Icon search 36px

キャップに似合う髪型やヘアアレンジのコツは?

髪の毛の長さに合わせたヘアアレンジでキャップに似合うバランスを意識

キャップに似合う髪型やヘアアレンジのコツは、髪の毛の長さに合わせたヘアアレンジでキャップに似合うボリューム感やシルエットなどのバランスを意識することです。フェイスラインの後れ毛や、毛先の動きなど、ちょっとしたニュアンスで印象をおしゃれに見せてくれますよ。

まとめ髪やヘアアレンジでキャップコーデをさらにおしゃれに

スポーティーでボーイッシュな印象の強いキャップを、レディースコーデに取り入れる際には、野暮ったい印象にならないように注意が必要です。ヘアアレンジやヘアスタイルでのシルエットやボリューム調整をすれば、キャップコーデをより垢抜けた印象に仕上げることが可能です。

帽子をおしゃれに着こなすにはヘアスタイルとのバランスが鍵!

帽子をおしゃれに着こなすにはヘアスタイルとのバランスが鍵です。また、キャップでも深さやつばの長さなど全体のシルエットやボリューム感と合わせて、タイトにまとめすぎないことで、スポーティーでボーイッシュにならず、スタイリッシュに着こなすことができます。

帽子とヘアアレンジのバランスについては、キャップに限らず、ベレー帽など、他の帽子に関しても同様です。ベレー帽に似合うヘアアレンジや髪型、被り方のコツについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

ベレー帽に似合うヘアアレンジや髪型17選!かぶり方と前髪の出し方も

ベレー帽コーデをおしゃれに格上げするコツは、ヘアスタイルやヘアアレンジ

Small thub shutterstock 178878332

キャップに似合う髪型やヘアアレンジ5選|ショート

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ①前下がりショート

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ1つ目は、前下がりショートやショートボブです。前下がりの髪型はフェイスラインの髪の長さがあるので、下ろしたり耳にかけたりとアレンジしやすいのが特徴です。そのため、キャップコーデでもコーディネートの印象に合わせて、スタイリングを変えることが可能です。

女性らしさをキープしたい場合には顔まわりに毛束を残し、また、シャープでスッキリとした印象にしたい場合には耳にかけたりと、なりたいイメージや、ファッションとのバランスに合わせて応用できますね。

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ②ウェーブショートボブ

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ2つ目は、ウェーブショートボブです。キャップのスポーティーな印象に柔らかさをプラスしてくれ好相性!天然パーマなどクセ毛の方にもおすすめです。

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ③外ハネ

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ3つ目は、外ハネヘアです。トレンドの外ハネ・ヘアアレンジは、ショートやショートボブにも取り入れやすいのが魅力です。

ストレートヘアや髪にボリュームのない方のショートヘアの場合にはキャップを合わせるとボーイッシュな印象が強くなるので、毛先に動きをつけた外ハネアレンジがおすすめです。

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ④ランダム・三つ編み

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ4つ目は、ランダム・三つ編みヘアアレンジです。一部の髪をラフに三つ編みにしてアクセントとした簡単ヘアアレンジは、ショートヘアでも取り入れやすいですね。

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ⑤ハーフアップ風

キャップに似合うショートの髪型やヘアアレンジ5つ目は、ハーフアップ風ヘアアレンジです。どうしても髪の長さが短くヘアアレンジに適していない印象のショートやショートボブですが、前下がりで顔まわりの髪に長さを残しておけば、ハーフアップ風に束ねることが可能です。

キャップのホールからハーフアップの毛束やお団子を出せば、ショートやショートヘアでも、キャップに合わせてヘアアレンジを楽しめますね。また、ボブやミディアムヘアの場合には、お団子ハーフアップにも応用可能です。

キャップに似合う髪型やヘアアレンジ5選|ボブ

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ①前下がりボブ

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ1つ目は、前下がりボブです。ショートヘア同様に、ボブでも前下がりのシルエットはキャップと好相性!前髪ありでもなしでも、キャップと合わせやすいのが特徴です。

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ②低めポニーテール

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ2つ目は、低めポニーテールです。髪の長さが足りずに、高い位置でポニーテールができないボブヘアの場合、そうしても毛束の位置が低くなってしまいますよね。

しかし、キャップに合わせる場合には高い位置だと被りにくく帽子のシルエットも崩れてしまうので、低めの位置でのポニーテールが好相性です。

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ③2段くるりんぱ

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ3つ目は、2段くるりんぱアレンジです。一つに髪を束ねるには長さの足りないボブの髪型の場合には、2段に分けて束ねる方法がおすすめです。束ねた毛先を結び目の上に回転させるだけの簡単ヘアアレンジです。

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ④段々ゴムアレンジ

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ4つ目は、段々ゴムアレンジです。ナイロンヘアゴムなどで束ねてシルエットにコントラストを作れる簡単ヘアアレンジです。三つ編みや編み込みをするほどの髪の長さがないボブヘアでも、ツインテールなどに取り入れやすいのが特徴です。

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ⑤ロープ編み・ツインテール

キャップに似合うボブの髪型やヘアアレンジ5つ目は、ロープ編み・ツインテールです。毛束を2つに分けてねじっていくだけのロープ編みのツイストヘアは、三つ編みや編み込みをする髪の毛の長さのないボブにもおすすめです。

キャップに似合う髪型やヘアアレンジ5選|ミディアム

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ①ミックス巻き

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ1つ目は、ミックス巻きのダウンスタイルです。ボーイッシュでスポーティーな印象の強いキャップには、柔らかなウェーブ感が女性らしいミックス巻きがおすすめです。

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ②低めツイストポニー

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ2つ目は、低めツイストポニーです。ミディアムの長さでラフな低めポニーテールにキャップを合わせると、無造作なラフ感というよりも、やや老けた印象にもなりかねません。そこで、毛束を2つに分けてねじっていくツイストヘアを合わせることで、こなれ感がアップします。

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ③ラフな編み込みアレンジ

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ3つ目は、ラフな編み込みアレンジです。シンプルな編み込みも毛束を崩してこなれ感を出せば、外国人風な女性らしいヘアアレンジに仕上がります。

ミディアムヘアの編み込みはアレンジについては、以下の記事で簡単なやり方やアレンジ方法もご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

ミディアムヘアの編み込みヘアアレンジ8選!自分での簡単な髪型の仕方も

ミディアムヘアでも、編み込みアレンジをしたいですよね。でも編み込みを自

Small thub shutterstock 530326441

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ④三つ編みツインテール

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ4つ目は、三つ編みツインテールです。左右に束ねた毛束を編み込みもしくは三つ編みにした定番のおさげスタイルのヘアアレンジも、キャップに合わせれば甘くなりすぎずに、こなれた可愛らしいヘアスタイルに仕上がります。

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ⑤三つ編み・まとめ髪

キャップに似合うミディアムの髪型やヘアアレンジ5つ目は、三つ編み・まとめ髪です。髪を一つに束ねて三つ編みにして、毛先の部分を隠すように毛束を回転させピンで留めるだけの簡単ヘアアレンジです。お団子にするには髪の長さが足りずボリューム感が出しにくい、ミディアムの髪型にもおすすめです。

キャップに似合う髪型やヘアアレンジ5選|ロング

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ①ニュアンス三つ編み

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ1つ目は、ニュアンス三つ編みです。きっちりと三つ編みにしすぎずに、あえてほぐしてラフな抜け感を作ることで、女性らしさのあるキャップコーデに似合うヘアアレンジが完成します。

そのまま三つ編みにする他に、サイド三つ編みや編み込み、フィッシュボーンにも応用できるので、ロングヘアの方は覚えておきたいですね。フィッシュボーンのやり方については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

フィッシュボーンのやり方は?ミディアムやボブの簡単ヘアアレンジも

フィッシュボーンの簡単なやり方・編み方をご存知ですか?フィッシュボーン

Small thub shutterstock 380387038

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ②くるりんぱポニーテール

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ2つ目は、くるりんぱポニーテールです。ミディアムヘアでも人気のくるりんぱポニーテールは、ロングヘアでは、ゴムを隠すように毛束を巻きつけたり、毛束を巻いてボリューム感や動きが出るようにアレンジする方法がおすすめです。

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ③三つ編みお団子ハーフアップ

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ3つ目は、三つ編みお団子ハーフアップです。ホールの部分からお団子を出すお団子ハーフアップはキャップに合わせると好相性ですが、髪の毛の長さやボリュームのあるロングヘアの場合にはお団子部分を三つ編みで束ねるなど一手間加えたアレンジがおすすめです。

老けた野暮ったい印象にならないように、少しの工夫を加えることで、シンプルな簡単ヘアアレンジも垢抜けた印象に仕上げてくれますね。

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ④ギブソンタック風アレンジ

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ4つ目は、ギブソンタック風アレンジです。ポニーテールの毛先を残した状態でお団子にし、お団子ごとクルリンパをして、残った毛先がロープ編みにしてゴムを隠すように巻きつけるだけの簡単アレンジです。

お団子くるりんぱとロープ編みを組み合わせただけなのに、ニュアンスのあるまとめ髪に仕上がるコツは、毛束をほぐしたボリューム感とシルエットの抜け感です。

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ⑤おさげロープ編みアップ

キャップに似合うロングの髪型やヘアアレンジ5つ目は、おさげロープ編みアップです。毛束を左右で2つに分けて、さらに2つに分けてロープ編みにツイストします。左右にロープ編みが完成したら、両サイドの毛束を交差させるようにクロスさせて、ピンで留めれば完成の簡単ヘアアレンジです。

ロープ編みにしたおさげを交差してピンで固定するだけと簡単なのに手が込んでいるように見えるので、キャップや帽子と合わせたヘアアレンジ以外でも取り入れやすいと人気です。

キャップに似合う簡単ヘアアレンジの基本の3種類

キャップに似合う簡単ヘアアレンジ①毛先のこしのお団子ヘア

キャップに似合う簡単ヘアアレンジの基本としては、1つ目は、毛先のこしのお団子ヘアです。ルーズな印象にならずに、こなれ感をプラスしてくれるので、夏の暑い日などにささっと外出先でも取り入れやすい簡単ヘアアレンジです。

また、残した毛先をゴムの結び目を残すように巻きつけてまとめ髪にも応用することが可能です。この時に、そのまま巻きつけたり、ロープ編みや三つ編みにして巻きつけたりと一手間を加えてアレンジの幅を広げることもできますね。

キャップに似合う簡単ヘアアレンジ②くるりんぱ・低めポニー

キャップに似合う簡単ヘアアレンジの基本2つ目は、くるりんぱ・低めポニーです。ヘアゴム一つあれば簡単にできるくるりんぱアレンジは、キャップにに合わせるヘアアレンジにも好相性です。程よいボリューム感と毛束の動きが垢抜けた印象に仕上げてくれますね。

キャップに似合うはアレンジにも応用可能な、くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

くるりんぱとバレッタの簡単ヘアアレンジ13選|ボブなど髪型別の使い方!

ヘアアレンジには、たくさんの種類がありますが、くるりんぱとバレッタを使

Small thub shutterstock 332500766

キャップに似合う簡単ヘアアレンジ③ドーナツヘアアレンジ

キャップに似合う簡単ヘアアレンジの基本の3つ目は、ドーナツヘアアレンジです。毛束を束ねた時の結び目を、お団子にすると途中でドーナツ状に残した簡単アレンジは、ロングヘアにもミディアムヘアにも取り入れやすいと人気です。

キャップに似合う髪型やヘアアレンジで周りと差がつくこなれ感!

汗ばむ暑い夏の季節や、ノーメイクで目元を隠したい日など、デイリーからお出かけシーンまで大活躍のキャップコーデは、似合う髪型やヘアアレンジを取り入れて、周りと差がつくこなれ感を演出するのが、おしゃれに仕上げるポイントです。

メンズだけでなくレディースコーデにも人気のキャップを使ったコーデや、おしゃれな被り方については、以下の記事でご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

関連記事

メンズ・レディースのキャップのおしゃれな被り方15選|コーデも

キャップは、メンズ・レディースにかかわらず、ファッションアイテムとして

Small thub shutterstock 178878332

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー