことわざの3つ目は、「يد واحدة لا تصفق」ということわざです。一人で行動するよりも、協力して行動することが大切であることを戒める言葉です。アラビア語圏では、個人主義で行動するよりも集団で行動することの方が重んじられます。

    ④من جد وجد ومن زرع حصد(努力をする人が見出し、種を蒔き育てる人が収穫する)

  • アラビア語のかっこいいことわざの4つ目は、「من جد وجد ومن زرع حصد」ということわざです。難しいことであっても身近なところから着実に踏んでいけば達成することができるということを戒める言葉です。日本語の「千里の道も一歩より」と似ている意味で使われます。

    ⑤الأعمال أَثمار والأقوال أوراق(行動は果実、言葉は葉)

  • アラビア語のかっこいいことわざの5つ目は、「الأعمال أَثمار والأقوال أوراق」ということわざです。語り合うだけではなく、行動することが大切だということを戒める言葉です。アラビア語圏の人々は、議論をし合うことを好みますが、その文化が反映されている言葉と言えるでしょう。

    ⑥انقلبت الآية(聖句が裏返される)

  • アラビア語のかっこいいことわざの6つ目は、「انقلبت الآية」ということわざです。正しいと思っていたことがひっくり返ることの驚きをあらわした言葉です。思い通りに物事が進まないことへのネガティブな気持ちが反映されています。

    ⑦الوعد سحاب و الفعل مطر(約束は雲、実行は雨)

  • アラビア語のかっこいいことわざの7つ目は、「الوعد سحاب و الفعل مطر」ということわざです。約束は果たされてこそ意味があるものだという意味で使われます。アラビア語圏は雨が少ないため人々は雨を待ち望みますが、どれだけ雨が降ってほしいと口に出しても実際に降らなければ意味がない、というところから来ている言葉です。

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言7選!

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言①

窓

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の1つ目は、「عندما يَقِف الفقر عند الباب يَهرُب الحب من النافذة.」(貧乏が入り口に立つと愛は窓から逃げていく)という名言・格言です。

お金がないと愛は成り立たないということを意味する言葉です。日本語の「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉と似ている言葉ですね。

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言②

愛

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の2つ目は、「تكثر الأخطار حيث تقل المحبة」(愛が減ったとき失策が多くなる)という名言・格言です。


愛がなくなると失敗するということを戒める言葉です。相手のせいにしたくなるときこそ愛を思い出し人を責めるのをやめ、自分の行動を考え直す必要があるということなのでしょう。

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言③~⑦

恋愛

アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の3つ目から7つ目までをご紹介します。アラビア語での恋愛の表現にはどのようなものがあるのでしょうか。

    ③امنح الحُب لكل الناس ولكن لا تمنح الثقة إلاَّ للقليل منهم.(愛は万人に、信頼は少しの人に)

  • アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の3つ目は、「امنح الحُب لكل الناس ولكن لا تمنح الثقة إلاَّ للقليل منهم.」という名言・格言です。あまり多くの人を信頼しすぎない方がいいという戒めの言葉です。元はシェイクスピアの残した名言ですが、こうしてさまざまな言語で用いられています。

    ④إذا كان حبيبك عسل لا تلحسه كله(愛人が蜂蜜ならなめつくすな)

  • アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の4つ目は、「إذا كان حبيبك عسل لا تلحسه كله」という名言・格言です。人からの好意や気持ちを悪用してはいけないという、戒めの言葉として用いられますが、実際はユーモアを含んだ言葉として使われているようです。

    ⑤سامح محبيك وحب مسامحيك(あなたを愛する人を許して、あなたを許す人を愛して)

  • アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の5つ目は、「سامح محبيك وحب مسامحيك」という名言・格言です。相手の本質を見極めることの大切さを説く言葉です。また、自分にも相手にも正直であることが大切であるという意味もあります。

    ⑥مثل الأطرش بالزفة(結婚式での聾者のように)

  • アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の6つ目は、「مثل الأطرش بالزفة」という名言・格言です。結婚式という言葉が使われていますが、実際には、現実の状況がつかめないときや、目の前のことに集中できないときのことを表現している言葉です。

    ⑦اللي حب و كره كذب مرتين(「愛する」「嫌う」人は、2回嘘をつく)

  • アラビア語の恋愛にまつわる名言・格言の7つ目は、「اللي حب و كره كذب مرتين」という名言・格言です。昔に思った人のことはいつまでも嫌いになれないということを意味する言葉です。また、口先だけではその人の本当の気持ちは分からないということも指しています。

なお、次の記事ではロシア語の名言やことわざについてご紹介しています。ロシア語もアラビア語などと同じように、書き方も発音も独特な言語です。ロシア語のことわざにはどのような言葉があるのでしょうか。ぜひ次の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

ロシア語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

ロシア語の名言やことわざをご紹介しています。ロシア語のかっこいい格言や

Small thumb shutterstock 467926727

アラビア語の有名な名言・格言7選!

アラビア語の有名な名言・格言①

神様

アラビア語の有名な名言・格言の1つ目は、「الـلهُ أعْـلـَم」(神様が知っている)という名言・格言です。ある事柄について自分自身が分からないときに、この言葉を使って「分からない」ということを表現します。ユーモアのある表現ですね。

アラビア語の有名な名言・格言②

沈黙

アラビア語の有名な名言・格言の2つ目は、「من سكت سلم」(沈黙するものは安全だ)という名言・格言です。何でも語りすぎることへの戒めの言葉です。日本語の「口は災いのもと」と同じ意味で用いられます。

アラビア語の有名な名言・格言③~⑦

海

アラビア語の有名な名言・格言の3つ目から7つ目までをご紹介しましょう。遠く離れている日本でも納得できるような名言が多くあります。

    ③لا تبع سمكا و هو في البحر(海にいる魚を売るな)

  • アラビア語の有名な名言・格言の3つ目は、「لا تبع سمكا و هو في البحر」という名言・格言です。日本語の「捕らぬ狸の皮算用」と同じ意味を持つ言葉で、まだ手にしていないものを算段せず、現実を見なさいという戒めの意味が込められた言葉です。

    ④الطيور على أشكالها تقع(鳥は同じ姿のもののところに降り立つ)

  • アラビア語の有名な名言・格言の4つ目は、「الطيور على أشكالها تقع」という名言・格言です。鶏が群れになって行動することから生まれた言葉で、日本語の「類は友を呼ぶ」と同じ意味で用いられます。

    ⑤لكل عالم هفوة(すべての学者に間違いがある)

  • アラビア語の有名な名言・格言の5つ目は、「لكل عالم هفوة」という名言・格言です。どんなプロでも失敗することはあるという意味の言葉です。日本語の「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」と同じ意味で使われています。

    ⑥لا يوجد دخان بلا نار(火がなければ煙もなし)

  • アラビア語の有名な名言・格言の6つ目は、「لا يوجد دخان بلا نار」という名言・格言です。発端がなければうわさになることはないということを説いた言葉です。お分かりの通り、日本語の「火がないところに煙は立たない」と同じ意味で使われます。

    ⑦دخول الحمام ليس كالخروج منه(風呂に入るのと出るのは異なる)

  • アラビア語の有名な名言・格言の7つ目は、「دخول الحمام ليس كالخروج منه」という名言・格言です。一見同じような行動であっても、その意味するところは全く異なるということを意味する言葉です。一方で、時間や経過が問題を解決するということを表現した言葉でもあります。

アラビア語の言葉を知り文化に精通しよう!

本

アラビア語の有名なことわざや素敵な格言などについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。日本から遠く離れたアラビア語圏で、宗教観が違うにも関わらず、似ている意味の言葉などが使われているのには驚きましたね。このように、さまざまな国のことわざや格言に精通してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事