Icon search 36px


鼻歌を歌う人の心理5選!

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理①機嫌が良い

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理の1つ目は、機嫌が良い、という心理です。何か嬉しいことがあったのかもしれません。または、何か嬉しいことがこれから起こるのかもしれません。そのわくわく感や楽しみで仕方がない気持ちが抑えられず、鼻歌を歌ってそれらの感情を外へ放出しているのです。

表情が明るかったり、鼻歌がとても明るい曲調であった場合は、このケースが当てはまる可能性が高いでしょう。表情を見て口角が上がっていれば、きっと何か嬉しいことがあったのです。そのような人のそばにいると、あなた自身も楽しい気持ちになります。心の中で一緒に歌ってみると、あなたも明るい気分になるでしょう。

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理②無意識

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理の2つ目は、実は無意識である、という心理です。本人はまったく気づいていないのかもしれません。無意識で鼻歌を歌っている、ということは実際にあります。そのときの心の状態や状況によって、鼻歌で歌っている音楽の曲調は、大きく変わります。心の状態を表しているのです。

どんな曲調なのか、耳を済ませて聞いてみると良いでしょう。アップテンポの音楽を鼻歌で歌っていたら、それは仕事が忙しいか、または何かで焦っているのかもしれません。また、落ち着いたテンポの音楽の場合は、はやる気持ちを抑えようという無意識の心理が働いている可能性もあります。

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理③声をかけて欲しい

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理の3つ目は、声をかけて欲しい、という心理です。これは音楽のテンポや曲調によって、二つの心理に分かれます。一つは聞いていてこちらも楽しい気分になる場合は、何か嬉しいことがあったのでそれを聞いて欲しいのです。嬉しいことや楽しいことは共有することで、更に楽しくなります。

もうひとつは大変テンポの速い音楽であった場合です。この場合は、とても仕事が忙しいという心理を表しています。「鼻歌を歌っていらっしゃいますけど、どうかされましたか?」と声をかけると、自分の仕事の現状を話し始めるでしょう。あなたの状況に余裕があるようなら、仕事を手伝ってあげると良いでしょう。

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理④気分が落ち込んでいる


鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理の4つ目は、気分が落ち込んでいる、という心理です。逆効果に思えるかもしれませんが、落ち込んでいる気分を無理やり上げようとして、鼻歌を口ずさむ人がいます。本当は気分が大変落ち込んでいるのに、それを許さない状況にある時、鼻歌を口ずさむというケースが見られます。

この場合の音楽はどちらかと言うと、元気な音楽のケースが多くなります。ですが、表情は決して明るいものではありません。雰囲気や表情とミスマッチな音楽を、鼻歌で口ずさんでいる場合は、本当は気持ちが大変落ち込んでいるのかもしれません。「何かありましたか?」と声をかけて、話を聞いてあげると良いかもしれません。

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理⑤やる気が出ない

鼻歌を歌う・鼻歌を口ずさむ人の心理の5つ目は、やる気が出ない、という心理です。仕事は山積み状態なのに、どうしてもやる気が出ない、という場合があります。そのような時、無理やりやる気を出させる為に、鼻歌を口ずさむ場合があります。鼻歌を口ずさむことによって、仕事のテンポアップを図っているのです。

鼻歌を口ずさんでいる人の状況を見て、大変忙しそうだったら、声をかけてあげると良いかもしれません。誰にでもやる気が出ない時はあります。そのような時は少しでも負担を減らすように手伝ってあげると、次にあなたのやる気が出なかった時や、困難な状況に陥っている時には、進んで救いの手を差し伸べてくれるでしょう。

アルバイトをする夢は、仕事のやる気を表していると言われています。詳しくご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。ご覧ください。

関連記事

【バイトの夢占い】夢の意味22選!アルバイトする夢は仕事のやる気を表す?

アルバイトをする夢を見たことがありますか?バイトの夢の夢占いは、あなた

Small thumb shutterstock 684832330

鼻歌を歌う(ハミング)の効果は?

鼻歌を歌う(ハミング)の効果①ストレス発散

View this post on Instagram

西海岸を彷彿させるキックボクシングジム🏝 . 11月15日🏄🏄🏄 ーーーーーー Reebok presents コンバットレッスン kick box style福島、開催✨✨✨ のお知らせ‼️ ーーーーーー . 11月15日(木)19:30スタート 🥊✨✨✨ . なんとっ*😬* Reebokウェア着用で 1,000円offになります👍 . 【KICKBOXING FITNESS】 参加費:3,000円 会 場:kick box style福島 場 所 : 大阪府大阪市福島区福島2-10-11 秋元ビル1F 定員:20名 . 【講師プロフィール】 Shinsuke Dio kick box style福島店長 泰国ラジャダムナンスタジアム認定ファイター🇹🇭 KICK FIT®️マスタートレーナー . 【レッスンの流れ】 ①キックボクシングアクティブストレッチ ②キックボクシングエクササイズ ③MMAエクササイズ ④グループキックボクシング ⑤キックボクシングミットエクササイズ . 申し込みは、コチラ ↓↓ https://fitness.reebok.jp/event/669 . みなさん、お待たせしました🙇 . 福島店で久々開催いたします👍 . まだかまだかと待たれてたのではないでしょうか✨ . 元気に楽しくハードにトレーニングしましょっ!! . よろしくお願い致します😊 . ご予約お待ちしております🥊✨ . #style福島 #キックボクシング #レッスン #Reebok #美尻 #トレーニング #大阪 #kickboxstyle福島 #キックボクシングジム #ダイエット #キックボクシングフィットネス #人間を極めろ #美尻エクササイズ #美尻トレーニング #ムエタイ #マンツーマン #パーソナルトレーニング #キックボクシング🥊 #キックボクシングジムダイエット #キックボクシングパーソナル #パーソナルトレーニング #ミスユニバース #グランピング #福島キックボクシング #ストレス発散 #モデル

A post shared by 【kickboxstyle福島】キックボクシング大阪 (@kickboxstylefukushima) on

鼻歌を歌う(ハミング)の効果の1つ目は、ストレス発散です。特にアップテンポな曲調の音楽をハミングすると、ストレスの発散になります。音楽には癒しの効果があるからです。多くの場合、音楽を聞いたり歌ったりすることで、ストレスを発散させます。ですが、鼻歌やハミングでも、充分その効果が得られます。


ストレスが溜まっていると感じたり、イライラしてきたら、ハミングをしてみると良いでしょう。少しずつイライラした気持ちやストレスが解消され、気持ちにゆとりが出てくるでしょう。特に好きな音楽や元気の出る音楽をハミングしてみることをお勧めします。

鼻歌を歌う(ハミング)の効果②モチベーションアップ

鼻歌を歌う(ハミング)の効果の2つ目は、モチベーションアップの効果です。特に元気が出る音楽やアップテンポな音楽を、鼻歌で口ずさむと、モチベーションが上がってきます。音楽には心を元気にしたり、やる気を出させる効果があるからです。音楽を聞くことで、この効果が得られますが、ハミングも同じです。

なんとなくやる気が出ないと感じたり、モチベーションが下がっていると感じたら、元気の出る音楽をハミングしてみましょう。少しずつモチベーションが上がってきたり、やる気が沸いてくるでしょう。また、楽しい音楽を口ずさむと、気持ちも上がり、それがやる気やモチベーションアップにつながります。

鼻歌を歌う(ハミング)の効果③作業効率アップ

鼻歌を歌う(ハミング)の効果の3つ目は、作業効率アップ、という効果です。これもアップテンポの音楽や楽しい音楽を口ずさむことで、作業効率アップの効果が得られます。気持ちが楽しくなる為、仕事も楽しいと感じられるようになるのです。仕事が楽しいと感じられれば、自然と作業効率もアップしていきます。

作業効率アップの為のハミングは、ずっとしている必要はありません。ハミングをしていると、やがてその音楽が頭の中で自然に流れ始めます。その音楽に乗って仕事を行なっていくと、作業効率がアップします。ハミングは頭の中で音楽をかける為のスイッチだと思ってすると良いでしょう。

鼻歌を歌う(ハミング)の効果④頭の中の整理

鼻歌を歌う(ハミング)の効果の4つ目は、頭の中の整理、という効果です。頭の中でいろいろなアイデアや考えが交錯し、まとまりがつかなくなった時、穏やかな音楽をハミングしてみましょう。すると、空回りしていた気持ちと思考が、本来の落ち着きを取り戻し、交錯していた考えやアイデアが、少しずつ整理されていきます。

頭の中にあるアイデアや考えが交錯するのは、気持ちに焦りがあるからです。思考と気持ちはつながっていますから、気持ちを落ち着かせることができれば思考も冷静になり、まとまりがつくようになります。気持ちを落ち着かせることが目的ですから、ゆっくりした曲調の音楽をハミングすると良いでしょう。


鼻歌を歌う人の面白いエピソードは?鼻歌を口ずさむ人の恥ずかしい経験は?

鼻歌を歌う人の面白いエピソード①隣の人も一緒に歌い始めた

View this post on Instagram

頭の中がパンクする。 ・ 日替わりレベルで 色んな人と会う機会があり、 同じ話題でも 色んな考えがあるもんやと それらを 流さず受け入れる。 ・ だからパンクしそうになる。 ・ 落ち着け私。 ・ そんな時、 長男が裏の遊歩道になっていた グミの実を取ってきた。 この時期、私もよく食べたな。 アクが強くて酸っぱいやつ。 でも何故か食べてしまう。 ・ 「潰してはちみつ混ぜてー!」 ・ その食べ方は美味しいの? 昨年友達が沢山持って帰って ジャムにしてたっけ。 ・ 結局あのジャムは 美味しかったんかな? アカン。 自信ない。 しかも今の私の頭の中は 色んな人の色んな考えが埋めき合って グミの実レシピを検索する 余裕は残されていない。 ・ 落ち着け私。 ・ 最近やたらと見上げてしまう空。 そうやん。 こんな時こそ空を見よう。 ・ picはいつかの朝焼け。 友達から貰った画像。 空はいつまでも見ていられる。 ・ 落ち着け私。 ・ 明日は満月なんだとか。 雲の動きはその場所によって違う。 でも月は どこからでも同じ月。 北海道でも沖縄でも見ている月は同じ月。 山側の神戸でも 海側の神戸でも。 ・ きっと まんまるで綺麗に輝いているであろう 明日の満月に 気付きますように。 ・ 結局はこれに尽きる。 ・ #頭の中の整理 #心の中も整理 #グミの実 #手をつけるのはもうちょっと待っておくれ ・ #インテリア#interior#diy#natural#インダストリアル#industrial#子どもがいる暮し#グリーンがある暮し#迫力の朝焼け画像が嬉しすぎる暮し#ハンドメイド#リメイク ・

A post shared by nanoku329+1 (@nanoku3291) on

鼻歌を歌う人の面白いエピソードの1つ目は、隣の人も一緒に歌い始めた、というエピソードです。これはよくあるエピソードのようです。たまたま他の人もその歌を知っていた場合、つられて同じ鼻歌を歌う、ということがあります。輪唱になったりする場合もあるようです。

鼻歌を歌う人の面白いエピソード②脈ありだと勘違いされた

鼻歌を歌う人の面白いエピソードの2つ目は、脈ありだと勘違いされた、というエピソードです。これは特に女性が鼻歌を歌っている場合に、男性が勘違いをするというケースが多いようです。鼻歌を歌うのは機嫌が良い時という考えから、自分がそばにいるから機嫌が良いのだと勘違いしてしまうようです。

鼻歌を歌う以外に仕事中にもできる作業効率を上げる方法は?

仕事中にもできる作業効率を上げる方法①トイレに立つ

仕事中にもできる作業効率を上げる方法の1つ目は、トイレに立つ、という方法です。いったんその場から離れましょう。机にしがみついていても、一度下がった作業効率を上げることは難しいでしょう。場所を変えて気分転換をする必要があります。トイレには水もあります。水も心をリフレッシュさせてくれる効果があります。

仕事中にもできる作業効率を上げる方法②飲み物を飲む

仕事中にもできる作業効率を上げる方法の2つ目は、飲み物を飲む、という方法です。この場合は冷たい飲み物を飲むようにしましょう。冷たい飲み物は、あなたを冷静にさせてくれます。気持ちが冷静になれば、思考も本来の落ち着きを取り戻し、作業効率もアップするでしょう。

仕事中にもできる作業効率を上げる方法③窓を開ける

仕事中にもできる作業効率を上げる方法の3つ目は、窓を開ける、という方法です。これは会社の窓が開けられる環境の場合のみになります。外の空気を取り込むことで、気分転換になります。また、外の音に耳を傾けることでも気分転換になる為、またやる気が出て仕事の作業効率もアップします。

仕事中にもできる作業効率を上げる方法④外へ出てみる

仕事中にもできる作業効率を上げる方法の4つ目は、外へ出てみる、という方法です。最近の会社では、勤務中に外出できる職場もあります。そのような職場では、少し外へ出てみましょう。窓を開けるよりも更に外の風を感じられることができて、より気分転換になります。仕事の作業効率もアップするでしょう。

仕事中にもできる作業効率を上げる方法⑤伸びをする

仕事中にもできる作業効率を上げる方法の5つ目は、伸びをする、という方法です。仕事中はずっと同じ体勢でいることが多くなります。筋肉が固まってくると、心や思考も固まってしまいます。伸びをすることで筋肉の緊張が解け、心や思考の緊張も同時にほぐれていきます。すると、仕事の作業効率もアップするでしょう。

鼻歌を口ずさむと作業効率がアップする

鼻歌を口ずさむと、作業効率がアップする、というのは本当のようです。鼻歌を歌うことで気持ちがリラックスし、それが作業効率を大きくアップさせてくれる、と言われています。ただ、鼻歌を歌ってはいけない場所もあるでしょう。その場合は、頭の中で音楽をエンドレスでかけてみると良いかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事