Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめほうきTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのほうき①ジョイントほうき

編集部一押しの100均おすすめほうきランキング第3位は、キャンドゥのジョイントほうきです。キャンドゥは、ジョイントのお掃除シリーズがあります。パーツは「伸縮性のアルミ棒」と「ほうき」「デッキブラシ」「スポンジ」「水切りワ~パー」「カーペットクリーナー」の6種類です。

すべてホワイトグレーで統一されているので、インテリアの邪魔にはなりません。今回ご紹介する「ほうき」は毛が柔らかく、掃除がしやすいです。また、汚れても「ほうき」部分を捨てて、新しく交換するだけなので、衛生的にもいいですね。収納もジョイント式かつ、ポールも伸縮するので、場所をとらないのも特徴です。

第2位!100均|セリアのほうき②ふさふさほうき

編集部一押しの100均おすすめほうきランキング第2位は、セリアのふさふさほうきです。写真の左側にほうきが写っているのがわかりますか?セリアのふさふさほうきの特徴は、まさにインテリアに馴染みやすいことです。

ほうきの柄の部分は竹でできており、毛先は柔らかく小さなホコリや、髪の毛も絡め取ってくれます。デメリットが一つあるのは、柄が短いことです。少し屈みながら、掃き掃除をすることになるので、玄関やベランダの溝などサッと掃除するのに、向いていますね。

第1位!100均|ダイソーのほうき③長ほうき

編集部一押しの100均おすすめほうきランキング第1位は、ダイソーの長ほうきです。このほうきの特徴は、なんといってもシンプルなモノトーンデザインです。100均一だとは思えないくらい、ムダがないデザインですよね。無印の商品に見違えられてもおかしくないと思います。

また柄の長さもちょうど良いのも実用性があっていいです。ちなみに、ちりとりは別売りですが、こちらもモノトーンでできているので、セットで購入しても216円と格安です。ほうき、ちりとりとも長さがあるので、屈んで掃除する必要がないのでラクですよ。

ちなみに、ほうきとちりとりをジョイントすると、自立するので玄関に置いておくだけ収納にも向いています。ダイソーの新商品ではありますが、デザイン性、実用性ともに優れているので、すでに人気商品と話題になっています。

ダイソー編|おすすめ100均ほうき&ちりとり5個!

100均|ダイソーのほうき&ちりとり①ピンクのほうき&ちりとりセット

100均ダイソーでおすすめのほうき&ちりとり1つ目は、ピンクのほうき&ちりとりセットです。毛が少し固めなのですが、小さいので、デスクの上の掃除や、観葉植物などにかかったホコリをとるなど、細かな掃除に向いています。

また、ほうき、ちりとりの柄の部分が、ハート型になっているのも可愛いですね。壁にかけられるので、デスクの前にかけるなどかける収納ができるのが嬉しいポイントです。


100均|ダイソーのほうき&ちりとり②ミニちりとりブラシセット

100均ダイソーでおすすめのほうき&ちりとり2つ目は、ミニちりとりブラシセットです。カラーは、ホワイトグレーで、ちりとりが少し丸みを帯びたデザインが特徴です。可愛いフォルムですよね。特にランドリーや掃除セットをモノトーンで統一されている方には、嬉しいデザインだと思います。

ハンガーより小さめのコンパクトサイズなので、デスクの上はもちろん、靴箱、シェルフの棚、テレビなどのホコリとりに向いていますよ。ブラシ部分は安っぽくないので、見せる収納ができるのも嬉しいところですね。

100均|ダイソーのほうき&ちりとり③シダホーキ

100均ダイソーでおすすめのほうき&ちりとり3つ目は、シダホーキです。100均一ダイソーのすごいところは、シダホーキのカラーバリエーションが豊富なところです。モノトーンのシンプルなものから、ポップなものまで一通り揃っています。

100均ダイソーでおすすめのほうき&ちりとり3つ目は、シダホーキです。100均一ダイソーのすごいところは、シダホーキのカラーバリエーションが豊富なところです。モノトーンのシンプルなものから、ポップなものまで一通り揃っています。

またカラーだけでなく、毛質も硬いものから柔らかいものまで揃っています。自分が求めているほうきを探すのであれば、とりあえずダイソーにまずは行ってみてはいかがでしょうか。

100均|ダイソーのほうき&ちりとり④プラスチックちりとり

100均ダイソーでおすすめのほうき&ちりとり4つ目は、プラスチックちりとりです。シダホーキと同様に、ダイソーにはホワイト、グレー、ブラックなどのモノトーンだけでなく、オレンジ、レッド、グリーンなど、豊富なカラーのちりとりが揃っています。また、形も、壁にかけられるもの、自立するものなど様々です。

中には、シダホーキとジョイントし、セットで自立するものもあります。ぜひ、シダホーキを購入する際に、ちりとりも検討してみてはいかがでしょうか。色を揃えるのもあり、あえて色違いでセットにするもの可愛いですよね。

100均|ダイソーのほうき&ちりとり⑤スマイルのほうき&ちりとりセット

100均ダイソーでおすすめのほうき&ちりとり5つ目は、マグネット付きほうき&ちりとりセットです。色合いが淡いピンク色なので、子ども用の勉強机の掃除用に適していますね。その他の利用では、ネコちゃんのトイレは砂だと思うので、こぼしてしまった砂をササッと履くのに利用されている方もいます。

ペットのトイレはやはり汚れやすいので、100均一のものを利用して、汚れたらすぐに買え直せるのがいいですよね。収納もS字フックに掛ける収納もできれば、マグネット付きなので冷蔵庫などにも貼り付けて収納ができるのも良い点です。

セリア編|おすすめ100均ほうき&ちりとり5個


100均|セリアのほうき&ちりとり①ミニほうき&ちりとり

100均セリアでおすすめのほうき&ちりとり1つ目は、ミニほうき&ちりとりです。やはり、ダイソーと同様に、セリアもトレンドのホワイトグレーを抑えてきていますね。カラーだけでなく、スクエア型のデザインが可愛いと、100均一の中でも人気の商品です。ダイソーのちりとりブラシセットにするか悩みますね。

このミニセットは、ダイソー商品と無印良品の商品とよく比較されますが、カタチが薄く収納しやすいのはセリア商品の良いところです。しかしブラシ部分は安っぽく、その点ではダイソーや無印良品のほうがいいです。また、無印良品の商品は自立しますが、セリアのこの商品は自立しないので、自立収納するのは向いていません。

100均|セリアのほうき&ちりとり②サッシブラシ

100均セリアでおすすめのほうき&ちりとり2つ目は、サッシブラシです。セリア新商品の人気モノトーンシリーズの1つです。サッシブラシの名称のままですが、ベランダや窓のサッシを掃除するのにピッタリな商品です。サッシの溝にピッタリと収まり、毛の素材も固めなので、砂利などキレイになくすことができます。

サッシは1度掃除すると、雑巾もですが本当に黒くなり、洗ってもなかなかとれないですよね。その点、このサッシブラシの毛の素材は化学繊維でできているので、水でサッと洗うだけで大まかな汚れは落ちてくれます。もし、洗い落とせなくても、100円なので気にせず捨てることができるもの良い点ですよね。

100均|セリアのほうき&ちりとり③アルディナほうき

100均セリアでおすすめのほうき&ちりとり3つ目は、アルディナほうきです。ナチュラルなものが好きな方にはこのほうきがオススメです。髪の毛ってどこにでも落ちていてすごく不愉快ですよね。冷蔵庫の隙間など、クイックルワイパーが入らない…っという場合は、このアルディナほうきで掃除してみてください。

毛は草でできているので柔らかくフサフサなので、髪の毛や細かいホコリもきちんと絡めとってくれます。しかも、デザインが可愛いので、飾っておいても可愛いです。可愛いくて実用性があるほうきをお探しであれば、この商品はイチオシです。

ハンディサイズだし、どこで使うの?っと思われるかもしれませんが、便利だと感じるのは階段や階段の手すりの掃除です。毛先が柔らかいため、階段の隅までキレイにできますよ。玄関にスリッパと一緒にかけておき、気付いたときにサッと掃除できるのは、可愛いアルディナほうきの特権ですね。

100均|セリアのほうき&ちりとり④アルミちりとり

100均セリアでおすすめのほうき&ちりとり4つ目は、アルミちりとりです。ダイソーに比べてナチュラルな小物が揃っているのが、セリアの良さですよね。アルミでできているのでチープさは否めませんが、十分ちりとりとして利用できますし、なんといってもナチュラル家具に合うのがいいところです。

同じくセリアの商品である、3つ目に紹介したミニほうきや、編集部イチオシで紹介したふさふさほうきと並べて、壁にかけることで、より一層お部屋をオシャレにしてくれますよ。

100均|セリアのほうき&ちりとり⑤長いほうき


100均セリアでおすすめのほうき&ちりとり5つ目は、セリアの長いほうきです。柄の部分はグレーで、毛と毛の部分のカバーはブラックでできているこちらもモノトーンシリーズです。セリアはモノトーンシリーズにとても力をいれていますね。

この長いほうきは、屈まずに掃除できるのが良い点ですね。シンプルかつ長めのほうきをお探しであれば、セリアの長いほうきがオススメです。ちなみに、柄の部分のプラスチックカバーを外すと木になっているので、外すだけの簡単なDIYをすれば、ナチュラルな雰囲気にもできますよ。

キャンドゥ編|おすすめ100均ほうき&ちりとり4個!

100均|キャンドゥのほうき&ちりとり①ツインブラシ

100均キャンドゥ・レモン・ミーツでおすすめのほうき&ちりとり1つ目は、キャンドゥのツインブラシです。とくに、細い方の一列ブラシが特徴です。お風呂のドアの細いスキマって、ゴミが溜まりやすいですよね。それに、洗濯機の糸くずフィルターの溝も放っておくと、ホコリで色が黒くなってしまっている…

なんて経験ありませんか。このキャンドゥのツインブラシは、そんな細いスキマもキレイに一掃できるのが良いところです。爪楊枝で一生懸命掃除していた…。そんな場所にはぜひ、このツインブラシの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

100均|キャンドゥのほうき&ちりとり②ジョイントデッキブラシ

100均キャンドゥでおすすめのほうき&ちりとり2つ目は、ジョイントデッキブラシです。編集部一押しのランキングで紹介したキャンドゥお馴染みのジョイントシリーズの1つです。

残念ながら、ほうきで掃くだけでは落ちなかった汚れも、水で濡らしてこのデッキブラシでゴシゴシすれば、キレイになります。大掃除にはもってこいですね。収納も写真のように分解して、それぞれ掛けておけば靴箱の裏にもスッキリ収まりますよ。

100均|キャンドゥのほうき&ちりとり③しだほうき

100均キャンドゥでおすすめのほうき&ちりとり3つ目は、しだほうきです。キャンドゥのしだほうきは、ハンディサイズです。セリアのアルディナほうきとサイズ感は同じくらいですね。

柄の部分が白い糸で巻いてあったり、毛が明るめの色なので、セリアのアルディナほうきに比べるとキャンドゥのほうがカントリー調よりなデザインなのが特徴的です。多肉植物やドライフラワーと一緒に玄関に飾ると、インテリアとしても活きますね。

100均|キャンドゥのほうき&ちりとり④排水溝ブラシ

100均キャンドゥでおすすめのほうき&ちりとり4つ目は、排水溝ブラシです。キャンドゥの排水溝ブラシはホワイト一色です。ブラシ部分がL字になっており、毛先も固めのため、排水溝にギュッといれて、くるくる回せば、排水溝の嫌なヌメリもキレイに擦り取ってくれます。

ブラシの毛の部分は、化学繊維でできているので洗えばある程度の汚れは落ちてくれます。また掃除後は、ブラシの先端にはフックがついているので、掛けて乾かしておけば衛生的にもいいのが嬉しいポイントですね。

DIY編|100均一ほうきをDIY4個

100均一DIY編|①セリアのアルミちりとりをDIY

100均DIY編の1つ目は、セリアのアルミちりとりのDIYです。セリアのアルミちりとりはそのままでも可愛いですが、様々なリメイクをしてインテリアに利用されている商品でもあります。

たとえば、ペイントです。同じく100均一のDIYコーナーにあるペイントで、自分のお部屋に合うカラーリングしてインテリアとして楽しむ方法です。また、麻紐を取っ手部分に巻いて、ちりとり部分の裏面に転写シールで文字を写すとインダストリアル風にもなってカッコよくもできますよ。

100均一DIY編|②セリアのアルディナほうきをDIY

100均DIY編の2つ目は、セリアのアルディナほうきのDIYです。DIYといっても、好きな生地でほうきカバーをつくってかぶせるだけのとっても簡単な方法です。写真のように北欧デザインの柄を選べば、一気に家の中に北欧の雰囲気が漂います。すべて違う絵柄にして、並べるのも可愛いですね。

100均一DIY編|③ダイソーのシダホーキをDIY

100均DIY編の3つ目は、ダイソーのシダホーキのDIYです。柄の部分をマットなブラックにカラーリングして、ほうきカバーをブラックの布でつくれば、インダストリアルなインテリアの1つにになります。合わせて、ちりとりもマットなブラックで装飾すれば、インダストリアルなほうきとちりとりセットが完成しますよ。

100均一DIY編|④セリアのふさふさほうきをDIY

100均DIY編の4つ目は、セリアのふさふさほうきのDIYです。DIYといっても、こちらも2つ目で紹介したほうきカバーをつくるだけの簡単なDIYです。もうすぐハロウィンですよね。魔女になりきるのであれば、ほうきも大事なアイテムの1つです。

とはいえ、1年に1回しか利用しないハロウィンのコスプレに合わせて買うのは高つきますね。そんなときには、セリアのふさふさほうきにカバーをつけてDIYしてはいかがでしょうか。子どもサイズにはちょうどいい杖の長さなので、オススメですよ。

ダイソー・セリアの100均一ほうき&ちりとりを賢くオシャレに活用しよう

ダイソー・セリアをはじめとする100均一には、デザイン性も機能性も兼ね備えた、ほうきやちりとりが多く店頭に並んでいます。用途も様々であれば、デザインも様々です。最近は、掃除機に変わってほうきでの掃除がいいと注目も浴びています。

ぜひ、100均一にいって自分の好みの商品を探してみてはいかがでしょうか。また、簡単なDIYをすることでインテリアの幅も広がりますよ。下記、記事には「ほうきで掃除する夢の夢占い」についても記載されています。夢占いに興味があれば、ぜひ見てみてくださいね。

関連記事

掃除の夢占いの意味21選|掃除機/してもらう/ほうき/学校/虫/玄関

夢の中でほうきや掃除機で玄関や学校を掃除をしたり、誰かに掃除をしてもら

Small thumb shutterstock 510917551

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事