Icon search 36px

男の子に名付けたいキラキラネーム一覧5選|かっこいい漢字の名前は?

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧①碧空(あとむ)

赤ちゃん

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧一つ目は、碧空(あとむ)です。碧空(あとむ)は、キラキラネームの中でも非常に人気で男の子の名前ランキングにもランクインしています。

青い空という意味と、あとむという響きが人気のようです。碧空(あとむ)は男の子に名付けると、かわいくもかっこいい響きであるためいいですよね。さらにそこまで難しい読み方や漢字でもないため、子供の将来を考え付ける親も多いようです。

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧②宇宙(そら)

赤ちゃん

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧二つ目は、宇宙(そら)です。宇宙(そら)という名前は、少し前から名付けるのに人気の名前になります。宇宙のような大きな男の子になってほしいという意味で付ける親が多いようです。

特に宇宙(そら)はキラキラネームの中でもキラキラ度が低く、今風のおしゃれな名前にしたい親に人気の名前になります。同じ系統の名前に、小宇宙(こすも)も人気の名前です。キラキラ度の高い名前に抵抗のある方には、おすすめのキラキラネームです。

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧③輝星(だいや)

妊娠している女性

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧三つ目は、輝星(だいや)です。輝星(だいや)という名前もここ数年の男の子の名前ランキングにランクインしている、とても人気のキラキラネームになります。

輝く星と書きだいやと読むため、かっこいい男の子になってほしいという親に人気の名前です。字面はとてもかっこよく当て字感も少ないため、DQNネームではないことも人気の要因になっています。

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧④詩(ぽえむ)

子供を抱く女性

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧四つ目は、詩(ぽえむ)です。詩(ぽえむ)は、男の子だけでなく女の子にも人気のキラキラネームです。男の子に付けるとかっこよく、女の子に付けるとかわいい名前になります。

詩というシンプルな漢字に、ぽえむというかわいらしい響きが人気の名前です。最近のキラキラネームは、難しい漢字はほとんど使わずシンプルな名前が多く使われる傾向にあります。そのうちの一つが詩(ぽえむ)になります。

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧⑤翔馬(ぺがさす)

おもちゃで遊ぶ子供

男の子に名付けたいかっこいい漢字のキラキラネーム一覧五つ目は、翔馬(ぺがさす)です。翔馬(ぺがさす)は、とにかくかっこいい男の子になってほしいという親に人気の名前になります。漢字も響きもまさにかっこいい名前の一つです。

しかしこのキラキラネームは、祖父母世代には難しく受け入れがたいことも多いため注意が必要な名前になります。確かにかっこいい名前ですが、子供が大人になった時などを考え付けるべきか十分に考える必要がある名前ともいえます。

赤ちゃんが生まれると名前の他に、赤ちゃんグッズを準備したいですよね。こちらの記事では、そんな赤ちゃんグッズの作り方と、作品の紹介をしています。赤ちゃんの名前を考えながら赤ちゃんグッズを揃えたい時は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

赤ちゃんグッズの簡単な作り方は?かわいい手作りベビーグッズ作品も

帽子やスタイなどのベビー用品を赤ちゃんのために手作りしてみましょう。肌

Small thumb shutterstock 444308245

赤ちゃんの名前|キラキラネーム・DQNネームの線引きは?

赤ちゃんの名前|キラキラネーム・DQNネームの線引き①読めるかどうか

悩む女性

赤ちゃんの名前キラキラネーム・DQNネームの線引き一つ目は、読めるかどうかということです。しかしこれはぱっと見というわけではありません。読み方を教えてもらったときに、その読み方に読めるかということが重要になります。

赤ちゃんの名前|キラキラネーム・DQNネームの線引き②アダルトでないか

リップ

赤ちゃんの名前キラキラネーム・DQNネームの線引き二つ目は、アダルトでないかということです。これは子供の名前を付けるのに、一番気を付けたいことです。

自分の知識量がないために、アダルトに捉えられてしまうこともあります。そのため名前を考える時はアダルトにしないことだけでなく、アダルトに捉えられないか調べながら考える必要があります。

赤ちゃんの名前|キラキラネーム・DQNネームの線引き③ただの当て字

読めるかどうか

赤ちゃんの名前キラキラネーム・DQNネームの線引き三つ目は、ただの当て字ということです。キラキラネームの場合、ただの当て字にならずしっかりとした意味を持たせていることが多いです。

しかし名前を付ける時、その読み方にするためにただ当て字にしていることも珍しくありません。そのような当て字の漢字は基本的に、DQNネームと呼ばれてしまいます。

男の子のキラキラネームのメリット・デメリットは?

男の子のキラキラネームのメリット①その子だけの名前をあげられる

その子だけの名前を得られる

男の子のキラキラネームのメリット一つ目は、その子だけの名前を得られるということです。キラキラネームの一番のメリットは、その子のだけの名前をあげられるということです。

他にないその子だけの名前を付けてあげられるため、特別感を与えてあげることができます。またただの名前より、意味の深い名前を付けてあげられることもメリットの一つです。

男の子のキラキラネームのメリット②名前が覚えやすい

名前が覚えやすい

男の子のキラキラネームのメリット二つ目は、名前が覚えやすいということです。キラキラネームは非常にインパクトが大きく、人に名前を覚えてもらいやすいです。

そのため人の印象に残りやすく、キラキラネームのメリットの一つになっています。しかしそのためだけに奇抜な名前にしてしまうと、DQNネームになりかねないため注意しましょう。

男の子のキラキラネームのデメリット①名前が読めない

名前が読めない

男の子のキラキラネームのデメリット一つ目は、名前が読めないということです。名前が読めないということは、学校や病院で困ってしまうこともあります。そのため読み方も一緒に書く必要があり、デメリットの一つといえます。

男の子のキラキラネームのデメリット②名前が原因でいじめられることも

陰口を言われる

男の子のキラキラネームのデメリット二つ目は、名前が原因でいじめられることもあるということです。キラキラネームは、将来的に子供にどのような影響を与えるか分かりません。

そのため将来的にいじめられる可能性もあり、とても慎重に名前を付ける必要があります。また付けた名前がどのように捉えられるか、十分に考えることも重要です。

男の子につけたいキラキラネーム知り子供ができたら参考にしよう!

男の子につけたいキラキラネームや止めた方がいいDQNネームを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。キラキラネームは、その子に特別な名前を与えられるためいいですよね。しかしキラキラネームは引かれることもあるため、この記事を参考に注意して考えるようにしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事