Icon search 36px

夢占いにおける崖から落ちる夢の基本的な意味

夢占いにおける崖から落ちる夢の意味①物事の低下

泣く女性

まず、夢占いにおける「崖から落ちる夢・高いところから落ちる夢」の意味をご紹介していきましょう。まずひとつめは、さまざまな物事の低下を意味することです。時折、どこかから落ちる夢を見る人は少なくないですが、落ちている間、気持ちいいと感じる人はいません。落ちていく間、恐怖に体をすくませる人が多いのです。

もしも現実で同じ目に遭えば、同じように恐怖心でいっぱいになってしまいます。現実と同じように、夢の中でも「落ちる」という状況において、人は恐怖を感じるのです。悪い暗示があるからと、身を縮ませてはいけません。低下した後は、上昇していくだけなのですから、低下の時期は耐えて忍びましょう。

夢占いにおける崖から落ちる夢の意味②何かを失う

苦しむ女性

夢占いにおける「崖から落ちる夢・高いところから落ちる夢」の意味、二つ目に挙げられるのは、「何かを失う」という意味です。「何か」は、物の場合もありますし、人の場合もあります。今まで大切にしていたアクセサリーを落としてしまう、あるいは、大切な人と別れることになるなど、色々な物・人との別れを意味します。

大切な物や人との別れは本当につらく悲しいことですので、こういう夢を見たら、「何を失ってしまうのだろう」と不安になる人も多いでしょうが、夢は「予防」のためにも役立ちます。夢の詳細によっては、「こういうことがあるから気をつけろ」という警告段階の場合もあります。

悪い夢を見てしまったからといって落ち込まず、大切な物や人との別れが現実にならないよう、気をつけて行動し、予防することも大切です。「崖から落ちる夢」を見たら、どんな風に落ちたのかを思い出しましょう。きっと救われるための手がかりがあるはずです。

夢占いにおける崖から落ちる夢の意味③不安定な心理状態

悩める女性

夢占いにおける「崖から落ちる夢・高いところから落ちる夢」の意味として三つ目に挙げられるのは、現在、不安定な心理状態にあるということです。現実の世界で不安や悩みを抱えて生きていると、その不安定な心理状態が「崖から落ちる夢」となって表れることがあります。

現実の世界で心身ともに満たされている人なら、崖から落ちる夢などなかなか見ないものですが、仕事や人間関係などがつらくて心が疲れてしまっている人などは、時折、崖から落ちる夢を見るのです。深く考えず、時には流れに任せて耐えることも大切です。

崖の高いところから落ちる夢の夢占い

【崖から落ちる夢占い1】崖の高いところから落ちる夢の基本的な意味

踊る女性

崖から落ちる夢占いにおける、崖の高いところから落ちる夢の基本的な意味は、ストレスです。崖の高いところから落ちる夢は、基本的にストレスを意味しています。ストレス解消方法を見つけて、きちんとストレスは発散しましょう。

【崖から落ちる夢占い2】押されて崖の高いところから落ちる夢

天井をおさえる

崖から落ちる夢占いにおける、押されて崖の高いところから落ちる夢の意味は、評価が下がるという暗示です。調子よく仕事などをしている時にこの夢を見たら要注意です。対人面などでもっと気を使いましょう。

人が落ちる夢の夢占い

【崖から落ちる夢占い3】崖から落ちる人・人が落ちる夢の基本的な意味

目覚めて泣く女性

崖から落ちる夢占いにおける、崖から落ちる人の夢の基本的な意味は、物事の低下や何かを失うこと、不安定な心理状態を表す夢ということです。同時に環境の変化も表しますので、今まで頑張ってきた人には、良い変化の訪れも期待できます。

【崖から落ちる夢占い4】恋人が崖から落ちる夢

悪夢で目覚めた女性

崖から落ちる夢占いにおける、恋人が崖から落ちる夢の意味は、恋人に対して不安を抱いているということです。決して現実に恋人が崖から落ちる夢ではありません。

こういった夢は、彼氏・彼女と幸せいっぱいの時ですら見ることがあります。「今は幸せだけど、もしも彼氏・彼女を失ったらどうしよう」という、幸せな時ならではの悩みや不安の表れです。あまり相手のことを思いすぎず、もっとリラックスしてみて下さい。

【崖から落ちる夢占い5】友人・友達が崖から落ちる夢

物思う女性

崖から落ちる夢占いにおける、友達が崖から落ちる夢の意味は、友達を失う不安感です。友人が崖から落ちる夢や、高いところから落ちる夢を見ても、あまり仲の良くない、友人というより知り合い程度の相手ならそう気に病むこともないでしょう。でも、仲の良い友人、親友ともいえる友人が落ちる夢なら話は違います。

普段から仲良の良い大切な友達が崖から落ちる夢、高いところから落ちる夢は、その友達を失うことを心から恐れているという意味です。その友人を失いたくない、失ったらどうしようという不安の表れと、あまりその友人に依存するなという警告の夢なのです。友達に依存しすぎず、大切にしていきましょう。

【崖から落ちる夢占い6】息子など家族が崖から落ちる夢

おじいちゃんと孫

崖から落ちる夢占いにおける、家族が崖から落ちる夢の意味はその関係により様々です。実際に一緒に暮らしている家族や、遠くに離れて暮らしている家族、おじいさんやおばあさんなど、家族と言ってもさまざまで、その家族が今どのような状況にあるかによっても意味合いは違ってきます。

たとえば、小さい頃から可愛がってくれていた、ちょっと遠くに離れて暮らしているおじいさんやおばあさんが、最近体調を崩している場合など、相手を心配する気持ちが、こういった夢に表れる場合もあります。家族を思いやる優しい気持ちから、その家族が崖から落ちる夢を見ることもあるのです。

また、親が息子の夢を見るということもありますが、それは息子への愛情が深すぎるなど、息子への依存心の表れという場合があります。子供はいつまでも子供ではないので、少し離れたところから見守ってあげましょう。

【崖から落ちる夢占い7】他人が崖から落ちる夢

山登り

崖から落ちる夢占いにおける、他人が崖から落ちる夢の意味は、人間関係に注意ということです。全く知らない赤の他人が崖から落ちる夢や、高いところから落ちる夢などは滅多に見ないものですが、もしもこのような夢を見たら、人とのかかわり方に注意すべきです。

もしも落ちた人が本当に全く知らない人の場合、ただ単に人間関係の悪化などを表しますが、職場の上司や先輩など、全く知らないわけではない人が落ちた場合、その特定個人との関係の悪化を示唆することがあります。

乗り物で崖から落ちる夢の夢占い

【崖から落ちる夢占い8】車で崖から落ちる夢の基本的な意味

車

崖から落ちる夢占いにおける、車が崖から落ちる夢の基本的な意味は、ストレスです。自分が乗っている車が崖から落ちるのと違い、恐怖心はそれほどでもありませんが、それでも見ていて気持ちが良い夢ではありません。仕事などでストレスがたまっているときに見る夢ですので、ストレス解消を心がけましょう。

【崖から落ちる夢占い9】車に乗っていて交通事故で崖から落ちる夢

救急車

崖から落ちる夢占いにおける、自分が車に乗っていて交通事故で崖から落ちる夢の意味も、やはりストレスを表します。他人が落ちる夢と違い、切迫した感覚で、とても怖い夢ですが、こちらも実は現実の世界でのストレスが原因となっています。

仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかないなどといった現実の世界でのストレスが見せる夢で、ストレス過多の状態ですので、ストレスによる体調の悪化などに要注意です。また、自転車で事故に遭って崖から落ちる夢は、現実の事故に要注意です。

【崖から落ちる夢占い10】自転車で崖から落ちる夢

憂鬱な女性

崖から落ちる夢占いにおける、自転車で崖から落ちる夢は、対人関係、金銭面、仕事面など、全体的に運勢が下降気味であるという意味になります。

自転車を気持ちよく漕ぐ夢は追い風を受けるような吉夢ですが、崖から落ちる夢となると、急降下のイメージですので、対人関係など、気をつけられるところから気をつけましょう。

【崖から落ちる夢占い11】事故などでバスが崖から落ちる夢

車

崖から落ちる夢占いにおける、事故などでバスが崖から落ちる夢は、特に対人ストレスを表します。実はバスというのは、集団生活などを表しています。たくさんの人が一台のバスに乗り込むため、周囲の人との集団生活がうまくいっているかどうかが夢に表れるのです。

職場などの大勢の人が絡んだ人間関係がうまくいっていない時などに見る夢なので、対人ストレスがたまっていると言えます。下手をすると職場で人間関係がうまくいかないための人事異動などにもつながりかねないという警告ですので、人とのいさかいなどには注意してください。

崖から落ちる感覚の夢占い

【崖から落ちる夢占い12】崖から落ちる感覚の夢の基本的な意味

天を仰ぐ

崖から落ちる夢占いにおける、崖から落ちる夢の感覚は、とても重要です。誰が落ちる、車で落ちるなどのポイントも重要ですが、落ちる時に感じる感覚もとても大切になります。崖から落ちても嫌な感じや恐怖心がなく、助かる夢の場合などです。

悩みなどを抱えている人が、崖から落ちても助かる夢を見た場合、この先、今抱えている悩みは解消され、安心できる日々が待っているという意味になります。だからといってすぐに悩みや不安がなくなるわけではありませんが、あまり不安に思わないようにというのを示唆する夢でもありますので、悩みすぎず流れに任せましょう。

【崖から落ちる夢占い13】崖から落ちる夢だけど無事に着地する夢

助かって良かった

崖から落ちる夢占いにおける、崖から落ちる夢だけれど無事に着地する夢は良い転機を意味します。こちらも、崖から落ちて助かる夢と同じで、落ちていく間の恐怖心はあまりありません。そして、体操選手のようにきれいに着地すると、すがすがしい気分になります。

こういった夢を見た時には、何か人生が変わるようなことがあります。目から鱗といったような、今まで自分は何に悩んでいたのかとスッキリするような転機が訪れる暗示です。

【崖から落ちる夢占い14】崖から落ちる夢が気持ちいいと感じる夢

すっきりにっこり

崖から落ちる夢占いにおける、崖から落ちても気持ちいいと感じるは吉夢です。崖から落ちるというよりは、崖から飛ぶという感覚に近い夢で、気持ちよく空を飛ぶ夢に近い夢ですので、悪い意味はありません。着地をする夢などと同様、現在の悩みなどが片付き、すっきりとした、生まれ変わるようなことがあるという夢です。

崖から落ちた原因の夢占い

【崖から落ちる夢占い15】崖から落ちた原因の基本的な意味

山々

崖から落ちる夢占いにおける、崖から落ちた原因の基本的な意味は、原因次第です。なぜ崖から落ちたのか、たとえば、人に押されて落ちたのか、スキーなどを楽しんでいて落ちたのかという、崖から落ちた原因も大切になります。原因によって、今不安なのか、調子に乗っているのかなどがわかります。

【崖から落ちる夢占い16】押されて崖の高いところから落ちる夢

不安そうな女性

崖から落ちる夢占いにおける、押されて崖から落ちる夢は実は、自分に自信がない人が見やすい夢なのです。自分に自信のない人は、誰かに何かされないかと不安に思っています。そんな不安な心の表れですので、もっと自信を持って、他人に惑わされるなという警告でもあります。

【崖から落ちる夢占い17】スキーで崖から落ちる夢

雪と女性

崖から落ちる夢占いにおける、スキーで崖から落ちる夢は、アクシデントの前兆を意味します。順風満帆、怖いものなしという人がこの夢を見た場合、とんでもないアクシデントに見舞われる暗示になります。調子に乗りすぎず謙虚になりましょう。

崖から落ちそうになる夢の夢占い

【崖から落ちる夢占い18】崖から落ちそうになる夢の基本的な意味

助かって安心

崖から落ちる夢占いにおける、崖から落ちそうになる夢の基本的な意味は、今自分が頑張っているというものです。落ちそうで落ちないのは、現実の世界でのあなたの頑張りを表しています。仕事や趣味など、頑張っていることがある人がこの夢を見たら、必ずいつか報われるという意味になりますので、今の努力を継続しましょう。

【崖から落ちる夢占い19】崖の途中で引っかかって助かる夢

ラッキー!

崖から落ちる夢占いにおける、崖の途中で引っかかって助かる夢は、諦めなければ報われるという暗示です。仕事などで伸び悩んでいる人が見やすい夢ですが、恐れることはありません。もうダメだと思っても諦めなければ、きっと結果が出るということを示唆する夢ですので、諦めず頑張って下さい。

崖から水や海に落ちる夢の夢占い

【崖から落ちる夢占い20】崖から海に落ちる夢の基本的な意味

海

崖から落ちる夢占いにおける、崖から海に落ちる夢の基本的な意味ですが、海の状態によってその意味合いは変わります。穏やかな海に落ちる夢の場合は、転職など、新たな世界への進出を考えている人が見ることが多いのです。転職や引っ越しなどを考えているなら、勇気を持って行動してみましょう。

【崖から落ちる夢占い21】崖から荒れた海に落ちる夢

青い海

崖から落ちる夢占いにおける、崖から海に落ちる夢は、穏やかな海なら良い転機を表しますが、荒れた海の場合、何か悩みを抱えていて、精神的に不安定であるということを示します。仕事や人間関係など、辛い悩みがあるのなら、ストレス解消や転職など、自分の心を救う道を考えましょう。一人で我慢する必要などないのです。

【崖から落ちる夢占い22】崖から海の冷たい水に落ちる夢

白鳥の湖

崖から落ちる夢占いにおける、崖から海の冷たい水に落ちる夢は、金銭面などで生活に不安を抱えているということです。将来への不安が見せる夢ですので、日々着実に努力し、将来への不安を払しょくすべく頑張ることが大切だという警告とも受け取れます。

崖から落ちる夢占いを利用して幸せをつかみましょう

崖から落ちる夢占いについてご紹介しましたが、如何でしたか?占い結果に一喜一憂せず、むしろ占い結果を利用して幸せを掴みましょう。また、関連記事として、「崖の夢占い」と「登る夢占い」も是非ご覧ください。

関連記事

【崖の夢占い】意味17選!崖を登る・崖崩れの夢は障害や困難を暗示?

高い崖を登ると気持ちがいい!崩れる崖に巻き込まれて怖かった!など、夢占

Small thumb shutterstock 252025963

関連記事

登る夢占いの意味18選|壁/はしご/崖/山/階段/坂道/岩

壁やはしご、崖や階段、山に坂道に岩など、登ると一言で言っても様々なとこ

Small thumb shutterstock 553469680

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事