Icon search 36px


もういいやと感じてしまう理由や心理は?

なんか疲れたと感じる男性・女性心理①ゴールが見えない

ゴールが見えない

なんか疲れたと感じる男性・女性心理の1つ目は、ゴールが見えない、男性・女性の心理です。一生懸命頑張っても、自分が目指しているゴールがまったく見えない場合は、誰でもこのような気持ちになるでしょう。いったいいつまで頑張り続ければ良いのだろう、と自問自答する事になり、うんざりした気持ちになってしまいます。

なんか疲れたと感じる男性・女性心理②我慢し続けている

我慢し続けている

なんか疲れたと感じる男性・女性心理の2つ目は、我慢し続けている、という男性・女性心理です。自分ばかりがずっと我慢し続けている、と感じたら誰でもこのような気持ちを抱くでしょう。「どうして自分ばかりが我慢し続けないといけないのだろう」と思い始めることもあります。それはやがて怒りや不満に変わります。

なんか疲れたと感じる男性・女性心理③飽きている

飽きている

なんか疲れたと感じる男性・女性心理の3つ目は、飽きている、という男性・女性心理です。ずっと同じことの繰り返しになると、誰でも飽きてきます。その状態が続くと、うんざりした気持ちになります。それでも続けなければならない状態なら、なおさらでしょう。

なんか疲れたと感じる男性・女性心理④責任の放棄

責任の放棄

なんか疲れたと感じる男性・女性心理の4つ目は、責任の放棄、という男性・女性心理です。「もう知らない」や「あとは他の人でどうぞ」などのような気持ちを抱き始めると、このような気持ちになります。それまでの努力が正しく評価されていないのかもしれません。

もういいやと感じる瞬間5選|恋愛編

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間①気持ちがわからない


気持ちがわからない

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間の1つ目は、彼氏や彼女の気持ちがわからなくなる瞬間です。それまでは何でもわかっているはずだったのに、突然、彼氏や彼女の気持ちがわからなくなると、不安になります。不安をいつまでも抱えているのはとても苦痛です。その苦痛から逃れる為に、もういいやと感じるのです。

現任はコミュニケーション不足によるものでしょう。「考えていることや感じていることは何でもわかる」と感じていると、コミュニケーション不足になります。「わかる」と思っているので、コミュニケーションを取る必要性が感じられないのです。わからないと感じたら、よく話し合ってみると良いでしょう。

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間②ドタキャンが続く

ドタキャンが続く

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間の2つ目は、ドタキャンが続いた時です。デートや旅行の約束をしていたのに、突然「行けなくなった」や「外せない予定が入った」などのようなことが続くと、うんざりした気持ちになります。楽しみにしていたのに、裏切られた気持ちになり、腹が立ったり苛立ったりします。

腹が立ったり苛立ったりする気持ちと、わかってあげなければという気持ちの、全く正反対の気持ちがせめぎ合う為、そのように感じるのです。ドタキャンが続く場合には、彼氏や彼女の現状を聞いてみると良いでしょう。

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間③連絡が取れない

連絡が取れない

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間の3つ目は、連絡が取れなくなった時です。こちらからメールやLINEを送っても、返事が返って来なかったり、電話をかけても出てくれない場合は、とても不安になります。ですが、その不安はいつまでも続きません。不安に耐えきれなくなると、このような気持ちになります。

連絡が取れないことに不安を感じるのは、あなたが「連絡が取れない」ということにこだわってしまっているからです。そのような場合には、自分のことに集中しましょう。特に仕事や趣味に打ち込んでみると良いでしょう。

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間④何度も嘘をつかれる

何度も嘘をつかれる

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間の4つ目は、何度も嘘をつかれた時です。信じている人に何度も嘘をつかれると、誰でも嫌になります。赤の他人に嘘をつかれるだけでも腹が立つのに、それが大切な人や信じていた人なら、なおさらです。あまりに嘘をつかれることが続くと、このような感情を抱くこともあります。


中には、嘘をつくことが癖になってしまっている人もいます。そのような場合には、責めると更なる嘘をつきます。嘘をつくことが癖になっている人の場合には、相手の言い分に耳を傾けることが大切です。相手の話に耳を傾け、本心を代弁してあげると良いでしょう。すると、嘘をつくという癖はゆっくり改善されていくでしょう。

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間⑤態度が冷たい

態度が冷たい

恋愛で彼氏彼女にもういいやと感じる瞬間の5つ目は、態度が冷たい時です。今までとても優しかったのに、突然態度が冷たくなったら、とてもショックを受けます。ただ、その態度が冷たいという状態がいつまでも続くと、誰でもだんだん腹が立ってきます。自分の扱いが不当だと感じた場合も、同じことが言えるでしょう。

ある日突然態度が冷たくなったのなら、それは疲れているのかもしれません。そのような場合は、いつも通りの彼氏や彼女に戻るまで、そっとしておいてあげましょう。ただ、いつも態度が冷たいようなら、それがカッコ良いと感じている可能性があります。その場合は、自分の傷ついているという気持ちを相手に伝えましょう。

好きな人が自分にだけ冷たい理由について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、ご覧ください。

関連記事

好きな人がいきなり自分にだけ冷たい理由5選!男の態度や心理も

好きな人が急に自分にだけ冷たいように感じるのはなぜなのでしょうか。この

Small thumb shutterstock 395227735

もういいやと感じる瞬間5選|仕事編

仕事でもういいやと感じる瞬間①片付かない

片付かない

仕事でもういいやと感じる瞬間の1つ目は、仕事がいつまでも片付かない状況の時です。片づけても片づけても、目の前の仕事量が一向に減らない時は、うんざりした気持ちになります。「いったいいつまでこんな状態が続くのだろう」と思うでしょう。特に、何とか減らそうと必死になっている場合には、そう思うでしょう。

もしかすると、あなたのキャパシティと仕事量があっていないのかもしれません。連日遅くまで残業続きだったり、休日を返上して仕事をしているという状況にある場合には、仕事量を減らしてもらえるように交渉してみましょう。また、それが難しい場合には、転職も考慮に入れた方が良いかもしれません。

仕事でもういいやと感じる瞬間②タイトなスケジュール

タイトなスケジュール

仕事でもういいやと感じる瞬間の2つ目は、タイトなスケジュールの仕事が回って来た時です。明らかにこれは間に合わないだろう、と思われるような仕事を任される時は、誰にでもあります。それでも何とか間に合わせようと頑張っていると、そんな時に限って、他の人から別の仕事をお願いされる、なんてこともあります。

仕事の優先順位をつけておきましょう。また、自分の手持ちの仕事のリストアップもしておくと良いでしょう。ただでさえタイトなスケジュールの仕事をこなしているのに、更に別の仕事を抱え込む必要はありません。そのような場合は、現状を相手に説明して、引き受けることができない旨をはっきり伝えましょう。

仕事でもういいやと感じる瞬間③評価が不当

評価が不当

仕事でもういいやと感じる瞬間の3つ目は、評価が不当だと感じた時です。一生懸命頑張っているのに、上手に手を抜いている人の方が、明らかに上司受けが良いと感じた場合には、誰でもこのような気持ちになります。やる気もモチベーションも一気にそがれるでしょう。転職も考えて新たな道を探った方が良いかもしれません。

仕事でもういいやと感じる瞬間④給料が少ない

給料が少ない

仕事でもういいやと感じる瞬間の4つ目は、給料が少ないと感じた時です。これは別の会社に勤めている人と自分の給料を比べた時に、このように思うかもしれません。「相場」というものを知り、それよりも低いと感じた時には、やる気がなくなります。自分の能力を試す意味でも、転職を視野に入れてみましょう。

仕事でもういいやと感じる瞬間⑤やりがいを感じない

やりがいを感じない

仕事でもういいやと感じる瞬間の5つ目は、やりがいを感じなくなった時です。自分の仕事に興味がなくなったのかもしれません。興味を持つ努力をしてもダメな場合は、他の人の仕事を手伝ってみるなどのことをしてみると良いかもしれません。気分が変わって、やる気やモチベーションが上がってくるかもしれません。

もういいやと感じた時の対処法は?

なんか疲れた時の対処法①何もしない

何もしない

なんか疲れた時の対処法の1つ目は、何もしない、という方法です。なんか疲れたと感じるなら、何もしない方が良いのです。あなたは本当に疲れているのでしょう。何もしないという時間もとても大切です。何もしない時間を存分に味わいましょう。

なんか疲れた時の対処法②原因を考える

原因を考える

なんか疲れた時の対処法の2つ目は、原因を考える、という方法です。そのように感じるからには、何らかの原因があるのでしょう。その原因について考えてみましょう。その原因を取り除けば、またやる気やモチベーションが上がってくるでしょう。

なんか疲れた時の対処法③好きなことをする

好きなことをする

なんか疲れた時の対処法の3つ目は、好きなことをする、という方法です。好きなことをする時間というのは、とても大切な時間です。ストレスの発散にもなりますし、やる気やモチベーションのもとにもなります。自分の好きなことを、思う存分やってみましょう。

なんか疲れた時の対処法④寝る

寝る

なんか疲れた時の対処法の4つ目は、寝る、という方法です。疲れていると感じるのなら、寝ましょう。肉体的にも精神的にも、とても疲れているのでしょう。どちらも癒す為には、寝るのが一番です。しっかり睡眠を取りましょう。

もういいやと感じるのは肉体的にも精神的にも疲れているからかも

肉体的にも精神的にも疲れているからかも

あなたが、「もういいや」と感じるのは、肉体的にも精神的にも疲れているからかもしれません。「休息を取って」という肉体や精神からの叫び声かもしれません。しっかり休息を取りましょう。睡眠時間もしっかり確保してください。睡眠時間を確保するだけでも、やる気やモチベーションが上がってくるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事