Icon search 36px


フィッシュボーンのやり方は?

フィッシュボーンとは:魚の骨みたいな髪型!

フィッシュボーンとは、髪の毛を編み込んだ魚の骨みたいな髪型のことです。三つ編みよりも複雑そうで細かく編み込んでいるように見えるので、一見難しそうですが、パターンを覚えてしまえば簡単ですし、キレイに編めると楽しいですよ!

フィッシュボーンのやり方・編み方①基本フィッシュボーンの作り方

フィッシュボーンのやり方・編み方の1つ目は「基本フィッシュボーンの作り方」です。まずは毛束を半分に分けます。毛束を交差させて、外側から髪の毛を取り中心をとおるように反対側の毛束に足します。反対側の同じようにし繰り返していくと、V字が出来ていきます。これがフィッシュボーンです。

コツは、出来るだけ外側から髪の毛を取るようにすることです。スタンダードな基本のフィッシュボーンの詳しいやり方・編み方は以下の動画を参考にしてください。

フィッシュボーンのやり方・編み方②細かいフィッシュボーンの作り方

View this post on Instagram

大人気アレンジの「フィッシュボーン」 ・ 見た目が難しそうなのであきらめてしまっている方も多いですが、実はかなり簡単なアレンジなんです♩ ・ 慣れてしまえば三つ編みより簡単かもしれません♩ ・ つくりかたはいたってシンプルで、髪の毛を二つに分けて ・ 「左右の外側から毛束をとり、交互に重ねるだけ」 ・ になります。 ・ 髪の長い方ならセルフアレンジとしてもできますし、キッズヘアアレンジにも大活躍できますので、是非チャレンジしてみてください⭐︎ ・ 詳しいヘアスタイルのつくりかたはホームページまたはYouTubeでも解説しています♩ ⬇️ プロフィール欄にあるURLへいきます🎀 ⬇️ 「30」を押すとスタイル記事を見る事ができます♩ ・ ・ ヘアーチルドレン のLINEアカウントを開設しました♩ ・ ヘアアレンジの悩みやささいな質問、リクエストをお気軽にご相談ください♩ ・ LINEなのでもちろん無料♩どなたでもメッセージを送る事がらできます♩ ・ 詳しくはホームページまで⭐︎ ・ #ヘアーチルドレン #ヘアチル #アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画 #アレンジ解説 #ヘアアレンジ解説 #フィッシュボーン #フィッシュボーン動画 #フィッシュボーン編み込み #二つ編み #編みおろし #編み込みアレンジ #編み込みやり方 #美容師 #セルフヘアアレンジ #キッズヘアアレンジ #結婚式ヘア #二次会ヘア #卒業式ヘア #結婚式ヘアアレンジ #fishborn #簡単アレンジ動画 #簡単ヘアアレンジ #女の子ママ #子供ヘアアレンジ #fishtail

A post shared by Hair Children ༘*ヘアーチルドレン (@hair_children) on

フィッシュボーンのやり方・編み方の2つ目は「細かいフィッシュボーンの作り方」です。スタンダードなフィッシュボーンのやり方と同じですが、拾う毛束の量をもっと細かくします。またV字を作るときに角度の広いV字を作るように意識してください。

細かいフィッシュボーンは、エレガントな印象になるため、パーティーなどのヘアスタイルにもおすすめです。細かいフィッシュボーンの詳しいやり方は、以下の動画を参考にしてください。男性ウケの良いヘアスタイルを知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

男性が好きな女性の髪型・前髪モテランキングTOP8!男ウケいいのは?

この記事では、男性が好きな女性の髪型や男ウケのいい可愛いヘアスタイルを

Small thumb shutterstock 530326441

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジは?|ボブ

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ボブ①2本フィッシュボーン


フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ボブの1つ目は「2本フィッシュボーン」です。ボブは短いので、紙を束ねて1本のフィッシュボーンを作るのは逆に難しくなります。2本~3本に分けるように小さなフィッシュボーンを作ってみましょう。小さい魚が2匹いるようで可愛いですね!

髪を束ねたときに、髪の毛をつまみ少し引っ張り出すことでこなれ感が出ます。写真のようにリボンなどでアレンジを加えて、フィッシュボーンをさらに可愛く仕上げてくださいね。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ボブ②編み込みくるりんぱ

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ボブの2つ目は「編み込みくるりんぱフィッシュボーン」です。髪の毛をザックリとふたつに分けてとてもゆるいフィッシュボーンを編みます。襟足まで編んだら、最後たくるりんぱで仕上げましょう。

こちらのフィッシュボーンもあまりきっちりと編んでしまわずに、編み終わった後に毛束を引っ張りだして崩すようにしましょう。おくれ毛をあえて残すことでこなれ感が出ます。2本のフィッシュボーンは離さずにくっつけるように作ることで、ツインでも大人が楽しめる髪型になります。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ボブ③編み込みキュートフィッシュ

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ボブの3つ目は「編み込みキュートフィッシュボーン」です。こちらのフィッシュボーンは、パーマをかけていない方は最初にコテでカールするようにしましょう。毛先をくるんとしておくとキュートに仕上がります。編み込みながら2本のフィッシュボーンをまとめます。

ミディアムやロングの方でも楽しめるフィッシュボーンのアレンジです。髪の毛が長い方でも、カールをしてからフィッシュボーンを作りましょう。キュートガーリーな雰囲気に仕上がるので、ぜひお試しください!

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ボブ④着物に似合うフィッシュボーン

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ボブの4つ目は「着物に似合うフィッシュボーン」です。髪の毛を上下に二つに分けて編むハーフアップのアレンジになります。パーマをかけていない方は、コテなどでカールを付けてから編みましょう。

髪の毛の上半分サイドを斜めにフィッシュボーンして、クロスさせます。毛束をピンで留めたら出来上がりです。写真のように、パールのピンや着物らしいヘアアクセサリーでおしゃれに仕上げてください。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ボブ⑤サイド編み込み


フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ボブの5つ目は「サイド編み込みフィッシュボーン」です。こちらのサイドを編み込むフィッシュボーンは、ショートヘアの方でも出来るフィッシュボーンアレンジになります。中心からではなく、片方に髪を流すように集めてから編みましょう。

フィッシュボーンの編み終わりはヘアゴムで縛るのではなく、ヘアピンで留めて仕上げましょう。編み上がりは髪の毛を引っ張り出してこなれ感を出しましょう。髪の量が多くて押さえたい方におすすめのフィッシュボーンアレンジになります。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジは?|ミディアム

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ミディアム①ゆるふわナチュラル

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ミディアムの1つ目は「ゆるふわナチュラルフィッシュボーン」です。こちらの髪型は編み込むようにフィッシュボーンを作りますが、上部のフィッシュボーンは緩めに大きく作るのがコツになります。編み込み部分が終わったら、下部は上部よりも細かいフィッシュボーンにしましょう。

パーマなしてもOKですが、緩くカールを付けてからアレンジすることで、写真のようにゆるふわの雰囲気に仕上げることが出来ます。毛先をしばるヘアゴムは目立たないものがいいでしょう。自分の髪色に近いアレンジゴムがおすすめです。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ミディアム②ポニーテール

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ミディアムの2つ目は「ポニーテールフィッシュボーン」です。こちらの髪型の編み方・作り方は、髪を一つにまとめてからフィッシュボーンを編みます。フィッシュボーンが出来たら、アレンジゴムでフィッシュボーンの上を等間隔に縛っていきましょう。

アレンジゴムで縛ることで、写真のようにポニーテール部分にカーブを作れます。同時に少し髪を引っ張り、くずして仕上げましょう。元気なイメージの可愛いフィッシュボーンです。ポニーテールのアレンジ方法をもっと知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

関連記事

前髪なしの可愛いポニーテール・一つ結びのアレンジ15選|編み込み前髪も

前髪を伸ばしたけどいつもワンパターンになりがちな、前髪なしポニーテール

Small thumb shutterstock 256912663

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ミディアム③エレガントアップ

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ミディアムの3つ目は「エレガントアップフィッシュボーン」です。こちらの髪型の編み方・作り方は、サイドにとてもゆるいフィッシュボーンを作ります。きつく細かく編むと、きっちりと仕上がります。最後に下の方でひとつにまとめアップにします。


写真のように、サイドの髪を少し残すのがポイントです。エレガントな仕上がりにもなりますし、大きめのバレッタなどで留めてもっとざっくりと仕上げれば、カジュアルなファッションにもピッタリのフィッシュボーンアップスタイルです。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ミディアム④キッズフィッシュボーン

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ミディアムの4つ目は「キッズフィッシュボーン」です。子供がフィッシュボーンをするときには、崩さずにかっちり編んであげることで、元気で可愛いイメージに仕上がります。こちらのフィッシュボーンの編み方・作り方は、髪を3等分してフィッシュボーンを編みます。

下の部分のやり方は、3つのフィッシュボーンを三つ編みにして仕上げます。下まで編まずに根元で縛るだけでも可愛いですよ!根元で縛った時にはリボンなどのヘアアクセサリーがピッタリなので、ぜひアレンジしてあげてください。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ミディアム⑤ギブソンタック

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ミディアムの5つ目は「ギブソンタックフィッシュボーン」です。こちらの髪型の編み方・作り方は、まずサイドをフィッシュボーンで編み込みます。最後のまとめ方はギブソンタックです。

ギブソンタックは髪を低い位置でまとめた海外発祥のヘアスタイルで、やり方はまとめた髪をくるりんぱの要領で内側に入れ込みます。ギブソンタックの詳しいやり方を知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジは?|ロング

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ロング①クルクルフィッシュボーン

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ロングの1つ目は「クルクルフィッシュボーン」です。こちらの髪型の編み方・作り方は、最初にご紹介したフィッシュボーンの基本と同じです。ポイントは、最初にコテで髪をクルクルにしておくことです。カールを付けることでゆるふわに仕上がりますよ。

また、きつく細かく編みすぎないのもコツになります。しかし、最初から緩く編みすぎると崩れやすくなってしまうので、ある程度はしっかりと編み込み、後から髪の毛をつまんで引き出しバランスを見るようにしましょう。二つに髪を分けたときに、髪の量を変えてあえてアシンメトリーに編んでもいいでしょう。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ロング②ハーフアップ

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ロングの2つ目は「ハーフアップフィッシュボーン」です。こちらの髪型の編み方・作り方は、髪を上半分だけフィッシュボーンにして、下まで編まずにハーフアップの位置でバレッタで留めます。サイドを編み込む髪型も可愛いですね。

ストレートヘアの方が写真のようにゆるふわに仕上げたい場合は、コテで巻いてカールを付けてからフィッシュボーンにしましょう。あまりしっかりとパーマをかけたようにカールしなくても、軽くウェーブになっていれば大丈夫です。コテの使い方を知りたいという方は、以下の動画を参考にして髪を巻いてみてください。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ロング③ダブルフィッシュ

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ロングの3つ目は「ダブルフィッシュボーン」です。面白いフィッシュボーンのアレンジですね。髪が長い方がおしゃれに髪をまとめたい時におすすめの髪型です。パーティーヘアでもOKですしカジュアルスタイルにも似合います。

お子さんの紙を編んで開ける場合や可愛く仕上げたい場合は、ツインにしてダブルフィッシュボーンを編んでもいいでしょう。フィッシュボーンは、最後毛先が細くなるので、エレガントに仕上げたい時にはあまり元まで編んでしまわないことがポイントです。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ロング④リボン編み込み

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ロングの4つ目は「リボン編み込みフィッシュボーン」です。写真左が毛糸を編み込んだフィッシュボーンで、右がカラーヘアゴムを編み込んでいます。こちらの髪型のやり方は、リボンは毛糸といった編み込みたい紐を輪ゴムで束ねて、その輪ゴムで髪を縛ります。

お子さんのヘアスタイルやイベントの時などに、チャレンジしてみたいカラフルで面白いフィッシュボーンですね!リボンではなくスカーフを、ゆるふわカールをかけた髪のざっくり系のフィッシュボーンに編みこむと、大人可愛くなりますので、ぜひお試しください。

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ|ロング⑤カッチリ髪型!お団子

フィッシュボーンの簡単ヘアアレンジ・ロングの5つ目は「カッチリ髪型!お団子フィッシュボーン」です。こちらの髪型の編み方・作り方は、髪を縦に3ブロックに分けて(真ん中を多めに)真ん中を編み込みフィッシュボーンします。サイドは三つ編みの裏編みで編みこみます。もちろん全部フィッシュボーンでもOKです。

その3つの束を三つ編みにして、最後にお団子ヘアにまとめます。かっちりとしたヘアスタイルですので、お子さん向けでもありますし、下の方でのお団子ヘアは、しっかりとした女性の印象も与えますので、オフィスの髪型としてもおすすめです。

フィッシュボーンでヘアアレンジを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?フィッシュボーンにもいろいろなアレンジがあることが分かりました。基本のフィッシュボーンの編み方を覚えたら、アレンジ画像も参考にしてぜひチャレンジしてみてください。あなたのアイデアでさらにおしゃれなオリジナルフィッシュボーンの編み方をみつけて、ヘアアレンジを楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事