Icon search 36px


世間知らずの意味とは?

世間知らずの意味とは「世間の事情を良く知らないことや人」

世間の事情を良く知らないことや人

『世間知らず』とは、「世間の事情を良く知らないことや人」という意味です。これは、経験が浅いことに所以しています。たとえば、学校を卒業したばかりの人は、社会人としての常識や礼儀がまったくわかりません。そのような状態や人のことを指して、『世間知らず』と言います。

世間知らずの類語

世間知らずの類語

『世間知らず』という言葉には、いくつかの類語があります。簡単な説明を付け加えて、リストにしてご紹介して参ります。聞いたことがある言葉もあるかもしれません。参考にしてみてください。

    世間知らずの類語

  • 常識知らず:世間一般での常識を知らない様子や人
  • 常識はずれ:世間一般での常識から外れたことをする様子や人
  • 温室育ち:世の中から隔絶された状態で大切に育てられた様子や人
  • 箱入り:世の中から遠ざけられて大切に育てられた様子や人

世間知らず|苦労知らず&常識がない女の特徴8選

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴①空気が読めない

空気が読めない

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の1つ目をご紹介致します。それは『空気が読めない』という特徴です。そもそも『空気を読む』という行動は、世間をよく知っているからできることです。「ここでは黙っていた方が良い」や「ここは相手を立てた方が良い」などのような考え方は、世間を良く知っているから生まれます。

その肝心の『世間』というものを良く知らない、またはまったく知らないわけです。空気が読めるはずがありません。黙っておかなければならないところで、自分の考えや思っていることを発言したりします。相手を立てた方が良い場面では、自分の主義主張を押し通そうとします。これらはすべて世間を知らないからなのです。

空気が読めない人に共通する特徴について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

関連記事

空気が読めない人に共通する特徴15選|読める人になる方法も

あなたの周りには空気が読めない人はいませんか?空気が読めない男性や女性

Small thumb shutterstock 350563409

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴②自分勝手

自分勝手

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の2つ目をご紹介致します。それは『自分勝手』という特徴です。周囲のことを考えるということはしません。すべての中心は『自分自身』なのです。その為、自分の行動や言動で周囲の人たちの迷惑になるかもしれない、という考えは浮かびません。みんな賛同してくれると思っています。


そもそも『迷惑』ということを考えたことはないでしょう。『迷惑』という考え方も、世間を知っていて初めて生まれるものです。これまで自分の思い通りに物事を運んできた人にとっては、それが当たり前だと思っています。世間というものを知らない為、周囲の人たちは自分の言うことを必ず聞いてくれると思い込んでいます。

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴③気分屋

気分屋

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の3つ目をご紹介致します。それは『気分屋』という特徴です。すべての瞬間を、自分の気分で決めています。その為、「私がやります」と申し出た事に対しても、気分が途中で乗らなくなると放棄してしまいます。『気分=やる気』になっている為、気分で周囲が振り回されてしまいます。

自分の気分を常に良い状態に保つということもしません。そのような努力をする必要性が感じられないからです。また、今まで気分で行動を起こすことが許される環境にあった、ということもあります。周囲の人たちが今までサポートしてきたのでしょう。その環境が当たり前になっている為、自分が気分屋だとも思っていません。

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴④失敗や間違いを認めない

失敗や間違いを認めない

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の4つ目をご紹介致します。それは『失敗や間違いを認めない』という特徴です。失敗や間違いは絶対に認めません。自分は悪くないと思っているのです。失敗や間違いの原因は、自分にあるのではなく、周囲の人たちや環境にあると思い込んでいます。今までずっとそうだったからです。

今までも失敗や間違いはしてきたことでしょう。ですが、そのたびに周囲の人たちがフォローしてきたのです。それが当たり前の環境になっています。また、失敗や間違いを認めると、周囲の人たちから怒られたり責められたりすると思っています。その状態に対して恐怖心も抱いています。その為、失敗や間違いは認めないのです。

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴⑤すぐすねる

すぐすねる

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の5つ目をご紹介致します。それは『すぐすねる』という特徴です。これは誰かに怒られたり、責められたりしてすねるのではありません。自分の思い通りにならなかったり、意見や考えを否定されたりした場合、すねるという事です。思い通りにいく事が当たり前だと思っているからです。

これまでの環境は、自分の思い通りに物事が運んでいました。意見や考えを述べても、周囲の人たちはそれにいつでも賛同してくれていました。その環境が当たり前なのです。その為、思い通りにいかないことがあったり、違憲や考えを否定されると、大変不愉快だと感じます。人間性を否定された、という考えを抱いているのです。

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴⑥感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の6つ目をご紹介致します。それは『感情の起伏が激しい』という特徴です。喜怒哀楽は大変激しいものがあります。また、特に『怒』に関しては、周囲の人たちのことを考えて抑える、ということはしません。そのような我慢ができないのです。我慢すると大きなストレスを感じます。

今まで「我慢をする」という環境には、ありませんでした。感情を爆発させて周囲の人たちが迷惑する、などということは考えてみたことがないのです。相手の立場に立った考え方をする、という経験もない為、感情をむき出しにします。特に怒りに関しては、腹が立てばすぐに行動や言動にそれを表して、発散させようとします。


世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴⑦責任感がない

責任感がない

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の7つ目をご紹介致します。それは『責任感がない』という特徴です。気分で行動をする事が多い為、当然、責任感はありません。途中で嫌になれば、それが大切な仕事であったとしても、途中で放棄してしまいます。最後までやり通す、という事は今まで一度も経験した事がないでしょう。

途中で放棄しても、周囲の人たちが後を引き継いで片付けてくれていました。その為、途中で放棄しても大丈夫だという考えがあるのです。これは言い換えるなら、「達成感というものを感じたことがない」ということです。満足感や達成感を感じた事はきっとないでしょう。その為、いつでも心に空虚感を感じている事があります。

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴⑧声が大きい

声が大きい

世間知らずや常識・苦労知らずの女の特徴の8つ目をご紹介致します。それは『声が大きい』という特徴です。多くの人たちは声のトーンを変えます。これは、大きな声を出して周囲の人たちに迷惑をかけてはならない、という考えがあるからです。ですが、周囲の人たちの迷惑を考えたことがない為、声の大きさは調節しません。

周囲の人たちが静かに仕事に集中している時でも、平気で大きな声を出したりします。場の空気が読めないのですから、無理ない行動だと言えるでしょう。また、自分の声がどれだけ大きいのかということも考えた事はありません。その為、周囲が静まり返っている状況であったとしても、平気で大きな声で笑ったり話したりします。

世間知らずな彼女をもつ彼の心理は?

世間知らずな彼女を持つ彼の心理①かわいい

かわいい

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の1つ目は、『かわいい』ということです。世間知らずな彼女は、いつでも楽しそうに振舞います。また、ちょっとしたことにでも驚いたりします。それらの行動や言動が、男性には『かわいい』と映るのです。それが自分の彼女であった場合には、他の女性以上に「かわいい」と感じるでしょう。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理②純粋

純粋

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の2つ目は、『純粋』ということです。世間ずれしていない為、すべての行動や言動が、他の人たちに比べて大げさであったりします。そのような彼女を見て「とても純粋な人」などのように感じるのです。男性は純粋な女性を好む為、それが彼女であった場合には好意的に見ています。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理③守ってあげたい

守ってあげたい

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の3つ目は、『守ってあげたい』ということです。世間知らずなのですから、簡単にだまされたりするでしょう。そんな危なっかしい状態の彼女を見て、「守ってあげたい」と思うのです。男性は騎士道精神がある為、危なっかしさがその精神をくすぐるのでしょう。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理④癒される

癒される

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の4つ目は、『癒される』ということです。特に男性ばかりの職場だったり、競争が激しい環境にあると、このような心理を抱きます。世間知らずであることが、純粋さとして映り、それが癒しにつながっているのです。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理⑤面白い

面白い

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の5つ目は、『面白い』ということです。誰でもわかるようなことに簡単にだまされたり、驚いたりする様子が、「面白い」と感じさせます。これは決して悪い意味ではありません。一緒にいて楽しいと感じているのです。その為、よく彼女をびっくりさせようとからかったりします。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理⑥子供っぽい

子供っぽい

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の6つ目は、『子供っぽい』ということです。行動や言動が大変子供っぽいという特徴があります。それを男性は好意的に見ています。特に自分の彼女の場合には、その子供っぽさが可愛さにつながっています。癒されると感じる男性も多くいます。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理⑦恥ずかしい

恥ずかしい

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の7つ目は、『恥ずかしい』ということです。好意的に感じている人ばかりではありません。中には、空気を読まない彼女の行動や言動を見て、「恥ずかしい」と感じている彼もいるのです。このタイプの男性は、後で彼女に注意したりします。

世間知らずな彼女を持つ彼の心理⑧自分が教育する

自分が教育する

世間知らずな彼女を持つ彼の心理の8つ目は、『自分が教育する』ということです。世間のことを何も知らないわけですから、誰かが教育する必要があります。それが彼女であった場合には、彼氏の自分が教育する役目なんだ、と思うのです。責任感の強い彼氏の場合には、特に「自分が教育する」という思いを抱きやすいでしょう。

世間知らずの克服方法は?

世間知らずの克服方法①周囲をよく観察する

周囲をよく観察する

世間知らずの克服方法の1つ目は、『周囲をよく観察する』ということです。周囲をよく観察しましょう。じっくり観察すれば、自然とどのタイミングではどんな風に振舞った方が良いのか、ということが見えてきます。あなたが世間知らずなのは、今まで周囲をよく観察してこなかったことが原因なのです。

世間知らずの克服方法②お手本になる人を見つける

お手本になる人を見つける

世間知らずの克服方法の2つ目は、『お手本になる人を見つける』ということです。職場などでは、必ず場の空気を読むことに長けている人が一人はいます。そのような人を見つけ、お手本にしましょう。徹底的に真似るくらいの気持ちでお手本にしてください。すると、いつの間にか克服できているでしょう。

世間知らずの克服方法③人の話をよく聞く

人の話をよく聞く

世間知らずの克服方法の3つ目は、『人の話をよく聞く』ということです。あなたの意見や考えは飲み込みましょう。それよりも周囲の人たちの話にしっかり耳を傾けてください。しっかり話を聞くことで、周囲の人たちの考えや気持ちがわかるようになってきます。

世間知らずの克服方法④心理関係の本を読む

心理関係の本を読む

世間知らずの克服方法の4つ目は、『心理関係の本を読む』ということです。特に社会心理学に関する本は、数多く出版されています。読みやすいものを手に取って、熟読してみましょう。

世間知らずの克服方法⑤注意してもらう

注意してもらう

世間知らずの克服方法の5つ目は、『周囲の人たちに注意してもらう』ということです。自分ではわかりにくいかもしれません。そのような場合には、周囲の人たちに協力してもらいましょう。

世間知らずな人は周囲の人たちを観察することから始めましょう

周囲の人たちを観察すること

世間知らずな人は、周囲の人たちを観察するということが、まったくできていません。まずは周囲の人たちを観察しましょう。すると、自然と人の話を聞く、という姿勢も身についてきます。やがて空気が読める人になり、克服できるようになるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事