Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ毛玉取りTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの毛玉取り①らくらく毛玉とれーる

View this post on Instagram

セリアらくらく毛玉取れーる

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

寒い時期になると気になるのが着ている服に付いている毛玉ですよね。ここではそんな毛玉を簡単に処理してくれる便利な毛玉取り器について調べましたのでご紹介します。まず編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ毛玉取り第3位は、100均キャンドゥのらくらく毛玉とれーるです。

こちらの商品は、電池など一切不要で、取りたい毛玉が付いている箇所を軽くなでるだけで、毛玉がとれてしまうという心強い毛玉取り器です。電池を使っていないので機械音もならず、静かながらにその威力を発揮してくれます。

毛玉が付いているとお気に入りの服も野暮ったく見えますよね。こちらの毛玉取り器はスリムな形で比較的コンパクトなので持ち歩くにも便利です。これがあれば出先でもすぐに気になる毛玉を取ることができますね。

第2位!100均|セリアの毛玉取り②毛玉取りブラシ

View this post on Instagram

セリア毛玉取りブラシ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ毛玉取り第2位は、100均セリアの毛玉取りブラシです。こちらの商品は、生地に優しい豚毛を使っており、毛先が少し丸くなっているという特殊な状態にしてあり、それによってなでるだけで、毛玉をからめとることができます。

持つところは特別ありませんが、ブラシが付いている木の部分を直接持つので、力の加減がしやすいところもポイントです。紐が付いているので、掛けて収納することができます。サイズは約81×47×26mmです。ちょうど手のひらにすっぽりと入る大きさで、使いやすい点も魅力的ですね。

第1位!100均|ダイソーの毛玉取り③くるくる毛玉取り

View this post on Instagram

ダイソーくるくる毛玉取り

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ毛玉取り第1位は、100均ダイソーのくるくる毛玉取りです。こちらの商品はネット上でも話題で、便利で使える毛玉取り器と評判の商品です。以前からこのタイプの毛玉取り器はありましたが、100均で商品化されるとは驚きです。

それほど便利なこの毛玉取り器、まず動かすのに電池が必要です。電池は別売りになりますので、購入時に一緒に100均で揃えてしまいましょう。アルカリ単3電池が2本必要になりますのでご用意ください。

使い方は毛玉を取りたいところにこの毛玉取り器を当てて、側面に付いているスイッチをオンにするだけです。みるみるうちに毛玉がごっそりと取れていきます。簡単なので、お子さんにお手伝いを頼んでも良いですね。ただ使っているうちに回転が悪くなったりすることもあるようですので、裏面の使い方をよく読んで下さいね。

ダイソー編|おすすめ100均毛玉取り2個!

100均|ダイソーの毛玉取り①毛だま取りブラシ

View this post on Instagram

ダイソー毛玉取りブラシ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーでおすすめの毛玉取りは、毛だま取りブラシです。こちらの商品はブラシ型の毛玉取り器で、ブラシとはいえ楕円形の中心が開いた形の本体にブラシが付いています。このブラシの先端が特殊な加工がされていて、なでるだけで毛玉をキャッチしてくれるという優れた商品です。


毛は豚の毛を使用しています。使用上の注意としては火や熱源のそばに置かないようにしてください。100均ダイソーには人気商品のくるくる毛玉取りもありますが、こちらはコートなど広い面積の毛玉を取るのにおすすめです。ブラシなので、毛玉取り後は生地の毛並みも揃えてくれますので出来上がりがふんわりしますよ。

100均|ダイソーの毛玉取り②洋服ブラシ靴べら付き

View this post on Instagram

ダイソーホコリ取りブラシ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーのおすすめの毛玉取りは、洋服ブラシ靴べら付きです。こちらの商品は本来は洋服ブラシとして洋服に付いた塵やほこりを取るものですが、着用後ブラッシングしておくだけで服の生地も縫い目に沿わせることができます。

ひと手間ではありますが、普段からこのような洋服ブラシでお手入れをしておけば、きれいに衣類を保つだけでなく、毛玉を防ぐことができますよ。

その際の注意点として、まず優しくなでるようにブラシをかけることを心がけましょう。また一定方向を保ちましょう。様々な方向からブラシをかけると、繊維が絡まってしまい、毛玉ができやすくなりますので注意してください。

セリア編|おすすめ100均毛玉取り2個!

100均|セリアの毛玉取り①ウール専用ブラシ

View this post on Instagram

セリアウール専用ブラシ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均セリアでは他にも毛玉取りのブラシがありましたのでご紹介します。100均セリアのおすすめの毛玉取りは、ウール専用ブラシです。こちらはウール専用の毛玉取りブラシで、アクリルなど繊維が長い生地やフリースなどの生地には使用できません。ウール製のセーターや靴下の毛玉取りにおすすめです。

使い方をご紹介します。まず生地が動かないように手で押さえながらウール専用ブラシを45度位の角度に傾け毛玉を削るように軽くブラッシングします。決して垂直に立てて使用したり、強くブラッシングをしないでください。生地を傷めたりブラシに付いている合金蒸着部分がはがれる恐れがありますので注意しましょう。

100均|セリアの毛玉取り②毛取りクリーナー

View this post on Instagram

セリア毛取りクリーナー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均セリアには毛玉取りの予防として、毛取りクリーナーというものが売っていましたのでご紹介します。こちら四角いフォルムのグレーの消しゴムのような形をしています。対象のものを軽くこするだけで、毛やほこりなどのゴミを毛玉にしてくれる便利な掃除アイテムです。

サイズは約7×10×2cmで、コンパクトで持ち運びにも便利ですね。ペットを飼われている方や抜け毛にお困りの方におすすめです。毛ゴミは生地にくっつきやすく取れにくいゴミなので、このようなグッズがあると便利ですね。また毛羽立ちも防止してくれます。電気や紙を消費しないのでエコな商品です。

ダイソーなど100均毛玉取り器の使い方!

毛玉取り器の上手な使い方①作業する場所は固い台の上で


毛玉取りには、毛玉取り器と毛玉取りブラシの2種類あることをご紹介しましたが、それぞれに共通することとして、作業する際はアイロン台などの固い台の上で行うことをおすすめします。特にブラシはブラッシングの力加減も難しいので、時間にもゆとりをもって作業を行うことが大切です。

ブラシを掛ける際は、あまり力を入れすぎず、毛玉をブラシの毛の先に引っ掛けるように行うと良いでしょう。また毛玉取り器の場合は、毛玉がある場所を手で押さえながら、くるくると毛玉取り器を回して行いましょう。力をかけすぎると生地を傷めます。そのために固い台で作業を行うことがより適しています。

毛玉取り器の上手な使い方②生地をしっかりと伸ばすことが大事

また毛玉取りを行うにあたって毛玉のある個所の生地をしっかりと伸ばして作業することも大切です。ブラシでも毛玉取り器でも同様ですが、生地がよれていると毛玉の部分に上手くあたらず、余計な力がかかってしまう恐れがあります。また、毛玉のない箇所にブラシや毛玉取り器をあててしまのも、生地を傷める原因です。

毛玉取り器の上手な使い方③なかなか取れない時はプロに任せても

上記のことを行っても上手くいかない時、つい無理やり毛玉を手で取ってしまいたくなるかもしれませんが、それは尚更に衣類を傷めることになり、新たな毛玉の原因になってしまいます。また、一定方向に掛けて取れないからと生地の流れに逆らってブラシや毛玉取り器を掛けることも毛玉を作る要因です。

自分のお気に入りのニットやセーターは、毛玉が付きやすいものですが、毛玉ができてから対処するのではなく、毛玉ができないように日頃から気を付けておくことをおすすめします。それには着用後洋服ブラシで不要な塵やほこりを取っておくこと、生地の繊維の毛並みを整えておくことが大切です。

また自宅で洗濯をする場合は、なるべくドライコースを使用しましょう。手洗いでも短時間で洗濯が終わるようにしましょう。またニットを裏返しにして、洗濯ネットに入れましょう。そうすることで、ニットの毛羽立ちを防ぎ、生地の表面の摩擦が起きにくくなります。それでも心配でしたら一番安心なのはプロに任せることです。

100均ダイソーのくるくる毛玉取り器はこんなコツが!

ダイソーなど100均の毛玉取り器の上手な使い方についてまとめてきましたが、ここでは大人気の100均ダイソーのくるくる毛玉取りについても上手な使い方があります。まず基本は他の毛玉取り器と一緒です。しかしこのくるくる毛玉取りは簡単に毛玉が取れるので気を抜くと衣類を傷つけるどころか穴を開けてしまいます。

そうならないためのコツは、くるくる毛玉取りを衣類に近づけすぎないことです。このくるくる毛玉取りは簡単に毛玉が取れるのでついしっかりと毛玉を全部取ってしまおうという気になり無我夢中に作業をしてしまいがちです。それ故に衣類にこのくるくる毛玉取りを押し付けてしまって衣類に穴を開けてしまうのです。

このくるくる毛玉取りを扱う際は、衣類に押し付けないように、適度な距離を保ちながら作業をするようにしましょう。この100均ダイソーのくるくる毛玉取り、本当に大人気商品で、とにかく良く毛玉が取れますから、ストレス解消にもなるようですよ。

毛玉ができなくなるように!ダイソーなど100均の便利アイテム紹介!

ダイソーなど100均の毛玉予防アイテム①ほこり取りブラシ

View this post on Instagram

ダイソー回転式ホコリ取り

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on


お気に入りのセーターに付いた厄介な毛玉、できれば作りたくないですよね。そんな方におすすめなのが、普段からのお手入れに便利な100均ダイソーの回転式ほこり取りです。こちらの商品は持ち手の先にボタンが付いていて、ボタンを押すとワンタッチでほこり取りのブラシの部分が回転します。

これは持ち手を変えた時に方向を変えずにほこり取りができるという優れものです。右手でほこり取りを始めたが場所によっては届かないので左手に持ちかえますよね。その時に同じ方向でほこり取りをするには、下から上に掛けていたなら、反対に上から下に掛けなくてはなりません。そういった面倒さを解消してくれますよ。

ダイソーなど100均の毛玉予防アイテム②キャンドゥの豚毛ブラシ

100均ダイソーやセリアには豚毛の毛玉取りブラシが置いてありましたが、100均キャンドゥにも豚毛のブラシがあります。こちらはシューケアブラシとして売られてはいますが、同じ豚の毛なので、衣類にも使えそうです。

毛玉取りまではいかなくても、生地の繊維をなでるだけで繊維の流れを整えることができ、使っているうちに毛をほぐしてくれて毛玉予防になりますよ。なお、靴の汚れ落としやクリームを入れ込むにも使いやすいようです。兼用はおすすめできませんが、豚毛の利用としてはそれぞれの用途に購入してみても良いかもしれませんね。

ダイソーなど100均の毛玉予防アイテム③コロコロローラー

ダイソーなどの100均にはお掃除用のコロコロローラーが売られています。主にカーペットなどのゴミを取るのに便利な商品ではありますが、洋服に付いたゴミやホコリを取るのに使われている方も多いのではないでしょうか。この馴染みのあるお掃除用品も、毛玉を作らないようにするのに有効です。

ガムテープを使うとどうしても貼って取っての作業が生地に摩擦を起こしやすく、その後の生地の状態に影響を与えますが、ローラーでしたらゆっくりと転がすように使えばガムテープほどの摩擦は起きません。こんなひと工夫でも生地の状態は変わってきます。ガムテープを使われている方にはコロコロローラーをおすすめします。

またコロコロローラーはダイソーなど100均のほとんどに置いていますが、コロコロローラーの専用のボックスなども売られています。100均セリアには横からスライドして出し入れ可能なボックスや上から入れるだけのボックスなどもありますよ。

ダイソーなど100均の毛玉予防アイテム④おしゃれ着洗いや洗濯ネット

ダイソーなどの100均にはおしゃれ着洗いなどのドライ専用の洗濯洗剤も置いてあります。ニットやセーターは普通に洗濯してしまうと縮んでしまったりするトラブルも発生しやすく、ドライクリーニングが推奨されています。生地の摩擦という点からもドライクリーニングの方が毛玉は予防できるのでおすすめです。

ダイソーなどの100均でドライクリーニング用の洗剤が手に入れば、一緒に毛玉取り器の購入もできますし、大変便利ですね。例えば100均ダイソーではおしゃれ着洗いとして商品が置いてありますよ。

また、洗濯ネットでしたら、100均ダイソーだけではなく、100均セリアやキャンドゥなどほとんどの100均で取り扱っていますので手に入れやすいですね。特に100均セリアやキャンドゥではデザイン性のあるおしゃれな洗濯ネットもありますのでおすすめです。

毛玉取り器がない!最後の手段!そんな時のおすすめ代用品!

おすすめの毛玉取り器代用品①キッチン用スポンジ

今日、このニットを着ていきたいけど毛玉が気になる。でも毛玉取り器が手元にない!なんていうときもあるでしょう。ここではそんな時に毛玉取り器の代わりになるものを紹介します。毛玉取り器の代用品1つ目は、食器洗い用スポンジです。

一見聞くと毛玉と食器洗い用スポンジの組み合わせに驚きますが、これがびっくりするほどよく毛玉が取れると評判のアイテムです。やり方はスポンジの硬い部分を毛玉がある箇所にあててこするだけです。あまり強い力をいれてはいけません。そっとあててなでる程度で構いません。それだけでごっそりと毛玉を取ってくれますよ。

ダイソーなどの100均にはもちろん食器洗い用スポンジが数多く置いてありますよ。また、人気のメラニンスポンジも実用的なものから可愛らしいデザインのものまで多数置いてあります。下記の記事で詳しくご紹介していますのでよかったら参考にして下さいね。

関連記事

【100均メラミンスポンジ】ダイソー・セリアの11個!激落ちくんなど

お掃除に便利なメラミンスポンジですが、実は、ダイソーやセリアなどの10

Small thumb shutterstock 629579456

おすすめの毛玉取り器代用品②カミソリ

毛玉取り器の代用品2つ目は、カミソリです。カミソリは鋭利な刃物なので、簡単に繊維を傷つけます。せっかくの衣類に傷を付けてしまったら台無しです。写真はI字のカミソリですが、T字カミソリの方が力の加減もしやすいのでおすすめです。使い捨てのT字カミソリなら家にひとつくらいありそうですね。

衣類のことを考えたらカミソリは未使用品の方がいいでしょう。使い方は毛玉取り器と同じです。平らな固い台の上に衣類を置き、毛玉の箇所にカミソリをあててゆっくりと優しく毛玉を取っていきましょう。不要な毛玉を取り除けば衣類も見違えるほどきれいになりますよ。

おすすめの毛玉取り器代用品③ハサミ

毛玉取り器の代用品3つ目は、ハサミです。こちらは家に無いという方はいないでしょうから、比較的代用品として既に使っている方も多いかもしれません。ハサミを使うときは、必ずハサミと衣類を平行にしなくてはいけません。少しでも角度が付いてしまうと、間違って生地を切ってしまう危険性が高いからです。

毛玉の数が少ない時や、そのできている範囲が狭い時などにハサミはおすすめです。先程ハサミと衣類は平行にして行うと伝えましたが、できるだけ毛玉の根本をひとつひとつハサミで切るようにすると失敗なく毛玉取りができますよ。毛足の短いものも可能ではありますが、間違って生地を切ってしまわないように注意しましょう。

おすすめの毛玉取り器代用品④カッター

毛玉取り器の代用品4つ目は、カッターです。こちらもハサミと同様、鋭利な刃物なので、取り扱いには十分に注意しましょう。生地を傷めたり、切ってしまっては元も子もありません。使い方はハサミのように生地に平行にして、毛玉の根元をカットするようにしましょう。

また、ちょっと糸を引っ掛けたり、生地に少し傷がついてしまっても、新しい毛玉の原因になります。もし心配な方は古着やあまり着る機会のない衣類などで練習してみるのも良いですね。カッターは力の加減も難しいものなので、あまり切れ味の悪いものを使っても失敗の原因になりますので注意してくださいね。

100均の毛玉取り器を使って大好きなセーターで外出を楽しもう!

きれいなセーター

100均ダイソーやセリアの毛玉取り器をご紹介しました。毛玉取り器は便利なものですが、その使い方には少しコツがいるようです。上手な使い方も合わせてご紹介しましたので、コツをつかんで、簡単に作業ができれば毛玉なんて怖くありませんね。お気に入りのセーターを着て外出を楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事