Icon search 36px

みずきという名前のイメージや漢字の選び方は?

男女どちらにも合うイメージ

子供

「みずき」という名前のイメージについてです。男の子・女の子どちらの性別にも合う名前なのです。そしてみずきという名前は、「クール」・「かっこいい」というイメージがあります。それでは男の子のイメージなのではと思われるかもしれませんが、ボーイッシュな女の子っぽい名前のような印象を受けます。

他には「素直」・「まっすぐ」・「他人に流されない」など、芯が強くて自分の意志を持っているようなイメージが、みずきという名前にはあるようです。また独特な世界観や自然体なイメージもあり、とても素敵な印象の名前となります。

漢字の選択や意味で男の子らしさ・女の子らしさが決まる

子供

「みずき」という名前は男の子・女の子どちらの性別にも似合うことから、比較的中性的な名前となります。ですが漢字の選択によって男の子っぽい名前に、女の子っぽい名前だという表現ができます。そして名付ける際の漢字によって、意味やイメージも変わります。

「みずき」という名前で思いつく漢字に、「瑞」があります。もちろん男女共に合う漢字ですが、男の子の名前のイメージを持っている人が多い印象です。例えば「瑞樹」だと男の子っぽいですが、「瑞希」だと女の子っぽい名前にも感じます。このように漢字の組み合わせで、同じ名前でも雰囲気や印象を変えることができます。

みずきという名前の漢字と由来11選|女の子編

みずきという女の子の名前の漢字・由来①美稀

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の1つ目は、「美稀」です。「美」は「美しい心を持つ人になってほしい」などです。次に「稀」は「貴重な」という意味です。そのことから「感性や個性が優れた人になってほしい」などがあります。漢字の画数は21画で吉数です。

みずきという女の子の名前の漢字・由来②「美瑞季」(瑞希も良い)

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の2つ目は、「美瑞季」です。「瑞」は「ずっと夢を持ち続けてほしい」などがあります。そして「季」は「包容力のある人」になってほしいなどです。漢字の画数は30画で多いですがおすすめです。

みずきという女の子の名前の漢字・由来③「美月」(みづきと読む)

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の3つ目は、「美月」です。こちらの名前はみずきではなく、「みづき」と表記します。「月」は「幸せが多い人生になるように」などの願いがあります。漢字の画数は13画で良いです。またみづきと読む名前は女の子らしいです。

みずきという女の子の名前の漢字・由来④「水姫」

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の4つ目は、「水姫」です。「姫」の由来は「上品で愛らしく成長してほしい」があります。また「美しく華があり協調性がある子に成長してほしい」という願いが込められています。漢字の画数は14画で画数はあまり良くありませんので、苗字も含めたではなく総画数を確認しましょう。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑤「実珠希」

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の5つ目は、「実珠希」です。「珠」の由来は「本物の輝きを持った人に」などの意味があります。次に「希」は、「夢を実現できるような」や「希望に満ちた人生を進めるように」などという願いが込められています。画数は25画で吉数です。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑥「翠姫」

エメラルド

みずきという女の子の名前の漢字と由来の6つ目は、「翠姫」です。「翠」という漢字は宝石のようなイメージがあります。また「姫」は「上品で愛らしく」という女性らしい由来があります。漢字の画数は24画で吉数です。見た目にも女の子らしさがあり、良い名前だと思います。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑦「魅津希」(みづきと読む)

わいわい

みずきという女の子の名前の漢字と由来の7つ目は、「魅津希」です。「魅」は「心を惹きつける」の意味があります。「津」は「充実した人生を」という由来があります。そして「希」は「希望に満ちた人生を進めるように」などがあります。漢字の画数は31画で良い画数です。こちらはみづきだけでなくみずきとも読めます。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑧「雅姫」

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の8つ目は、「雅姫」です。「雅」という漢字は、「上品で由緒正しい」との由来があります。「姫」は高貴な女性の敬称として使われており、「上品で愛らしい」という意味があります。漢字の画数は22画で良い画数ではありませんので、総画数を確認しましょう。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑨「望月」(「望」の一文字も良い)

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の9つ目は、「望月」です。「望」は「人望のある人になってほしい」などの願いが込められています。また「月」の意味は、「優しく穏やかな魅力を持つ人に」などです。漢字の画数は15画で、良い画数となります。そしてみづきと読むことや、「望」一文字でみずきとも読めます。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑩「心月」(みづきと読む)

子供

みずきという女の子の名前の漢字と由来の10つ目は、「心月」です。「心」は「相手の気持ちを考える事が出来る優しい人になってほしい」などの願いが込められています。次に「月」には「幸せが多い人生になるように」などの意味です。漢字の画数は8画で良いです。またみづきと読みます。

みずきという女の子の名前の漢字・由来⑪「美樹」

みずきという女の子の名前の漢字と由来の11つ目は、「美樹」です。「美」は「美しく綺麗な心を持つ人になってほしい」という由来があります。「樹」は樹木のように成長してほしいということから、「素直でまっすぐな性格に育ってほしい」などの願いが込められています。漢字の画数は25画で良いです。

みずきという名前の漢字と由来11選|男の子編

みずきという男の子の名前の漢字・由来①「瑞樹」(瑞希も良い)

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の1つ目は、「瑞樹」です。「瑞」は「ずっと夢を持ち続けてほしい」などの意味です。また「樹」には、「素直でまっすぐな性格に育ってほしい」などの願いが込められています。漢字の画数は29画で悪くはありませんが、苗字とのバランスも確認しましょう。また瑞希の良いです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来②「泉貴」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の2つ目は、「泉貴」です。「泉」は湧き出る水のようだというところから由来し、「才能などを活かして社会に貢献してほしい」などの願いが込められています。また「貴」は、「気品ある行動ができる人に」という意味があります。漢字の画数は21画で良い画数です。

みずきという男の子の名前の漢字・由来③「水輝」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の3つ目は、「水輝」です。「水」は「人の心に潤いを与えるような人に」という願いが込められています。また「輝」には、「輝かしい成功をしてほしい」という意味があります。漢字の画数は19画なので、苗字との総画数を確認しましょう。とてもかっこいい名前だと思います。

みずきという男の子の名前の漢字・由来④「実寿樹」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の4つ目は、「実寿樹」です。「実」は「努力が実を結ぶように」という由来があります。「寿」は「長生きするように」などの願いが込められています。「樹」は「素直でまっすぐな性格に育ってほしい」という意味があります。漢字の画数は31画で良い画数です。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑤「海樹貴」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の5つ目は、「海樹貴」です。「海」は「海のように大きな愛情を持ってほしい」という由来があります。「樹」は「素直でまっすぐな性格に育ってほしい」などの意味があります。「貴」は「気品ある行動ができる人に」などの願いが込められています。漢字の画数は37画で良いです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑥「瑞稀」(瑞希も良い)

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の6つ目は、「瑞稀」です。「瑞」は「ずっと夢を持ち続けてほしい」などの意味です。「稀」は「特別な」という由来があります。そのため「個性のある人になってほしい」という願いが込められています。漢字の画数は25画で良いです。また瑞希という漢字もおすすめです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑦「瑞生」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の7つ目は、「瑞生」です。「瑞」は「ずっと夢を持ち続けてほしい」という由来があります。「生」には自然を連想させるようなイメージがありますので、明るく生き生きとした名前になります。そのため「純粋な心で生活できるように」などの由来があります。画数は18画で良いです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑧「水葵」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の8つ目は、「水葵」です。「水」は「人の心に潤いを与えるような人に」という由来があります。「葵」は和の印象があり、落ち着いた品格ある名前となります。そのため「穏やかで気品がある人に」などの願いが込められています。漢字の画数は16画数で良いです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑨「泉祈」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の9つ目は、「泉祈」です。「泉」は「才能などを活かして社会に貢献してほしい」という意味があります。「祈」には神に願うということに由来し、「人の幸せを祈ることのできるように」などの願いが込められています。漢字の画数は17画数で良いです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑩「瑞喜」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の10つ目は、「瑞喜」です。「瑞」は「ずっと夢を持ち続けてほしい」という意味があります。「喜」には「喜ぶ」や「嬉しい気持ち」などの由来があり、「喜びの多い人生を」などの願いが込められています。漢字の画数は25画で良い画数です。また瑞希という漢字もおすすめです。

みずきという男の子の名前の漢字・由来⑪「水紀」

子供

みずきという男の子の名前の漢字と由来の11つ目は、「水紀」です。「水」は「人の心に潤いを与えるような人に」という由来があります。「紀」は「秩序を正す」などの意味があり、「決まりや約束を守れるような人に」との願いが込められています。漢字の画数は12画数で良い画数ではありません。総画数を確認しましょう。

下記は素敵で使いたいけれども、名前に使ってはいけない漢字を紹介しております。ぜひチェックしてお子さんに初めてとなる最高のプレゼントをしましょう。

関連記事

名前に使えない漢字30選|旧字体など赤ちゃんにつけてはいけない人名は?

名前に使えない漢字一覧をご紹介します。赤ちゃんの名前に使える漢字は人名

Small thub shutterstock 147978782

「みずき」や瑞希という名前を付けよう!

いかがでしたか?「みずき」という名前には、瑞希などの様々な漢字や由来があります。とても素敵な意味のある漢字もありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。あなたはどの「みずき」「みづき」、「瑞希」という名前を付けますか?お子さんへの初めてのプレゼントですので、素敵な名前を付けてあげてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー