Icon search 36px


二重人格・多重人格の定義とは?

二重人格と多重人格の定義①1人の人間の中に複数の人間がいるように見える

二重人格

二重人格と多重人格と定義される条件というもの1つ目は1人の人間なのにまるで複数の人間の特性を持っているように感じてしまうというものです。さっきまで泣いていたのに急に笑っていたり、いつもと言動が違ったりなどのことがあると、その人は二重人格ではないかと言われます。

二重人格と多重人格の定義②社会生活が困難なほど裏人格の被害を受けている

二重人格

二重人格と多重人格と定義される条件というもの2つ目は社会生活が困難なほどに裏人格の被害を受けているというものです。裏の人格が表の人格を乗っ取った時、どのような言動をするかどうかはセーブができないということが多いのです。そうすると何か問題を起こしてしまうというケースが多々あります。

二重人格と多重人格の定義③気絶するなども解離の一部に含まれる防衛本能

二重人格

二重人格と多重人格と定義される条件というもの3つ目は気絶するなども解離の一部に含まれているというものです。何か強いショックを受けた時に人間は防衛本能が働いて意識をシャットアウトすることがあります。意識を失うことが多々あるという人は、もしかしたら二重人格や多重人格と診断される可能性があります。

関連記事として、精神を鍛える方法を10種類掲載した記事を紹介します。精神的に少し弱いから鍛えたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

精神を鍛える方法10選!メンタルの鍛え方や高めるトレーニングは?

精神を鍛える方法があるのをご存知でしょうか。ここでは強い精神の鍛え方や

Small thumb shutterstock 608932694

二重人格・多重人格の無料チェック診断テスト5選

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト①多重人格テスト

二重人格

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト1つ目は多重人格テストです。28項目の問いがあり、その問いに「はい」「いいえ」で答えておきます。問3、5、7、8、12、13、22、27の問いに「はい」と答えた人は二重人格や多重人格の疑いが強いと言えるのです。しかしこのテストだけで自己診断するのは危険です。

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト②二重人格チェック


二重人格

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト2つ目は二重人格チェックです。8項目の質問があり、比較的短時間でチェックすることができますがあくまでこの二重人格チェックは深刻なものではなく、ライトな遊び感覚のチェックです。これだけで自分が二重人格か多重人格かを判断するのは絶対にやめましょう。

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト③隠れ二重人格度診断

二重人格

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト3つ目は隠れ二重人格度診断というものです。5項目の問いに答えて診断します。こちらもライトな二重人格や多重人格診断で、友人や恋人などと楽しくやるゲームのようなものです。病院で診断されるものとはわけが違うので、結果をあまり真に受けないように注意しましょう。

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト④二重人格診断

二重人格

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト4つ目は二重人格診断です。これは大学生などの御用達サイト、マイナビの二重人格診断テストです。10の項目からなるテストで、こちらも友人や恋人と楽しみながらゲーム感覚で診断するというものです。盛り上がりたい時におすすめです。

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト⑤簡単な質問でチェック!

二重人格

二重人格や多重人格の無料チェック診断テスト5つ目は簡単な質問で二重人格、あるいは多重人格かを診断できるというものです。5項目からなる診断で、こちらも友人や恋人などと盛り上がりたい時に短時間でできるゲームのようなものです。

万が一これで二重人格や多重人格である可能性が高いと出たとしても必要以上に気にすることはありません。必要以上に気に病まないようにしましょう。

二重人格・多重人格の人の特徴5選


二重人格や多重人格だと考えられる人の特徴①好きになった人に依存している

二重人格

二重人格、あるいは多重人格だと考えられる人に見られる特徴1つ目は好きになった人についつい依存しすぎてしまうというものです。人格が分裂してしまう人の中には幼少期に親から満足に愛情を与えられておらず、愛に飢えているという人もいます。そのため、好きになった人に依存してしまう傾向があります。

二重人格や多重人格だと考えられる人の特徴②常に誰かと行動したがっている

二重人格

二重人格、あるいは多重人格だと考えられる人に見られる特徴2つ目は常に誰かと行動を共にしたがっているというものです。これも幼少期に親や周囲から充分に愛情を注がれなかったことで解離してしまったという人に見られる特徴だと言われています。

何をするにも人と一緒にやりたいという行動が見られたら、二重人格や多重人格である可能性があるということですね。可能性があるというだけで、そうと決まったわけではありませんので注意しましょう。

二重人格や多重人格だと考えられる人の特徴③意識はあるが受け答えをしない

二重人格

二重人格、あるいは多重人格だと考えられる人に見られる特徴3つ目は意識はあるのに受け答えをしない時があるというものです。話しかけているのに応答をせずぼーっとしているという時、一部の二重人格や多重人格の人は全身の感覚がなくなり、まるで電池が切れた人形のようになってしまうのです。

二重人格や多重人格だと考えられる人の特徴④質問の答えを間違える時がある

二重人格

二重人格、あるいは多重人格だと考えられる人に見られる特徴4つ目は質問の答えを間違える時がたまにあるというものです。「今何時?」という質問に対して「昨日は12日だよ」というような回答をしてしまいます。

二重人格や多重人格だと考えられる人の特徴⑤別人のような言動をすることも

二重人格

二重人格、あるいは多重人格だと考えられる人に見られる特徴5つ目は別人のような言動をするというものです。人格が分離していて、まるで1人の人間の中に複数の人間が入っているような人は前日とは全く違う言動をすることがあります。そういう場合は、その人は二重人格や多重人格である可能性があると言われています。

二重人格・多重人格になると考えられている原因は?


二重人格や多重人格になる原因とは①子供の頃に受けた強い精神的苦痛のため

二重人格

二重人格や多重人格になってしまう理由として考えられる原因1つ目は子供の頃に受けた精神的苦痛です。親からなどの身体的虐待や精神的虐待、性的虐待など、強い精神的苦痛というのは人それぞれですが、そのような精神的苦痛から自分を守ろうとして二重人格や多重人格になってしまうという人もいます。

二重人格や多重人格になる原因とは②子供の頃に受けた学校でのクラス内虐待

二重人格

二重人格や多重人格になってしまう理由として考えられる原因2つ目は子供の頃に受けた学校でのクラスでのいじめなどです。学校というのは小さな社会で、その中でいじめられてしまうと逃げ場がないと思い込んでしまい、自分の身を守るために人格が分裂してしまうということがあります。

二重人格や多重人格になる原因とは③家族によるネグレクトからの自己防衛

二重人格

二重人格や多重人格になってしまう理由として考えられる原因3つ目は家族によるネグレクトから自分の身を守るためです。ネグレクトとは、子供や高齢者などにするべき世話をせずに放置することです。

そのネグレクトから身を守るために人格が分裂してしまった場合、裏人格は主人格と比較して攻撃的であるというケースがあります。

二重人格や多重人格になる原因とは④家族などからの精神的攻撃などで起こる

二重人格

二重人格や多重人格になってしまう理由として考えられる原因4つ目は家族などの親しい間柄からの精神的攻撃です。家族、友人などからの執拗な口撃により心を閉ざし、人格が分裂してしまいます。

時には裏人格が物を破壊するなどの行動に出ることがあります。自己防衛のために、人間の内に眠る凶暴性が1つの人格として独立して、1人の人間の中に存在してしまうのです。

二重人格や多重人格になる原因とは⑤家族などの親しい人間が亡くなるなど

二重人格

二重人格や多重人格になってしまう理由として考えられる原因5つ目は家族や親友など、親しい間柄の人間が何らかの理由で死亡してしまった精神的苦痛です。

親しい間柄の人間が亡くなってしまうと、人は多かれ少なかれショックをうけます。二重人格や多重人格の人は、そのショックがとてもとても大きく、それから自分の身を守るためにストレスに強い人格を生み出します。

二重人格・多重人格は治る?

二重人格や多重人格は治るか①治療法は異なるが治す手段は2つほどある

二重人格

二重人格や多重人格は治るかということの1つ目は治療法は2つほどあるということです。ただ用意されている2つの手段を行なって確実に治るというわけではありません。治療法があるということは覚えておきましょう。

二重人格や多重人格は治るか②家族や周囲の協力が必須で理解をしてもらう

二重人格

二重人格や多重人格は治るかということの2つ目は家族や周囲の協力が必要不可欠というものです。二重人格や多重人格はその症状から周囲の気を引きたい演技だと思われる可能性が非常に高いのです。家族や周囲に二重人格や多重人格を知ってもらうことが、患者の治療にとても役立つのです。

二重人格や多重人格は治るか③ワークスルーという方法で治療していく方法

二重人格

二重人格や多重人格は治るかということ3つ目はワークスルーという治療法があるということです。ワークスルーというのは、なぜその患者が二重人格や多重人格を発症してしまったのかということの原因を、患者自身が主に探っていくというものです。この治療は根気よく行う必要があります。

二重人格や多重人格は治るか④薬を飲んで治療を行う薬物療法をする場合も

二重人格

二重人格や多重人格は治るかということの4つ目は薬物療法です。といっても、現在世界には二重人格や多重人格を治す薬というものはありません。二重人格や多重人格を悪化させないように、抗うつ薬や精神安定剤などを処方します。

二重人格などを自己診断するのは危険なので疑いがある場合は病院で診断を

二重人格や多重人格のことについて調べましたが、いかがでしたか?自分の周り、または自分に当てはまるという人は、しかるべき期間で診断してみることをおすすめします。決して自己診断をしないようにしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事