青文字系とは?
青文字系とは・意味|女子受けのいいガーリーカジュアルなファッション
青文字系とは、女子ウケのいいガーリーカジュアルなファッションという意味です。異性ウケを狙うのではなく、自分の好みのファッションをすることを総称して青文字系と言います。ちょっと女の子らしいガーリーなアイテムに、カジュアル感をプラスするファッションが主流になっています。
青文字系とは|読モが発信している独創的なファッションスタイル
青文字系とは、主に読モが主体となって発信されています。読モ自身の感性が活かされた独創的なファッションスタイルです。古着や個性のあるアイテムを合わせることが多く自分らしさをしっかり表現することができます。「自分が可愛いと思ったものを着る」という感性を大切にしているファッションです。
青文字系ファッションコーデ10選
青文字系ファッションコーデ①ロングスカートのナチュラル系コーデ
青文字系ファッションコーデ1つ目は、ロングスカートのナチュラル系コーデです。ハイウエストの真っ白なロングスカートを、ナチュラルなバージュのタートルネックで合わせたコーデは全身のメリハリもハッキリしていてスタイルアップも叶うコーデです。背の低い人でも着やすいファッションですね。
絵本や可愛い森など、おとぎ話から飛び出してきたような可愛らしいファッションも青文字系コーデの1つです。ベレー帽やバレエシューズでレトロ感をプラスし、とびきりガーリーに仕上げています。髪の色も明るくすれば色素薄めな外国人風のスタイルに変身します。
青文字系ファッションコーデ②赤ニットのボーイッシュカジュアルコーデ
青文字系ファッションコーデ2つ目は、赤ニットのボーイッシュカジュアルコーデです。クマの編みこまれた赤ニットが主役のコーデで、外国の子供のようなやんちゃで可愛い雰囲気が漂います。足元のスニーカーや大きめのリュックでカジュアル感をしっかり演出し、さりげない個性を出しているコーデです。
ボトムスの裾をロールアップして足首を見せることで、カジュアル感とやんちゃな雰囲気を更に引き出しています。メリハリもあり、しっかり赤ニットが主役になっていて雑誌から飛び出してきたようなおしゃれなファッションです。色が3色でまとまっているので統一感もありますね。
青文字系ファッションコーデ③ゆるいワンピースの森ガール風コーデ
青文字系ファッションコーデ3つ目は、ゆるいワンピースの森ガール風コーデです。森ガール風のコーデも青文字系ファッションの1つです。ロングのゆるいシルエットが可愛いワンピースに、ロングのカーディガンを合わせたコーデで全体的なシルエットがふんわりとするのが特徴です。
ファッションがふんわりとしていてボリュームがあるので、髪はすっきりまとめてバランスを整えているのがポイントです。太めのニットターバンをつければ、森ガール風のコーデが更におしゃれにまとまります。色合いも森などの自然にマッチするナチュラルカラーを選んで全体的な雰囲気を統一させています。
青文字系ファッションコーデ④チェック柄スカートのスクールガール風コーデ
青文字系ファッションコーデ4つ目は、チェック柄スカートのスクールガール風コーデです。緑と赤の個性的なタータンチェックのミニスカートがとても可愛いコーデですね。ダボっとした袖がガーリーなスウェットを合わせて、スクールガール風に着こなしています。シンプルながらも可愛い印象を感じます。
全体的に淡い色合いを取り入れることで、70年代の海外ドラマに出てきた女の子のようなポップで可愛い印象を受けます。ポニーテールで清楚な雰囲気を出しつつ、ミニスカートとチビソックスでやんちゃな個性を演出するのがポイントの可愛いコーデです。
青文字系ファッションコーデ⑤オーバーオールのストリート女子
青文字系ファッションコーデ5つ目は、オーバーオールのストリート女子です。異性に媚びない青文字系ファッションは、ストリート系コーデもその中の1つです。ダボっとしたオーバーオールにデニム生地のキャップが、子供っぽさとストリート系のかっこいい雰囲気を出してくれています。
洋服だけでなく小物にもしっかり気を使うのがポイントで、斜めがけのショルダーや腕時計もストリート系のアイテムでまとめています。シンプルなアイテム使いと色合いでありながら、しっかり個性を出すことのできるファッションです。
青文字系ファッションコーデ⑥モノトーンのパンク系ファッション
青文字系ファッションコーデ6つ目は、モノトーンのパンク系ファッションです。パンク系ファッションも青文字系ファッションの1つです。モノトーンのアイテムの中にさりげない赤い差し色が取り入れられていて、個性とガーリーさも光るおしゃれなコーデです。
ソックスを左右非対称にしたり、ウエストポーチやベルトにもパンク系のアイテムをしっかり取り入れたりと工夫の目立つおしゃれなコーデに仕上がっています。髪型にも個性を出し、頭の先からつま先まで徹底してパンク系の雰囲気を出していますね。自分らしさをしっかり表現しています。
青文字系ファッションコーデ⑦レトロガーリーな古着女子コーデ
青文字系ファッションコーデ7つ目は、レトロガーリーな古着女子コーデです。古着をうまく使いこなし、おしゃれに着こなすのも青文字系ファッションのポイントです。赤と青の色合いで揃え、レトロガーリーな雰囲気をしっかり演出しています。青文字系読モの中でも、古着を上手に使う人はとても多いです。
トレンドのさりげないレトロファッションではなく、思い切りレトロな雰囲気を出すのも青文字系ファッションの特徴です。ベレー帽にローファーといった小物までしっかり揃え、個性的な雰囲気を出しています。使い方の難しく感じるレトロな柄のスカートも青文字系ファッションなら上手に着こなしができますね。
青文字系ファッションコーデ⑧モノトーンのスタイリッシュな原宿女子
青文字系ファッションコーデ8つ目は、モノトーンのスタイリッシュな原宿女子コーデです。白と黒のモノトーンで全体を揃え、オールド感ある雰囲気を演出しています。映画から飛び出してきたようなドレッシーでスタイリッシュなファッションです。
メンズライクになりがちな黒のパンツも、白ソックスをチラリと見せてバレエシューズでガーリーにまとめています。トップスをインしてハイウエストにすることで、レトロな雰囲気も出していますね。傘の色やヘアアクセサリーも黒でまとめて細部にまでしっかりこだわったおしゃれなコーデです。
青文字系ファッションコーデ⑨レオパード柄の強めカジュアルコーデ
青文字系ファッションコーデ9つ目は、レオパード柄の強めカジュアルコーデです。レオパード柄は、紫と合わせることで強めな雰囲気がグッと増します。レースアップのロングブーツが更にパンクでかっこいい印象を出していますね。女性らしさもありつつ個性をしっかり演出しています。
レオパード柄のストローハットを被ることで、カジュアルな雰囲気を出してあげることができています。紫のトップスは主役級のアイテムですが、レオパード柄で挟んであげることでうまく全体とマッチしてくれていますね。トレンド感と自分らしさの融合したおしゃれなコーデです。
青文字系ファッションコーデ⑩ふんわり可愛いロリータファッション
青文字系ファッションコーデ10個目は、ふんわり可愛いロリータファッションです。ロリータファッションも青文字系ファッションの中の1つです。可愛い水色の爽やかなワンピースが、スイートで上品な雰囲気をしっかり出してくれています。パステルカラーの水色が上手に映えたコーデです。
ワンピースを引き立たせるソックスも、総レースのハイソックスを合わせています。ワンピースの裾のレースとマッチして、全体的な雰囲気をよりスイートで優しいものに仕上げてくれていますね。まるでお人形のように可愛く、愛らしいロリータコーデです。
青文字系と赤文字系の違いは?
青文字系と赤文字系の違い①女子ウケと男子ウケの違い
青文字系と赤文字系の違い1つ目は、女子ウケと男子ウケの違いです。青文字系は「自分が可愛いと思ったものを着るファッション」で、男子ウケを意識しません。どちらかといえば、女子ウケの良い個性あふれるファッションを指します。赤文字系と違って自分らしさをしっかり押し出すことのできるファッションです。
一方で赤文字系は男子ウケを意識したファッションの事を指します。トレンドはさりげなく取り入れ、色気や品の良さを出すことにこだわるファッションが赤文字系には多いです。画像のようなデコルテの空いたニットや、タイトスカートの組み合わせは「デートに着てきてほしい」と男子が思う王道の赤文字系コーデです。
青文字系と赤文字系の違い②コンサバと個性派の違い
青文字系と赤文字系の違い2つ目は、個性派とコンサバの違いです。青文字系は、自分らしさをしっかり出す個性を大切にしたコーデ全体のことを指します。赤文字系と違ってトレンドを取り入れても、しっかり個性をプラスしてうまく融合させるファッションが多いです。
一方で赤文字系はコンサバファッションを表現されることが多く、時代と共にデザインは変化しても王道のファッションスタイルは変化しません。アンサンブルや膝丈のワンピースなど、清楚で女性らしいコーデが赤文字系の主流です。画像のようにカーディガンを肩にかけるのも、赤文字系ファッションの特徴です。
青文字系のおすすめファッションブランド3選
青文字系のおすすめファッションブランド①SPINNS
青文字系のおすすめファッションブランド1つ目は、SPINNS(スピンズ)です。カジュアル・ストリート・ガーリーなど様々なジャンルのファッションアイテムを、個性あふれるラインナップで提供しているブランドです。他のブランドにはないさりげない個性の光るデザインがとても豊富です。
画像のようなレオパード柄のバッグも、カジュアル感のあるおしゃれなデザインがとても可愛くニンンキです。トップスも袖丈もボリュームがあったり大胆な長さであったり、ボトムスもメンズライクなのに可愛いデザインなどときめくアイテムが豊富です。店舗はもちろん、公式通販サイトからも購入できます。
青文字系のおすすめファッションブランド②6%DOKIDOKI
青文字系のおすすめファッションブランド2つ目は、6%DOKIDOKI(6パーセントドキドキ)です。ポップでファンシーなファッションアイテムが豊富なブランドで、色の使い方や柄の取り入れ方がとても個性的でおしゃれです。芸能人の間でもファンの多いことで有名です。
ファッションアイテムだけでなく、スマホケースやマグカップ・キーホルダーなど小物も充実しておりトータルでおしゃれなファッションアイテムを買うことができます。ファッションの中にポップな個性を取り入れたい人には特におすすめです。店舗だけでなく、公式通販サイトからも購入できます。
青文字系のおすすめファッションブランド③キャンディーストリッパー
青文字系のおすすめファッションブランド3つ目は、CandyStripper(キャンディーストリッパー)です。カジュアルな雰囲気の中にも、女子がときめく可愛いデザインを含んだファッションアイテムが豊富です。ストリート系のファッションから、ガーリーなファッションまで幅広く取り扱っています。
シンプルなスウェットも、可愛いイラストが描かれていたりと個性を演出することができます。ユニークなデザインのファッションアイテムも豊富です。強めなライダースジャケットも裏側にレースアップデザインが施されていたりと工夫が光ります。店舗はもちろん公式通販サイトからも購入できます。おすすめのブランドです。
青文字系のおすすめファッション雑誌3選
青文字系のおすすめファッション雑誌①KERA
青文字系のおすすめファッション雑誌1つ目は、KERA(ケラ)です。原宿のストリートスナップが豊富なファッション雑誌で、リアルなファッションコーデをチェックすることができます。人気の読モも多く、青文字系ファッションの中でもロリータ・パンク・ヴィジュアル系などのファッションを多く取り上げます。
自分らしさをしっかりファッションの取り入れたスタイルが豊富で、見ているだけでもおしゃれに刺激を与えてくれる雑誌です。現在は電子雑誌として発信されており、公式サイトから読むことができます。個性あふれるおしゃれなコーデが盛りだくさんなので、ぜひファッションの参考に読んでみてくださいね。
青文字系のおすすめファッション雑誌②mini
青文字系のおすすめファッション雑誌2つ目は、mini(ミニ)です。ストリートファッションの豊富な雑誌で、メンズライクなアイテムを取り入れつつガーリーな雰囲気も残した青文字系ファッションコーデを多く取り上げます。カジュアルでボーイッシュな服装を好む方にもおすすめです。
miniは付録も豪華で、実際に使えるアイテムがついてきます。ストリートファッションに合わせて使いたいおしゃれな付録の数々もとても人気です。年代を問わず幅広い指示を得ています。ファッションだけでなく、メイク特集などの美容系も取り扱う人気の雑誌です。
青文字系のおすすめファッション雑誌③mer
青文字系のおすすめファッション雑誌3つ目は、mer(メル)です。ふんわり可愛いファッションを多く取り上げており、読モとのコミュニティも盛んな人気の雑誌です。雑誌のコンセプトに「街の女の子たちが主役」を掲げ、リアルな女子のファッションをしっかり取り上げています。
古着をミックスさせたガーリーなファッションはもちろん、トレンドも取り入れた個性的なファッションも多く紹介されています。青文字系のトレンドメイクも紹介されるなど、読むだけでおしゃれになれる雑誌です。SNSでも「mer好きさんと繋がりたい」などのタグがあるほど人気があります。
おしゃれな青文字系ファッションで自分らしいコーデを楽しもう!
自分らしさを大切にすることのできる青文字系ファッションはとても人気があります。自分が可愛いと思ったものを周囲に流されずおしゃれに取り込んで個性をアピールすることができます。青文字系のファッションの幅は広く、型にはまらないおしゃれを楽しめるのも魅力的ですよね。
自分らしいおしゃれを楽しめる青文字系のスタイルを取り入れて、ぜひ個性あふれるファッションを楽しんでくださいね!他にもファッションの参考になる記事を紹介します。ふんわりとした雰囲気の可愛い森ガールファッションや、ファッションセンスの磨き方などぜひ読んでみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事