Icon search 36px

【会場別】同窓会の服装の選び方は?

同窓会の服装の選び方①居酒屋の場合

乾杯する様子

同窓会会場が居酒屋の場合は、男性・女性ともに普段よりも少しオシャレな服装を心がけましょう。カッチリとし過ぎたファッションは、浮いてしまうことがあるので控えた方が良いです。また、座敷に通された時に備えて、靴を脱いでも恥ずかしくない清潔感のある靴下・ストッキングを履いて参加しましょう。

同窓会の服装の選び方②カフェやレストランの場合

グラスで乾杯する様子

同窓会会場がカフェやレストランの場合は、食事スタイルを確認してから服装を決めましょう。基本的には男性・女性ともに居酒屋と同じように、普段よりも少しオシャレな服装で問題ありません。しかし立食スタイルだと、立っている時間が長くなる可能性があります。ファッションに気を使いつつも、慣れた靴を選びましょう。

同窓会の服装の選び方③ホテルの場合

ホテルディナーの様子

同窓会会場がホテルの場合は、ドレスコードの指定があるかを確認しましょう。ドレスコードの指定があれば、男性の場合は基本的にスーツでの参加となりまっす。女性の場合は、ワンピースやジャケット&スカートなど、セミフォーマルやインフォーマルな服装で参加すると良いです。

同窓会でNGな服装5選

同窓会でNGな服装①TPOをわきまえていないファッション

服装が合っていない人の陰口を叩く様子

同窓会のNGな服装1つ目は、TPOをわきまえていない服装です。居酒屋なのにフォーマルな服装や、ホテルなのにラフな服装は浮いてしまいます。TPOをわきまえていない服装をしていたら、再会した旧友にガッカリされてしまいます。同級生との再会の場、場所や雰囲気に合った服装で参加しましょう。

同窓会でNGな服装②年相応ではないファッション

20代の女性には似合う服装

同窓会のNGな服装2つ目は、年相応ではない服装です。同窓会会場にいる人は、皆同い年です。そんな中40代なのに腰パン姿の男性や、40代なのに姫系ファッションの女性がいたらちょっと痛さを感じてしまいませんか?40代なら40代らしい服装で参加しましょう。

同窓会でNGな服装③素足

素足で砂浜を歩く女性

同窓会のNGな服装3つ目は、素足で参加することです。夏は、素足で過ごす方が多いと思います。しかし夏でも靴下やストッキングを履いて参加した方が、上品に見えます。特に座敷タイプの居酒屋は靴を脱がなくてはいけないので、素足での参加は控えた方が良いです。

同窓会でNGな服装④清潔感のない服

髭を剃る男性

同窓会のNGな服装4つ目は、清潔感のない服です。公の場で、汚れた服や穴が開いた服を着ていくのは失礼にあたります。また、手入れされていない髭や爪・髪型にも清潔さが感じられません。公の場には身だしなみに気を付けて、清潔感のある服装を心がけましょう。

同窓会でNGな服装⑤(女性限定)露出が激しいファッション

肌の露出が激しい女性

同窓会のNGな服装5つ目は、女性限定ですが露出の激しい服装です。そもそも過度な露出は40代に限らず、人前に出る際のファッションとしては相応しくありません。成人を迎えた女性であれば、肌の露出は控えて清潔感や上品さを意識したファッションを心がけましょう。

【男性】40代の同窓会の服装7選

40代男性の同窓会の服装①清潔感溢れる【タートルネック】

40代男性の同窓会の服装1つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのタートルネックコーデです。男性のタートルネック姿には、清潔感や大人っぽさがあります。無地のストレートパンツやテーパードパンツを合わせると、さらに清潔感がアップします。

40代男性の同窓会の服装②ファッションセンスが問われる【セーター】

40代男性の同窓会の服装2つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのセーターコーデです。セーターは、色や柄によってカジュアルにもダンディーにもなります。ボーダーやストライプのセーターも素敵ですが、基本的には無地をおすすめします。

40代男性の同窓会の服装③着方が選べる【シャツ】

40代男性の同窓会の服装3つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのシャツコーデです。シャツはボタンを閉めて着るコーデと、羽織るように着るコーデが楽しめます。ドレスコードの指定があった場合にも、ジャケットを羽織れば参加できます。

40代男性の同窓会の服装④居酒屋もホテルも可能な【無地ジャケット】

40代男性の同窓会の服装4つ目は、どの会場にもおすすめの無地のジャケットコーデです。ボトムをチェックなどの柄物にすると、大人っぽさに少しだけ若さを取り入れることができます。またジャケットは、羽織るだけでドレスコードの指定がある場にも参加できる、便利なアイテムですね。

40代男性の同窓会の服装⑤居酒屋もホテルも可能な【柄物ジャケット】

40代男性の同窓会の服装5つ目は、どの会場にもおすすめの柄物のジャケットコーデです。柄物のジャケットは、無地に比べて難易度が少し上がります。しかし、チェックやストライプのジャケットを上手に着こなせる男性は、オシャレなイメージを持ってもらえますよ。

40代男性の同窓会の服装⑥ドレスコードの指定がある場合【無地スーツ】

40代男性の同窓会の服装6つ目は、ホテルでの同窓会におすすめの無地のスーツです。いつの時代も、スーツ姿の男性に魅力や色気を感じる女性は大変多いです。しかしスーツでの参加は、ドレスコードの指定がある場合のみ着用しましょう。

40代男性の同窓会の服装⑦ドレスコードの指定がある場合【柄物スーツ】

40代男性の同窓会の服装7つ目は、ホテルでの同窓会におすすめの柄物のスーツです。柄物のスーツといえば、チェックやピンストライプあたりが多いと思います。特にピンストライプのスーツは、上品に見えます。ドレスコードの指定がある場合のみ、着用しましょう。

男性ファッションには欠かせない腕時計にも注目してみましょう。男性がどんな腕時計をしているのかをチェックしている女性は結構多いんですよ。こちらの記事を参考に、あなた好みの素敵な腕時計を探してみてください。

関連記事

メンズの安いけど高く見える時計のおすすめ10選|ビジネス向けも

安いけど高く見える時計、安くてかっこいい時計を探している方へ、40代メ

Small thub shutterstock 78883285

【女性】40代の同窓会の服装6選

40代女性の同窓会の服装①体型カバーにも効果的【ワイドパンツ】

40代女性の同窓会の服装1つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのワイドパンツコーデです。ワイドパンツは、脚を長く見せたり体型をカバーする効果があります。トップスにプルオーバーやブラウスなどを合わせると、緩くなりがちなワイドパンツコーデに締まりが出てシャキッとします。

40代女性の同窓会の服装②大人の女性感が漂う【タイトスカート】

40代女性の同窓会の服装2つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのタイトスカートコーデです。タイトスカートには大人っぽさや女性らしさをアップさせる効果があるので、大人が集まる同窓会には相応しいスカートです。細身のトップスを合わせると、上品さが増しますよ。

40代女性の同窓会の服装③華やかさのある【フレアスカート】

40代女性の同窓会の服装3つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのフレアスカートコーデです。美脚効果が期待できるフレアスカートには華やかさがあるので、同級生が集まる場にピッタリです。セーターやカットソーなど、どんなトップスにも合わせられるのが便利ですね。

40代女性の同窓会の服装④居酒屋もホテルも可能な【ブラウス】

40代女性の同窓会の服装4つ目は、どの会場でもおすすめのブラウスコーデです。ブラウスは、カーディガンを羽織ったりパンツコーデにすれば、居酒屋での同窓会に浮くことなく参加できます。また、ジャケットを羽織ったりフレアスカートを合わせれば、ドレスコード指定があるホテルの同窓会にも対応できます。

40代女性の同窓会の服装⑤居酒屋もホテルも可能な【ワンピース】

40代女性の同窓会の服装5つ目は、どの会場でもおすすめのワンピースコーデです。ワンピースは、色合いや形・羽織るものによって大きく雰囲気が変わるアイテムの1つです。Aラインやストレートは上品さがあるので、カーディガンを羽織れば居酒屋、ジャケットを羽織ればホテルでの同窓会に対応できます。

40代女性の同窓会の服装⑥ドレスコードの指定がある場合【スーツ】

40代女性の同窓会の服装6つ目は、ホテルでの同窓会におすすめのスーツです。ドレスコードの指定がある場合は、スーツの着用も視野に入れましょう。ただし、キャリアウーマンを連想させるピシッとしたスーツではなく、お子さんの入学式で着用するような女性らしいスーツにしましょう。

立食パーティーに相応しい服装をまとめた記事があります。立食形式のレストランやホテルでの同窓会に参加予定の女性は、こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

立食パーティーの女性の服装の参考画像10選|ホテル/カジュアル

参加者との交流を楽しむことのできる立食パーティーにふさわしい女性の服装

Small thub shutterstock 430187533

20代男性におすすめの同窓会ファッション

20代男性の同窓会の服装①オシャレ感漂う【カジュアルジャケット】

20代男性の同窓会の服装1つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのカジュアルなジャケットコーデです。スウェードやレザーのジャケットは、上手に着こなすとファッションセンスのいい男性に映ります。特にジャケットがジャストサイズだと、オシャレ度がさらにアップします。

20代男性の同窓会の服装②大人の男に手が届く【イタリアンジャケット】

20代男性の同窓会の服装2つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのイタリアンジャケットコーデです。イタリアンジャケットやテーラードジャケットのような少し緩めのジャケットは、ソフトなのに大人っぽい印象を与えることができます。ジーンズを合わせても、あまりカジュアルにならない点がおすすめです。

20代男性の同窓会の服装③こなれた感じが魅力的な【スーツカジュアル】

20代男性の同窓会の服装3つ目は、どの会場にもおすすめのスーツカジュアルです。スーツにワイシャツの初々しさを卒業して、ちょっと大人なスーツカジュアルにも挑戦してみましょう。インナーに襟無しシャツや薄手のニットを着ると、初々しさから少しこなれた男性に成長しますよ。

20代女性におすすめの同窓会ファッション

20代女性の同窓会の服装①モテコーデの定番【フェミニンコーデ】

20代女性の同窓会の服装1つ目は、居酒屋やレストランでの同窓会におすすめのフェミニンコーデです。ピンクのニットやフワッとしたスカートは、男性の目を惹きつける効果があります。片思いだった男性が参加すると小耳に挟んだら、フェミニンコーデで勝負してみるといいですよ。

20代女性の同窓会の服装②上品さと若さを持ち合わせた【セットアップ】

20代女性の同窓会の服装2つ目は、どの会場にもおすすめのセットアップコーデです。セットアップは上下が分かれていますが、見た目はワンピースなので上品な印象を与えます。またパンツタイプのセットアップも、上品で大人な女性を演出できるのでおすすめです。

20代女性の同窓会の服装③上品で大人の女性感が漂う【ミモレ丈スカート】

20代女性の同窓会の服装3つ目は、どの会場にもおすすめのミモレ丈スカートです。膝丈のミモレ丈スカートは、スカートの長さ一歩間違えるとオシャレ感がなくなってしまうので、着こなしが難しいと言われています。ですが着こなしが上手だと、どんな服よりも上品な印象を与えることができます。

50代男性におすすめの同窓会ファッション

50代男性の同窓会の服装①ダンディズム主義の【ツイードジャケット】

50代男性の同窓会の服装1つ目は、どの会場にもおすすめのツイードジャケットです。若い男性がツイードジャケットを羽織ると、若干浮いてしまう感じがあります。しかし経験豊富な男性が羽織ることで、ダンディーでセクシーな印象を与えることができます。

50代男性の同窓会の服装②休日のオジ様らしい緩さ【ジャケット&小物】

50代男性の同窓会の服装2つ目は、どの会場にもおすすめの上手な小物使いが決め手のジャケットコーデです。緩く巻いたストールは、休日の抜け感があるおじさま感を演出できます。合わせるインナーによって、居酒屋でもホテルでも参加が可能です。

50代女性におすすめの同窓会ファッション

50代女性の同窓会の服装①大人女性のドレスコード【和装】

50代女性の同窓会の服装1つ目は、ホテルでの同窓会におすすめの和装です。なでしこ女性と言えば、やはり着物です。上品な留め袖を着た女性には気品を感じますよね。ドレスコードの指定がある場合、和装を選ぶ女性が増える世代です。

50代女性の同窓会の服装②オシャレなマダム感が漂う【スカーフ】

50代女性の同窓会の服装2つ目は、どの会場にもおすすめのスカーフを使用したコーデです。スカーフを巻いた女性には、気品を感じませんか?この世代だからこそ生える「エルメスのスカーフ」には、憧れを感じますね。

同窓会とクラス会の違いは?

同窓会は全世代が集まるオフィシャルの場

上品なお店でお酒を楽しむ女性

同窓会とは、同じ学校の卒業生や教師らが年齢・学年関係なく集まる会です。歴史の長い学校であれば、幅広い世代が揃う場になります。そのため失礼がないよう、ファッションや作法を始めとするマナーには十分気を使う必要が出てきます。形式的な会であることが多いので、ホテルでの開催が多いのも特徴です。

クラス会は同級生が集まるフランクな場

カラオケを楽しむ仲間たち

クラス会は、学校在学中に同じクラスにだった者同士が集まる会です。稀に当時の教員が参加することもあるようですが、基本的に同い年ばかりの人間が集まります。そのため、同窓会に比べて堅苦しい空気もなく、気を使うことも少ないです。居酒屋やレストランでの開催が多いのも特徴です。

同窓会やクラス会には周りと調和した服装で参加しよう

同窓会やクラス会は、学び舎を共にした大切な仲間たちが集まる場所です。そして、お互いが成長した姿を見せあう場でもあります。そのため、居酒屋でもホテルでも、TPOをわきまえたその場に相応しい服装で参加することが大切です。素敵な洋服で、旧友との再会を楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー