Icon search 36px


夢占いにおける「蟹」の基本的な意味

夢占いにおける「蟹」の意味①防衛本能/頑なさ

過ぎた防衛

夢占いにおける「蟹」の意味、1つ目は「防衛本能」と「頑なさ」です。どちらも「蟹の甲羅」から連想されたと考えられます。また、「頑なさ」から派生した「バランス感覚の喪失」という意味もあります。偏った頑固さ、ということです。

夢占いにおける「蟹」の意味②障害/前進の必要性

乗り越えてみせる

夢占いにおける「蟹」の意味、2つ目は「行く手を阻む障害」と「前進の必要性」です。横にしか進めないからでしょうか、上記のような「進む」に関した意味もあります。1つは困難の意味ですが、横向きでも素早く進むのが蟹なので「それでも前進するべし!」といった前向きな解釈も存在します。

夢占いにおける「蟹」の意味③貪欲/攻撃性

貪欲と攻撃的さ

夢占いにおける「蟹」の意味、3つ目は「貪欲さ」と「攻撃性」そして「相手を傷付ける態度」です。攻撃性や相手を傷付ける態度は、蟹が持つ「ハサミ」に由来します。貪欲さについては不確かですが、両手で貪るような食べ方をするからかもしれません。

夢占いにおける「蟹」の意味④境遇変化/窮地の脱出/旅

旅と変化

夢占いにおける「蟹」の意味、4つ目は「境遇変化」または「窮地からの脱出」と「旅」です。由来は不明ですが、蟹が表す境遇変化は「窮地からの脱出」のように前向きな解釈である場合も少なくありません。

夢占いにおける「蟹」の意味⑤生命/母性

守るということ

夢占いにおける「蟹」の意味、5つ目は「生命の更新や発展」と「母性」です。生命関連については、おそらく「多産」であることが関係しているのでしょう。母性もその影響かもしれませんが、星座占いでは「蟹座の女性は母性が強い」などと言われています。

夢占いにおける「蟹」の意味⑥夜の危険/性的トラブル

危険度

夢占いにおける「蟹」の意味、6つ目は「夜の危険」や「性的トラブル」です。性的関係のふしだらさや、恋愛における面倒な関係性などを指します。人間関係の中で起きる色事の問題です。また、単に「人間関係トラブル」を表すこともあります。

蟹をもらう夢の夢占い

【蟹の夢占い1】蟹をもらう夢の基本的な意味

仲間になる

夢占いにおける「蟹をもらう夢」の基本的な意味は、「援助や協力をしてくれる存在が現れること」です。助けの手に恵まれる暗示とされます。

蟹は夢占い的にあまり良い意味を持たない印象ですが、もらう夢は基本的に吉夢となります。境遇好転のために、他者から援助してもらうこと・協力してもらうことに恵まれるかもしれません。

ただ助けを待つだけでは、期待のし過ぎだけで終わる可能性があります。あなたが前向きな姿勢で進もうとしているなら、その心や力が周囲に伝わり、自然と助けてくれる方が現れるでしょう。

【蟹の夢占い2】大きい蟹や大量の蟹をもらう夢

とてもハッピー

「大きい蟹をもらう夢」や「大量の蟹をもらう夢」は、夢占いにおいて「大きな幸運に恵まれること」を意味します。もらう夢は基本吉夢なので、もらう蟹が大きい・大量なほど吉度は増すそうです。ただし、良い印象である場合に限ります。

大きい蟹が単に現れただけの場合は「喪失感・対人トラブル」の暗示ですが、もらう上に良い印象なら吉夢となります。大量の蟹もそれだけでは「過剰な防衛意識」の暗示ですが、良い印象でもらうなら「幸運」という吉夢の解釈でも問題ありません。

大きな幸運に恵まれるなら、それはとてもありがたいことです。期待し過ぎると実現しなかった時に捻くれる原因となる得るため、高望みや欲深さの無い心で快く過ごしてみてはいかがでしょう。

【蟹の夢占い3】蟹を買ってもらう夢

協力と奉仕

「蟹を買ってもらう夢」は、夢占いにおいて「奉仕の心によって大きな幸運を得ること」を意味します。要は、奉仕することで幸運が舞い込む暗示です。

蟹を買う夢は「奉仕心の高まり」を意味し、「愛情を与えられる所を求めている状態」だと解釈されます。そして蟹をもらう夢は「大きな幸運に恵まれる」暗示ですので、合わせて「奉仕により幸運を得る」意味になります。

奉仕とは、自分に対する利害を考えずに尽くすことを言います。誰これ構わずやり過ぎてもいけませんが、手助けが必要な存在に奉仕というものが出来たならば、それはとても素晴らしいことです。

蟹と海老の夢の夢占い

【蟹の夢占い4】蟹と海老の夢の基本的な意味

鍛える

夢占いにおける「蟹と海老の夢」の基本的な意味は、「攻守」です。つまり、「攻めと守りをどちらも持っている状態・状況にある」ということです。

蟹はハサミを持っていることから「攻め」の象徴、海老はハサミが無くて後方に移動することから「守り」の象徴だと言われています。夢占いで海老は長寿・慶事・幸運獲得など良い意味もありますが、蟹と共に現れた場合は基本的に「守」の意味とされます。

しかしながら、蟹と海老のように別の生物が一緒に現れる夢では「関係性はどうか?」で解釈が変わります。蟹と海老は関わりにありましたか?それにより、「攻め」と「守り」どちらが強いのかが見えてきます。自分を知る参考に、詳しく見ていきましょう。

【蟹の夢占い5】蟹と海老を飼う夢

安定しています

「蟹と海老を飼う夢」は、夢占いにおいて「攻守のバランスが非常に良いこと」を意味します。ただし、飼う中での蟹と海老の仲が悪くない場合に限ります。

現状は、攻める時でも守りを強める時でもありません。今後どちらの状態になるべき時が来ても良いように、今は「エネルギーを蓄える時」であることが暗示された夢です。

積極的に行くべき時・保守的に考えるべき時・心身の回復や思考の養いを行うべき時があり、常に同じ対応ではミスが生じるかもしれません。攻守の使い方を適切に出来るよう、回復や思考の見直し時間も必要なのです。

【蟹の夢占い6】蟹と海老が戦う夢

積極的に

「蟹と海老が戦う(争う)」夢は、夢占いにおいて「攻めの姿勢で行くべき時」を意味します。積極的に行った方が良い、ということです。

蟹と海老は人間から見れば同じ甲殻類ですが、蟹や海老からすれば同種では無い存在はただの敵にもなり得ます。しかし夢占いでは「敵対の様子」ではなく「蟹が攻める」部分に注目しているようで、「攻め(積極性)が大事」という解釈になっています。

持ち前の積極性には人それぞれの差があると言えますが、何か積極的に動いた方が良い物事があるなら、攻めの姿勢を意識すると良いかもしれません。海老の夢占いについては、以下の記事が参考なります。

関連記事

海老の夢占いの意味21選|海老料理/襲われる/蟹/捕まえる/飼う/刺身

海老の夢占いには、主に「健康・長寿」や「成功・繁栄」という意味がありま

Small thumb shutterstock 356223779

蟹の卵の夢の夢占い

【蟹の夢占い7】蟹の卵の夢の基本的な意味

混乱

夢占いにおける「蟹の卵の夢」の基本的な意味は、「人間関係の目まぐるしい変化」です。人間関係の中で目が回るように速いスパンで変化が起きており、それに着いて行けない状態を表しています。

蟹の卵の夢が表す変化は良い意味でのものでは無いため、それに対して疲労を覚えている暗示です。人間関係の面倒さから離れて「ゆっくりしたいなぁ」「落ち着きたいなぁ」と、心の中で思っているのかもしれません。

疲労のせいで着いて行けないのか?そもそも着いて行けないタイプなのか?にもよりますが、無理に着いて行こうとしなくても良いでしょう。人との関わりは時と場合に応じてであり、仲良くなられる人がいるなら自然となります。問題がある場合は、現実的な解決や対策を考える必要があります。

【蟹の夢占い8】蟹の卵がたくさんある夢

ストレス

「蟹の卵がたくさんある夢」は、夢占いにおいて「人間関係の変化に対してストレスを感じていること」を意味します。夢占いでの「たくさん・大量」は、そのものが持つ意味を強調する意味です。

つまり、「卵がたくさんある」=「変化について行けないめまぐるしさの度合いが高い」ということです。ついて行けないだけで無く、最早なかなかのストレスが蓄積されている可能性があります。

他者の影響で自分を病むのは好ましくありませんし、他者のせいにし続けるのも別の意味で気を病ませます。無理に慣れようとせず、自分のペースを大切にすることが大事だと言えます。陰気でなければ、人に慣れるのはマイペースでも問題無いでしょう。

【蟹の夢占い9】蟹の卵を食べる夢


さあ考えよう

「蟹の卵を食べる夢」は、夢占いにおいて「人間関係のストレスに対する前向きな改善意欲」を意味します。卵では無く「蟹を食べる」場合は、夢占い的に「母性の高まり」という解釈になります。

夢占いで「食べる」行為は、「欲望に対する充足願望・生きる姿勢・生命力・健康の状態・創造エネルギー」の象徴です。しかし多くは「不足しているものを取り込む」とか「問題を身をもって解決する気力」という解釈をされ、蟹の卵を食べる夢に関しては後者の解釈になります。

現時点で何かしらの人間関係トラブルや対人におけるストレスがあったとしても、あなたはそれを打破出来ます。前向きな方へ、状況や自分の精神性を変えていくことが出来るでしょう。

蟹の攻撃的な様子で見る夢占い

【蟹の夢占い10】蟹に襲われる夢

悩む

「蟹に襲われる夢」は、夢占いにおいて「自分を脅かす存在に恐れている状態」や「過剰な自己防衛によるいざこざ」を意味します。

脅かす存在は人それぞれですが、それにより「不安・焦り・プレッシャー」を強く感じている暗示も含まれています。自己防衛は度を過ぎるとただの疑心暗鬼になり、周囲との亀裂・摩擦・衝突などの揉め事を生む原因となります。

もしかすると、自分を脅かす何かを恐れるがゆえに自己防衛が過ぎてしまうのかもしれません。少し、自分を落ち着けてみましょう。なぜ恐れるのか?を導き出し、無駄に自分を追い込まない対策を考えるためにも、恐れてしまう自分と向き合う必要があります。

【蟹の夢占い11】蟹に挟まれる夢

こんがらがる

「蟹に挟まれる夢」は、夢占いにおいて「自分への厳しさや自己防衛が過ぎて心身的に苦痛や病気を引き起こす可能性」を意味します。また、「人間関係の悪化」を表す場合もあります。

蟹はハサミを持っているので、挟まれるなら明らかに攻撃されている意味になります。しかしそれは、他者からの攻撃と言うよりも「自分で自分を苦しめている」暗示と言えます。

自分に厳しいのも、自己防衛を意識するのも、決して悪いことではありません。しかし度を越せば、自他共に迷惑被ります。己を苦しめない思考であれば、他者を苦しめることも少なくなるでしょう。

【蟹の夢占い12】蟹に追いかけられる夢

追い込まれている

「蟹に追いかけられる夢」は、夢占いにおいて「精神的に追い詰められた状態」を意味します。解決や改善の策も浮かばず、どうしよう!どうしよう!となっている暗示です。

蟹が持つ基本的な意味としては、「人間関係トラブル」か「自分で自分を苦しめる思考」が精神的な圧迫感に関係していると言えます。

同じことでも、捉え方次第で自分の精神的負担は軽くなります。早々に思考を変えることは難しく、最短でも数ヶ月は要します。しかし、変えることは出来ます。少なからず生きやすい自分になるために、気長な自己改革を試みてはいかがでしょう。追いかけられる夢については、以下の記事も参考になります。

関連記事

追いかけられる夢占いの意味31選|男/隠れる/逃げる/動物/好きな人

夢占いにおける追いかけられる夢の意味とは?男に追いかけられる、隠れる、

Small thumb shutterstock 153164369

その他:蟹の夢の夢占い

【蟹の夢占い13】蟹を殺す夢

心を明るく

「蟹を殺す夢」は、夢占いにおいて「行き詰まる現状をリセットしたい願望」や「強い意志により新展開が生じること」を意味します。

夢占いで「殺す」行為は、「何かを断ち切る」前向きな表れだと解釈されます。そのことから蟹を殺す夢は、蟹が表す悪い意味を断ち切る暗示になります。

殺すというのは自らの行動なので、この夢には「強い意志をもってリセットや新展開を生じさせられる準備が出来ている」意味が含まれていると言われます。前向きに、しかし無理をせず行きましょう。

【蟹の夢占い14】蟹を捕まえる夢

目を背けたい

「蟹を捕まえる夢」は、夢占いにおいて「人間関係や仕事の中で行き詰まること」または「成長するための機会が訪れること」を意味します。

行き詰まる意味の場合は、「固定観念にとらわれない」で「柔軟に考えること」が大事だという暗示も含まれています。固定観念に気付けた時が「成長の機会」であり、柔軟に考えられるようになった時が「成長の機会を活かせた証拠」になります。

十人十色、千差万別です。1つの枠に当てはまらないことだってあります。人はそれだけ色んな事を考えられる脳を持っているので、頑なになり過ぎないようにすれば良いアイデアにも恵まれ、自他を傷付けずに生きることを全う出来るはずです。

【蟹の夢占い15】蟹が逃げる夢

コミュニケーション

「蟹が逃げる夢」は、夢占いにおいて「自己防衛本能が薄くなること」を意味します。時に自己防衛は必要ですが、蟹が逃げる夢が表すものは良い意味での解釈になります。

蟹は頑なに自己防衛を働かせた結果に疑心暗鬼となり、周囲との関係性が悪くなる恐れを表す存在です。そのため、それが逃げるというのは「人間関係が良好になる」ことを表す吉とされます。

疑心暗鬼というのは、疑うべき相手を見失っている状態でもあります。その状態が無くなれば、判断力の面での適切さも回復するでしょう。

蟹は夢占いで防衛や攻撃の象徴!しかし内容によっては吉!

蟹の夢の夢占いについて、ご紹介しました。基本的には「防衛本能・頑なさ・攻撃・人間関係の問題など」あまり良い象徴ではありませんが、もらう夢・卵を食べる夢・殺す夢・逃げる夢は「手助けに恵まれる」「前向きな改善の姿勢」「不要な思考が取り除かれる」といった良い解釈になっています。

たとえ悪い意味の内容であったとしても、捉え方次第である部分は大きいです。なぜなら、夢占いを含めた"占い"には確証が無いからです。素直な人ほど悪い部分も良い部分もスッと受け入れてしまいますが、どちらかと言えば良い部分のみを「へぇー」と笑顔で捉えておいた方が心身的には楽だと思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事