Icon search 36px


家系ラーメンのカロリーと栄養成分は?

こってり豚骨醤油が特徴の「家系ラーメン」は横浜発祥!

家系ラーメンは、神奈川県横浜市が発祥のラーメンです。横浜市の新杉田にある「吉村家」というラーメン屋さんから人気が出たことで、「家系ラーメン」と呼ばれるようになりました。今では家系ラーメンのお店が沢山ありますから、どのお店を選んだら良いか迷ってしまいますよね!

家系ラーメンの特徴は、スープが豚骨醤油ベースだということです。麺は太めで、こってりとしたスープによく絡みます。トッピングとしては海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギが一般的でしょう。こってりとした味わいと太い麺がたまらないというファンも多いようです。

家系ラーメンのカロリーは1杯800〜1000キロカロリーと高め!

家系ラーメンのカロリーは800〜1000kcalと、他のラーメンと比べると高めです。醤油ラーメンや塩ラーメン、味噌ラーメンやとんこつラーメンといった、家系ラーメン以外のラーメンのカロリーは500kcal前後ですので、カロリーを気にしている場合に家系ラーメンを食べるのは、注意が必要かもしれません。

家系ラーメンの栄養成分|タンパク質は約12gと栄養豊富!

家系ラーメンの中に含まれる栄養成分のうち、タンパク質は約12gと、豊富に含まれています。この内訳としては、トッピングとしてのチャーシューや、卵、そして麺の中に含まれるタンパク質が含まれます。

60kgの体重の男性が必要とするタンパク質の量は、1日60gと言われるので、家系ラーメン一食のタンパク質は、十分な栄養と言えるでしょう。なお、摂取するタンパク質の量を増やしたい場合には、卵やチャーシューのトッピングを増やすと良さそうです。

家系ラーメンの栄養成分|脂質は40g!脂質の取りすぎの恐れも…

家系ラーメンの中に含まれる栄養成分のうち、脂質は約40gと、一食にしてはやや多めでしょう。1日あたりの脂質の摂取量の目安は、一般的な体型の成人男性で36g~66g、一方女性なら33g~50gです。家系ラーメンを食べると、1日に必要な脂質の量をオーバーしてしまう可能性もあり、注意が必要でしょう。

なお、醤油ラーメンのような、シンプルなスープのラーメンの場合には、脂質の量は3g程度となります。家系ラーメンは、こってりとしたスープが魅力ではありますが、やはりその裏には脂質の量の多さがあります。どんなにラーメンが好きでも、他のラーメンも楽んだ方が栄養バランスが良いかもしれませんね!

家系ラーメンの栄養成分|炭水化物は70g!ライスとセットにご用心!

家系ラーメンの中に含まれる栄養成分のうち、炭水化物は約70g含まれています。一食分の栄養としては十分な量だと言えるでしょう。よくライス無料のサービスを提供しているお店もありますが、ライスとラーメンを一緒に食べた場合には、炭水化物を約120g摂取することになります。


炭水化物を摂取しすぎると、糖尿病や肥満につながる恐れもあります。スープと一緒にライスを食べるのも、とても美味しい食べ方なのですが、健康のことを考える場合にはライスは控えめにしておいた方が良さそうです。

家系ラーメンの栄養成分|塩分は約7gと1日の摂取目安量オーバーの可能性

家系ラーメンの中に含まれる栄養成分のうち、塩分は7gと、1日の塩分摂取目安量を1食でオーバーしてしまう可能性があります。塩分の取りすぎは高血圧やその他の体の不調につながってしまう可能性がありますから、ラーメンの食べ過ぎには注意した方が良さそうです。

ただし、塩分のほとんどはスープに含まれますので、スープを飲む量を調整することで、塩分を控えることはできるでしょう。スープには脂質も多く含まれ、カロリーも高くなります。いくら美味しくても、毎回飲み干すのは避けた方が良いでしょう。

家系ラーメンを食べると太る理由は?

太る理由①そもそもカロリーが高い!

家系ラーメンを食べると太る理由の1つ目は、そもそもカロリーが高いことです。家系ラーメンのカロリーは1杯800〜1000kcalと他のラーメンに比べると高めになります。これにサイドメニューの餃子やライスなどを追加したり、あるいは麺を大盛りにした場合、1日の摂取カロリーの目安を上回る可能性があります。

太る理由②こってりしたスープなのでライスも食べたくなる!

家系ラーメンを食べると太る理由の2つ目は、家系ラーメンは、こってりしたスープなのでライスも食べたくなってしまうことです。濃いめの味こってりした濃厚なスープとライスを一緒に食べるのはとても美味しいですよね。

ついつい習慣で頼んでしまう方もいるかもしれませんが、カロリーや炭水化物の取りすぎは、肥満や体の不調につながってしまう可能性があります。いくら美味しくても、毎回ライスを追加するのは、控えておいた方が良さそうです。

太る理由③糖質と脂質の組み合わせは太りやすい!

家系ラーメンを食べると太る理由の3つ目は、糖質と脂質の組み合わせは太りやすいことです。横浜家系ラーメンの美味しさは、やはりあのコッテリとした濃厚さですよね。ただ、その濃厚さゆえ、糖質と脂質を一緒に体に取り入れることになります。

糖質と脂質の組み合わさったメニューといえば、ピザやフライドポテト、ドーナツなど、なんとなく食べ過ぎると太りそうな気がする食べ物です。家系ラーメンは太りやすい要素を持っているので、いくら美味しくても食べ過ぎには気をつけた方が良いでしょう。

太る理由④飲み会の締めに食べると美味しい


家系ラーメンを食べると太る理由の4つ目は、飲み会の締めに食べると美味しいことです。お酒を飲む方の場合、飲み会の締めにラーメンを食べたくなる方も多いのではないでしょうか?これは、アルコールを分解するために、体が糖質を欲しているからです。

とはいえ、飲み会でおつまみなどを食べた上で、さらに高カロリーの家系ラーメンを食べてしまっては、明らかにカロリーオーバーですよね。体重を気にする場合には、締めのラーメンはぐっと我慢した方が、太らないためには良さそうです。ダイエット中のお酒に関する記事があるので参考にしてください。

関連記事

カロリー・糖質が低い太りにくいお酒!太るお酒やダイエット中の飲み方も

美味しい料理があるとお酒もすすみますが、お酒の糖質は気になるところです

Small thumb shutterstock 613094570

太る理由⑤塩分の取りすぎによるむくみ

家系ラーメンを食べると太る理由の5つ目は、塩分取りすぎによってむくむことです。家系ラーメンの塩分は、約7gと、1日あたりの摂取量目安量を上回ってしまう可能性があります。家系ラーメンに加えて、他の食事でも塩分を摂取すると、塩分過剰になってしまうのです。

塩分が過剰になると、体は体内の塩分濃度を一定に保つために、水を体に溜め込むことがあり、それが「むくみ」になります。むくみが生じると1日で体重が1kg以上増えることもあり、体重が増えてしまうのです。ただし、この場合はむくみが取れれば、自然と体重は元に戻ります。

とはいえ、むくんだ状態が続くと、体の代謝が悪くなり、徐々に太りやすくなっていきます。なるべく塩分は1日の摂取目安量をオーバーしないように工夫した方が良さそうです。家系ラーメンをスープを飲まなければ塩分を控えられるので、塩分を考えるのなら、スープを少し残すのも良いでしょう。

ダイエット中におすすめ!家系ラーメンの食べ方は?

おすすめの食べ方①早い時間に食べる

家系ラーメンのおすすめの食べ方1つ目は、早い時間に食べることです。遅い時間に食事を摂取すると、その分のカロリーを消費しきれず、消費できなかったカロリーを体が脂肪として蓄えてしまうことがあります。

早い時間に家系ラーメンを食べた場合には、1日の活動の中で消費できるカロリーが増えるため、太りにくくなる可能性があります。とはいえ、他の食事でもたくさんのカロリーを摂取していると太ってしまうので、家系ラーメンを食べた日は、その他の食事への拝領が必要です。

おすすめの食べ方②油少なめで注文する

家系ラーメンのおすすめの食べ方2つ目は、油少なめで注文することです。横浜家系ラーメンのお店によっては、オーダーの際に油の量を少なくできる場合があります。油を少なくすることで、カロリーが高めの家系ラーメンでも、カロリーを低くすることができます。

おすすめの食べ方③トッピングで栄養バランスを整える


家系ラーメンのおすすめの食べ方3つ目は、トッピングで栄養バランスを整えることです。タンパク質と糖質、脂質のバランスが良いと、体内での燃焼効率が上がり、太りにくくなります。通常の家系ラーメンは、脂質と糖質が多めですので、タンパク質としてチャーシューや卵をプラスすると良さそうです

また、ほうれん草などの野菜のトッピングも栄養豊富で良いでしょう。ただし、コーンなどは糖質を加えてしまうことになるので、注意が必要です。とはいえ、カロリーが高いことには変わりませんので、他の食事で気をつける必要はあるでしょう。

おすすめの食べ方④町田商店なら半麺ラーメンを!

家系ラーメンのおすすめの食べ方4つ目は、家系ラーメンの中でも多くの店舗を持つ町田商店なら、半麺ラーメンを頼むことです。ダイエット中でも、どうしてもラーメンが食べたい時もありますよね。そんな時は麺が通常の半分の量の、半麺ラーメンがおすすめです。

ダイエット中に食べたいものを我慢し続けると、その反動でどか食いしてしまうこともあります。また、ストレスによって太りやすくなることもあるのです。ですので、食べたいものを我慢しすぎるよりは、食べたいものを工夫して食べた方が、ダイエットは効率が上がる可能性があるでしょう。

ラーメン好きでも太らないコツは?

太らないコツ①ラーメン以外の食事でバランスを取る

ラーメン好きでも太らないコツの1つ目は、ラーメン以外の食事でバランスを取ることです。ラーメン単品では栄養バランスの良い食事とは言えません。また、ラーメンの種類によってはカロリーが高くなってしまうこともあります。ですから、ラーメンが好きな場合には、その他の食事で栄養バランスを整えると良いでしょう。

ラーメンを食べる日には、他の食事で野菜を多めに摂取したり、他の食事をヘルシーにしたりといった工夫もおすすめです。また、野菜がたくさんトッピングされたラーメンもありますから、同じラーメンを食べるにしても、時にはそのようなラーメンを選ぶのも大事でしょう。

太らないコツ②ラーメンを食べたら少し運動する

ラーメン好きでも太らないコツの2つ目は、ラーメンを食べたら少し運動をすることです。ラーメンは麺に糖質が多く含まれるので、食べると血糖値が急激に上がります。食べた後に、軽い運動をすることで、血糖値の上昇を抑えることができ、太りにくくなります。

「運動」と聞くと、抵抗を感じてしまうかもしれませんが、ラーメン屋さんから駅まで早歩きをしたり、エスカレーターを使わずに階段を使ったりするだけでも運動になります。太らないために、ほんの少しの運動を心がけると良さそうです。

太らないコツ③スープを飲み干さない

ラーメン好きでも太らないコツの3つ目は、スープを飲み干さないことです。ラーメンの美味しさの醍醐味といえばスープですが、このスープには塩分も脂質もたくさん含まれています。ラーメンを頻繁に食べるようなら、スープを残す日を作った方が太らないでしょう。

太らないコツ④よく噛んで食べる

ラーメン好きでも太らないコツの4つ目は、よく噛んで食べることです。ラーメンなどの麺類は、その喉越しの良さから、ついついあまり噛まずに食べてしまうことがあります。ですが、ラーメンであってもしっかり噛むことで、太りにくくなります。

よく噛むと、脳内の「満腹中枢」が刺激され、満腹感を感じやすくなります。特に、ラーメンは大盛りでないと満足できないような場合には、よく噛んで食べてみると、普通盛で満足できる場合もあります。また、麺の硬さを変えられる場合には、麺を硬めにするのもおすすめです。

よく噛むと満腹になりやすくなる以外にも、噛む行為自体が、カロリー消費につながります。食べる量が減る上に、カロリーも消費できるなんて、ダイエットには最適ですよね!あまり噛む習慣がない場合は、なかなか習慣になりづらいかもしれませんが、最初は短時間から噛むことを意識してみると良いでしょう。

ヘルシーなラーメンの作り方は?

ヘルシーなラーメンの作り方①麺を低カロリーの素材に変更

ヘルシーなラーメンの作り方1つ目は、麺を低カロリーの素材に変更することです。同じ面でも白滝や春雨などを使うことで、中華麺よりもずっとカロリーを抑えることができます。最近では、こんにゃくやなどの素材で作った麺がスーパーなどで販売されており、食感も、よりラーメンに近づいています。

ヘルシーなラーメンの作り方②トッピングで栄養とカロリーの工夫を

ヘルシーなラーメンの作り方2つ目は、トッピングで栄養とカロリーの工夫をすることです。外食でラーメンを食べる場合には、野菜がほとんど乗っていないことが多いかもしれません。ですが、自分で作る場合には、トッピングを自分で調整することができます。

野菜をたっぷりトッピングしたり、お肉も脂の少ないヘルシーな部位を選んで調理することで、ヘルシーなラーメンに仕上げることが可能でしょう。野菜やお肉を油で炒めるとカロリーが高くなってしまうので、蒸したり茹でたりして、トッピングするのもおすすめです。

家系ラーメンは太りやすいので食べるなら工夫を!

濃厚な豚骨醤油ベースのスープ、そしてスープに絡む太麺が魅力の家系ラーメンは、その濃厚さゆえにカロリーが高く、食べ過ぎると太ってしまう可能性があります。ですが、食べ方や他の食事などで工夫すれば、ダイエット中でも家系ラーメンを楽しむことは可能ですから、我慢しすぎず、家系ラーメンを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事