Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ黒板塗料TOP3!ダイソー・セリア

第3位!100均|おすすめ黒板塗料①ダイソーのペイントブルー

編集部一押し!100均のおすすめ黒板塗料第3位はダイソー黒板ペイントブルーです。玩具や小物にも良さそうですが壁や棚にも壁全体に塗るのも明るくて良さそうです。個性的なお部屋やにしたい方や子供部屋におススメですね!

リノベーションする予定の方は思い切って壁や天井にまで塗ってみてはいかがでしょうか!思いっきり大きな絵を描いてアートな部屋にすると楽しそうですよ!子供のお絵かきや勉強にも活躍しそうですね。

第2位!100均|おすすめ黒板塗料②セリアのペイントグリーン

編集部一押し!100均のおすすめ黒板塗料第2位はセリア黒板ペイントグリーンです。学校の黒板の様な色に近いので、メモ用の黒板として使うと少し緊張感があって忘れなさそうですね。カバンが掛けられるように金具を付けてあげると、ちゃんと掛けてくれそうです。

第1位!100均|おすすめ黒板塗料③ダイソーのペイントブラック

編集部一押し!100均のおすすめ黒板塗料第1位はダイソー黒板ペイントブラックです。高級感があるマットなブラックの色なので使い道は無限大です。シンプルな黒板を作って塗っても高見えします。

ご自分でお店をされてる方やカフェっぽいインテリアから男前インテリア好みの方におススメです。フレームをアンティーク風にして仕上げるとより高級感が増してステキですね!白いチョークで書いたり白い転写シールなど使うとかっこよくなりそうですね。

ダイソー編|おすすめ100均黒板塗料4個!

100均|ダイソーのおススメ黒板塗料①ブラック

100均ダイソーでおススメの黒板塗料1つめは黒板ペイントブラックです。色はマットな重厚感のあるブラックです。オシャレなカフェやバーにありそうな黒板が作れそうですね。黒板塗料の中で人気があるベーシックな色なので見つけたら何個も買う方もいるようですよ。

ダイソーの黒板ペイントは水性塗料なので、塗りやすくペイント初心者にも扱いやすいです。ペイント液がトロッとした感じです。水性ペイントは水を混ぜて使う事ができるので、刷毛が硬くなったり擦れてきたら少し混ぜて塗ってみましょう。

POINT

どのくらいの量が必要なのか!

ダイソーとセリア両方とも60ml入りです。目安としては、タタミ1畳程の大きさで1個分です。2.3回に分けてしっかりと塗る場合は、2.3個必要になりますので途中で足りなくならないように用意して下さい。

100均|ダイソーのおススメ黒板塗料②グリーン

ダイソーの黒板ペイントグリーンは色が鮮やかでPOPです。個性的で目立つ色なのでイベントにおススメです。立て看板を作るときにブラックの黒板ペイントをメインに塗って、フチや裏側をグリーンにして塗るのも面白いですよ。クリップや小物に塗るとお子さんが喜びそうです。


100均|ダイソーのおススメ黒板塗料③ブルー

ダイソーの黒板ペイントブルーもグリーンと同じで明るめでPOPな色です。黒板ではあまり見掛けない色なので面白い物が作れそうですね。個性的な色なので店舗の看板やメニュー表などに向いてそうです。カラフルなチョークを使ったチョークアートのボードにもおススメです!

100均|ダイソーのおススメ黒板塗料④黒板シート

ダイソーの黒板シートは、ブラックのみ取り扱っているようです。台所の棚や冷蔵庫、壁紙や家具などにも簡単に貼ったり剥がせたりします。模様替えを頻繁にする方は、ペイントなどを使用するよりもシートを使用する方が良いかもしれません。

ブラックをメインにしたインテリアは、カラフルな小物や家具があっても子供っぽくなりません。部屋に生活観が出てかっこよく変えたい方は、黒板シートを取り入れて部屋を引き締めましょう。

POINT

黒板シートを剥がすときの事を考えましょう

黒板シートを貼るのは簡単ですが、素材によってシールが残りやすいです。賃貸マンションなどの場合に、現状回復できなくなり大変な思いをします。黒板シートを貼る前に、マスキングテープや剥がしやすいテープなどを貼るのをおススメします。古いアパートなどは、大家さんに許可をもらえる事もあるので聞いてみましょう。

セリア編|おすすめ100均黒板塗料3個!

100均|セリアのおススメ黒板塗料①グリーン

100均セリアのおススメ黒板塗料1つめは黒板ペイントグリーンです。色は深めで学校で使用されている黒板の色の様な感じです。セリアの黒板ペイントはダイソーに比べて同じ水性塗料ではありますが、水っぽくサラッとした質感で乾きも早めです。小さくでこぼこした小物なども、筆などでサッと塗りやすいのでおススメです。

100均|セリアのおススメ黒板塗料②ブラック

セリアの黒板ペイントブラックは、ダイソーにもある同じブラックと比べてみると少し色が薄く感じます。セリアのサラッとしたペイントは何度も薄く重ねて塗ると、滑らかでツヤが出ます。ダイソーより乾くのが早めなので、特に大きめの看板などを塗る場合は早めに塗り終えましょう。

同じ色のブラックでもメーカーが違えば、色の質感も塗り心地も違いますね。光沢がある感じが好みの方は、セリアの黒板ペイントのブラックを選びましょう。

100均|セリアのおススメ黒板塗料③黒板シート

View this post on Instagram

* * お米の保存用に#トップバリュ #homecoordy のドライキャニスターを購入しました😊 * フタを45度回転させるとしっかり密閉出来ます🙌 * 今までペットボトルで代用していましたが、じょうごで入れる手間と、中までしっかり洗えない点が気になっていて🤦‍♀️ これならしっかり洗えて良きです🙆 * うちはお米の消費量も少ないのでいつも5kg買って野菜室に入れているんですが、サイズもぴったり😆 野菜室から溢れ出る生活感は何卒スルーで😂🙏 * 日々のちょっとした手間と悩みが解消🙌 * そしてちょうど商品入れ替えでお安くGET🙌 #ここ大事 #つい安く買えた自慢したくなる * * * そしてお知らせです🙌 * 今週末10/7(日) 暑いぞ熊谷!でお馴染み埼玉県熊谷市で、初の音楽フェス『WAKE UP FES 2018』が開催されます🙌 * 音楽だけでなく、トークショーやダンスステージ、フード&ドリンクなど、盛りだくさんな内容です😆 埼玉のゆるキャラも出没するとか🙌 * そしてなぜわたしがこのフェスを宣伝してるのかと言うと...🙊 旦那さんがギターを担当しているバンド『NANISAMA?』が出演するからなんですー😂 * 詳細はストーリーズかハイライト( @chicamera.y )からサイトに飛べますので、よろしければご覧ください🙏 * *

A post shared by ちか (@chicamera.y) on

セリアには黒板塗料の他に黒板シートがあり、黒板ペイントと同じブラックとグリーンの2色あります。賃貸マンションなどでペンキを塗るのが厳しい方や、塗るのが苦手な方におススメです。ペンキではないので周りが汚れる心配が無いのが良いですね。


黒板塗料とは?

黒板塗料とは|塗るだけで黒板になるペイントやスプレー

ペイント

黒板塗料はペンキとスプレーの2つあり、両方とも油性と水性があります。油性と水性は使い方が違います。油性ペンキはしっかりとした塗り心地で、水性よりも持ちが良いです。ペンキを薄めて塗りやすくする場合は、専用のうすめ液を使い刷毛を洗う際にも使用します。

油性ペンキはにおいがキツイので、室内での作業はおススメできません。黒板スプレーも周りの家具や壁床に付くおそれがあるので、できるだけ風のない室外で作業するようにして下さい。水性ペンキは初心者でも塗りやすく、油性に比べるとサラッとして伸びがよく薄めるのも洗いも水で大丈夫です。

スプレーを使う場合は薄める必要がないのでうすめ液は必要ありません。油性も水性も2.3回に分けて塗るのがキレイで持ちがよいです。重ねて塗るときはしっかり乾かしてから塗るのがキレイに塗るコツです。最近は塗料の色も増えてきて、カラフルな黒板も自身で作れるようになっています。

    塗る前に準備しておくもの

  • ブルーシートや周りを保護するもの
  • 刷毛や筆ペイントローラー等(塗るものの大きさに合わせた物)
  • マスキングテープ(塗りたくない部分をカバーする)
  • 手袋(素手でもよいのですが気になる方は用意しましょう)
  • ペイントを入れるバケツやパットなど(刷毛やローラーが入る大きさの物)

POINT

黒板塗料を使う前はよく混ぜましょう

黒板塗料は水性でも油性でも分離しやすいので、フタを開ける前に振ったり割り箸などで混ぜたりしましょう。結構忘れやすいので気をつけましょう。

黒板塗料とは|木やダンボールはもちろん金属・ガラスにも塗れます

ペイント

黒板塗料は硬い物からやわらかい素材にまで塗れるから意外な物を黒板にできます。黒板塗料はDIY好きな方に人気があり、上手な方は家の壁や家具など、冷蔵庫にも塗るようですよ!黒板塗料の色が好きで、植木鉢や空き缶に塗ってオシャレに変えて楽しんで意外な使い方をされている方もいるようです。

プラスチック素材やガラスなど、ツルツルとした素材は剥がれやすくなる事もあるので持ちを良くしたい方は下地剤(プライマー)をおススメします。下地剤はダイソーやセリアなどの、100均でも販売されているようなので探してみましょう。

ダイソー・セリアの黒板ペイントは、水性のみ販売されてます。水性ペンキと塗りかたは同じです。こちらの記事でくわしく紹介してますので参考にして下さいね。

関連記事

【100均ペンキ】ダイソー・セリアの15個!塗り方も!塗料/水性ニス

今人気のDIYで欠かせないのがペンキ。実はダイソーやセリアなどの100

Small thumb shutterstock 601046063

黒板塗料とは|塗料以外に黒板シートや黒板クロスも

ペンキを塗るのが苦手な方は、黒板シートやクロスもあるので使ってみてはいかがでしょうか。黒板シートは裏がシールになっているので手軽に貼れるようになっています。ホームセンターやネットでも販売されており、ダイソーやセリアでも取り扱っています。

ペンキを塗るのが苦手な方は、黒板シートやクロスもあるので使ってみてはいかがでしょうか。黒板シートは裏がシールになっているので手軽に貼れるようになっています。ホームセンターやネットでも販売されており、ダイソーやセリアでも取り扱っています。

黒板クロスは家の壁紙として販売されてます。家を建てるときやリフォームするときなどに、クロスの1部や1面だけ、アクセントクロスとして貼るのが人気のようです。子供部屋やリビングに使用されることが多いようです。アクセントに使うと海外のオシャレな部屋の様になりそうですね。

黒板スプレーとは?

黒板スプレーとは|簡単に扱えてキレイな仕上がりに


黒板スプレーは他の塗料スプレーの様に手軽に吹きかけて塗れるので、DIY好きな方にはよく使われるようです。スプレーなので物に吸い付くように塗れて仕上がりは滑らかです。黒板スプレーはデコボコした間に塗料が溜まりにくいので、形が複雑な物や小さい物にも向いてます。

ブルーシートとマスキングテープさえあれば黒板スプレーを振るだけで、手軽でキレイに作れる事ができます。初心者でもチャレンジしやすく失敗しにくいのでおススメです。

黒板スプレーとは|ダイソー・セリアでは現在取り扱いはありません

黒板スプレーはホームセンターやネットなどでは販売されてますが、残念ながらダイソーやセリアなどの100均には黒板スプレーは取り扱いがないようです。ダイソーやセリアで黒板スプレーが販売されたら嬉しいですね。

ダイソー・セリアの黒板塗料で何が作れる?

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる①黒板ピック

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる1つ目は黒板ピックです。黒板ピックはガーデニングやお店のディスプレイに、使用できる幅は広いです。大きなボードを塗る前や、ペイントの色を見たりピックを作ってみるとイメージをつかむのに役に立ちそうです。

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる②ウェルカムボード

結婚式やお子さんのイベントなどがあり自身でウェルカムボードを作ることがありますが、どんな物を作ればいいか悩む方も多いです。温かみのあるオリジナルの黒板はおススメです。

黒板の周りにお花や飾りなどアレンジすると華やかになります。イベントに合った人形や小物を付けるのもよいですね。ダイソーやセリアでもお金を掛けずに華やかになるアイテムが沢山あるので探してみるのもおススメです。黒板だと書き直しもできるので他のイベントなどにも活躍しそうですね。

POINT

チョークアートに挑戦してみましょう!

ウェルカムボードのメッセージやイメージをより伝えるためにチョークアートに挑戦してみましょう。チョークアートは専用のペンやチョークも良いですが、ゲルペンやペイントマーカーなどでもキレイに字や絵を描けます。1度書いたら消えない物もあるので考えてから使いましょう。落ちないようにするためには、つや消しのラッカースプレーで仕上げます。

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる③100均の額縁をリメイクする

ダイソーやセリアでは、かわいいデザインや素材の額縁やフォトフレームがありサイズは最大でA3からあります。額縁は簡単に分解できるので、プラスチックシートやガラスを外してオリジナル黒板にリメイクしてみましょう。

黒板ペイントを塗る物は付属の厚紙や板などでも良いのですが、クオリティを上げたい場合は、すこし厚めの木の板や簡単に曲がらないしっかりした素材の物の使用をおススメします。額縁は立てかけたり壁掛けにもできるのでとても役に立ちそうですね!

POINT

サンドペーパーを使いましょう

ツルツルとした木はペイントをはじいて塗りにくくなる事があります。軽くサンドペーパーをかけて下地を作りましょう。粉っぽさが残らないように、しっかり掃ってペイントを塗るようにしましょう。

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる④混ぜて使う!

壁1面に塗る

自分が思ってる色がなければ混ぜて作りましょう。おススメはブルーやグリーンにブラックを混ぜて作る深めの色です。マットな質感の黒板塗料は男前インテリアにも合うので、インディゴの色や深めのグリーンなど壁1面に思いっきり塗ってみてはいかがでしょう。

混ぜるときは注意しなければいけません。塗ってる最中に塗料が足りなくなったときに混ぜた割合が判らなくなると振り出しに戻ります。混ぜるとき量り機などを使うようにしたり、塗料が余っても大丈夫なぐらい多めに作りましょう。

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる⑤マグネットペイントを塗る!

黒板塗料を塗ればマグネットも付くと思っている方もいますがそうではありません。黒板塗料を塗る前に磁石入りの塗料を塗らないとマグネットは付かないのです。冷蔵庫など始めから磁石が付く物は塗る必要はありません。

マグネットペイントは100均には販売してませんので、ホームセンターやネットなどで探してみて下さいね。マグネットが使えればもっと幅広い使い方ができますね。

ダイソー・セリアの100均では沢山のマグネットが販売されてます。かわいいくて使える物や、作れるアイテムまであります。中でも人気のアイテムをこちらの記事で紹介してますので参考にして下さいね。

関連記事

【100均マグネットシート】ダイソー・セリアの15個!強力マグネットボードも

マグネットシートはダイソーやセリアなどの100均でも人気のアイテムです

Small thumb shutterstock 598274390

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる⑥植木鉢・空き缶をリメイクする

大人っぽい男前インテリアが好きな人におススメです。植木鉢や空き缶に塗るとおしゃれになりますね。周りにチョークで書くのも良いですが、転写シールやスタンプなど使うのもカッコよく仕上がりますよ。ダイソーやセリアの黒板塗料はたっぷり60ml入ってるので何個も塗れそうです!

ダイソー・セリアの黒板塗料で作れる⑦黒板ケーキ

DIY好きな上級者におススメ黒板ケーキです。自分でどんな形の物にも塗れるから丸みのある物にも挑戦してみて下さい。黒板ケーキはプレゼントや飾りにおススメです。かわいい小物やお花などを組み合わせて華やかにしましょう。お店や学園祭のPOPにも使えそうですね。

ダイソー・セリアの黒板塗料はガラスやダンボールなど塗れる物が幅広くあるので軽さや形を考えながら作りましょう。初心者は木工がおススメです。ホームセンターの木工コーナーには様々な形の木の切れ端や綺麗に整えられた形の物もありますので、想像を膨らませてオリジナル黒板ケーキを作ってみて下さい。

POINT

チョークを綺麗に消す方法

始めに軽く黒板消しで全体的に消しましょう。その後に塗れたタオルで丁寧に拭きましょう。一定の方向に拭くようにするとキレイに拭きとれますよ。

ダイソー・セリアの黒板塗料をペイントしておしゃれで機能的に活用しょう!

ダイソーやセリアの黒板塗料は、水性の黒板ペイントのみ販売してますが塗れる物は幅広く黒板や看板だけではなく様々な物や素材にペイントできます。自分の趣味やインテリアに取り入れて上手に活用しましょう。ペイント初心者でも塗りやすく簡単なのでチャレンジしてみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事