Icon search 36px

夢占いにおける「蚊」の基本的な意味

夢占いにおける蚊の意味①煩わしさ

何だか煩わしい

夢占いにおける蚊の意味、1つ目は「煩わしさ」です。蚊が近寄って来たり、耳元でブンブン言うイメージが由来だと考えられます。

夢占いにおける蚊の意味②面倒な出来事

あぁ面倒だ

夢占いにおける蚊の意味、2つ目は「面倒な出来事」です。1つ目の意味にあるような煩わしいイメージから連想された意味だと考えられます。

夢占いにおける蚊の意味③鬱陶しい人物

また来た

夢占いにおける蚊の意味、3つ目は「鬱陶しい人物」です。蚊は吸血を行うためにしつこく寄って来ますが、それは人間にとって不快かつ鬱陶しく感じることが意味の由来でしょう。

蚊に刺される夢の夢占い

【蚊の夢占い1】蚊に刺される夢の基本的な意味

頭を抱える

夢占いにおける「蚊に刺される夢」の基本的な意味は、「取り上げるほどの価値もない小さな物事に悩んでいる状態」または「自身が抱く嫉妬心やライバル心によるモヤモヤ感」です。

蚊に刺されるだけでなく、血を吸われている様子や感じもあったなら「運気低下」の暗示になります。しかしながら「運気低下」の意味には「蚊に刺される夢」が持つ悪い意味も含めることが出来るため、蚊に血を吸われる夢は蚊に刺されるだけの夢と同一の解釈になることもあります。

今悩んでいる内容は、考え方を変えればとても小さな問題かもしれません。嫉妬心やライバル心は自分をも焦がすような熱的な強い感情であり、必要以上にその相手を意識し、モヤモヤとした晴れない状態を引き起こす原因となります。その思考を改善するためには、とりあえず「比べないこと」です。

【蚊の夢占い2】蚊の大群に刺される夢

思い悩む

「蚊の大群に刺される夢」は、夢占いにおいて「居心地の悪さ」を意味します。正確に言えば、蚊の大群に刺される夢を見た当人が「何かしらの環境に対して居心地の悪さを感じている」暗示です。

どうして居心地が悪いと感じているのかは千差万別と言えますが、夢占いにおける蚊の基本的な意味としては「そこに面倒な状況や人物が存在しているから」という理由が考えられます。

居心地の悪さを改善するために出来ることがあるならするべきですが、問題が人物である場合は争いを避けるために回避傾向が見られる人も多いです。出来ること、というのは時に積極性だったり機転を効かせることだったり無関心になることだったりします。頭を働かせるためにも、感情的に思い詰めないことです。

【蚊の夢占い3】巨大な蚊に刺される夢

孤独にも抱え込む

「巨大な蚊に刺される夢」は、夢占いにおいて「他言・公言出来ない悩みや問題が大きなストレスになっている状態」を意味します。

夢に現れた巨大な蚊は、そのサイズが大きければ大きいほど悩みや問題の程度も大きいと言われています。また、巨大な蚊は悩みや問題といった原因の大きさでなく、心に抱えるストレスの大きさを表すこともあります。

悩みは話した方が気が楽になると言う人もいますが、それは内容によりす。また、人に言えない悩みは誰かに話したところで負担を強める可能性があります。かといって、自分を追い詰めるのも良くありません。ストレスばかりを意識せず、悩みの原因を探り、問題解決の糸口を考えて冷静に行動してみましょう。

蚊取り線香の夢の夢占い

【蚊の夢占い4】蚊取り線香の夢の基本的な意味

考えてみる

夢占いにおける「蚊取り線香の夢」の基本的な意味は、「身近にあるヒントや糸口に気が付けば煩わしい現状は好転に向かうこと」です。

蚊取り線香は蚊を退治するアイテムですので、「蚊=煩わしいものを無くす」意味を持ちます。「ヒントや糸口は身近にある」と言われる理由は、蚊取り線香は蚊を退治するための家庭用品であるためです。

煩わしい・鬱陶しい・面倒くさいといった感情で頭がいっぱいになると、自分を落ち着かせるための適切な案が浮かばなくなります。蚊取り線香の夢を見た時には、意外と身近なところに適切な案や策に繋がるヒント・糸口・アドバイスがあるかもしれません。親しい人に相談したり、所有する本などを見てみましょう。

【蚊の夢占い5】蚊取り線香の周囲に蚊が飛んでいる夢

きっと大丈夫

「蚊取り線香の周囲に蚊が飛んでいる夢」は、夢占いにおいて「煩わしい問題が解決して物事が順調な運びになること」を意味します。

蚊は蚊取り線香に近付くと弱りますが、この夢では蚊取り線香の周りに蚊が飛んでいるだけです。つまり「蚊は弱っていない」状態ですが、蚊取り線香の近くにいる=もうすぐ弱ると解釈されますので「問題が解決して順調な運びになる」といった予兆の暗示になります。

煩わしい・鬱陶しい・面倒だと言うだけあって、たとえ順調がすぐそこにあるとしても油断は禁物です。冷静かつ正当で、誠意のある心を忘れないようにしましょう。

【蚊の夢占い6】蚊取り線香の効果で蚊が死ぬ夢

考える

「蚊取り線香の効果で蚊が死ぬ夢」は、夢占いにおいて「問題を未然に防げること」を意味します。問題が起きないように適切な対処が出来る、ということです。

蚊取り線香を使用したいのに見つからない夢を見た場合は、「問題が起きることを避けられない」暗示となります。蚊取り線香で蚊が死ぬのは「問題発生の防止に成功する」意味で、そもそも蚊取り線香すら見つからない場合は「回避不可」な意味になるようです。

未然に防ぐためには、それなりの知恵と計画が必要です。しかし、関わる範囲が広い場合は知恵と計画があっても防ぎ切れない可能性があります。たとえそうなっても対処出来るよう、作戦Bなどと言うような先読みした考え方や策と落ち着いた心構えが必要です。

蚊柱の夢の夢占い

【蚊の夢占い7】蚊柱の夢の基本的な意味

ハート

夢占いにおける「蚊柱の夢」の基本的な意味は、「恋愛関係模様」です。蚊柱というのは「ユスリカと呼ばれる蚊ではない虫のオスが繁殖行動の一環として行った結果として見えるもの」を言います。

蚊柱の夢は、ザックリ言えば「恋愛運」についてを表します。上記にもありますように蚊柱は繁殖行動の一環なので、夢占いでは「恋愛」と結び付けられます。

蚊柱の夢を見た時は、「近い未来にたくさんの優しく親切な異性に出会うチャンスが訪れる」と言われています。蚊柱は堤防や道端で見られ、虫の大群ということで避けられる傾向にあります。しかし、ユスリカは蚊と違い刺しません。そのように怯えたり避けることなく、大らかな気持ちで行動してみると良いでしょう。

【蚊の夢占い8】蚊柱を遠くから見る夢

考える

「蚊柱を遠くから見る夢」は、夢占いにおいて「厄介な問題はまた近くに無いこと」を意味します。蚊柱の基本的な意味は恋愛のことでしたが、「問題」という悪い意味になることもあるようです。

しかし蚊柱を遠目で見ているなら、厄介な問題はまだ他人事の領域です。つまり、今これからの行動によって避けられる位置にいるということですので、先見性が試されます。

問題回避のためには、それが起きる前の対策・工夫が必要です。回避し切れない系統の問題なら起きた時のための準備を要しますが、そうで無いなら起きないよう頭を働かせましょう。

【蚊の夢占い9】蚊柱に入ってしまう夢

悩む

「蚊柱に入ってしまう夢」は、夢占いにおいて「厄介な問題」を意味します。蚊柱は遠目で見えない場合もあるため、現実世界でも蚊柱に突入してしまった経験がある方は少なからずいるでしょう。

夢占いでは、蚊柱を遠くから見るのが「問題はまだ近くに無い」意味でした。そのため、蚊柱に入ってしまうことは「厄介な問題の中にいる」という解釈になります。

蚊柱に接触するのは大抵顔なので不快であることには変わりありませんが、蚊柱を作るユスリカは蚊に似ながらも刺しません。動揺せず冷静に対処すれば、解決は思いのほか早い可能性があります。

蚊に刺された後の状態で見る夢占い

【蚊の夢占い10】蚊に刺された所が腫れる夢

何だか不調

「蚊に刺された所が腫れる夢」は、夢占いにおいて「刺された場所に何かしらの問題があること」を意味します。何かしらというのは、大体健康に関したものです。

刺された所の腫れが大きいほど、その問題は深刻だと言われています。身体的な痛みだったり心的な苦しさだったり、表すものは人それぞれの現状によります。

問題は把握し、目を背けず対処法を考え、導き出した適切な方法を実行する必要があります。なぜ目を背けてはならないのか?と言えば、その問題が他とことに悪影響をもたらす可能性があるからです。また、いつもなら出来ることが出来なくなる可能性もあります。問題はちゃんと見つめ、改善・解決・対処をしましょう。

【蚊の夢占い11】蚊に刺されてかゆい夢

考える

「蚊に刺されてかゆい夢」は、夢占いにおいて「心に根強く残っている過去の出来事が無意識下で自分を苦しめるものとなっていること」を意味します。

しかし、刺されてかゆい所に「かゆみ止めを塗る」あるいは「塗ろうとしている」夢の場合は「自分を苦しめる根強い過去に気付いて解消・改善が成される」という良い意味になります。逆に刺されてもかゆくないなら、「自分の個性・プライド・魅力を見失うほど心身的疲労が著しい」意味で解釈されます。

密かに尾を引く記憶は、生きている中で起きる関連の出来事によってふと意識上に出てくることがあります。また、特に何もない中で不意によぎることもあるのが人間の回路です。苦なる過去は厄介なものですが、ちゃんと見つめる必要があります。そうすることで自分の苦しみを自分が理解し、適切な工夫が出来るのです。

【蚊の夢占い12】蚊に刺された所から血が出る夢

問題発生

「蚊に刺された所から血が出る夢」は、夢占いにおいて「些細な問題が起こること」を意味します。夢占いで血は基本良い意味になるのですが、蚊に刺される=怪我の解釈で悪い意味となっているようです。

蚊に刺された際の傷は、とても小さなものです。そのため、問題が起こるとしても些細なものである暗示となります。しかしこの夢は、「些細なものであるのに大きなことのように思い込んで心の病みを生じさせる可能性」を孕んでいます。

些細な問題だからといって軽く扱って良いものではありませんが、度を超して思い悩むのも避けましょう。悩むのでは無く、適切な対策や工夫を考えることに頭を使った方がためになります。血の夢占いについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

血の夢占いの意味25選|血尿/血まみれ/吐く/血だまり/出る/血の海

血に関する夢を見た場合、夢占いでどんな意味を持っているのでしょうか。夢

Small thub shutterstock 710814895

その他:蚊の夢の夢占い

【蚊の夢占い13】蚊が大量発生する夢

悩む

「蚊が大量発生する夢」は、夢占いにおいて「小さなストレスの積み重ね」を意味します。蚊=小さなストレスで、それが大量にいることは「小さいストレスがたくさんになっている」暗示です。

大量発生した蚊に対して悪い印象が強いほど、積み重ねによる身体的不調感の程度が高い可能性があります。襲われるなどより不快な内容であった場合は、かなりギリギリの状態かもしれません。

たとえ小さなものでも、積み重なれば大きくなります。「塵も積もれば山となる」はお金であれば嬉しい限りですが、ストレスに関しては出来る限り低減した方が良いでしょう。小さなストレスを軽視せず、他者に迷惑の無い範囲で小まめに解消することをおすすめします。虫が大量な夢については、以下の記事も参考になります。

関連記事

【夢占い】虫が大量の夢の意味11選!殺す/大量発生/退治/ゴキブリ

虫が大量の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな虫が大量の夢は

Small thub shutterstock 173422517

【蚊の夢占い14】蚊を殺虫剤で殺す・潰す・退治する夢

解放

夢占いで「蚊を殺虫剤で殺す夢」は、「鬱陶しい物事や人物からの解放」を意味します。「蚊を潰す夢」は「些細なことで悩んでいる状態」、「蚊を退治する夢」は殺虫剤で殺す夢や潰す夢を含めて「運気上昇」という全般的な意味になります。

殺虫剤や潰すなどで退治しようとしても殺す・追い払うことが出来ない場合は、「煩わしい物事や人物から逃れようと藻搔いている状態」という意味で解釈されます。

いずれの方法にしても、退治することが出来たなら吉です。流されず冷静に対処して行きましょう。藻搔くような現状がある場合は、焦りが自身を追い詰めている可能性があります。絡まる藻も焦って矢鱈手足を動かさず冷静に動きを考えれば抜け出すことが出来るように、一旦冷静になることを心がけてみましょう。

【蚊の夢占い15】蚊が逃げる・逃げられる夢

チェック

「蚊が逃げる夢」や「蚊に逃げられる夢」は、夢占いにおいて「厄介な問題」または「注意しないと見逃す恐れがある問題点」を意味します。

蚊は煩わしい存在の象徴なので逃げる・逃げられるなら良い意味になるはずですが、夢占い的には「些細ながら大きな問題を見逃す可能性」の解釈です。

些細なストレスが積み重なることで心身的な大きな負担となるように、小さな問題も軽視して見過ごせば後に大きな問題と化す可能性があります。面倒や怠惰にならず、対処出来る時にちゃんとしておきましょう。

蚊の夢は煩わしいものを表す!内容は吉凶あるが前向きな解釈を!

蚊の夢の夢占いは現実のイメージから連想されているものが多く、「煩わしさ」「鬱陶しさ」「面倒さ」や「それらの人や物事」を意味します。

内容により解消されるという吉夢になりますが、場合によってはそれのような状態にある・悪化するといった凶夢になります。どちらにしても蚊は「些細な」ものなので、油断や軽視をせずに冷静かつ真剣な前向きさで取り組みましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー