Icon search 36px


【男性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴5選

【男性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴①一つのことにこだわらない

髭を剃る男性

あっさり・さっぱりした男性の性格の特徴一つ目は、一つのことにこだわらないことです。あっさりした男性は、終わったことに固執したりしません。執着することが何も生まないと知っているからです。そんなことをしている暇があったら、何か別のことに労力を割こうとするでしょう。

あっさりした性格の人は、割合現実主義なのです。そのため、あまり無駄な時間を過ごそうとはしません。彼らは一つのことに固執することで無駄な時間が増えるのをわかっているので、過ぎたことは水に流そうとします。たとえその時は感情が強く揺さぶられていても、解決したら決して後から掘り起こすようなことはしません。

【男性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴②漢気が強い

かっこいい男性

あっさり・さっぱりした男性の性格の特徴二つ目は、漢気が強いことです。さっぱりした人は、どんな男性よりも男らしいということができるでしょう。そもそも、男性が女々しいと言われる場合の最大の理由は細かいことにこだわったりネチネチ執着することです。その正反対に位置するさっぱりした人は、男の中の男なのです。

男らしい男性が好きな女性にとっては、あっさりした性格の人はこの上なく魅力的に映るのではないでしょうか。また、同じ男性からしても、男らしい性格の男性は憧れであり、友達になりたい存在であるはずです。このことから、さっぱりした男性は男女問わず好かれる傾向にあるとわかります。

【男性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴③頼り甲斐がある

ペンキを塗る手

あっさり・さっぱりした男性の性格の特徴三つ目は、頼り甲斐があることです。さっぱりした人はいつも現実が見えているので、そういった意味では誰よりもしっかりしているということができます。いつも最短ルートで正しい道を突き進むそんなあっさりした男性の姿は、周りの人に頼もしい印象を与えます。


特に、なかなか自分では進むべき道を行くことができない、クヨクヨしがちな性格の人からすると、さっぱりした人はこの上なく頼り甲斐があるように思えるでしょう。このように、さっぱりした人は、周りから頼られることが多いのです。

【男性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴④誰に対しても平等

ご飯を食べる男女

あっさり・さっぱりした男性の性格の特徴三四つ目は、誰に対しても平等なことです。どんな相手に対しても、贔屓をせず馬鹿にしないのは、さっぱりした人の一番の特徴といってよいでしょう。相手がどんな人間であろうと、そんなことはさっぱりした人には関係がないのです。

大切なのは自分と気が合うか合うわないか、ただそれだけです。とはいっても、性格が合わない人のことを差別するかというと決してそのようなことはありません。彼らは、自分と気が合わないなら関わらなければよいだけの話だと思っています。そのため人間関係にストレスを感じることなく生活することができるのです。

【男性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴⑤淡々としている

賢い男性

あっさり・さっぱりした男性の性格の特徴五つ目は、淡々としていることです。さっぱりした人は、とにかく何をするのにも淡白です。そのため、彼女からすると少し物足りないと感じることもあるでしょう。無駄が嫌いなさっぱりした性格の男性は、どんなことに対しても熱を入れすぎるということがないのです。

サバサバしている人は、言葉数が少なめなのも特徴です。あまり活発に騒いだりすることはないでしょう。中には無口な人もいるでしょうから、以下に関連記事として無口な人の心理や性格についてまとめた記事を添付しておきました。これを読めば、さっぱりした無口な人の心理がわかること間違いなしです。

関連記事

無口な人の心理や性格10選!職場で無口になった原因は?

無口な人はどんな心理や性格をしているのでしょうか。職場で無口になった原

Small thumb shutterstock 538654906

【女性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴5選


【女性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴①時に冷たいと思われる

クールな女性

あっさり・さっぱりした女性の性格の特徴一つ目は、時に冷たいと思われることです。本人はただあっさりしているだけで、決して冷たいなどといったことはないのですが、そのように誤解されてしまいがちです。というのも、彼女たちはあまり他人に干渉しないからでしょう。

人との繋がりを大切にする傾向のある女性の中において、さっぱりした人の存在は異質に映り場合によっては浮いてしまうこともあります。そんなところに魅力を感じる人もいますが、大多数の人にとってはただの冷たい人のように感じてしまうでしょう。

【女性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴②群れるのが嫌い

ストイックな女性

あっさり・さっぱりした女性の性格の特徴二つ目は、群れるのが嫌いなことです。女性は男性に比べ、どんな状況においても団体行動をしたがる生き物です。学生時代を思い返してみると、その傾向があることはよく理解できるのではないでしょうか。しかし、さっぱりした人は決してそのような習性にならいません。

女性でありながら、単体行動をすることも辞さないのです。そのため、学生の間などは周囲から孤立しているように見えることもあるでしょう。しかし、それは彼女たち自身が好んで選んだポジションなのです。さっぱりした人は、人と群れる必要性を感じていません。

【女性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴③男性と仲が良い

スポーティな女性

あっさり・さっぱりした女性の性格の特徴三つ目は、男性と仲が良いことです。サバサバした性格の女性は、同じ女性よりも、どちらかというと男性の方が気が合う傾向にあります。というのも彼女たち自身がわりかし男らしい性格をしているからです。群れるのが好きな女性とそうでない男性とでは、男性といる方が気楽なのです。


これを受けて、同じ女性からするとまるで男好きのように見えてしまうこともあり勘違いされることもあるさっぱりした人ですが、彼女たちはそのようなことすら気にしていません。嫌うなら勝手に嫌ってくれとさえ思っているくらいです。それほど男らしい性格をしているからこそ、男性と気が合って一緒にいられるのでしょう。

【女性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴④飾り気がない

ナチュラルな女性

あっさり・さっぱりした女性の性格の特徴四つ目は、飾り気がないことです。精一杯自分を飾るのが生きがいの女性からすると、理解ができないくらいオシャレに興味がなかったり、あっさりしているのが彼女たちの特徴です。さっぱりした人は無駄を嫌う傾向にあるため、あまり自分を着飾る行為に必要性を感じないのです。

ただ、だからと言って彼女たちの見た目が清潔感にかけているかといえば、全くそのようなことはありません。彼女たちは最低限身なりを整えていますし、ノーメイクということもないでしょう。ただ単に、むやみやたらと着飾るのが嫌いなだけです。

【女性】あっさり・さっぱりした人の性格の特徴⑤勝ち気が強い

気の強い女

あっさり・さっぱりした女性の性格の特徴五つ目は、勝ち気が強いことです。竹を割ったような性格の彼女たちは、とにかく勝ち気が強く人に負けるのが嫌いです。何もかも全てを勝ち負けで決めているようなところがあるため、ほかを出し抜こうと必死です。普段サバサバ淡々としているだけに意外に思われることもあるでしょう。

性格がさっぱりした人が好きになりがちなタイプは?

性格がさっぱりした人が好きになりがちなタイプ①純粋な人

幸せなカップル

性格がさっぱりした人が好きになりがちなタイプ一つ目は、純粋な人です。取り繕うことが嫌いなさっぱりした人は、恋人にも素直さを求めます。純粋な人は決して繕うことなくいつも素直に自分の気持ちを言ってくれるので、サバサバした人からすると非常に好印象なのです。また、純粋な人とサバサバした人は気が合います。

あまり細かいことを気にしないサバサバした人は、人によっては冷たいという印象を受けます。しかし、純粋な人はそのような印象を受けません。自分のことを愛していると言ってくれさえすれば、相手のことを信じることができるので冷たいのは相手の性格だと捉えることができるのです。

性格がさっぱりした人が好きになりがちなタイプ②同じサバサバした彼氏彼女

楽しいカップル

性格がさっぱりした人が好きになりがちなタイプ二つ目は、同じようにサバサバした人です。同じ性格の人同士だとどちらか一方が相手に干渉しすぎるということがないため、お互いにとってちょうど良い距離感で付き合うことができます。また、冷たいと不満を言われることもないでしょう。楽に付き合うなら一番の相手です。

サバサバした人以外は、さっぱりした人の考えていることがよくわからないこともあります。なぜか人に関心がない、冷たい人のように感じてしまうこともあるでしょう。そうではなく、ただ細かいことに執着をしないだけだと心から理解ができるのは、同じような性格の持ち主だけなのではないでしょうか。

以下に、竹を割ったような性格の意味と、その反対語やさっぱりした女性の特徴についてまとめた記事があります。あなたの周りにいるサバサバした人にもきっと当てはまるでしょう。彼ら彼女らを指す、竹を割ったような、という表現のことも、以下の記事を読めばバッチリ理解できるでしょう。

関連記事

竹を割ったような性格の意味とは?反対語とさっぱりした女性の特徴10選!

竹を割ったような性格とはどういう意味でしょうか。類義語も含めてご紹介し

Small thumb shutterstock 376872226

性格がさっぱりした人とは一緒にいて気が楽!

性格がさっぱりした人は、一見冷たいように見えてしまうこともありますが、実はそうではありません。ただ何をするにも自分にとって一番効率的なルートを探しているだけなのです。効率的なルートを選択することによって、生きやすさはかなり変わってきます。あっさりした人はある意味賢い生き方をしていると言えるでしょう。

そんなあっさりした人と一緒にいるとどんな性格の人でも気が楽なはずです。彼ら彼女らの前では、自分を取り繕うことがなくて済むからです。ありのままの自分を見せられるような相手は、どんな人にとってもなかなかいない貴重な存在のはずです。もし心の休まる所を求めるなら、さっぱりした人と友達になると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事