Icon search 36px


初級編|Tシャツの収納方法・アイデア3選!

①誰でもできる簡単くるくるTシャツミリタリーロール

ミリタリーロール・米軍式収納とも呼ばれます。方法は簡単で、くるくるとTシャツを巻いていくだけです。米軍兵士たちが、少ないスペースの中で効率的に綺麗に収納するために考案されたとされた方法です。子供でも簡単にできる上に、柄やモチーフ部分を表にすることもできるので、どれがどのTシャツか一目でわかります。

【方法】①Tシャツの裾部分を外側に10㎝くらい折ります。②Tシャツをなんとなくで縦3等分にします。③上下逆さにして、くるくるとあまり力を入れずに巻きます。④最後に折っていた部分をくるっと入れます。⑤完成です。 注意点は、固くまかないことです。固く巻くことでシワの原因になるので注意してください。

②仕切り板をTシャツ幅に合わせて仕切り収納方法

100円ショップや雑貨屋さんで売っている仕切り板は、大きさに合わせて切ったり組み立てることができる便利グッズです。Tシャツをたたんだ時の幅を統一して、収納しましょう。綺麗にまとまりますし、ロゴや柄があるものはその面を表にすることでどれかわかるので、使いやすい収納になります。

現在使っている衣装ケースやタンスの中でできるので、新しく大きな家具や高いグッズを買うことなく収納ができるのもポイントです。また、Tシャツだけでなく靴下や下着など、大きなもの以外はこの方法で収納することができるので、同じスペースの中でも仕切りの色を変えたりすると綺麗にまとまります。

色やキャラクターなど、仕切り板自体も可愛いものは多いのでこだわって買ってみるのもオススメです。子供部屋はキャラクターもの、自分のは白無地、など、組み合わせ次第でタンス音垢の印象も変えることができます。

③定番ハンガーでシワ知らずハンガーの統一から

簡単で定番な初級収納は、ハンガーで吊るす方法です。お店で売っているようにハンガーにかけるのが1番シワやヨレを防止してくれる方法でもあります。見やすく取り出しやすく、また戻しやすいので、小さな子も忙しい朝にもぴったりな収納方法です。100均などで、ハンガー

簡単で定番な初級収納は、ハンガーで吊るす方法です。お店で売っているようにハンガーにかけるのが1番シワやヨレを防止してくれる方法でもあります。見やすく取り出しやすく、また戻しやすいので、小さな子も忙しい朝にもぴったりな収納方法です。

ポイントは、ハンガーを統一することです。ニトリや100均などで、ハンガーは同じものを買って整理するようにしましょう。統一感が出て綺麗に見えるアイデアの一つでもあります。また、最近はTシャツ用のハンガーが売っていることもあるので、首もとなど伸びてしまわないような専用のものを買うのもオススメです。

中級編|Tシャツの収納方法・アイデア3選!

①今のクローゼットにプラスニトリのホルダー収納方法


ニトリや無印良品などで売っている吊り収納のホルダーでアイデア収納も可能です。箱の有無も選べますが、Tシャツの場合は箱なしの状態が使いやすいのでオススメです。Tシャツやシャツの類は、ハンガーなどが合わないとすぐに型崩れしてしまうので、畳んでホルダーに重ねて収納しましょう。

色味や柄、半袖長袖などで分けて収納できるのが嬉しいポイントです。さらに、マジックテープで突っ張り棒部分にくっつけるだけなので力を使うことも工具を駆使することもないので女性が一人でも簡単に設置できます。Tシャツだけでは余ってしまったり、空いてしまったらニットなどを入れるのもオススメです。

また、重ねて入れるだけではなく、初級で紹介した「ミリタリーロール」を収納してもスッキリ治ります。ただし、あまりたくさん入れすぎてしますと、重すぎてマジックテープが剥がれたり形が歪んだりするので、バランスを見ながら収納してください。

②突っ張り棒でタンスの中を仕切る

100円ショップなどで販売されている突っ張り棒は、様々な長さがあります。短めのタンスの中などを仕切れる長さのものもあるので、タンスの中を突っ張り棒で仕切りましょう。Tシャツは、引き出す時に上下のものや隣のものがぐちゃっとなってしまいがちです。でも突っ張り棒を使うことでその崩れを防止できます。

仕切り板などと違い、しっかりと固定できるのでずれてしまったりすることなく、Tシャツの出し入れができます。Tシャツとはいえ袖の長さや暑さなどによって少し大きさにばらつきが出てきてしまうので列の幅はしっかりと考えてから突っ張り棒を入れるようにしましょう。

③見せる収納お手本は子供服売り場

どうしてもタンスなどの中にもスペースがない場合は同じたたみ方をして、見せる収納にするのがオススメです。お手本としてイメージするのは、子供服の売り場です。綺麗に畳んであって、重ねて置いてあるだけなのになんだかオシャレで整理されているように見えます。長机や棚などに重ねて置いていくだけなので簡単です。

ポイントは、綺麗に畳むことと自分のお気に入りなど見ても楽しいものを一番上に置くことです。また、手前に来ればくるほど段が低くなるようにしましょう。上から下に行くように段を作ると、見た目も綺麗に見えますしバランスよく積むのがコツです。

上級編|Tシャツの収納方法・アイデア3選!

①まるで本みたい紙ケースTATEMUで立てて収納

画期的!と話題の「TATEMU Tシャツ収納ボックス」バンドー株式会社発案のこのアイデア収納はその名の通りTシャツ専用の収納グッズとして販売されています。たたみ方から収納の仕方まで全て説明がついているので簡単に収納できます。また、本のように立てての収納ができるので、ぱっと見もおしゃれなアイテムです。

シワがついたりすることもなく、綺麗に収納ができます。無印良品などのPPファイルボックスなどはに入れて収納すると、タンスなどがなくても立てられるので、スッキリとしたスタイリッシュな収納です。本んお背表紙のように収納できるので、人気のアイテムで、主婦層からの人気だけでなく男性からも人気になりました。

②米国夫婦が開発したそのまま旅行に持っていけるezstax


アメリカフロリダ州の夫婦が開発し、「便利すぎ!」と話題になったTシャツ収納がこのEZSTAXです。薄い書類ケースのような形で、1枚1枚収納ができ、薄いのでスペースも取らずに綺麗に収納できます。

Tシャツは、1枚引き出すと上や周りにものも必然的に倒れてしまいがちですが、これを使うことで1枚1枚綺麗に取り出したり戻すのも簡単です。キャリーケースにもそのまま入れられるので、Tシャツがぐちゃぐちゃになってしまうことも防げます。

③少しだけずらすのが上級テクニック

同じメーカーで買ったものや色で揃えて買ったものの収納の時は、同じ大きさに畳んでからケースの中で少しずらして収納しましょう。そうすることで見分けるポイントである襟元やタグがわかり開けた時に把握しやすくなります。また、同じような色味だから間違えやすいなんて人にもオススメの方法です。

引き出しなどでの収納は特に難しく、倒れてしまったり全部崩れてしまったりとせっかく綺麗に畳んでもしわしわになってしまうことも多々あります。そうならないためにも、取り出しやすさと中身の認識のしやすさを重視してください。

DIY編|Tシャツの手作り収納アイデア3選!作り方も

①書類ケースでDIYアイデア収納

View this post on Instagram

【ダイソー A4ジョイントトレー&ラックの収納アイデア】 DAISOで販売している収納グッズ「A4ジョイントトレー&ラック」の活用法をまとめました😊  トレーとラックは別売りで、1個100円+税で販売しています🍀  ラックは重ねて使用でき、トレーは引き出し式なので出し入れがしやすいです✨  ラック同士をつなげるジョイントは「8cm」と「12cm」があり、ジョイントを使用せずに、そのまま積み重ねて使用することもできます♪ (高さが3パターン)  写真一枚目・右上(シャツ収納)では、ジョイント12cmで設置しました。  写真一枚目・右下(カットクロス収納)では、ジョイントなしで積み重ねています。  A4サイズに対応しているので、書類やパンフレット、取り扱い説明書の収納にもおすすめです😊  キッチンダスターやペーパーナプキンなど、キッチン消耗品収納でも活躍します✨  セリアでも似た商品を販売していますが、ダイソーの白色がスッキリとしていて使いやすいです🍀  その他の使用した感想や使い方については、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊 https://www.spoonhome.com/daisoa4jointtray/  #書類トレー #収納ラック #ダイソー #ダイソー購入品 #daiso購入品 #daisojapan #daiso #クローゼット収納 #洋服収納 #整理収納 #収納ケース #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #布収納 #引き出し収納 #ダイソー収納 #靴収納 #取説収納 #マスキングテープ収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

100円ショップなどに売っている、収納トレーとラックを組み合わせてできる簡単DIYのアイデア収納です。書類や事務関係でで使う人が多いアイテムですが、Tシャツや他のアイテムにも使うことができます。買わねていくだけなので、工具を使ったりすることもなく難しい工程なしのDIYなので老若男女関係なく作れます。

引き出して使うことができるので、取り出しやすい上1個のケースに1〜3枚程度はいるので容量も意外と大きめなのが嬉しいポイントです。また、Tシャツだけでなく文具などはもちろんコスメやYシャツ、お風呂や洗面台の道具なども収納できるので様々なところで活躍するDIYです。

②牛乳パックでスッキリアイデア収納と方法

工作などで使ったことがある溜まりがちな牛乳パックも、しっかりとTシャツの収納ができます。タンスやスペースに合わせていくつか並べて、仕切り板のように使うと、わざわざ仕切り板を買わなくても大丈夫です。また、お家であるものでできるので、子供にも大人にも簡単にできるDIYです。

同じように溜まりがちな紙袋と一緒に使うのもオススメです。紙袋の可愛い部分だけを切り取って、「牛乳パック感」をなくすと、見せる収納としても使うことができます。使うのは牛乳パックなので、しっかりと洗って乾燥させて匂いなどを取ってから使うようにしてください。


③壁面にワイヤーネットでTシャツをタオルのように収納

ワイヤーネット壁や扉の裏表などに収納を作れるアイテムとして活躍するアイテムです。キッチンや洗面台だけでなく、もちろんクローゼットやお部屋の中でも使えます。少しのスペースも活用できるのでおすすめです。

賃貸でも大丈夫な両面テープなども最近は販売しているので、壁にフックを取り付けネットを引っ掛けるだけです。さらに100均などで売っているフック付きネットを買って自分の好きな高さや感覚で壁のワイヤーネットを引っ掛けるだけで収納棚が完成します。工具も費用もそんなにかからずできるお手軽アイデアDIYです。

注意しなければならないのは、重さです。簡単が故に簡易的なDIYになってしまうので、あまりにも大量のTシャツをのせると落ちてしまいます。1枚1枚は軽いですが、大量にのると重さはかかるので、バランスよく載せるか、載せる量を調整しながら使うようにしましょう。補強などをするのもオススメです。

100均編|100均グッズを使ったTシャツの収納方法3選!

①まずは定番プラスチックケース

100均のアイテムで定番となっているプラスチックケースも収納に使うことが多いアイテムです。最近では、様々な色や形大きさが出てきていて、おしゃれなものも増えてきています。畳んだTシャツを立てて収納したり、初級編で紹介したミリタリーロールを立てて収納したりと用途は様々です。

最近は様々なお店にお洋服のシールも売っているので、どこに何が入っているかをしっかりの認識できますし、Tシャツというシールもしっかりあるので、統一感を出すために同じもので揃えて「どれが何のかごかわからない!」なんてことにもならずにすみます。

プラスチックは、落としても壊れにくく軽い素材で汚れても洗いやすいため、子供部屋やご年配の方の部屋にも重宝します。タイプや形は自分の部屋に合わせて選びましょう。子供部屋での収納術も参考にして見てください。

関連記事

難易度別|子供部屋の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

使いやすくインテリアもおしゃれな子供部屋の収納方法を紹介します。ついつ

Small thumb shutterstock 578972773

②空間に100均の突っ張り棒をプラス

なんとなく空いてしまった勿体無い空間に突っ張り棒が有効です。Tシャツの収納だけでなく他にもコートやワンピースやジャケットなども使えるアイデア収納です。突っ張り棒はを空いた空間に張り、ハンガーにかけたTシャツをかければ、普段の収納よりも多めに収納することができます。

普段はハンガーで収納していない場合は、「特にシワをつけたくないもの」や「頻繁に着るもの」だけをそのスペースにかけるのもオススメです。また、その季節にあったものだけをハンガーにすると、コーディネートも組みやすくなります。空間に突っ張り棒を張る場合は必ず空間の長さを測ってから買いに行くようにしましょう。

最近は突っ張り棒の種類が増えてきているので、様々な長さや幅があります。せっかく買ったのに入らなかった、足りなかった、長すぎたでは、残念な気持ちになってしまいます。しっかりと測ってから、また色味も考えながら買いに行くことをお勧めします。

③書類ケースでTシャツを小分け

DIY編①で紹介した書類ケースとは少しちがう使い方のTシャツアイデア収納です。A4サイズの書類ケースにTシャツを2〜3枚入れて、蓋をしておけば、小さなスペースに収納することができます。重ねても立てかけても収納できるので、タンスや衣装ケースほど場所を取らない収納方法です。

また、旅行などにいくときは、あまり厚いものでなければ靴下やアクセサリーなどと一緒にいれておくことができるので、そのままキャリーや旅行カバンに入れていくこともできます。旅行の時は荷物が増えたり服の管理が大変ですがこれなら大丈夫ですいつも旅行や移動時のお洋服の整理に困っている方は1度試して見てください。

意外と豊富な無印良品のオススメ収納

①無印良品の吊るせる収納

5つのポケットなので10枚程度入れることができ、フックは一つなので吊るすスペースも1着分のスペースで10枚の収納になってスペースの無駄がなく使うことができます。コートなどでクローゼットがいっぱいであっても薄いので、つるすことができて、便利なアイテムです。

無印良品の収納の中でも注目を集めているのが、この「吊るせる収納」です。Tシャツをたたんで入れて置くだけで簡単です。シャツ専用の収納グッズですがTシャツであれば、1ポケットに2枚入れることができます。メッシュになっているので、色味や柄もしっかりと見えて「これじゃなかった!」と間違える心配もありません。

②ポリプロピレン洗濯用ハンガー

吊るす派さんにオススメなのが「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用」です。サイズは大きいのと小さいのがあるので、用途によって選ぶのがいいでしょう。値段も少し違うので、注意してください。特殊な構造で、Tシャツの襟元をシワにしたりせずにハンガーにかけることができ、取り外しも同じように簡単にできます。

このハンガーは、整理整頓の達人と呼ばれる「おさよさん」が、番組などで発信したことで一躍人気になり完売する店舗もでたほどです。白のハンガーの清潔な印象も大きく、クローゼットの中で統一感も出るので、Tシャツを吊るして収納するのには、オススメのアイテムです。ハンガーの参考記事もあるので見てみて下さい。

関連記事

【100均ハンガー】ダイソー・セリアの11個!おしゃれな収納に!ラックも

ダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥなどの100均には、いろいろな種類

Small thumb shutterstock 566248510

Tシャツこそおしゃれに収納しよう!

Tシャツ収納

ついつい買ってしまって、収納方法に困ってしまうTシャツもおしゃれに収納しましょう。また、Tシャツで収納が可能であれば、他のシャツやカットソーなどでも代用できるので、様々な収納に役立ちます。シャツなどだけでなく、靴下や下着類などついついぐちゃぐちゃしがちな細かいものにも応用できます。

ニトリや100均にもアイデア商品が増えてきていたり、SNSで収納方法を紹介していたりと、ご紹介したもの以外にも収納法や収納アイデアは、たくさんあります。ぜひ自分のクローゼットなどと相談して、今日から実践してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事