Icon search 36px


夢占いにおける「鹿」の基本的な意味

夢占いにおける「鹿」の意味①幸運の象徴

幸運の兆し

夢占いにおける「鹿」の意味の1つ目は、幸運の象徴であることです。古来より神聖な生き物とされてきたため、邪気を払い、吉事を運んでくると考えられています。なにかトラブルを抱えている場合は、悪い運気を吹き飛ばしてくれそうですね。物事が良い方向に進みやすくなっているので、行動を起こすなら今がチャンスです。

また、草食系動物の代表的な存在でもあるので、争いごととは無関係そうな生き物でもありますね。優しさも意味するので、誰かに優しくすると、運気もさらにアップしていくのではないでしょうか。

ただし、鹿に元気がなかったり、悪い印象を持ったりした場合は逆の意味となります。運気が下降しているので、慎重に行動するよう心がけてくださいね。

夢占いにおける「鹿」の意味②恋愛の兆し

出会いの予感

夢占いにおける「鹿」の意味の2つ目は、恋愛の兆しがあるということです。夢の中の鹿は、異性との出会いを意味します。男性の場合は、想いを寄せている女性を表しています。女性の場合は、理想の相手に出会う可能性が高いですね。

とくに、牡鹿か牝鹿か、違いがハッキリしているほど良いようです。角の有無で見分けることができるので、よく思い出してみてくださいね。角があるのが牡鹿です。恋愛運が上昇しているときなので、意中の相手にアプローチをしたり、出会いを求めて行動したりすると吉ですよ。

こちらも、鹿に対して悪い印象を持っていた場合、恋愛運はダウンしている可能性があります。恋愛中の人は、相手との関係に注意して、ケンカなどに発展させないようにしてくださいね。こちらの記事にまとめられているように、男女別の恋愛観の違いを知っておくと、双方のすれ違いも回避しやすくなりますよ。

関連記事

男女別の恋愛観の違い8選|心理的な差や考え方の違いとは?

男女の心理的な差や考え方の違いとはどこにあるのでしょうか。双方の恋愛観

Small thumb shutterstock 235946842

夢占いにおける「鹿」の意味③豊穣の表れ

豊穣の現れ

夢占いにおける「鹿」の意味の3つ目は、豊穣の表れとなることです。鹿は、俳句などでも秋の季語として使われる動物です。一定のサイクルで角が生えかわることも併せて、実りの秋を連想させ、豊かさを表すようになりました。努力の成果が出たり、豊かな人間関係が築けたりするかもしれません。

また、豊穣は「富」や「財産」として捉えることができます。そのため、金運上昇を意味することもあります。夢で見た人は、宝くじを買ったり、仕事に励んだりしてみましょう。嬉しい臨時収入が得られるかもしれませんよ。


せっかくの金運アップの兆しに気づいたなら、効果的なおまじないも、併せて実践してみませんか。相乗効果で、収入アップのチャンスが増えていきますよ。分かりやすい方法は、こちらの記事にまとめられています。リッチな明日を目指して、頑張ってみましょう。

関連記事

金運UPに即効なおまじない15選|お金が欲しい・大金持ち・臨時収入が欲しい人へ

金運アップさせて大金持ちになりたい!誰もが夢見ることですよね。そんな時

Small thumb shutterstock 252025963

鹿に関する夢の夢占い

【鹿の夢占い1】動物の鹿を撫でる

好ましい相手を撫でる

鹿の夢占いの1つ目は、動物の鹿を撫でることについてです。撫でるという行為は、好ましいと思っている相手にしかしないものです。つまり、好ましいと思える誰かと、出会えることを暗示しています。出会いのチャンスをものにするために、しばらくはおしゃれなどに気合を入れていきましょう。

愛情をもって撫でている場合は、相手への興味や、性的な願望なども意味します。しかし、情熱のままに走る前に、きちんと相手を見極めることも忘れないようにしましょう。

【鹿の夢占2】動物の鹿に噛まれる

鹿に噛まれる

鹿の夢占いの2つ目は、動物の鹿に噛まれることについてです。優しそうな動物である鹿に噛まれるということは、怒らせるような何かをしてしまった可能性があります。身の周りの人の心を傷つけるような態度をとっているのかもしれません。思い当たることがないか、よく考えてみましょう。

まだ傷つけるような行動をとっていなくても、近い未来に起こる出来事を暗示している可能性があります。しばらくは、うかつな言動は避けるよう、気をつけてくださいね。また、噛まれた場所が印象に残っている場合は、怪我や病気の可能性を示唆しています。健康面にも配慮しておきましょう。

【鹿の夢占い3】巨大な鹿が出てくる

巨大な存在

鹿の夢占いの3つ目は、巨大な鹿が出てくることについてです。サイズが大きいということは、それだけ力の強い存在だということを意味します。鹿に対して良い印象を持った場合は、吉ですね。自分を守ってくれる、強い存在がいることを意味します。

しかし、恐れなどの気持ちを抱いた場合、平穏を脅かす存在がいることを意味します。大きければ大きいほど、脅威となるので注意しましょう。仕事のライバルや恋敵など、いろいろな相手が想定できますが、力強さに圧倒されないように頑張りましょう。


【鹿の夢占い4】鹿の赤ちゃんがいる

鹿の赤ちゃんは幸運

鹿の夢占いの4つ目は、鹿の赤ちゃんがいることについてです。赤ちゃんは成長するものなので、幸運がさらに大きくなることを意味します。仕事、恋愛、人間関係、金運に至るまで、すべての事柄で良いことが起こりそうです。

ただし、順調だからと言って気を抜かないようにしましょう。生まれたての子鹿は、足元がおぼつかない状態にあります。調子に乗っていると、躓いて転んでしまうかもしれませんよ。

鹿を助ける夢の夢占い

【鹿の夢占い5】鹿を助ける夢の基本的な意味

鹿を助ける

鹿の夢占いの5つ目は、鹿を助けることの基本的な意味についてです。世の中は、持ちつ持たれつという言葉があるように、自分を助けることに繋がります。仕事や恋愛といった場面で、助けてくれる誰かが現れると考えられます。

とくに罠に囚われた鹿を助けることは、自分を縛るトラブルからの解放を意味します。現在、困った状況にある人は、諦めないで行動しましょう。SOSを発信することで、手を差し伸べてくれる誰かが、現れるかもしれません。

【鹿の夢占い6】助けるうえに鹿を飼う

飼い方しだい

鹿の夢占いの6つ目は、助けるうえに飼うことについてです。この場合、どのような状況で飼っているのかに注目しましょう。広々とした場所で大切に飼っているのであれば、周囲の助けを借りながら、今までの努力が実を結ぶ兆しです。

しかし、檻の中のような、狭くて居心地が良くない場所であれば要注意です。誰かに助けられはするものの、しばらくはトラブルに囚われたままかもしれません。気を強く持って、協力を無駄にしないように、解決まで走りぬけましょう。

【鹿の夢占い7】金色の鹿に助けられる

金色の鹿に助けられる

鹿の夢占いの7つ目は、金色の鹿に助けられることについてです。豪華な色なので、おめでたい意味を持ちますが、信頼を裏切るとよくない目にあってしまいそうです。金色の鹿に助けられた男が、鹿を裏切り、腕を腐らせてしまったという話にちなんだものです。

金色の鹿は、確実に自分を助ける存在ですが、感謝の気持ちや、受けた恩を忘れないように心がけましょう。良くない対応は、自分に跳ね返ってきてしまいます。いつか助ける側にまわれるよう、精進していきましょう。

鹿の角に関する夢の夢占い

【鹿の夢占い8】鹿の角に関する夢の基本的な意味

才能の目覚め

鹿の夢占いの8つ目は、鹿の角の基本的な意味についてです。角は、力強さと才能の象徴です。大きな角が印象的だった場合、強い運気が巡ってきているか、優れた才能を発揮する時期だと解釈することができます。

自分に角が生えている場合、眠っている才能が目覚める前兆です。新しいことにいろいろとチャレンジして、自分の中の可能性を引き出してみましょう。思いもよらなかった分野で活躍できるようになるかもしれませんよ。

【鹿の夢占い9】鹿の角が落ちる

気力が落ちる

鹿の夢占いの9つ目は、鹿の角が落ちることについてです。力強さを象徴する角が落ちるということは、気力が落ちていることを意味します。何事を行うにも、気力がなければ十分な成果は期待できませんね。

野生の鹿も、時期になると角が落ちてしまいますが、時間とともに再び伸びてくるものです。気力を回復させるために、適度な休みや気分転換をしてみましょう。きちんとした成果がほしいのであれば、なおのことリフレッシュして挑戦するのみです。

【鹿の夢占い10】角がある鹿に追いかけられる

競争の前触れ

鹿の夢占いの10つ目は、角がある鹿に追いかけられることについてです。温厚な動物でも、いざとなったら角を使って立ち向かってきます。角がある鹿に追いかけられるということは、競争や争いごとが起こる前触れですね。

追いかけられるという行動は、相手が手強いことを意味します。自分でも知らないうちに気弱になっているのかもしれません。角は勝利の象徴でもあるので、しっかりと準備をしていけば大丈夫ですよ。

鹿の死骸に関する夢の夢占い

【鹿の夢占い11】鹿の死骸に関する夢の基本的な意味

ミスを犯す

鹿の夢占いの11つ目は、鹿の死骸の基本的な意味についてです。死骸は、自分の行動による結果の残骸と受け止められます。現在、自分が関わっている事柄で、結果を得ることに焦っていませんか?焦りから、重大なミスを犯してしまう可能性を警告しているのです。

死骸の数や大きさも大切です。数が多いと、それだけミスを多発することを意味します。また、大きければ大きいほど、深刻なミスになってしまうことを表しています。焦りがちな心を落ち着かせるために、全く関係のない事をやってみるのはいかがでしょうか。狭まっていた視野が広がり、新たな発見に繋がるかもしれませんよ。

【鹿の夢占い12】熊によって鹿が死ぬ・自分が殺す

自分で殺す

鹿の夢占いの12つ目は、死ぬまたは殺すなどして、死骸を見ることについてです。幸運の象徴が死骸となるのは、良い意味ではありません。熊などの動物が原因で死ぬ場合や、自分が手を下して殺す場合は、自分自身の行いが原因で成功の芽を死に追いやってしまうことを警告しています。

仕事で同僚の反感を買うようなことはしていないか、大きなトラブルに繋がるミスを犯していないか、よく思い起こしてみましょう。しばらくは、できるだけ性急な判斷は避けて、一歩ずつ慎重に行動してくよう心がけましょう。

【鹿の夢占い13】死骸を食べる

美味しく食べる

鹿の夢占いの13つ目は、肉の状態になったものを食べることについてです。精肉された鹿も、嫌な見方をすれば死骸ですね。悪い意味にも思えますが、じつは幸運の塊である肉を、食べることで取り込んでいるのだと解釈できます。

美味しく食べることができていれば、全体的な運気が高まっていることを意味します。仕事、恋愛、健康など、あらゆる方面で吉となるでしょう。自分の可能性を育てるいいチャンスでもあるので、スキルアップのための投資をしてみてはいかがでしょうか。肉が栄養となって体の一部となるように、スキルも身についていきますよ。

夢占いの鹿は幸運の予感

古くから鹿は、神様を背に乗せてやってくる御使いとされているように、夢占いでも幸運を予感させる動物です。現れ方や様子などで、上昇する運が異なっているので、見逃さないようにしましょう。全体的に運気がアップしているときもあれば、恋愛や仕事など、特定の事柄がアップしているときもあります。

鹿が弱っていたり、死んでしまったりしていても、それは「警告」という形の恩恵です。良からぬことが起こる前に、回避するチャンスが与えられているのです。神様の御使いの優しさを無駄にしないようにして、幸運を掴んでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事