Icon search 36px

夢占いにおける「首」の基本的な意味

夢占いにおける首の意味①経済力

経済力

夢占いにおける首の意味一つ目は「経済力」です。自分の今の経済力の状況や、今後どうなっていくのかを教えてくれているのです。太い首が印象的ならば経済力もしっかりしていることを表しています。しかし逆に細い首だと経済力が乏しいという意味に代わってしまいます。

首が夢に出てきた場合は、一度自分の仕事状況や出費を確認してみましょう。キッチリとお金の管理ができていると、金運も自然に上がるので貯蓄に繋がり経済力を上げることが可能になります。出費が多いと感じている場合は財布のひもを固くするのを心がけるのが良いですね。

夢占いではなく、首にあるほくろの位置で自分の運勢を占うことができます。詳しく載せている関連記事を下に用意したので、気になる方はチェックしてみてください。夢占いと合わせて金運のこともみてくださいね。

関連記事

首のほくろの占いでの意味や運勢は?首筋/喉仏/うなじ

首のほくろ占いの診断は様々です。首筋にできるほくろは人情を、喉仏にある

Small thumb shutterstock 222631798

夢占いにおける首の意味②社会的地位

社会的地位

夢占いにおける首の意味二つ目は「社会的地位」です。自分の人生において社会での立場がどこにあるのかを象徴してくれます。仕事運や人間関係もかかわってくるので、夢で社会的地位がわかるのはありがたいですね。首が長く伸びているのであれば、仕事運が上昇し社会的地位も良くなる暗示です。

逆に短いと人望も少なくまだまだ未熟ということを教えてくれています。自分の実際の首と比べてみるのがいいでしょう。努力を惜しまないことが立場や地位をあげていく近道です。何事も根気強くこなしていくとさらにいいですね。夢に首が出てきたときこそ今の自分の立場を考えるのが吉ですよ。

首をしめられる夢の夢占い

【首の夢占い1】首をしめられる夢の基本的な意味

首を絞められて苦しい人

夢占いにおいて首をしめられる基本的な意味は「プレッシャー」を象徴しています。仕事・学業・家庭内の中でプレッシャーをかけられることはよくあることですね。期待されていると思えば響きがいいですが、そのプレッシャーに苦しんでいるときに首をしめられる夢を見てしまいます。

仕事関係の人に首をしめられるのは、仕事でのプレッシャーですね。親であれば成績をアップさせなければいけない、受験に合格しなければいけない、いいところに就職をしなければと様々です。首をしめられる夢をみたときは、誰にしめられるのかを確認してください。

そこから感じているプレッシャーへの対応を考えるのがいいですよ。期待されていること自体はいいことですので、考え過ぎないのが一番です。リラックスできるよう一人の時間は大切にしてくださいね。

【首の夢占い2】首を縄でしめられる夢

夢占いにおいて首を縄でしめられる夢は「力を発揮できない」という暗示です。プレッシャーの方が大きくなってしまうと、自分の中にある能力や才能を発揮できなくなってしまいます。そして今まさにあなたがそんな状態になっていることを夢で教えてくれているのです。

きつくしめられるほど能力発揮のチャンスは逃げていきますよ。まずは肩の力を抜いてみてください。落ち着くことで本来の自分の力を再確認することができますよ。普段通りをイメージするだけで、今の状況から抜け出すことは可能です。息苦しいと思う規則があるのなら、少しそこから自分を逃がしてあげるのも大切ですよ。

首を切られる夢の夢占い

【首の夢占い3】首を切られる夢の基本的な意味

首切られる

夢占いにおいて首を切られる夢の基本的な意味は「人間関係の不安定さ」を暗示しています。自分の立場や地位によっては、周りのトラブルに介入していかなければならないときがありますね。首を切られる夢はそういった場面で離れて行ってしまう人物がいたり、疑心暗鬼になることを示しているのです。

首を切られることで恐怖を抱えているのならその不安定さは、拡大していってしまいますよ。一方的な話ばかり聞かずに、みんなの意見を上手く聞いてあげるのがいいですよ。その中で一人ではなく大勢で解決策を見出すと、人間関係も徐々に落ち着いていってくれます。立場を考えて行動をしてくださいね。

【首の夢占い4】首を斧で切られる夢

夢占いにおいて首を斧で切られる夢は「運気上昇」を表しています。首を切られるというだけでは不吉な夢ですが、その夢の中に斧が入ってくることで吉夢へと変わります。不安定だった人間関係がすっきりしたり、経済力のアップにも繋がりますよ。

さらに切られる斧の色にも注目してください。黄色や金色などお金をイメージさせる色ならばさらに金運が上昇していく証です。斧で首を切られる夢の中で自分が死んでしまったのなら、幸運は長く続きますよ。怖い夢ではありますが、良いことが起こる運勢を手に入れているので気にすることはありません。

【首の夢占い5】首を切られることで首だけになる夢

夢占いにおいて首を切られることで首だけになる夢は「地位を失う恐れ」を意味している警告夢です。何か失言や失敗があったり、普段の行いから悪い噂が流れてしまうことで今の立場を失ってしまう可能性が高いですよ。お金の損失にもつながってしまうので要注意です。

しかし首を切られることで首だけになってしまっても、何の恐怖を感じることがなければ大丈夫です。自分はやましいことをしていないという自信から、夢の中でも笑っていられるでしょう。もし何か身に覚えがあるのなら自分の行動にもう少し慎重になることがおすすめです。自分の立場をしっかり見据えて考えてくださいね。

首だけになる夢や生首が夢に出てくるという人は、下の記事を読んでみて下さい。生首に関する夢占いを知ることができますよ。ホラー的要素がある夢ですが、吉夢を意味することも勿論ありますので怖くても安心出来るでしょう。

関連記事

【生首の夢占い】意味15選!生首の夢は競争での勝利を暗示?

夢占いにおいて生首の夢は変化の兆しや運勢について関わりのある要素です。

Small thumb shutterstock 82381516

首がない夢の夢占い

【首の夢占い6】首がない夢の基本的な意味

夢占いにおいて首がない夢は「誤解」を象徴しています。誰かに誤解されていたり、よくないうわさが広く流れてしまうことがありますよ。夢の中で首がないので話すことも出来ず弁解も難しくなります。そういったことで大切な信用を落としてしまったり、立場が危うくなることも考えられます。

さらに首がない自分が必死に首を探しているのなら、環境が大きく変化してしまう恐れも出てきてしまいます。この首がない夢の段階で自分がまだ安定しているのならば、言葉にはより注意してください。少しのことで地位を失ってしまわぬように言葉は選ぶのが大切です。

【首の夢占い7】首が取れることで首がない夢

首が取れることで首がない夢は「犠牲と損失」を表しています。何かの犠牲になってしまったり、大切なものや人を失ってしまう警告夢になっています。特に太い首や立派だと感じる首が簡単にポロっととれたのなら、経済力を失う恐れが大きくなるでしょう。

今恵まれている環境に身を置いているのであれば、早急に問題を見つけ出すことがのがれるカギとなります。じっくりと周りを見渡し大切なことを見落としていないか考えてみて下さい。まだ警告の段階なので、努力次第で問題に巻き込まれるといった大事からは逃れることができますよ。

【首の夢占い8】動物の首がない夢

夢占いにおいて動物の首がない夢は「一安心」を意味しています。自分の誤解が解けたり、何か問題があるなら解決の兆しが見えている暗示です。夢に出てきた動物の身体にも注目してみてください。身近な動物なら身近な人との安心や安定が、獰猛な動物なら怖いと思っている人物など意味も変わってきますよ。

動物の首がないということで一安心できるので、どんな相手や問題にも恐れることなく対応していくのが大切です。自分が恥じるような行為をしていない限り、誤解や噂は簡単に消えていきますよ。誠実な行いを心掛けてくださいね。

自分以外の首の夢の夢占い

【首の夢占い9】赤ちゃんの首の夢

赤ちゃんの首

夢占いにおいて赤ちゃんの首の夢は「大切なこと」を意味しています。まだ首がしっかりと座っていないなら大切にしないといけないのが、赤ちゃんの首ですね。それと同じであなた自身の大切な事を意味しているのです。何か忘れていることや重要な見落としがないか考えてみるのがいいですね。

赤ちゃんが出てくる夢で首が鮮明に残れば残るほど大切なものの価値も大きいですよ。もしこれだと感じるものが自分の中でしっかりあるのならば、ぜひそれを守って行ってください。しかしわからないのなら警告に代わってしまいます。重要性の高いものを見極めていきましょう。

【首の夢占い10】犬や猫に首輪をつける夢

View this post on Instagram

🐈 #Cat #猫 #首輪

A post shared by 新兵衛屋 (@shinbeeiya) on

夢占いにおいて犬や猫に首輪をつける夢は「束縛」を表しています。猫の場合は女性を意味し、犬の場合は男性を意味することが多いです。異性の意味を持つ方が出てきたのなら恋人を束縛したい願いが強くなります。同性なら家族や友人のことも挙げられるでしょう。

首輪をつけた犬や猫にさらに鎖を付けたのなら束縛欲求は、かなり大きなものになりますよ。あまり人を縛り付けるのは、相手にとって良くありません。関係の悪化も考えられます。相手に依存しすぎないように趣味を行ったり自分の好きなことを増やしましょう。そうすれば欲求も薄れます。

【首の夢占い11】鳥の首の夢

夢占いにおいて鳥の首の夢は「想像力の高まり」を暗示しています。想像力が膨らんでいくことで仕事がうまくいき経済力もアップしていきますよ。鳥の色にも注目してください。白い鳥の首なら幸運にも恵まれます。暗い色なら想像力が働かなくなってしまうことも考えられるので、息詰まらないようにリラックスしてくださいね。

首の状況の夢の夢占い

【首の夢占い12】首が蜂に刺されて腫れる夢

夢占いで首が蜂に刺されて腫れる夢は「マイナス感情」を象徴しています。蜂は夢占いではネガティブな意味であり、首が腫れることもストレスや不満を表しています。あなたの中で何かに対して大きな不安がたまっている証です。

首が腫れるほどその不満も大きいですよ。今は無理をする時期ではありません。自分の中にあるマイナス感情を追い出していくことから始めてください。気持ちの切り替えができてから行動するのがおすすめですよ。

【首の夢占い13】首にキスされる夢

首にキス

夢占いで首にキスされる夢は「経済力への期待」を意味しています。もしあなたの家族や恋人が首にキスをしてきたのであれば、それだけあなたの財力に期待しているという意味になります。一家の大黒柱や、家庭を支える人は期待に応えるとさらに愛情が深まりますよ。

しかし相手が気に食わない相手なら注意してください。金銭面でのトラブルも訪れてしまう確率が高くなります。相手が好きな相手でも詐欺まがいなことをされないように、甘やかすのは絶対にやめておくのが一番ですよ。自分の立場を頭において、相手のためになるような行いをしてくださいね。

首の夢占いは自分のスキルアップにも繋がる!

首の夢占いはいかがでしたか?状況によって意味は大きく変わっていきますが、経済力や地位を知ることができますね。それは現実世界でも手助けになりますよ。悪い夢に取れてしまった時は落ち着くことが一番です。逆に吉夢なら自分のスキルアップになるように、努力を重ねてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事