Icon search 36px


初級編|缶バッチの収納方法・アイデア3選!

缶バッチの収納方法アイデア初級編①ディスプレイコーナー

好きなアイドルや好きなアニメのキャラクターなどのグッズで良く販売されているのが缶バッチです。缶バッチは、イベントやライブなどがあると新しくデザインが一新されたり、新商品として売り出されたりとマニアにとってはつい集めてしまいたくなるアイテムです。しかし、集めてしまうとどうしても場所を取ってしまいます。

缶バッチの場合、ある程度の厚みもある上に、材料はアルミを用いていることから雑に扱ってしまうと傷がついてしまったりと収納に気を使ってしまいます。缶バッチ収納で悩んでいる方も中にはいることでしょう。そのようなお悩みを抱えている方の為に、この記事では缶バッチの収納方法について紹介します。

缶バッチ収納の初級編アイデアとして一つ目に紹介するのが『ディスプレイ専用の棚を用意する』です。ディスプレイ専用の棚を用意してその上にランチョンマットやお気に入りの布を敷きその上に缶バッチを置いてもいいでしょう。ディスプレイ専用の棚に缶バッチを置くことでショップにいるかのような感覚になります。

缶バッチの収納方法アイデア初級編②アクリルケース

缶バッチ収納の初級編アイデアとして二つ目に紹介するのが『アクリルケースに丁寧に収納する』です。大抵缶バッチはアルミで出来ています。アクリルケースに収納すると缶バッチ自体に傷が付きそうですが、缶バッチはフィルムケースに入れた状態のままアクリルケースに収納すると綺麗に収納出来ます。

どうしても傷が付いてしまう事が気になってしまう場合は、フェルトなどをアクリルケースのサイズにカットして敷くようにしましょう。そうすることで誤ってフィルムを捨ててしまっても傷が付きづらくなりますので安心して収納しておくことが出来ます。

缶バッチの収納方法アイデア初級編③プラスチックカップ

缶バッチ収納の初級編アイデアとして三つ目に紹介するのが『プラスチックカップに収納する』です。プラスチックカップは、どんなタイプのものでも構いません。スターバックスなどで使用した後のプラスチックカップを綺麗に洗って収納用として使ってもいいですし、ホームセンターで販売されているタイプのものでもいいです。

ただ無機質なプラスチックカップに収納しておくのは少し気が引けるという方は、100均ショップなどで販売されているステンシルシールを使用し、少しアレンジを加えることもいいでしょう。また、他にも好きなシールやデコ素材で飾っても可愛くアレンジ出来ます。

中級編|缶バッチの収納方法・アイデア3選!

缶バッチの収納方法アイデア中級編①ワイヤーネット


缶バッチ収納の中級編アイデアとして一つ目に紹介するのが『ワイヤーネットに缶バッチをかけて収納する』です。ワイヤーネットは100均ショップなどで販売されています。収納グッズとして人気のあるアイテムとなっていますが、フックなどを使い、缶バッチのピンのあたりに引っ掛けることで綺麗に収納出来ます。

また、ワイヤー部分に直接缶バッチのピンをかけるようにして収納しておくといいでしょう。ただし、この収納の場合、ピンの部分である針が曲がってしまうというリスクがあります。缶バッチを綺麗な状態で保存して置きたい場合は、この方法はおすすめ出来ませんが、壁にかけることによって場所を取らないメリットがあります。

缶バッチの収納方法アイデア中級編②布地

缶バッチ収納の中級編アイデアとして二つ目に紹介するのが『布地に直接止めて収納する』です。缶バッチはそもそもバックや着ている服などに付ける為のものです。ですが、普段使いにするともったいないレアもの缶バッチなどは服に付けることが出来ませんよね。アクリルケースに収納が不安という方も中にはいます。

そんな方におすすめなのが、布に缶バッチを付けて壁にかけて置くことです。壁にかけることで常に眺めることが出来ます。特にアイドルのもので埋まる布の様は圧巻ですので、収拾癖のある方にもこの収納方法はおすすめです。布はどのようなタイプのものでも構いませんが、履かなくなった古着などを使用してもいいでしょう。

缶バッチの収納方法アイデア中級編③メダル収納ホルダー

缶バッチ収納のアイデア中級編アイデアとして三つ目に紹介するのが『メダル収納ホルダーで収納する』です。これは元々缶バッチを収納するためのものではなく、メダルをコレクションするファイルとして販売されているものです。大き目の缶バッチは収納することが難しいところが難点です。

しかし、小さめなサイズの缶バッチから中サイズ程度の缶バッチであれば収納することが可能です。このようなファイルの場合、約90枚程度の収納が可能なタイプが多いですのでアイドル好きさんやアニメキャラクター好きさんにはいくつでも集めることが出来ます。特にコレクターには十分なファイルであると言えます。

上級編|缶バッチの収納方法・アイデア3選!

缶バッチの収納方法アイデア上級編①缶バッチ専用ホルダー

初級編や中級編で紹介してきたものは簡単に収納出来るタイプが多く、手頃なお値段で手に入れることが出来ますが、上級編では専用の缶バッチホルダーなどを使用しましょう。傷が付きにくいのと、収納がしやすく場所も取らないと言う点が上級編のポイントであると言えます。

そんな缶バッチの収納方法のアイデアとして一つ目に紹介するのが『缶バッチ専用ホルダーで収納する』です。クッション素材で作られている為、缶バッチの材料であるアルミ特有の傷の付きやすさをカバーしてくれます。取り出し部分が切り出されている為、指ですぐに取り出すことが出来ます。

ケースとして作られていることが多い為、カラーボックスや本棚などの収納棚に立てて収納することが出来ます。眺めたい時は傷を付けることなく眺めることが出来ますのでその点でも、レアものの缶バッチの収納方法として専用ホルダーがおすすめです。


缶バッチの収納方法アイデア上級編②可愛い小物入れ

缶バッチの上級収納方法のアイデアとして二つ目に紹介するのが『可愛い小物入れに収納する』です。まるでアクセサリーや宝石を収納するかのように可愛い小物入れに収納する方法は、見た目もいいですし、アクセサリーと一緒に収納していても違和感がありません。

缶バッチの収納方法アイデア上級編③額縁

缶バッチの上級収納方法のアイデアとして三つ目に紹介するのが『額縁』です。まるで絵画のような感覚で飾りながら収納出来るという点がとても良いアイデアです。収納方法としても優秀なアイデアですし、何よりも場所を取らないという点がおすすめのポイントであると言えます。額縁は100均にも販売されています。

缶バッチのピン自体を止める際も、額縁のフレームをペンキなどでニュアンスを変えてもいいですし、板を布に張り替えてもニュアンスが変わります。お部屋の雰囲気やその時の気分で変更することも出来ますのでお好みでどうぞ。

DIY編|缶バッチの手作り収納アイデア3選!作り方も

缶バッチDIY収納アイデア①小箱

ここまで缶バッチを収納する方法として難易度別に紹介してきました。ほとんどグッズ専用の収納ファイルやボックス、小物入れなどを利用した収納方法をおすすめしてきました。しかし、好みのものではなかったり、思っていたほど機能的ではなかったりと好みはひとそれぞれあるものです。

そんな時は、あなた好みの収納方法をDIYしてもいいでしょう。ここからは缶バッチのDIY収納アイデアとして一つ目に紹介するのが『小箱』です。小箱は、紙製ですので適度な湿気と傷が付きにくい仕様となっている点がおすすめです。小箱は、お菓子の箱などを利用して自ら作ることが出来ますので不器用な方も簡単です。

    缶バッチ手作り収納アイデアDIY方法小箱編~材料~

  • 空き箱
  • リメイクシート
  • レーステープ

    缶バッチ手作り収納アイデアDIY方法小箱編~作り方~

  1. 1空き箱(紙製のもの)を用意する
  2. 2汚れやゴミなどの付着をしっかりと取り綺麗にする
  3. 3リメイクシートを用意する
  4. 4箱の表面へシワが寄らないように貼り付けながら箱のサイズに合わせてハサミやカッターでカットする
  5. 5気分に合わせてレースのシールを貼る
  6. 6完成

缶バッチDIY収納アイデア②2段収納ボックス


缶バッチのDIY収納アイデアとして二つ目に紹介するのが『2段収納ボックス』です。2段収納ボックスは、上下で缶バッチを収納出来る上に見栄えもいいので、お部屋の景観を損ねることなく、趣味に浸ることが出来ます。また、この2段収納ボックスをいくつか手作りし、棚の上に並べて置いても可愛いですね。

ウッディーなテイストなのでナチュラルな家具にもピッタリです。脇に観葉植物や、キャラクターグッズの関連商品、もしくはアイドルの雑誌の切り抜きなどをコラージュしたものを額縁などに入れて飾っておいてもいいですね。あなたの好きな空間に仕上げることが出来る事がDIYのいいところであると言えます。

さらにこの2段収納ボックスの材料は100均で揃えることが出来るのでコスパ的にもいい収納ボックスなのです。ネジやトンカチなども必要ない簡単な手作り方法ですのでDIY初心者さんにはピッタリの作品である言えます。

    缶バッチ手作り収納アイデアDIY方法2段収納ボックス編~材料~

  • ウッドボックス(仕切りタイプ)
  • ウッドボックス(フラットタイプ)
  • フェルト
  • 両面テープ
  • 水性ニス
  • ステンシルシール
  • 板2枚

    缶バッチ手作り収納アイデアDIY方法2段収納ボックス編~作り方~

  1. 1ウッドボックス(仕切りタイプ)とウッドボックス(フラットタイプ)を用意する
  2. 2板2枚を用意する
  3. 3それぞれに水性ニスを塗る(今回はセリアのライトオーク)
  4. 4板2枚の片面上下に両面テープを貼る
  5. 5③と④を貼り付ける
  6. 6ステンシルシールを貼る
  7. 7仕切りタイプやフラットタイプの底に合わせてフェルトをカットして入れる
  8. 8完成

缶バッチDIY収納アイデア③ツールボックス

缶バッチのDIY収納アイデアとして三つ目に紹介するのが『ツールボックス』です。ツールボックスは元々工具箱として使用することが多く、専用のボックスも販売されていますが、缶バッチ収納もばっちり出来る優秀なアイテムと言えます。専用のボックスも販売されていますが、100均のグッズでDIYも出来ます。

作り方としては簡単に出来る上に、缶バッチ以外にも使用することが出来ますので、缶バッチに使う事がなくなった後でも、工具箱として使用することはもちろん、アクセサリー入れや、メイクブラシ入れなどの小物収納ボックスとして使うことが出来ます。専用として使うのではなく他にも使い道がある点がうれしいですね。

    缶バッチ手作り収納アイデアDIY方法ツールボックス編~材料~

  • ウッドボックス2個
  • 蝶番2つ
  • アンティークハンドル
  • 取っ手
  • 水性ニス(お好み)
  • ねじ
  • プラスドライバー
  • キリ

    缶バッチ手作り収納アイデアDIY方法ツールボックス編~作り方~

  1. 1ウッドボックス2個を水性ニスで塗る
  2. 2乾いたら取っ手の穴の部分からキリである程度穴を空ける
  3. 3キリで開けた取っ手の穴の部分にねじを入れ、プラスドライバーでつける
  4. 4二つの箱を貝を合わせるようにし、閉じる
  5. 5お互いを蝶番で止める(この時もキリで最初に穴を空けてからねじで止める)
  6. 6アンティークハンドルをつける
  7. 7完成

100均編|100均グッズを使った缶バッチの収納方法3選!

100均グッズを使った缶バッチ収納①ダイソーアクリルケース

100均ショップには様々な収納グッズが販売されています。大き目な収納ボックスから小物を収納出来る小さなものまで様々です。中でもアクリルケースで出来た小物収納ボックスの種類はダイソー・セリア・キャンドゥ等、どの100均ショップメーカーでも豊富に取り揃えられています。

無印良品やニトリ、IKEAなど雑貨や家具が豊富に販売されている有名ブランドでは、お値段がある程度かかるものもあります。小物収納は機能的でコスパの良いところで押さえておきたいですよね。そこでここからは100均ショップにて販売されている小物収納ボックスで缶バッチ収納にも使用できるものを紹介します。

まず一つ目に紹介するのが『ダイソーのアクリルケース』です。ダイソーのアクリルケースは、3段の引き出しケースで上部はきちんと蓋がある為、ホコリも入り辛く、機能性にも優れています。傷などが気になる方は、フェルトなどをカットしてアクリルケースの底に敷くことをおすすめします。

100均グッズを使った缶バッチ収納②セリア可愛いお皿

100均グッズを使った缶バッチ収納で二つ目に紹介するのが『セリアの可愛いお皿』です。セリアには元々センスが良く、可愛い雑貨などが販売されています。小物収納はもちろんのこと、デザイン性の優れている食器なども取り揃えられていますので、小物収納の代替品として使用出来るものもたくさんあります。

小皿類は、アクセサリーを置くアイテムとして使用してもいいですし、キャンドルを立てて置くための受け皿としても使用できます。そのセリアの小皿を使って、缶バッチの収納としても使う事が出来ますので収納に困りつつ、ディスプレイ感覚で楽しみたい方にはおすすめです。

缶バッチをセンス良く飾り、さらにお部屋の雰囲気を壊したくないと言う方は、デザインやお部屋のインテリアに対してこだわりがあります。インテリアアイテムとして好きな缶バッチを飾りたい方は試しにぜひセリアのおしゃれで可愛い小皿を使用してみて下さい。とてもおしゃれに収納出来ますよ。

100均グッズを使った缶バッチ収納③ダイソーマグネット缶

100均グッズを使った缶バッチ収納で三つ目に紹介するのが『ダイソーマグネット缶』です。このダイソーマグネット缶は、元々キッチンにある冷蔵庫やダクトなどに貼り付けて調味料などを収納するために作られた製品です。このマグネット缶は調味料の収納以外にも様々なものに使う事が出来ると大変人気商品となっています。

例えば、ドライフラワーを入れインテリアとして使用出来ますし、鉱石などを入れ玄関やトイレなどに飾っておくことも出来ます。アクセサリーの収納としても使用出来ると言う優秀な100均アイテムとして、主婦雑誌はもちろんのこと、OLを対象にしたお部屋の雑誌などでも収納技として紹介されています。

このダイソーのマグネット缶に缶バッチを入れるとどこに何を入れたのかを一目で確認できる上に嵩張ることが無い為、普段から綺麗に整理整頓を目指している方にはおすすめの収納方法です。100均グッズの調味料ケースを使った収納技については関連記事もありますのでぜひご参考下さい。缶バッチ収納のヒントになります。

関連記事

【100均調味料入れ】ダイソー・セリアの43個!保存容器/砂糖入れ

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の調味料入れが使いやすく便利と

Small thumb shutterstock 516959743

缶バッチをおしゃれに収納しよう!

大好きなキャラクターやアイドルの缶バッチならレアものも多数あるはず。どうせ収納するなら大切に収納しておきたい。そんな方の為に、缶バッチのおしゃれな収納について紹介してきました。機能的なものからおしゃれでコスパの良いものまで様々あります。ぜひ活用し、あなた好みにすっきり綺麗に収納しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事