Icon search 36px

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由5選!

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由①別れたい・自然消滅したい

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由、1つ目は別れたいという心理です。最近、なんとなく彼氏や彼女がそっけなかったり、連絡が滞っていたりしていませんでしたか?なにかと理由を付けて会うのを避けていませんでしたか?それらはすべて、別れたいという彼氏や彼女なりのアピールだったことも考えられます。

その彼氏や彼女は、もしかして人の顔色を読みすぎる人だったのではないでしょうか。特にあなたに非があるわけでもないから、余計にあなたを傷つけたくなくて別れ話を持ち出せないとも推察されます。あるいは、面倒なことが嫌いで、あなたともめるのが嫌だったということもありますね。

それか、たまたま付き合っているあなたとの連絡が滞りがちだったところに、彼氏や彼女にあなた以外の好きな人ができて、このまま自然消滅で別れてしまおうと目論んでいることもあります。もしこの理由だったら、悔しいですがそんな人だったのだと割り切って、次の恋愛に進みましょう。

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由②忙しくて連絡を取る暇もない

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由、2つ目は忙しいためです。仕事や勉強が本当に忙しくてスマホを見る暇もないときや、スマホの時間を他にあてたいと思うことは人生に一度くらいはあると思います。例えば受験生の場合、一度スマホを手に取っただけで気づけば何時間もいじってしまうこともありますよね。

スマホを触ったり誰かと連絡を取ったりするということが、その彼氏や彼女にとってあまり優先順位が高くないのではないでしょうか。元々SNSもしておらず、スマホは単なる連絡手段として持っているという若者もたくさんいます。あなたの彼氏や彼女がもしそのタイプなら、忙しくて音信不通になることもあります。

もしくは、反対にあなたの彼氏や彼女がスマホ依存と呼べるほどスマホが大好きな場合です。本当に忙しいとき、一瞬でもスマホのことを考えてしまうと、スマホから離れられなくなってしまいます。それを恐れて、いっそのこと電源を落として全くスマホに触らず、その忙しいことに集中する人もいますよ。

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由③一人になりたい

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由、3つ目は一人になりたいという心理です。最近、スマホではLINEをはじめとした様々なSNSで常にいろんな人とつながっていますよね。人によってはいくつも裏垢を持っている人もいて、その人の二面性を見たり、人間関係に気を遣ったりしているうちに、疲れてしまうのです。

音信不通になる人の多くは、優しくて他人に気を遣ってしまう人ばかりです。そのため、その人のことを信じて悩み事を相談したり他人の悪口を言うはけ口にしたりすることも多くなります。最初は一生懸命真剣に話を聞いてあげるのですが、人の考えていることを知っていくうちに、逃げ出したくなってしまうのでしょうね。

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由④怒っていて連絡を取りたくない

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由、4つ目は怒っているためです。よく思い出してみてください。最近、彼氏や彼女とケンカをしたばかりではないですか?ケンカをした後なら、音信不通の理由ははっきりとわかりやすいですよね。あなたの彼氏や彼女が怒ると無口になるタイプならなおさら理解しやすいと思います。

もしはっきりと覚えているようなケンカをしたわけではなくても、あなたがイライラしているときになにか言いすぎたとか、彼氏や彼女が気にしていることをつい言ってしまったことはありませんでしたか?そのあとも普通に連絡をしてくるあなたに怒っているのかもしれません。まずは頭を冷やす時間をあげましょう。

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由⑤スマホが壊れた・紛失した

突然音信不通にする彼氏や彼女の心理や理由、5つ目はスマホが壊れたり、紛失したりしたためという理由です。もし彼氏や彼女があなただけでなく誰とも連絡を取っていないようであれば、単にスマホ自体のトラブルということも考えられます。この場合は数日たてば連絡が来るはずなので、少し待ってみましょう。

もし音信不通の原因がスマホの故障なら、今度は壊れないようにスマホにバンカーリングを付けてみてはいかがでしょうか。スマホは大きくて滑りやすいので落としがちですが、バンカーリングがあれば落とすリスクも減りますよ。こちらの記事に100均のバンカーリングをまとめてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均バンカーリング】ダイソー・セリアの11個!スマホリングで落下防止

スマホの落下防止になるバンカーリングを、100均のダイソー、セリア、キ

Small thumb shutterstock 455552017

いきなり友達が音信不通になる心理や理由5選!

いきなり友達が音信不通になる心理や理由①友達をやめたい・離れたい

いきなり友達が音信不通になる心理や理由、1つ目は友達をやめたいという理由です。あなたか友達、どちらが悪いのかはわかりませんし、ただ性格や考え方が合わないだけということもありますが、とにかく友達があなたと一旦距離を置きたいと思っているときに音信不通になることがあります。

いきなり友達が音信不通になる心理や理由②すべてをリセットしたい

いきなり友達が音信不通になる心理や理由、2つ目はリセットしたいという心理です。あなたは何もかもやり直したいと考えたことはありますか?ゲームじゃないしそんなこと…と思うかもしれませんが、人生をリセットしてしまう人は意外と多いんですよ。環境が嫌なときにも、自分が失敗したときにも、リセットする人がいます。

リセットする人は、スマホを変えて、電話番号もメールアドレスも新しいものにします。仕事や学校などを辞めて、引っ越します。何も知らない新しいところで、新しいコミュニティの中で人生をやり直すのです。リセットしたい人たちは、昔の自分を知っている人をひどく嫌がるので、一切の連絡手段を絶って音信不通になります。

いきなり友達が音信不通になる心理や理由③友達の気をひきたい

いきなり友達が音信不通になる心理や理由、3つ目は気をひきたいからです。この記事を読んでいる人の中には、今まさに突然友達が音信不通になったという人もいるかと思いますが、思わず記事を読んでしまうほど友達のことが心配なのでしょう。その心配という感情を引き出したいためだけに音信不通になる人もいるのです。

いきなり友達が音信不通になる心理や理由④いなくなりたい・消えたい

いきなり友達が音信不通になる心理や理由、4つ目はいなくなりたいという心理です。こちらは先ほどのリセットしたいという心理とは少し異なります。リセットしたいと考える人は、今の友達とは音信不通になって新しく別の場所でやり直すのですが、いなくなりたいと考える人は、もう新しくはやり直しません。

いわば、社会的に死んでしまいたいと考えているのです。実際に死んでしまうのはまずいので、せめて全てのコミュニティから消えて、自分がいない社会が始まってほしい、本当にいなくなる前に友達にも自分のことを忘れてほしい、そんな思いから音信不通になります。まれに最悪の事態の前兆のこともあるので、注意が必要です。

いきなり友達が音信不通になる心理や理由⑤事件・事故・病気など

いきなり友達が音信不通になる心理や理由、5つ目は事件や事故、病気などの理由です。その友達は、行方が分からなくなっているのではありませんか?出かけた時間や目的地はどこですか?もし誰も音信不通の理由が分からず、長い間連絡が付かないのであれば、何らかのトラブルに巻き込まれている可能性もあります。

恋人や友達に音信不通にされたら?対処法3選!

恋人や友達に音信不通にされたときの対処法①SNSを確認する

恋人や友達に音信不通にされたときの対処法、1つ目はSNSを確認することです。彼氏や彼女、友達は、もしかしたらあなたの知らないSNSを持っているかもしれません。他のSNSを同じアカウント名で探してみてください。また、自分のSNSは更新していなくても、友達にコメントやいいねを残していることもありますよ。

音信不通になっても、仲のいい友達数人とは繋がっていたいという人もいます。どうしても見つけ出したいという場合は、前のSNSで繋がっていた友達のアカウントでも探してみましょう。全く違く名前でも、知り合いなら分かる名前やIDでアカウントを取り直している可能性もありますよ。

恋人や友達に音信不通にされたときの対応策②友達に聞いてみる

相談

恋人や友達に音信不通にされたときの対応策、2つ目は友達に聞いてみる方法です。その人の友達や兄弟に、あなたの知り合いはいませんか?つてをたどって、何とか様子をうかがってみましょう。音信不通の理由は分からなくても、少なくとも安否は分かるはずです。

もし誰も知らない場合や、事故や事件などのトラブルに巻き込まれていることが考えられる場合には、家族に連絡を取ってみるのも1つの方法です。しかし家族に聞いてみるのは最終手段です。本人の意思で音信不通になっている可能性が少しでもあるのなら、家族に聞かれるのを本人は最も嫌がります。

恋人や友達に音信不通にされたときの対応策③電話してみる

恋人や友達に音信不通にされたときの対応策、3つ目は電話してみる方法です。LINEなどのSNSを使って連絡を取っている人が多いと思いますが、直接電話番号に電話してみると、その時の電話の音声などによってその人の様子が分かります。本気の音信不通でない限り、電話番号そのものは生きていることが多いです。

かかるけれど出ない場合は、忙しいか電話を紛失しているのでしょう。電源を切っているか電波の届かない場所にいる場合は、電話が故障したり紛失したりして電源が切れてしまっているか、移動中のことも考えられます。着信拒否をされている場合、電話番号が存在しない場合は意図的に連絡を絶っている可能性があります。

音信不通になった人への対応の注意点は?

音信不通にされたら注意するべき対応①恋人や友達を責めない

怒る

音信不通にされたら注意するべき対応、1つ目は恋人や友達を責めないことです。もし今後連絡が付いたとき、心配したこともあり、つい相手を責めてしまいたくなりますが、あまり怒ると相手は連絡を取ったことを後悔します。次は本当に音信不通になってしまうこともありますので、あまり当たらないようにしましょう。

音信不通になった人への対応の注意点②本当に連絡が欲しい人かを確認

音信不通にされたら注意するべき対応、2つ目は本当に連絡が欲しい人かを見極めることです。例えばその友達の音信不通が構ってほしいという理由だった場合、心配してなんとか連絡を取ってしまったあなたは今後その人に懐かれることになります。音信不通がどんな理由でも受け入れる覚悟がある人のみ、対応してくださいね。

音信不通になった人への対応の注意点③逃げ場を作る

音信不通になった人への対応の注意点、3つ目は逃げ場を作ることです。音信不通になった人が心配だからと言って、関係者みんなで連絡をとろうとしていませんか?全員で一斉に連絡を取ると、せっかく音信不通になったのに逃げ場がなくなってしまいます。連絡を試みるのは、最初は数人だけにしてあげましょう。

本当にもう二度と連絡を取りたくないのであれば、ここでまたその人はさらに誰にも見つからないように消えると思われます。ですがもしまた元の仲間と連絡を取りたいと思える気持ちが少しでもあるのなら、声をかけてくれた人をたどってまた元の生活に戻ることでしょう。

自ら音信不通になって、新たな生活をイチから始めるのはとても大変なことです。もともと音信不通になろうとする人は精神的に疲弊しきっているはずなので、さらに学校や職場を変え、SNSからも消えるような行動にはかなり苦労します。なので見つかった場合、最悪の事態も考えられなくもありません。慎重に接触しましょう。

音信不通の心理や理由を理解しよう

音信不通になった人の心理が少し理解できましたでしょうか。彼氏や彼女、友達などと突然連絡が取れなくなったら心配になりますが、理由さえ分かれば少し安心しますよね。音信不通になった人への対応にも注意しながら、そっと支えてあげましょう。連絡が取れなくても、どこかで元気に生きていればいいのです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事