Icon search 36px


ラーメン二郎とは?

ラーメン二郎とはカロリーが高く満足感があるメニューが特徴的なラーメン店

ラーメン二郎とはカロリーが高く満足感があるメニューが特徴的なラーメン店のことです。本店は東京都の三田にあり、現在は東京都の各地のほかに、群馬県以外の関東地方の県や新潟県、北海道、京都府、宮城県や福島県などにも展開しています。熱狂的なファンのことをジロリアンと呼ぶなど、たくさんの人に愛されるお店です。

トッピングを無料ですることができたり、器から溢れんばかりに高く盛り付けられた具材が特徴的で、見た目のインパクトだけでなくカロリーもかなり高めで衝撃的なものとなっています。また、初めて食べたときには食べきれない方が出てくるほど満足感のあるメニューが揃っています。

ラーメン二郎での食事はカロリーを考えていないと太ることが多い

驚く男性

ラーメン二郎での食事はカロリーを考えていないと太ることが多いです。ラーメン二郎で食べることができるラーメンのカロリーは通常のラーメンよりもかなり高いものになっているので、自分がどれだけのカロリーを摂取したのかあまり考えず習慣的に食べ続けていると太ることが多いです。

太るのも醍醐味として割り切れる方だけでなく、太ることには抵抗を覚える方や体型を維持したままラーメンを楽しみたい方もいるでしょう。ラーメン次郎での食事をした後にはカロリーの低い食事を率先して摂るように心がけたり、摂取したカロリー分運動を増やす必要があります。

ラーメン二郎の標準注文時の一杯あたりのカロリーは?

ラーメン二郎の標準注文時の一杯は1400キロカロリー程度

電卓

ラーメン二郎の標準注文時の一杯あたり1400キロカロリー弱となっています。このカロリーはラーメン二郎の食券の販売機で選ぶことができるメニューのうち、トッピングをしたりサイズの変更は特にしていない、ラーメン二郎で最もシンプルなラーメンを注文した場合に体に摂取することになる数字を示しています。

もともとラーメン二郎の通常のサイズは普通のラーメン店の1.5倍ほどに相当しているため、カロリーもその分高くなっていきます。ラーメン二郎で食事をすることになれば、一回の食事で摂取する標準的な量を大幅に超えたカロリーを得ることになるでしょう。

ラーメン二郎の標準注文時の一杯あたりで一日の必要カロリーの2食分賄える

タッパー

ラーメン二郎の標準注文時の一杯あたりで一日の必要カロリーの2食分賄えます。一日の必要カロリーは30代の男性で座って行う仕事が多い場合2400カロリーです。この男性がラーメン一杯を食べると、一日3食食べるとして約2食分のカロリーを得ることができます。ほかにも食事をするとよりカロリーは高くなります。


歩き回る仕事をしている場合でも、一日に必要なカロリーは2700カロリーで、半分以上のカロリーをラーメンで得ることになります。さらに30代の女性で座ることが多い生活習慣が背景にある場合は一日に必要なカロリーは1700カロリーほどとなり、一日に必要なカロリーの大半をラーメン一杯で賄えることになります。

また、ラーメンには家系のタイプもあります。こちらの記事では、家系ラーメンを食べると摂取することになるカロリーがどのくらいになるか説明しています。また、ラーメン一杯でどのくらいの塩分や脂質を摂ることになるのか知ることもできるので、栄養バランスも考慮しながら食事を摂りたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

家系ラーメンのカロリーは?1杯分の塩分・脂質の量とダイエット方法も

豚骨醤油ベースのスープのこってりとした味わいと、ずしっとした太めの麺が

Small thumb shutterstock 553489507

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法とそのカロリーは?

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法①麺の量を半分にする

麺を食べる人

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法の1つ目は、麺の量を半分にすることです。麺はラーメンの腹持ちを良くする要素の一つですが、炭水化物であり含有するエネルギー量はとても多いです。そのため、ラーメンに使われている麺の量を半分にして、ハーフサイズにする注文をすることでカロリーを抑えやすくなります。

ラーメン二郎で食事をすると食材を消化するために時間がかかり、人によっては胃腸が疲れやすくなってしまうこともあります。そのため、麺の量を減らす選択をすると、満足感は少なめになっても、カロリーを控えめにするだけでなく体にかかる負担を減らしていくことができるようになるでしょう。

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法②スープはなしにするか飲まない

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法の2つ目は、スープはなしにするか飲まないことです。ラーメンのスープには脂肪分や塩分などが含まれていて、カロリーを高くする一因となっています。また脂肪分は消費するために必要なカロリーが炭水化物よりも高いため、より太る方向に近づいていってしまいます。

そのため、スープはなしにするようあらかじめ注文しておくか、スープが入っていても積極的には飲まないように意識してみましょう。具材をスープにあまり浸さないようにすることも大切です。特に野菜は水分を吸いやすいので、なるべくそのままスープは掛けずに食べるようにしましょう。

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法③にんにくを追加しない

野菜類

ラーメン二郎でカロリーを控える注文方法の3つ目は、にんにくを追加しないことです。にんにくを追加すると、食欲が増進されて許容量を超えるほど食べてしまうことがあります。ラーメン二郎でラーメンを注文すると多くの場合にんにく入れますか、と聞かれることがあるので、いりません、と返答しましょう。

また、にんにくを食べるとその場でラーメンの量を軽くしてスムーズに食べることはできても、その後で物足りなくなってお菓子を食べてしまったり、またスタミナのつく食事を摂ってしまったりして最終的に摂取するカロリーの総量が膨らんでいってしまいます。


ラーメン二郎でカロリーを控えた時の摂取カロリーは1000カロリーを切る

フルーツとペン

ラーメン二郎でカロリーを控えた時の摂取カロリーは1000カロリーを切ります。スープや麺を控えれば、通常のラーメンよりはやはり高めではあるものの、本来のカロリーの三分の一をカットすることができます。カロリーをカットすることができれば、後で実践する運動や食事の改善も緩やかに取り組むことができます。

ラーメン二郎のメニューは確かに高カロリーとなっていますが、自分でカスタムする自由度が高いのもラーメン二郎の魅力の1つです。体重が気になるけれどラーメン二郎ならではの味わいを楽しみたいときには、カスタマイズに気をつけてラーメンを楽しみましょう。

また、摂取するカロリーをさらに低くするためにはもともとカロリーが低い食べ物をチョイスしていくことが大事です。こちらの記事では、含有するカロリーが少なめな食べ物をランキング形式で紹介しています。食事のカロリーを抑えたい方やカロリーが気になる方はぜひご覧になって、食事の献立の参考にしてみて下さい。

関連記事

カロリーの低い食べ物ランキングTOP10!ダイエット/痩せる/料理

カロリーの低い食べ物はいろいろあります。ダイエットをしようと決めたら、

Small thumb shutterstock 566232874

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法とそのカロリーは?

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法①背脂を追加する

油性クリーム

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法の1つ目は背脂を追加することです。メニューを頼む時に脂マシマシで、と店員の方に伝えると背脂ががっつりと追加された脂肪分の多いラーメンを食べることができます。さらに脂マシマシではなくカタマリで、と伝えると言葉の通り背脂のブロックが乗せられたラーメンになります。

高く積まれた野菜や具材の上にさらに背脂の大きなブロックが積まれている光景はかなりのインパクトがありますが、摂取することになるカロリーや脂肪分、カロリーを消費するために必要な運動量も跳ね上がっていきます。

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法②ダブルの大サイズにする

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法の2つ目は、ダブルの大サイズにすることです。ラーメン二郎はサイズを変えることで麺や具材を最大限積まれたラーメンにカスタムしていくことができます。野菜もマシマシにするよう頼むことで野菜にスープが絡み、スープの栄養も余さず体に入れることができるでしょう。

しかし、もともと具材の量が多い上にカスタムで倍量にすると、たくさん食べることができる方でもお腹が苦しくなることがあります。初めてラーメン二郎で食事をする時には通常のタイプを頼み、どのくらいお腹がいっぱいになるか確かめてからにしてみると良いでしょう。

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法の2つ目は、ダブルの大サイズにすることです。ラーメン二郎はサイズを変えることで麺や具材を最大限積まれたラーメンにカスタムしていくことができます。野菜もマシマシにするよう頼むことで野菜にスープが絡み、スープの栄養も余さず体に入れることができるでしょう。


ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法③豚ラーメンを選ぶ

ラーメン二郎でカロリーを最大にする注文方法の3つ目は、豚ラーメンを選ぶことです。豚ラーメンはチャーシューが追加されたタイプのメニューです。来店したお店や時期によってチャーシューが薄切りであったり、脂身であったり噛みごたえがある部分であったりと細かい条件は変わってきますが、カロリーは高くなります。

特に豚ラーメンのダブルの大サイズにすれば、チャーシューの量も倍になりお肉をとにかくたくさん食べたい方にはたまらない一品となるでしょう。

ラーメン二郎でカロリーを最大にすると4000カロリー近く摂取する

驚く女性

ラーメン二郎でカロリーを最大にすると4000カロリー近く摂取することになります。できるトッピングはすべて追加し、一番カロリーが高い豚ラーメンのダブル、大サイズを選択すると一日に必要なカロリーを大幅に超える量の栄養を摂取することができるでしょう。

また、カロリーの高いものは食べた時にかなりの満足感がありますが、カロリーが低いものでも食べるとお腹を満たしやすい食べ物があります。こちらの記事では、満足感を得やすいだけでなくカロリーが控えめなおかずの作り方を6つ紹介しています。空腹を我慢しすぎずにダイエットしたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

低カロリーだけど満腹になるおかずレシピ6選|コンビニで買えるものも

ダイエットをされている方は食材のカロリーが気になりますよね。無理な食事

Small thumb shutterstock 288277301

ラーメン二郎にはつけ麺も!そのカロリーは?

ラーメン二郎のつけ麺は一部の店舗で注文できる

お店のカウンター

ラーメン二郎のつけ麺は一部の店舗で注文できます。ラーメン二郎の新宿店や相模大野店、札幌店、京都店などでは、一年を通してつけ麺を食べることができます。また、夏限定でつけ麺を頼むことができることもあります。つけ麺と書かれたボタンを押して通常の食券に加えて渡したり、つけ麺専用の食券を選ぶと注文できます。

つけ麺は通常のラーメンよりも100円か150円高めの値段に設定されていることが多く、ラーメンよりもさっぱりとした味わいを楽しめることができ、特に夏の時期に人気が高まるメニューです。またスープなしのラーメンとは違い、スープと具材がたっぷり乗った麺が分けられて提供され自分好みにスープを付けて楽しめます。

ラーメン二郎のつけ麺のカロリーはラーメンよりも高め

ラーメン二郎のつけ麺のカロリーはラーメンよりも高めです。ラーメンとつけ麺を比べると、つけ麺のほうがスープの味がこってりしていたり濃い目になっていることが多く、その結果カロリーだけでなく塩分、脂肪分も多く摂取することになります。ラーメンより食べやすい分、ついつい食べすぎてしまうこともあるでしょう。

また普段ラーメンのスープはあまり飲まないという方がつけ麺を食べると、麺や具材にスープをよく絡ませて食べることになるため、よりスープを積極的に摂取することになります。濃い目のスープを飲みながら麺を食べるので、カロリーも増えていきやすいでしょう。

ラーメン二郎の一杯分のカロリーを消費するにはどのくらいの運動量が必要?

ラーメン二郎の一杯分のカロリーを消費するダイエット運動①テニスを4時間

水色の靴

ラーメン二郎の一杯分のカロリーを消費するダイエット運動の具体例の1つ目は、テニスを4時間する運動です。テニスは60kgの人が1時間取り組むと400カロリーほど消費することができます。そのため、ラーメン二郎の一杯食べた分のカロリーを消費しようとすると、4時間弱テニスに打ち込む必要がでてきます。

4時間継続してテニスをし続けるのは体力的にもかなり負担となりますが、テニスをする日数を増やして取り組んだり、試合を楽しみながら練習に取り組んだりすればより前向きな気持ちで運動をすることができるでしょう。友達とテニスをすれば絆を深め合うことができたり、定期的に運動をする機会を作りやすくなります。

ラーメン二郎の一杯分のカロリーを消費するための運動②ランニングを3時間

走る人

ラーメン二郎の一杯分のカロリーを消費するための運動の具体例の2つ目は、ランニングを3時間することです。黙々と目の前のことに取り組むことができるタイプの方や外の景色を見ることが好きな方におすすめなランニングは、ウォーキングやジョギングと比べると体にかかる負荷も高くなり、カロリーの消費量も高いです。

60kgの人は1時間で540カロリー消費することができるため、3時間取り組めばラーメン二郎のシンプルなラーメンで得ることになるカロリーを消費できます。しかし、3時間走り続けるのはかなりストイックな姿勢で取り組まないと難しいでしょう。走る日数を増やしたり、ジムでランニングを行うなどの工夫も必要です。

また、簡単に始めやすいスポーツについて知ることで、より積極的に運動を生活に取り入れていくことができます。こちらの記事では、一人でも実践しやすいスポーツを10種類紹介しています。自分に合うスポーツを見つけてみたい方や、どんなスポーツから始めたら良いのかわからないという方はぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

一人でできるスポーツ10選!一人でも気軽に楽しめるおすすめの運動は?

運動不足を感じながらも、では何をしたら良いのかと思うことはありませんか

Small thumb shutterstock 533087773

ラーメン二郎のカロリーについて知って食事に気をつけてみよう

ラーメン二郎のカロリーについて知って食事のバランスやタイミングに気をつけてみましょう。ラーメン二郎で食べることができるラーメンは軒並みカロリーが1000カロリーを超えることが多く、肥満状態に陥ってしまうのを防ぎたい場合には、自分がラーメンでどれだけのカロリーを摂取したか把握しておくことが大切です。

ラーメンのカロリーがどのくらいになるかよくわからないと怖がりながら食べることになる場合もあるでしょう。食事を心から楽しめないと、満足感も得づらくなってしまいます。ラーメン次郎のメニューのおおよそのカロリーを知って、食べた後はどんな食事や運動を取り入れるか具体的に考えて、明るく実践していきましょう。

また、ダイエット中であってもカロリーが高そうなラーメンが食べたくなってしまうこともあるでしょう。こちらの記事では、ラーメンを食べても太らないようにする具体的な方法などを説明しています。なぜ食べたいと感じてしまうのかなどについても紹介しているので、ダイエットを楽しく続けたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

ダイエット中でもラーメンが食べたい!毎日食べても太らない方法も

ダイエット中であってもラーメンが食べたい!と感じる人も多いのではないで

Small thumb shutterstock 553489507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事