Icon search 36px

噛み癖のある大人の心理10選!酔うと噛む原因は?

大人が酔うと噛む心理や原因①甘えたいから噛みつきたくなる

大人が酔うと噛む心理や原因1つ目は、甘えたいから噛みつきたくなることです。お酒を吞んで恋人や友人に噛みついてしまうのは、甘えん坊さんの可能性があります。

主に恋人に噛みついてしまうことが多いです。その人は、小さい時から愛情に飢えていて爪を噛んでしまう傾向にあります。赤ちゃんがお母さんの母乳を求めているのにも関係しています。口さみしいのと甘えたい気持ちが一緒になっています。

甘えたくてじゃれて噛んでしまう恋人や友人には、相手に気持ちをぶつけるのが苦手なタイプなので、いっぱい甘やかしてあげましょう。たくさん抱きしめてあげたり、愛の言葉をかけてあげると、だんだんと酔っぱらって噛む回数が減っていくでしょう。

大人が酔うと噛む心理や原因②恋人を独占したいから噛みつきたい

恋人

大人が酔うと噛む心理や原因2つ目は相手を独占したい、自分の印をつけたいという心理が働いています。お酒を吞むことによって、独占欲が爆発してしまっているのです。独占欲で噛む場合は、どっちかというと男性に多い傾向にあります。

自分の印である歯の形を付けておけば他の男性がこないだろうという単純な発想です。そう考える男性はかなりの人数でいると言われています。そういった男性は、独占欲はとても強いですが自信はあまりないという人に多くみられます。

「この人は私のもの」「あなたは俺のもの」といった独占したいという気持ちが噛むという行動なっているんです。キスマークをつける心理と同じですね。キスマークの度を越してしまった時にこういった行動をとりたくなります。

大人が酔うと噛む心理や原因③愛情を確認したいから噛みつきたい

大人が酔うと噛む心理や原因3つ目は、恋人がどえれだけ自分のことを愛しているのか愛情を確認してる心理が働いています。酔って噛むことによって相手に痛みを加えます。酔っているのもあって判断が鈍ってしまっていますが、その噛んだ時の痛みを許してくれるほど恋人が自分のことを愛していると思ってしまっています。

こんな強く噛んでも相手が怒らないということは、恋人の自分に対する愛情が大きいからだと確認しているという心理が働いています。このような人間の場合は、恋人が噛むのを許してくれる場合は自分のことを愛していると捉えます。逆に自分の噛む行為を恋人が拒否した場合は、自分のことが嫌いと勘違いしてしまいます。

その場合は、噛み癖のある相手に誤解されないように嫌なら穏便に話し合いをするといいでしょう。もし仮にこじれることがあったなら、相手と今後どうしていくのか真剣に考えましょう。

大人が酔うと噛む心理や原因④猟奇的な部分があるという心理

大人が酔うと噛む心理や原因4つ目は世間一般でいわれているサディスティックの部分が出てしまっていることです。相手を噛んで痛いと感じている部分や嫌がっている部分を感じて興奮を感じているタイプです。嫌がっているのをみて、満足感を求めているのです。サディスティックとは少し違って猟奇的な行為に興奮しています。

一方的なものは暴力行為になるので注意が必要です。噛むという行動だけではなく、暴力行為につながる可能性もあります。もし、自身が嫌だと感じたらすぐにやめるように言いましょう。相手への愛情があるからと噛まれても我慢するのは危険なので気を付けましょう。

大人が酔うと噛む心理や原因⑤ストレス解消したいから噛みつきたい

ストレス

大人が酔うと噛む心理や原因5つ目はストレスを解消・発散したいという気持ちで噛みたくなります。ましてや、お酒を吞んでしまって判断力が鈍っている時ならなおさらです。仕事や家事などでストレスを溜めたり、社会の荒波の中で精神的に疲労を感じていると、発散したくなりますよね。

子どもで考えてみてください。爪やストローを噛んでしまう子どもがいますよね。そういった子供は何か不安を抱え込んでいる・心配事がある・何かしたいという子が多いです。またそういった子供の心理状態が不安定で要はストレスが溜まった状態にあるのです。

大人も一緒で先ほど説明した通り、爪を噛む子供のように酔った大人はストレスを発散したいという心理が隠されているのです。酔って友達や恋人を噛むのは情緒が不安定なので、散歩をしたり運動をするなどしていい方法で原因のストレスを発散できるようにしましょう。

大人が酔うと噛む心理や原因⑥相手のことを好き過ぎるから

大人が酔うと噛む心理や原因6つ目は相手のことを好き過ぎるからです。俗にいう「食べちゃいたいくらい相手の恋人のことを愛している」「目に入れてもいたくないほどかわいい」のような心理と同じになります。それくらい相手のことが好き過ぎるのです。この好きすぎる心理は女性より男性が多い傾向にあります。

こういった理由で相手の恋人を噛んでしまう男性といい関係を築くためには女性が受け入れる方がいいです。ただ、傷が残ったりちぎれるのではないかと思うほど痛く噛まれる場合は相手の男性に嫌だということを言いましょう。

大人が酔うと噛む心理や原因⑦恋人にもっとかまってほしいから

恋人

大人が酔うと噛む心理や原因7つ目は一番に有名な原因で「もっとかまってほしい」と思っている時です。要はたくさん甘えたい、甘えたい気持ちが強く、爆発した状態になっているということです。犬や猫が飼い主様に対して優しく甘噛みをしてくる状況と似た心理です。

好きな相手にとる行動で「遊ぼう」「わたしといちゃいちゃして」という甘えん坊な気持ちを相手に知ってほしいのです。その状態を相手に無意識にとってしまう噛み癖です。そう言った場合は、愛情不足の状態なのでたくさんかまってあげてください。

大人が酔うと噛む心理や原因⑧性癖だから噛みつきたい

View this post on Instagram

猫様戦闘態勢 #猫 #噛む #傷だらけ

A post shared by 青木梓 (@valon.maron) on

大人が酔うと噛む心理や原因8つ目は、恋人など、相手の人を噛んで性的な興奮を求めるタイプです。SMプレイなどの一環で、噛むのが好きな人がいますよね。こういった人は相手を支配している感覚や苦痛の表情をしているまたはしぐさをしていること、肌に食い込んでいる感触が性的にたまらなく興奮するのです。

先ほど紹介した猟奇的な噛み癖とは少し異なります。噛み癖で猟奇的な意味で噛むのは大きく言うと異常なものを求めています。SMの観点から見ると独占していることに対して性的興奮を感じていることになります。こういった酔うと噛むには大人の事情もありますね。

性的な嗜好が強くて、だんだんひどくなっていると痛いと言おうが噛んでくるので注意が必要です。とてもデリケートな部分を噛んでくる場合があるので、嫌な場合は恋人にいいましょう。

大人が酔うと噛む心理や原因⑨恋人に許してもらえるのが嬉しい

愛情表現

大人が酔うと噛む心理や原因9つ目は、恋人という存在に許してもらえて喜んでいる心理からの噛み癖です。愛する存在にペットのようにじゃれついて噛んでも許してもらえる状況が大人でもたまらなく嬉しいのです。噛み癖にはこういった承認欲求も存在します。

大人が酔うと噛む心理や原因⑩噛むことで落ち着くから

落ち着く

大人が酔うと噛む心理や原因10こ目は、ただ噛むことに落ち着くということです。酔うと噛み癖のある人には噛むことで落ち着くまたは安堵するという原因から噛んでしまうこともあります。

男性に多い傾向でストローや紙コップなどを噛んでしまうことが人に多いです。このタイプの人にはガムなどを渡してあげても落ち着くので試してみるといいでしょう。噛むことについての記事が他にもあります。こちらも恋人や友人がどうして噛むのかについて参考になりますのでぜひ読んでみてください。

関連記事

爪を噛む心理・原因・対処法19選!子どもの爪噛みの癖を止めさせる方法も

爪を噛む癖がある人がいます。ここでは、大人で爪噛みや爪を食べる行動の心

Small thumb shutterstock 341036996

噛み癖のある男女が恋人に噛みつきたい瞬間は?

噛み癖のある男女が恋人に噛みつきたい瞬間①愛しく思った時

愛情

噛み癖がある人には、相手の恋人が愛しく思った時に噛みつきたいと思うことがあります。思いっきり抱きしめるや、激しくキスをするのと似たような感覚の噛み癖です。相手を独占してたくさん愛情表現したい時に噛みたいことがあります。

また、酔うと噛むこともあります。酔ってしまうと心が解放されてしまいますよね。なので、よりお酒をのんで酔ってしまうと、相手のことが好きで好きで噛んでしまうこともあります。悪意がないのでたまにだったら許してあげましょう。

噛み癖のある男女が恋人に噛みつきたい瞬間②気が緩んだ時

緩む

噛み癖のある人には気が緩むと恋人を噛みたくなることがあります。忙しい生活を送って一息を着くとなぜかさみしい気持ちになりますよね。噛み癖は、さみしい気持ちから噛んでしまうこともあるので、噛んでしまうのです。

噛み癖のある恋人の困ったことは?

恋人に噛み癖があって困ったこと①甘嚙みでも痛い思いをする

痛い

体や腕を噛まれてしまうと、痛いですよね。噛むときに使う顎の筋力って他の筋肉よりはるかに強いのです。だから、たとえ甘噛みであっても噛まれる恋人や友人は痛い思いをします。

さみしいことが原因の心理やかまってほしい表現なので無意識に力が強くなってしまうこともあります。最悪、傷が残ってしまう可能性があります。酔う噛む癖のある人は頭の中に入れておきましょう。自分で実際噛んでみてどれだけいたいのか体験してみてもいいでしょう。

恋人に噛み癖があって困ったこと②傷痕が残ってしまった

傷痕

いくら大好きな恋人のさみしい心理からや、性癖だとしても強く噛まれてしまうと、傷跡が残ってしまいますよね。そうすると自分の傷を見るのも嫌だし、恥ずかしくて周りにも見せられませんよね。女性だけではなく、男性でも体に傷が残ってしまっては嫌ですよね。

それだけではなくて体の傷を隠すために、必然的に袖のある服などの肌を隠す服になってしまいますよね。なので、着る服が限られてしまいます。純粋におしゃれが楽しめませんね。

噛み癖のある恋人への対処法は?

酔うと噛む癖のある恋人への対処法①嫌だということを伝える

伝える

酔うと噛む恋人・友人にはやんわり優しく伝えるのがいいでしょう。噛み癖のある人は、先ほど紹介した通りに承認欲求が強かったり、かまってほしい人に多い傾向です。「噛まれるのは嫌だ」「不愉快だ」と言ってしまうと、相手が傷ついてしまったり逆上してしまう可能性があります。

なので噛まれていたい思いをするのはつらいのを優しく相手の様子を見ながら伝えるのがいいでしょう。それでやめないようでしたら被害届を出せることを伝えましょう。

酔うと噛む癖のある恋人への対処法②相手の心理を理解して愛情表現をする

愛情

恋人や友人が酔うと噛む原因には、さみしいから構ってほしい・相手に甘えたいと言ったさみしいという心理から噛んでしまいます。ですから原因のさみしい気持ちを埋めてあげましょう。

噛み方には強苦噛むのから、甘噛みまでたくさん種類はありましたが愛情表現にはたくさんの種類があります。愛情を言葉で表現されて嬉しい人・手をつないだら一番愛情を感じる人・抱きしめられて愛情を感じる人など様々です。相手に伝わっていなければ効果があるとは言えません。相手の喜ぶ形で満たしてあげましょう。

酔うと噛む癖のある恋人への対処法③ストレス発散を促す

発散

酔って噛んでしまう大人の心理状態としてストレスから噛みつきたい衝動が現れるということを紹介しました。この場合は、性癖だから噛むということより、対処方を探すのはは簡単になります。ストレスの原因を探ればいいのです。

この場合の噛み癖の場合は、ストレスの原因を分析してストレスの元凶を立ちましょう。しかし、それが難しいこともあります。そういった場合は噛みつきたい気持ちを減らすためにストレスを発散させてあげましょう。

甘嚙み程度だったら許してあげましょう

噛み癖にはいろいろな理由や心理から噛んでしまうことがありますよね。いずれにせよほとんどはさみしかったり愛情表現をしたかったりと甘えんぼうな気持ちがあることが多いですね。そのような理由なので甘嚙みだったらたまには許してあげることもいいのではないでしょうか。

あまりに噛むのがひどい場合は上記で紹介した、注意をするなどして対策を打ちましょう。また、大人ですから酔うと噛むことがある人は注意していきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事