Icon search 36px

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルの魅力とは?

①安く購入ができる

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルの魅力1つ目は、安いというところです。通常、HDMIケーブルを手に入れようとなると、最低でも1000円以上するものがほとんどですよね。そんなものをホームセンターで手に入れようとすると、かなり高値になってしまうものです。

しかし、100均ダイソー・セリアでは、HDMIケーブルが数百円で手に入れることができるのです。値段もかなり違いがあると思います。最低でも1000円以上するものが、数百円で手に入れれるのは、かなりコストを削減できるのではないでしょうか。一人暮らしの人など生活費にあまりお金をかけれない人におすすめです。

②機能性が抜群

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルの魅力2つ目は、機能性が抜群というところです。100均ダイソー・セリアで手に入れることができるHDMIケーブルは、安いからこそ品質に問題があるのでは?と不安に思う方も多いことでしょう。しかし、安いからといって、品質に問題があるわけではないのです。

その反対に、かなり高品質なものばかり取り揃えられているのです。ハイスピード対応であったり、フルハイビジョン対応であったりと、数百円で手に入れることができるものとは、思えないほどの優れものです。そんなアイテムが数百円で手に入るというのは、とても驚きなことですよね。

HDMIケーブルは、高いものであれば1万円以上するものもあるようです。なので、そういった高値のHDMIケーブルと比べるとかなり安値で手に入れることができるうえに、しっかりと使うことができるのは、100均ダイソーやセリアならではの、魅力といえますね。

【ショップ別】おすすめ100均HDMIケーブル5個!ダイソーなど

【ダイソー】①フルスペックハイビジョン対応

100均でのダイソーのHDMIケーブル1つ目は、フルスペックハイビジョン対応です。こちらの100均ダイソーで購入できるHDMIケーブルは、フルスペックハイビジョンに対応しており、約1.5メートルの長さのあるHDMIケーブルとなっています。こちらのHDMIケーブルは、300円購入することができます。

やはり100均ダイソーでの300円商品となっているだけあって、品質もかなりの高品質のHDMIケーブルとなっています。ハイスピードで高品質な映像や音声を伝送することができることから、300円とは思えないくらいのクオリティの高いHDMIケーブルです。通常であれば2000円以上するものと変わらないですね。

【ダイソー】②マイクロHDMIアダプター

100均でのダイソーのHDMIケーブル2つ目は、マイクロHDMIアダプターです。こちらの100均ダイソーで購入できるマイクロHDMIアダプターは、HDMIを小さい端子に変換することができるアダプターです。例えば、スマートフォンやデジカメには、HDMI入力に対応した機能があるものがありますよね。

そういったスマホやデジカメ、ビデオカメラの写真や動画をテレビに映し出すことができるのがこちらなのです。そのため、スマホなどの映像を、テレビで楽しむことができる優れもののアイテムと言えますよね。さらに100円で購入することができるため、とてもおすすめのアイテムとなっています。

【ダイソー】③フルハイビジョン対応

100均のダイソーのHDMIケーブル3つ目は、フルハイビジョン対応です。こちらの100均ダイソーで購入できるHDMIケーブルは、名前の通りフルハイビジョンに対応しているもので、1.5メートルの長さのあるHDMIケーブルとなっています。このフルハイビジョン対応のものは400円で購入できます。

またこちらの100均ダイソーで購入できるHDMIケーブルは、フルスペックハイビジョン対応で、3重シールドとなっているので、ノイズの侵入も防いでくれるものです。またそれだけでなく、ハイスピードで対応してくれるので、高品質の映像や音声で楽しむことができます。

さらに金メッキ仕様であるため、さびによる画像劣化も防止してくれて、さまざまな機能性を兼ね備えている高性能のHDMIケーブルとなっています。400円でこの品質はかなりおすすめです。

【セリア】①type-c

100均でのセリアのHDMIケーブル1つ目は、type-cです。こちらのセリアで購入できるアイテムは、シンプルなケーブルであり、長さは50センチほどのケーブルとなっています。この100均セリアで購入できるケーブルは、白のケーブルと黒のケーブルの2種類のカラーから選ぶことができます。

またこちらセリアで購入できるケーブルは、柔らかく使いやすいのが特徴となっています。つけた感じはしっかりとついてくれるため、固くもなく緩くもなくちょうどいい固さとなっています。柔らかいケーブルだからこそ、断線の可能性が考えられますが、100円で購入できるので気軽に使うことができますね。

【セリア】②充電・通信ケーブル

100均のセリアのHDMIケーブル2つ目は、充電・通信ケーブルです。こちらの100均セリアで購入できる充電・通信ケーブルは、見たことある方も多いとは思いますが、USBとこのアダプターを使って充電することはもちろん、通信も行うことができる優れもののアイテムとなっています。

こちらのセリアで購入できるアイテムは、ケーブルの長さは0.5メートルと少し短めではありますが、100均セリアで100円で購入することができるため、とてもお買い得なアイテムと言えます。今までセリアでこういったアイテムを購入することができなかった分、購入できるようになったのは嬉しい点だと言えますよね。

100均ダイソーのアンテナケーブルは?

①延長テレビアンテナコード

100均ダイソーのアンテナケーブル1つ目は、延長テレビアンテナコードです。この100均ダイソーで購入できる延長テレビアンテナコードは、長さが1メートルで300円で購入することができる延長アンテナケーブルとなっています。100円ではありませんが、ホームセンターなどで購入するといったよりは安い価格です。

さらにこちらの延長アンテナケーブルは、品質も特に問題なく使うことができる上に、地デジ放送やラジオなどはもちろんですが、衛星放送などにも使うことができるのです。アンテナケーブルは信号の減衰量が少ないことから、ケーブルが長くなっても映像が劣化することはないのです。延長ケーブルと一緒に使っても良いですね。

②アンテナコード延長プラグ

100均ダイソーのアンテナケーブル2つ目は、アンテナコード延長プラグです。こちらのダイソーで購入できる延長アンテナケーブルは、ひとつ100円で購入することができ、アンテナケーブル同士を繋げて延長する場合は、このアイテムが大活躍してくれるものとなっています。サビに強い金メッキプラグが使われています。

アンテナコードが短くて困ったときに、この延長アイテムを持っておくと、わざわざ延長プラグを購入する必要もないため、とても便利なアイテムですよね。また余っているアンテナケーブルがあれば、この延長アイテムと繋げることができるので、長いアンテナケーブルを購入しなくてもよいといったところも魅力的ですね。

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルのメリット・デメリットは?

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルのメリットは値段が安い

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルのメリットは値段が安いところです。やはりなんといっても、通常1000円以上するHDMIケーブルが数百円で購入することができるところが、一番のメリットと言えるでしょう。そういったことから、壊れてもすぐに買い直すことができる手軽さも、メリットと言えます。

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルのデメリットは耐久性が劣る

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルのデメリットは耐久性が劣るところです。専門店で購入するHDMIケーブルと比べると、耐久性が劣っているため、雑に扱ってしまうとすぐに壊れてしまうようです。そのため、丁寧に扱うことが大切です。

HDMIケーブルの選び方とは?

①通信速度

HDMIケーブルの選び方1つ目は、通信速度です。HDMIケーブルは、通信速度によってスタンダードやハイスピード、プレミアムハイスピードといった、3種類に分けることができます。現在ではハイスピードが一般的ですが、ECサイトでは古いケーブルも流通されているため、選ぶ際はチェックする必要があります。

②スタンダード

HDMIケーブルの選び方2つ目は、スタンダードです。スタンダードとは、通信速度4.95Gbpsに対応しているHDMIケーブルのことを表します。最大解像度は1920×1200となっているので、高解像度のデータ転送には適していない古いタイプなのです。4Kのようにデータ転送量の多いものは再生できません。

しかし、用途によってはスタンダードスピードでも十分ではあるのですが、映像をより楽しむためにも、ハイスピード対応のケーブルも選ぶ際のポイントと言えるでしょう。

③ハイスピード

HDMIケーブルの選び方3つ目は、ハイスピードです。ハイスピードのものとは、通信速度10.2Gbps以上のHDMIケーブルのことを表します。スタンダードと比べても、約2倍のデータ転送を行えるのが見てわかると思います。そんなところが特徴といえます。

しかし、使用する製品によっては、通信速度や最大解像度が違ってくるため、4Kコンテンツを楽しむ際には注意する必要がありといえるでしょう。

④プレミアムハイスピード

HDMIケーブルの選び方4つ目は、プレミアムハイスピードです。ハイスピードは、性能や品質はさまざまなものがあり、なかには4Kコンテンツを正しく表示できないものもあります。そこで、高画質・高音質で楽しむための新規格としてうまれたのがプレミアムハイスピードのタイプなのです。

このプレミアムハイスピードは、通信速度18Gbps、4K 60P/4K HDRに対応したHDMIケーブルのことを表します。PS4 Proなどで4Kコンテンツを楽しみたいという人は、こちらのプレミアムハイスピード対応のケーブルを選ぶのがとてもおすすめです。

⑤バージョン

HDMIケーブルの選び方5つ目は、バージョンです。HDMIケーブルは、バージョンによって仕様が異なるのはご存じでしたか?例えば、バージョン1.2のものは、解像度が1920×1200となっていますが、バージョン2.0はものは、4096×2160となっています。

そのため、4Kテレビなどで高精細な映像を楽しみたいという人は、2.0のケーブルを選ぶ必要があるということです。ハイスピードと記載されているものでも、バージョンによってはスペックが変わるため注意しましょう。美しくなめらかな映像を楽しみたい人は、最新のバージョンのHDMIケーブルを選ぶのが良いでしょう。

⑥ケーブルの長さ

HDMIケーブルの選び方6つ目は、ケーブルの長さです。HDMIケーブルは、短いものは1m以下のものから、長いものは100m以上のケーブルまでと、さまざまな種類があります。そのため、距離を測ってから購入しないと長さが足りなかった!という失敗となってしまう可能性もあるので、注意しましょう。

しかし、HDMIケーブルは長ければ長いほどいいというわけでもないのです。ケーブルが長くなれば長くなるほど、伝達障害が起こる可能性も十分にあるので、短すぎず長すぎない程度がベストといえるでしょう。

HDMIケーブルのコネクタの種類とは?

①タイプA

HDMIケーブルのコネクタの種類1つ目は、タイプAです。こちらのタイプは、HDMI機器の中で最も普及している標準の種類です。主にテレビやブルーレイプレイヤー、またディスプレイ、ゲーム機などとの接続をする際に使われているタイプとなっています。

②タイプB

HDMIケーブルのコネクタの種類2つ目は、タイプBです。こちらのタイプは、デュアルリンクに対応できるよう作られたタイプであり、タイプAより一回り幅広いサイズとなっています。高解像度に対応してはいるのですが、現在は使われていないようです。

③タイプC

HDMIケーブルのコネクタの種類3つ目は、タイプCです。こちらのタイプは、ミニHDMI端子となっていて、タイプAより一回り小さいことから、タイプAの搭載スペースが困難な機器に使われています。主にビデオカメラやノートパソコンなどとの接続の際に、使われているタイプとなっています。

④タイプD

HDMIケーブルのコネクタの種類4つ目は、タイプDです。こちらのタイプは、マイクロHDMI端子となっていて、タイプCより更に小さいサイズとなっています。主に、スマートフォンやデジタルカメラなどの、小型の携帯機器との接続の際に使われています。

100均ダイソー・セリアのHDMIケーブルを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、100均で購入できるHDMIケーブルについてご紹介しました。100均のHDMIケーブルは、とても安い上に高品質なものとなっています。是非今回ご紹介したのを参考に、是非この機会に購入してみてくださいね。

またこちらの記事では、100均のUSBケーブルについてご紹介しています。今回のケーブルのように、100均のUSBケーブルもとても使い勝手もよく、近年では可愛らしいデザインのものまであります。そんなアイテムが数百円で購入できるので、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均USBケーブル】ダイソー・セリアの15個!延長・充電ケーブルも

ダイソーやセリアなどの100均には、とても数多くのUSBケーブルや延長

Small thumb shutterstock 524151790

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事