Icon search 36px


夢占いにおける「タコ」の基本的な意味

夢占いにおける「タコ」の意味①タコのような人物

理解不可

夢占いにおける「タコ」の意味、1つ目は「タコのような人物」です。たとえば、「掴み所の無い人物(理解出来ない存在)」「纏わり付いてくる人物(執着的な存在)」「逃げようとしている人物(後ろめたいことがある存在や別れたがっている存在など)」です。

夢占いにおける「タコ」の意味②独占/依存

独占したい

夢占いにおける「タコ」の意味、2つ目は「独占欲」や「依存心」です。タコは持ち前の吸盤付き8足で纏わり付いてくるイメージがあるため、そのことから独占や依存を連想させたと考えられます。

夢占いにおける「タコ」の意味③障害/損失/滞り

面倒なことに

夢占いにおける「タコ」の意味、3つ目は「障害」や「滞り」または「損失」です。タコの纏わり付いて来る様子や、逃げて行く様子が由来でしょう。

夢占いにおける「タコ」の意味④宇宙意識/無意識の不安

宇宙

夢占いにおける「タコ」の意味、4つ目は「宇宙意識」や「無意識の不安」です。どちらも無意識の話ですが、宇宙意識の方は何かが拓けたような意味合いも含みます。

たこ焼きの夢の夢占い

【タコの夢占い1】たこ焼きの夢の基本的な意味

楽しい

夢占いにおける「たこ焼きの夢」の基本的な意味は、「楽しい出来事やイベント」です。たこ焼きはお祭りなどの露店で販売されることが多いため、そのイメージから上記の意味になっています。

特に悪い印象が無かったなら、基本的な意味通りで解釈出来ます。しかし、たこ焼きか悪い印象で表れた場合には「楽しくないこと」の暗示になります。

露店が並ぶイベントでは、「必ずたこ焼きを買う!」という方もいるでしょう。そのように「楽しい」気持ちが生じることは生きる上で必要不可欠ですが、自分の楽しいは他者に迷惑となる言動では無いかをよく考えてから決行して下さい。

【タコの夢占い2】たこ焼きを焼く夢

食べ物を焼く

夢占いにおける「たこ焼きを焼く夢」の意味は、「ワクワクするような楽しい計画に取り組むこと」です。組み立てたワクワクな計画を実行する、という意味です。

たこ焼きが綺麗に焼けたなら、「計画やイベントが成功する」暗示になります。たこ焼きを焼くことに失敗した場合は「事の進みが思うように行かない」暗示ですが、悪い印象では無いなら「たとえ失敗しても満足した心で終われる」意味で解釈されます。

他者の迷惑にならない事ならば成功するに越したことはありませんが、失敗の可能性だってあります。失敗は失敗と捉えるからネガティブな記憶になるのであって、「1つの経験や教訓として今後のためなるかも!と思えば失敗記憶のままで留まらない」と言われています。

【タコの夢占い3】たこ焼きをたこ焼き屋で買う夢

購入

夢占いにおける「たこ焼きをたこ焼き屋で買う夢」の意味は、「対価のある楽しみ」です。対価は「与えた利益に値する報酬」の意味で、ここで言う「利益」とは「楽しみ」のことです。

「楽しいを得るためには報酬を払う必要がある」という意味ですが、購入したたこ焼きが美味しくないなど悪い印象だった場合は「対価に見合わない」解釈になります。つまり、「払った分より楽しめない」暗示です。

対価を要する楽しみ・・と見聞きして、思い浮かべる内容は人それぞれでしょう。いずれにしても、程々にする意識が必要になります。

タコを食べる夢の夢占い

【タコの夢占い4】タコを食べる夢の基本的な意味

いざこざ

夢占いにおける「タコを食べる夢」の基本的な意味は、「対人運の低下」です。そこには「問題解決に焦りがある」意味も含まれています。

早く解決させたい気持ちが自分を焦らせ、周囲の意見も聞かずに事を進めようとするために、解決どころか余計な拗れを生じさせる暗示です。

タコを食べる夢は「周囲に耳を傾けながら解決への道を進んで行く必要性」を表しています。相手がいる問題は、自分1人の意思だけでは進められません。なぜなら、全体的に判断した適切な対処では無いからです。聞く姿勢も伝える姿勢も大事にしましょう。

【タコの夢占い5】タコの唐揚げを食べる夢

考える

夢占いにおける「タコの唐揚げを食べる夢」の意味は、「自分を変えたい願望」です。タコに限らず、唐揚げの夢には上記のような意味があります。

タコは「独占欲・依存心・滞り」などの悪い意味があるため、タコの唐揚げはそのような部分を改善したい気持ちの表れではないか?と解釈されます。そして「食べる」行為は自らの行動ですので、タコの唐揚げを食べる夢には「改善出来る力がある状態」の暗示も含まれています。

改善したい自分の悪い部分はありますか?タコの唐揚げを食べる夢を見たならば、あなたは自己改革に前向きな状態にあります。意気込み過ぎると異様に疲れたりしますので、あくまでナチュラルかつ気長に改善して行きましょう。

【タコの夢占い6】タコの刺身を食べる夢


進歩

夢占いにおける「タコの刺身を食べる夢」の意味は、「エネルギーの高まり」や「決め兼ねていた何かの進展に繋がるチャンス」です。

チャンスとなるのは何かしらの出来事ですが、刺身ということで「鮮度が命」だと言われています。つまり、比較的新しい情報や出来事が鍵となりそうです。

決定にまで至っていなかった事がある方にとって、タコの刺身を食べる夢は大きな吉夢です。しかし、チャンスをチャンスとして生かさなければなりません。意欲的ながら冷静に見極めましょう。以下の記事も参考にどうぞ。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

たこあげの夢の夢占い

【タコの夢占い7】たこあげの夢の基本的な意味

空

夢占いにおける「たこあげの夢」の基本的な意味は、「自由の上昇・精神に結び付く霊力の気付き・意志と理念による実現の気持ち・影響されやすい存在・子供っぽい遊び」です。

たこあげは「凧を空に揚げる遊び」のことなので子供のイメージもありますが、空に揚がって風に揺れる様子から連想された意味が多い印象です。

たこあげがどのような状態であったか?によって解釈は変化してきますが、夢占いにおける基本的な意味は上記のようになっています。心に関する意味が多いため、何か思い当たる部分があるなら、そこに当てはめて解釈してみても良いでしょう。

【タコの夢占い8】たこあげが上手くいく夢

空

夢占いにおける「たこあげが上手くいく夢」の意味は、「運気上昇」です。たこあげが上手くいくというのは、空高く揚がる・風に揺らがず安定している・直ぐ落ちない様子を言います。

意志と理念が揺らぎなく存在しており、それによって願望を成就させることが出来る暗示です。精神的な無理もなく、前向きに進んで行ける心が表れています。

何か成し遂げたいことがあったり、これから前向きに進んで行きたいと考えている方にとっては大きな吉夢です。意気込み過ぎるとエネルギー不足になる可能性があるため、心を大切にしながら無理のない範囲で進んで行きましょう。

【タコの夢占い9】たこあげが上手くいかない夢

悩む

夢占いにおける「たこあげが上手くいかない夢」の意味は、「運気低迷」「翻弄の人生」「偽りの幸せ」「何かの影響で希望が実現しない状況」です。

凧が揚がらない・風によって安定が乱れているなどの場合を、たこあげが上手くいっていない状態とします。凧の糸が切れてしまうなら「人間関係の失意と挫折・絶縁・仲間割れ・コミュニケーションの途絶え」など、対人運低下の解釈となります。


夢の中でたこあげが上手くできないからと言って、現実で上記の意味のような何か起きるわけではありません。夢占いというのは、夢=記憶処理の一環であることから現状を表すことが多いです。何か思い当たる節があるなら、改善や意識の向け方などを考えてみましょう。

タコにまつわる夢の夢占い

【タコの夢占い10】タコ足配線の夢

マインド

夢占いにおける「タコ足配線の夢」の意味は、「心の状態」です。タコ足配線という限定的な解釈はあまり無く、多く電気コードとして解釈されます。

夢占いで配線系は、絡まっているなら「心の不具合」の暗示になります。人間関係のもつれによって、心的負担が強くなっている表れです。タコ足配線の状態が綺麗なら、心も安定しているのでしょう。

いわゆる"もつれ"というものが現状にあるなら、余計な影響を受けない中で冷静かつ現実的な対処が必要です。しかし他者があっての問題ですので、1人の意思だけで推し進めないようにしましょう。

【タコの夢占い11】タコライスの夢

食事風景

夢占いにおける「タコライスの夢」の意味は、「快適な状態」です。この意味は米料理全般の解釈であり、タコライスと特定した解釈は見つかりませんでした。

米料理の夢は、温かい(出来立て)状態である方が吉夢とされます。温かいタコライスおよび米料理を食べるなら「健康運と金運がUPする」暗示です。家庭も対人面も良好で、安らかなる満足感を得られます。

金運は一般的に仕事で得た収入に関しますが、どんな仕事でも体が資本と言われるので健康状態も影響します。そして体の健康には心の状態も関係してくるため、対人面が良好であるなら「金運・健康運・対人運」の中で起きる良い巡りが生じます。1つだけに固着せず、全体的な運気を大切にしましょう。

【タコの夢占い12】タコとイカの夢

執着独占

夢占いにおける「タコとイカの夢」の意味は、「捉えどころの無い存在」です。イカはタコと同じ分類なので、夢占い的にも同じ意味で解釈されることが多いとされます。

イカは特に「掴めない人」という人物を表す意味が強いようで、タコと現れた時には「姿を晦まそうとしている人・執着的な人」の意味をより強調していると言われています。

実際にそのような人が思い当たる場合と、実際にはいないけど現れたらどうしようという未然の不安がこの夢を見せた場合があります。どちらにしても不安がっているだけでは良くないので、出来ることから始めていきましょう。イカの夢占いについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

【イカの夢占い】意味15選!イカ・タコの夢は誤魔化しの象徴?

夢占いにおけるイカ・タコの意味することとは?イカ・タコは海の中で自由自

Small thumb shutterstock 495692293

その他:タコの夢の夢占い

【タコの夢占い13】巨大なタコの夢

不安

夢占いにおける「巨大なタコの夢」の意味は、「対人関係の不安」です。何かしらの人間関係に対して、不安がある表れとされます。

タコには「理解出来ない人」の意味があり、これには「知らない人・よく知らない人」も含まれています。人間関係として関わったり、同じ団体や空間にいたとしても、よく知らないから不安を抱いている暗示です。

誰しも、関わりがあったり同じ団体にいるけどよく知らない人は存在します。まず知らないのは当たり前であり、徐々に知れてきます。既に不信を抱く点があったから対人に不安があるなら、自分というものを持って距離感を狭めないことです。

【タコの夢占い14】タコを釣る夢

笑顔

夢占いにおける「タコを釣る夢」の意味は、「対人運の上昇」です。基本的に海産物を釣る夢は吉夢で、その釣り上げたものが持つ良い意味の暗示とされます。

しかし、タコを釣る後に絡みつかれるなどがある場合は「対人運の低下」という悪い意味になってしまいます。タコを釣ることに対して悪い印象が無く、襲われるなど凶なる状況が無ければ吉夢です。

タコが表す人物の中には「理解出来ない人」がありましたが、その"理解出来ない"が取り除かれて上手くやっていけるでしょう。気を付けたいのは「自分を理解して」が強くならないようにすることです。理解してほしいなら、相手の理解もするよう努めて下さい。どうしても理解不可な場合は、"合わない"というだけです。

【タコの夢占い15】タコが逃げる/墨を吐く夢

選択

夢占いにおける「タコが逃げる夢」と「タコが墨を吐く夢」の意味は、「予測不可な不安の選択」または「煙に巻こうとしている(よく分からないことや難しいことを言って判断力を鈍らせようとしている)人物の存在」です。

岩陰に隠れるように逃げる場合は、「奔放さが一時的に大人しくなる」意味で解釈されます。ただし一時的であって、根本的解決には至らない暗示です。

理解出来ない人物が現れる、あるいは現時点でいるのかもしれません。害がありそうな意味で理解不可だと感じる場合は、距離を置いた方が良いでしょう。

【タコの夢占い16】タコに襲われる/追いかけられる夢

どうしよう

「タコに襲われる夢」や「タコに追いかけられる夢」は、夢占いにおいて「しつこい人物に対してウンザリすること」を意味します。

絡みつかれた場合は「根拠無き憎しみや妬みを受ける」暗示、吸盤による痣が出来る場合「心無い言葉をかけられる」暗示となります。

人の脳を持って周囲を気にかけられない人・状況や相手のことを察せれない人には、何かしら確かな問題か原因があると言えます。外部刺激を悪影響として自分に取り込むか否かは己の捉え方次第な部分があるため、よく思わない人に影響されたくないなら捉え方を悲観的あるいは卑屈にしないことです。

夢占いでタコは良からぬ人や己を表す!悪い意味も改善に役立てよう!

タコの夢占いについて、ご紹介しました。生物のタコは「理解出来ない人」や「逃げようとしている人」など、人物を表すことが多い印象です。内容によっては「独占/損失/不安」といった自らのネガティブな面を暗示するため、たとえそのように悪い意味だったとしても、自分の状態管理や改善に役立てることは出来るでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事